お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

紅葉の木(イロハモミジ・イタヤカエデ・ベニカエデ・ヌルデ・ハゼノキ・マユミ)

2014年11月14日 | その他
 今日も雨。霙交じりのような雨になったり、外は寒いです。
 相変わらず、くしゃみと咳と鼻水が止まりません。
 本格的な冬の衣装に変えました。

 最近の曇りの間のちょこっと散歩で見かけた紅葉でも眺めながら、
 秋を惜しみたいと思います。

 イロハモミジ(カエデ科 イロハ紅葉の名は掌状に5~7裂する葉の先を「いろはにほへと」と
        数えたことから呼ばれている。別名 タカオカエデ イロハカエデ コハモミジ)

















 イタヤカエデ(カエデ科 カエデの中で最も大きくなる木 茂った葉が板葺き屋根のようである
        ことから板屋楓。別名 イタギ トキワカエデ アサヒカエデ エンコウカエデ
        ナナバケイタヤ 材は非常に硬く家具材、スキー板、バット、ボーリングの
        床やピンに使用される。裂片の縁が全縁で鋸歯がないものは、イタヤカエデの
        仲間だけ。)











 ベニカエデ(ムクロジ科 カエデ属 サトウカエデの近縁種 秋の紅葉が大変美しい。
       別名 アメリカハナノキ アメリカではレッドメイプルと言われている。)





 この木が名前分かりません。モミジの仲間かと思ったのですが探せませんでした。







 ヌルデ(ウルシ科 ヌルデ属 別名 フシノキ カチノキ 幹を傷つけて白い汁を採り、
       塗料として使ったことに由来する名前。日本・台湾・中国・朝鮮・ヒマラヤ原産
       花期8~9月黄白色の小さな花を多数つける。実は核果で、カリ塩という塩分を
       含み、台湾の昔の人や日本の山間部では、これを塩の代用にした。有毒植物。)











 ハゼノキ(ウルシ科 中国・台湾・ヒマラヤ・タイ・インドネシア原産 雌雄異株の落葉高木
      果実からは和ろうそくの油を採取する。)
      この写真は華厳の滝の売店で売っていたのを撮りました。(11/5)





 マユミ(ニシキギ科 別名 ヤマニシキギ 日本・中国原産 材は硬くて柔軟性があり、
       昔この木で弓を作ったので真弓の名が付いた。こけし、将棋の駒を作る。
     マユミの実もこんな色をしていますが同じ色に紅葉するのって珍しいですね。







 ここ数日は雨ばかりで、うっとおしい毎日が続いています。
 曇りや晴れの日に撮った写真で、
 気持ちだけでも晴れ晴れになりたいと思ったのですが・・・
 紅葉 黄葉 褐葉と紅葉にも色々ありますね。
 高い木は中々葉っぱが見れません。
 落ち葉が 道路に多くなりました。
 落ち葉を見ると、もの悲しくなります。
 もう少し、秋を楽しみたいものです。

 ☆秋田の特産品「とんぶり」は、コキアの果実を加工したものですが、
  間違ってマユミの所に載せておりました。reihana様から御指摘頂き、
  間違いに気付き、訂正致しました。申し訳ございません。
  これから、気を付けて載せるように注意いたします。
 御覧頂き、有難う御座いました。 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の散歩でヒマラヤユキノ... | トップ | 散歩で見かけたいろんな実(... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-11-15 07:35:58
 モミジやカエデ
紅葉の主流?ですね、華やかで見ごたえあります\(^o^)/)
 名前?の木
確かに見かけますね、この特異な葉っぱには見覚えがあります。
名前が判ると良いですね
 ハゼノキ
爽やかさを感じる魅力的な紅葉

落ち葉を踏みしめるお散歩も風情が有りますが
寂しさを感じますね


返信する
見事な紅葉 (桜台のスミレ)
2014-11-15 09:03:00
おはようございます。
いよいよ本格的な紅葉の季節ですね。

青い空に赤いカエデ映えますね~。
とっても綺麗です。
今朝も寒くて震えます。
返信する
Unknown (甘姫)
2014-11-15 11:33:03
アラン大好きおばさん初めまして~(^_-)-☆
ブログ友達の所から飛んで飛んで参りました~♪
ネームの「アラン大好きおばさん」って名前に魅かれて訪問させて頂いたのは、我が家に「あらん」って言うアメショーのそれはそれは可愛い猫ちゃんがいたので・・・・・

