お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

黒い実(マメイヌツゲ・カラスザンショウ・シャリンバイ・ヒサカキ)と紅葉

2014年10月27日 | その他
 今日は 曇り時々雨の天気。
 こんな空模様でした。



 叔母のCT検査に行った後、庭仕事と少しの散歩をしました。
 25日に枝切りと草引き、26日にコスモス抜きと草引き、
 そして今日は苺回りの草引きと土に堆肥入れをしました。

 コスモスを抜いた後、ハゴロモジャスミンの伸びたツルをネットに絡ませました。
 いかにも 素人丸出しの仕事です。





 苺回りもすっきりしました。と思ったらまだ 他の葉っぱが写っています。





 そして、散歩に出かけました。
 黒い実を 見かけたので、今日は黒い実を載せることにしました。
 実も紅葉の木の名前も 私なりに調べたのですが、違っているかもしれません。
 その節は ご容赦下さいませ。

 マメイヌツゲ(モチノキ科 モチノキ属 イヌツゲの園芸品種 別名タマツゲ マメツゲ)






   

 カラスザンショウ(ミカン科 イヌザンショウ属 落葉高木 雌雄異株 果実は紅紫色
          果実は3分果からなり、熟すと皮が裂け黒い種子が表れる。
          種子は3mm程で黒色で光沢がある。)



 シャリンバイ(バラ科 シャリンバイ属 耐寒性常緑低木 日本 韓国 台湾原産
        花色 白又は淡紅色 花期5~6月 成実期8~9月で10~12月に黒熟する。)





 ヒサカキ(ツバキ科 ヒサカキ属 常緑小高木 雌雄異株 花期3~4月 果期10~12月
      樹高4~7m 果実は球形の奨果で熟すと黒紫色となる。染料に使われる。)







 サルスベリの紅葉
   ~ミソハギ科 サルスベリ属 落葉小高木 花期50日と長い~



 コキアの紅葉



 ヒイラギの紅葉
   ~モクセイ科 モクセイ属 常緑小高木 雌雄異株 花期11~12月 東アジア原産
    葉の縁の棘に触れるとヒリヒリ痛む(古語「ひひら」・「ひいらぐ」)事から名が付いた。
    花は金木犀に似た芳香がある。果実は12~15mmになる核果で、
    翌年の6~7月に暗紫色に熟す。~





 カシワバアジサイの紅葉
   ~アジサイ科 落葉低木 北アメリカ原産 花期5~7月 葉の形がカシワに似ている
    ことからの名。秋には紅葉する。







 この木は何の木? 名前分かりませんが、⇒名前分かりました。
 ☆桜台のスミレ様から「ベニカエデ」別名アメリカハナノキと教えて頂きました。
  桜台のスミレ様 有難う御座いました。
 ベニカエデ~ムクロジ科 カエデ属 落葉高木 アメリカ東中北部原産 雌雄異株
     出葉前の3~4月頃紅色の小花を房状につける。秋の紅葉が大変美しい。
     サトウカエデの近縁種。アメリカではレッドメイプルと言われている。
     春早く葉に先立って小さいが鮮やかな赤い花をつけるので、ハナノキと呼ばれる。~





 庭仕事一度にできないので、少しずつしています。
 気になっていたのが、片付くと気持ちがスキッとします。
 出来栄えは今一つですが・・・

 黒い実と紅葉 散歩で見かけると 嬉しくなりました。
 冴えないお天気でしたが、気持ちは晴れ晴れの散歩ができました。
 ご覧頂き、有難う御座います。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫と頂き物と待って... | トップ | 今日の散歩(トリカブト・イ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボチボチゆっくりとしてくださいね (reihana)
2014-10-28 07:46:12
おはようございます
明石の昨日は 晴天で暖かかったですが 急に雲行きがおかしくなり
雨が降ったりやんだりと変な天候でした
今朝は秋晴れです
今日は シックな黒い果実ですね
ヒサカキの花は 小さくて可愛いですが 群生して咲いていると 変な匂いが(瓦斯臭)がしますね
この花の匂いを 好きと言う人は いないと思います(笑)
数年前には テレビでも取り上げられて 調査していましたよ^^;
紅葉が綺麗ですね~♪
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-10-28 08:12:28
コキアの紅葉
衝撃的に美しいですね (@_@)
コキアって何?と思って検索してみたら
「ホウキギ」なんですね
身近でいろいろな紅葉が楽しめる季節になりましたね

