お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

さくらんぼの手当て完了?

2014年12月22日 | 庭仕事
 12月20日の小雨の中、サクランボの手当てをしました。
 これで、雪が降っても根が凍らなくて済むので、一安心かな。





 今日起きると、又10㎝ほど積もっていました。
 せっかく道の雪が融けたところでしたが、又真っ白になっています。
 雪の止んでいる時に、急いで雪かきです。
 道の雪は凍っていて、雪かき 力が要りました。



 駐車場の屋根雪も又積もっています。





 サクランボの木も雪を被っています。



 横では、家の山茶花が咲いていました。
 蕾が有るのは わかっていましたが、何時の間に咲いたのかしら。
 俯き加減に咲いているのが、奥ゆかしいでしょう。





 又 真っ黒い雲ができました。
 今日は最高気温2℃ 最低気温1℃と言う予報、終日 寒い日になりそうです。
 叔母のケアマネージャーさんとの面談16:00からありますが、
 車を止められないので、送り迎えを頼みました。
 降ったり止んだりの日がこれからずっと続きます。
 冬ですものね。
 御覧頂き 有難う御座いました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りとサウナの予定が・・・ | トップ | 今頃ですが、11月23日のホー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白銀 (桜台のスミレ)
2014-12-22 13:45:26
こんにちは。
さくらんぼの木にマルチングして一安心ですね。
春には美しい芽吹きが見られますね~。

せっかく解けた雪がまた積って繰り返しです。
寒い中サザンカの白花がとてもきれいです。
返信する
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-22 17:36:18
こんにちは。
サクランボのマルチングができて、一安心です。
後は雪との兼ね合いでしょうか。
春に芽吹き、期待しています。
雪が融けたらまた次の雪、繰り返しですね。
雪かきをして、サザンカの花を眺めると、
ほっとします。
今家で 咲いている唯一の花なので、
余計に、嬉しくなります。
返信する
サクランボの木 (nampoo)
2014-12-22 19:59:35
こんばんは。
サクランボの木写真のように覆っておくと根が凍らないのですね。
そしたら来年はたくさんの実をつけるんでしょうね。
これから毎日こんなに雪が積もるんですか?
滑って転ばないように注意してくださいね。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-22 22:36:10
こんばんは。
マルチングをすると、根が凍らず、木の負担が軽くなるので、助かってくれる可能性が高くなるようです。
でも、倒れた木を起こせなかったので、
枝を全部切ってしまいましたので、
新しい芽が出てくれるのを待ちます。
実をつけるのは、まだまだ先になりますね。
冬の間は、雪が降って積り、融けるか融けない内に又降ります。屋根雪は どんどん積み重なって、
屋根雪おろしをしないと、
家が重さに耐えきれなくなってしまいます。
慌て者なので、転ばないように気をつけますね。
お心遣い 有難う御座います。
返信する
サクランボのお医者さん (reihana)
2014-12-23 07:45:53
おはようございます
サクランボの木のお手入れをされたのですね
アランさんの愛情で 春には 芽吹いてくれると思いますよ
雪かきしても 直ぐに積もってしまい また 凍ったら滑って怖いですね
サクランボの木にも 雪が積もってしまいましたね
白い雪の中に 白いサザンカの花に癒されますね
雪国の方たちの 日々のご苦労が 身に沁みます
屋根の雪おろしは 相当大変だと思います^^;
返信する
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-23 20:18:03
こんばんは。
サクランボの木、
これで何とか助かって欲しいのですが、
春になるまで、結果待ちです。
今日は昼間は日も差して、暖かかったのですが、
夕方から又冷えてきました。
降ったり止んだりの繰り返しですね。
凍ってしまうのが一番怖いですね。
駐車場の屋根の雪下ろし、重たくなった雪にさらに、
体重が加算されて、駐車場が悲鳴をあげます。
体重を減らさないと思うのですが、散歩も中々出来ず、
増える一方です。
クリスマス、お正月と、ご馳走を目にすると、
つい食べ過ぎるので、どうしようか 思案です。
何も花が無いと思っていたら、サザンカが咲いていて、
嬉しいですね。
細やかな喜びも、雪の季節ならではの事ですね。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-12-24 07:35:49
先日(12/16記事)倒れたサクランボですね
今回で、雪に対しても手当完了ですか
お疲れ様でした。
サクランボも喜んでいることでしょう
来年はいっぱいの実が期待できますね(*^_^*)

返信する
延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-24 21:43:04
こんばんは。
そうなんです、この間の雪で倒れたサクランボの木。
根っこが浮いてしまって、
押し上げても元に戻らなかったので、
仕方なく、枝を切ってしまいました。
しらかば様に教えて頂いて、土をかけて、今度はその上にマルチングをしました。
可哀そうな姿も、これで何とか落ち着いたみたいです。
来春に芽が出くれるのを、期待しています。
後は、雪次第ですね。
返信する

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事