こちらで木々達のお写真と合わせて名前等列記されてて、勉強にもなりますし、とても楽しませて頂けますね~
紅葉も真っ赤で綺麗!!
これからもお邪魔させて下さいね~(^_-)-☆
返信する
秋も終盤ですね (MOTOMMZ)
2014-11-15 13:19:39
アラン大好きおねえさんこんにちは
紅葉も盛りですね、もの悲しさを感じますが良いものですねー
今年も行く秋を精一杯楽しんで行き又冬を迎えたいと思います
綺麗な色々な紅葉を拝見させて頂き嬉しいです、土地が違えば木々も変わります

ありがとうございます行く秋を楽しませて頂きました
返信する
透明感が (nampoo)
2014-11-15 20:04:53
こんばんは。
秋も深まってくると紅葉も透明感が出てきますね。
どの葉も素晴らしい色合いです。
マユミはもう木の実は落ちてしまったんでしょうか。
返信する
延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2014-11-15 21:26:34
こんばんは。
モミジにも色々あって、
どれも綺麗な紅葉を見せてくれます。
紅葉と言えば、モミジを思い浮かべたものですが、
今はいろんな紅葉が目に移りますね。
落ち葉は やっぱり寂しさを感じます。
特に、冷たい北風の吹く時は、
冬の厳しさを肌で感じますね。
この華厳の滝で見かけたハゼノキは 小さいのにちゃんと紅葉していて、欲しい欲しいでしたが、
時間が無くて、急いで写真だけ撮って戻りました。
自然のかもしだす色、何とも言えませんね。
返信する
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2014-11-15 21:35:14
こんばんは。
ここ数日、冬のような天気で、気分もすっきりしません。
偶々、病院の受診日に 青空が見れて、モミジが映えていたので、急いで車に戻ってカメラをとってきて撮りました。青空は好いですね。
ほんの3時間ほどの青空でした。
今も、ティッシュ片手にパソコンに向かっています。
風邪が治らないと散歩にも行けなくて、
日光でストレス発散したのに、もう溜まってきました。
返信する
甘姫様 (アラン大好きおばさん)
2014-11-15 21:48:07
初めまして、そして ようこそお越しくださいました。
甘姫様の所に可愛い「アラン」という猫ちゃんがおられたのですね。
私の名前の「アラン」は可愛がっていたシーズー犬の名前からとっています。
何時も傍にいてくれているような気がして…
腕が悪くてボケたのが多くて、お恥ずかしいのですが、
散歩で見かけて、心ときめいたのを載せては、
自己満足をしています。
間違ってばかりですが、皆様にいろいろ教えて頂きながら、何とか続けさせて頂いております。
拙いブログですが、又お越しくださいませ。
ご訪問 有難う御座いました。
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2014-11-15 21:57:25
こんばんは。
今日はテレビのさんまさんの番組で、群馬大使をされている中山さんゲストで、群馬の話が出て、興味津々で見ておりました。でも、すぐに忘れるのですが…
紅葉は綺麗ですが、その後は散ってしまう淋しさを含んでいますね。だからその散りゆく前の鮮やかさが引き立つのかもしれませんが。
赤城山の紅葉も綺麗でしょう。
地域の紅葉 味があって良いですね。
もう少し秋を楽しみたいと思っているのですが、
ここ数日は、冬の天気みたいで、気分が晴れません。
青空が恋しいです。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-11-15 22:06:25
こんばんは。
秋の深まりと共に、紅葉が一段と鮮やかになって、
目がとまります。
マユミの実がまだ沢山ついている木が ありますが、
実のついている木は 紅葉が進んでいませんでした。
実が付いている木が紅葉していると、
実と紅葉の色と両方を 
同時にお見せできたのですが、
紅葉の綺麗な木は 実が落ちていて・・・
ハナミズキみたいに実と紅葉が同時に見れるといいのですが、うまくいきませんね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事