お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今頃ですが、11月23日のホームセンターで見た花

2014年12月23日 | ホームセンターの花
 今日は昼間は日が射して、暖かかったので、
 室内に入れているシクラメン等を 日に当ててお水もあげて、
 久しぶりに窓も開けてお掃除しました。

 午後からは、明日のクリスマスのお料理の準備です。
 そこそこし終えると外はもう真っ暗です。
 という事で、以前に行ったホームセンターのお花の載せられなかったのをアップしました。

 11月23日の撮影です。
 カルーナブルガリス(ツツジ科 カルーナ属 シベリア・ヨーロッパ・北アフリカ原産
     別名ヘザー・ギョリウモドキ 花期8~10月 紅葉期11~3月)





 プレクトランサス(シソ科 ケサヤバナ属 アフリカ・アジア・オーストラリア原産
     コリウスと近縁種 花期5~10月 多年草)





 大実ゴールテリア(ツツジ科 シラタマノキ属 北アメリカ原産 別名チェッカーベリー
     オオミコウジ ヒメコウジ シラタマノキと同じようにサロメチールの匂いがする。
     6~7月にアセビに似た白い釣鐘形の可愛らしい花をつける。冬の間は 赤い実が
     観賞できる常緑低木。実は晩春まで残り、食用にもなるが不味と言う評判だとか。)





 赤花オケラ(キク科 オケラ属 中国原産 別名 大花オケラ 花期9~10月
     秋に赤紫色のアザミに似た花を咲かせる多年草)





 西洋カマツカ(バラ科 アロニア属 北米原産 別名アメリカカマツカ アロニア・
     アルブティフォリア 花期4~5月 花・実・紅葉を楽しめる。
     材が丈夫で折れにくい事から 鎌の柄に利用されたのが 名の由来)





 カラタチバナ(ヤブコウジ科 ヤブコウジ属 別名 百両 花期7月 果実11~4月
     常緑低木)







 「慕情」と言う名が付いていました。









 この撮影日から1ヶ月経っていますが、今頃はどんな風になっているかしら。
 このホームセンターはちょっと遠いので、年内には行けないでしょうね。
 変わった種類が置いてあるので、見るだけでも楽しいのですが、
 これからは、お正月の準備に 追われる毎日になります。

 御覧頂き、有難う御座いました。
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼの手当て完了? | トップ | 叔母と一緒にクリスマス。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルーナブルガリス (nampoo)
2014-12-23 22:03:34
こんばんは。
カルーナブルガリス花ではなくて葉のように見えますね。
花と見間違いしそうですが。
オケラだって。おもしろいというか気の毒な名前を付けられたものですね。
返信する
明日はクリスマスイブ。。。 (reihana)
2014-12-23 23:24:16
こんばんは~☆彡
明日はクリスマスのお料理を作られるのですね
子供たちがいたころは 色々と作りましたが 夫婦二人きりになってからは
スーパーで購入しています
ケーキは買わなくなりました(笑)
チェッカーベリーって可愛い果実ですよね
アカバナオケラまでまで売っていたの\(◎o◎)/!
普通のオケラよりも 華やかで 美しいですね
赤い果実でも 私の知らない種類が多いです
カラタチバナが百両なのですね~十両から 万両まであるのかしら?
千両&万両は散歩道でも 良く目にしますが それ以外は 見ることは出来ません
クリスマスが済んだら スーパーでは一気にお正月モードに変わりますね
今年も後わずかで 何となく慌ただしいですね^^;
返信する
おはようございます (MOTOMMZ)
2014-12-24 08:26:55
アラン大好きお姉さんおはようございます
沢山のお花を見せて頂き嬉いです、やはり花が一番ですねー
さぁ今はどうなってるのでしょうか?買われてどこかのお宅に居るのかしら?
そんな想像しても楽しいですし、又何時か行って見たら未だお店に居たりして(笑)

想像しても楽しいですね、今年も色々とアラン大好きお姉さんには見せて頂きました
来年もまたお願いいたします、まだまだ厳しい冬が続きますが頑張って行きましょう
新しい年を迎えにありがとうございました
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-12-24 08:56:14
昨日から準備のクリスマス料理
どんなご馳走が食卓に並ぶのでしょう(*^_^*)

「慕情」とは
なんと良い名前を付けられたものですね

返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-24 21:53:34
こんばんは。
私の説明不足で すみません。
カルーナブルガリスの葉っぱです。
8~10月に小さい花を一杯つけます。
今度はお花の咲いている時に、撮りたいですね。
この茶色くなっているのが、紅葉し始めたところです。
名前によって、イメージが違ってきますね。
素敵な名前もあれば、
可哀そうと言うか気の毒と言うか、
色んな名前がありますね。
私の個人的な意見ですが、、覚えやすい名前が好いのですが…。
返信する
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-24 22:09:42
こんばんは。
クリスマスのお料理という程のものではありませんが、
叔母と一緒に、
クリスマスの日を楽しめたらいいなぁと、
作れるものを、集めてみました。
二人だけだと、どこかに出かけても好いのですが、
叔母を連れて行けるところは限られるし、クリスマスの混んでいる時に 叔母の長い食事時間では、お店にも迷惑になりますので。
ケーキは、子供がいなくなると、
買う機会が減りますね。
私は、この機会を逃さないように買いました。(笑)
チェッカーベリー、
小さい株なのに 結構大きな実が付いていました。
買っとけばよかったかなって今頃思っています。
カラタチバナの百両の字、目が悪くて、
百円に見えました。(笑)
十両から万両まで揃っていて、面白いですね。
クリスマスが済むと、一気にお正月ムードになって、
慌ただしい日々になりますね。
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-24 22:27:08
こんばんは。
散歩でもお花がめっきり少なくなって、お花の恋しい季節ですが、ホームセンターには、
色んなお花があるので、
時間がとれると見に行きたくなります。
この日も、大分売れて、少なくなっていましたから、
今頃はどこかのお家で、大事にしてもらっていることでしょう。今まで、買おうか迷ったりして、今度行くと、顔ぶれががらりと変わって、
出会えないことが多かったです。
お花にも相性があって、機会を逸したお花とは、縁が無いのだと思いました。
後一週間ほどで、お正月なんですね。
この一週間は、主婦にとっては、一年で一番忙しい時です。私も一応 主婦なので・・・
気ばかり焦って 手と頭が後から着いてくるのんびり屋さんでも、師走には、走るのです。(笑)
厳しい冬の後には、暖かな春が来るのを念頭に置いて
来年も頑張りたいのもですね。
返信する
延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-24 22:38:41
こんばんは。
叔母が独り暮らしなので、一人で淋しくクリスマスを過ごすのは可哀そうと、去年も料理を作って持って行き、一緒にクリスマスの一時を過ごしました。
今年も、同じようにと、出来る料理を作っていきました。
手の込んだものはできませんが、
心は込めて作りました。
期待して頂くほどのものではありませんが、これからブログに載せようと思っています。
お時間があれば、期待しないで、
覗いてみてくださいませ。
「慕情」素敵な名前ですね。
お花も、名前のイメージそのもののお花です。
あまり立派なので、私が育てるのは無理だと、
高嶺の花として、眺めていました。
返信する

コメントを投稿

ホームセンターの花」カテゴリの最新記事