返信する
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2014-10-28 17:45:59
こんばんは。
もう外は真っ暗です。
日没が早くなって、冬の気配を感じますね。
今日は良いお天気で、庭仕事で怠っていた掃除をしました。お掃除日和の一日です。
黒い実は、ゆっくり見ないと見落としそうになります。
ヒサカキの花は 異臭がするのですか。
今度花の時期に、体験ですね。
あまり嬉しくない体験になりそうですが…
紅葉に目が行きますね。
やっぱり赤は 目を引きます。
返信する
草引きお疲れさま (桜台のスミレ)
2014-10-28 17:51:11
こんばんは。
ハゴロモジャスミン可愛い花といい香りですね~。
歩いているとどこからか香ってきます。
しっかり草引きされましたね、お疲れさま。
大きなイチゴ楽しみですね~ぱくっと食べてしまいそう。(*^-^*)

はぁ~ヒサカキ聞いただけでも匂ってきそうです。
ジャスミンとえらい違いです。(笑)
コキアってほんとに立派なホウキになるから面白いですね。
きれいな色です。
最後のは紅カエデ(アメリカハナノキ)かと思われますが?。
返信する
延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2014-10-28 17:52:09
こんばんは。
今日は良いお天気でした。
気持ちの好いお天気は、これから貴重になります。
大事に 利用しないと、仕事がはかどりません。
という程 仕事していないのですが、一応主婦なので・・・
コキア 今日も見ました。紅葉すると実が生るそうなので、
撮ったのですが、見るとボケていました。
載せようか 止めようか思案しています。
紅葉 身近な所でも 楽しめる季節になりました。
返信する
黒い実 (nampoo)
2014-10-28 21:11:04
こんばんは。
黒い実はみんなおいしそうに見えるのですが、
食べられる実はあるのですか?
コキアの紅葉鮮やかですね。
他の植物の紅葉もだんだん透明感が増してきますね。
返信する
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2014-10-28 21:57:35
こんばんは。
紅カエデ 教えて頂き有難う御座います。
コスモスを引っこ抜いたら、コスモスにハゴロモジャスミンが 絡みついていました。もう消滅したかと思っていたのですが、コスモスに埋もれて生き残っていました。
良い香りがするので、
越冬してくれるといいのですが・・・
今日 ホームセンターに土と種を買いに行きましたら、
赤白交じりの綺麗な椿の苗が 目に留まりました。
欲しいなぁっと思って暫く眺めましたが、
枯れた松の木を 引っこ抜かないと 植える場所がないので、諦めて土と種だけ買って帰りました。
スミレ様が求められた椿を 見せて頂こうと思って・・・
ヒサカキはそんなに臭いのですか。
今度のお楽しみ?です。
コキア 緑から想像できない紅色になりますね。
今日も見てきました。
紅カエデ 教えて頂き有難う御座いました。
お蔭様で?が無くなり すっきりしました。
有難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-10-28 22:30:33
こんばんは。
黒い実の中で、食べられないだろうというのは、
カラスザンショウだけで、
後は一応食べられるようです。
カラスザンショウの名前のカラスは、食べられない役に立たないことからサンショウにカラスを足した名前になったという説もあります。
他の実は 食べる事は出来ますが、食べられる部分が少なかったり、
美味しくなかったりという事もあるようです。
コキアの紅葉、今日も見かけましたが、
とても綺麗でした。
紅葉が進んでくると、
鮮やかさが一段と艶やかになりますね。
返信する
Unknown (花好き)
2020-06-08 19:49:44
失礼します
ヒイラギのところ、ヒイラギナンテン(メギ科)ですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事