心理セラピストのひとりごと

『象徴的イメージ統合療法』という心理療法を行っています。日々の中で感じたことを書いていこうと思います。

心のありか~心(ハート)はどこにあるのだろうか?

2018年03月05日 | 自分の体験からの気づき
先日、クライアントさんがある本を教えてくれました。


ハート(心)というものの大切さ、自分のハートを感じていく方法などが書かれている本でした。


脳科学では、「長年の研究により、心は脳の中にあり、どんな感情が脳のどの部位に生じるかまでわかってきている」と言及されています。


確かにその部分もあると思うのですが、私自身は感情・情動の反応はハートにあると実感しています。


では、ハートは実際にはどこにあるのでしょうか?


教えてもらった本の中に、簡単なハートを感じるワークが出ていたので行ってみた時。


その通りに行ってみたのですが、何かしっくりとこないものがあり、自分でも驚きました。


そして、しばらく感じているとわかりました。


ハートは心臓を含んだ胸の真ん中辺りにあるだけでなく、みぞおちのところにもあることが改めて感じてみて実感としてわかったのです。


厳密にいうと、ハートは胸とみぞおちを含んだところに縦に楕円形のような感じで存在していると感じました。


そう。お母さんが子供を抱く時に密着するあの位置です(*^_^*)


なんかこの辺り!と感じたのです。自分でも意外な発見でした。


ただし、これは私の感覚だけかもしれませんので、以下に本に出ていたハートを感じるワークを載せます。とても簡単なやり方ですので、ぜひ、あなたも自分でどのような感じがするか、どこに反応があるかなど、感じてみて実験、検証してみて下さいませ。


自分にとっての真実は、自分の実体験にこそ存在しているのですから・・・。


★ハートを感じるワーク

①胸の中央に手を置きます。ただ胸の真ん中に手を休めることで、この瞬間にもハートを感じることができます。

②胸の上に休めている手を感じながら、手の温かさ、あるいはひんやりした感覚を感じましょう。

③何度か深い呼吸をしましょう。息を吸い込むとき、胸が広がるのを感じ、息を吐くとき、体がゆるむのを感じましょう。

④手が内側へと溶け込んでいくのを感じます。ハートの中、深くへと触れながら。この瞬間、あなたのハートはどんな感じがするでしょうか?素直に感じてみましょう。


ホリスティック・セラピー研究所 http://holistic-ti.com
心理や人間存在についての専門的な内容は、HPの「こころのこと」に載せていきます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海洋冒険家 白石康次郎さんの... | トップ | 悟りの感覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。