お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

三つ葉とタラの芽そして山菜採りの蕨とゼンマイ

2014年04月29日 | その他
 今日の料理は 山菜の天婦羅と蕨のお浸し
 我が家の三つ葉とタラの芽 山菜採りの収穫の蕨です。



 三つ葉とタラの芽は天ぷらに 蕨はお浸しにして
 ゼンマイはこれから乾して
 前回のゼンマイは乾燥しました。(二枚目が前回のものです)





 ダンボールコンポストの現在の様子です。
 もう少しで 使えるかな。 後一か月後が楽しみです。



 頂いた牡丹は活けました。





 咲いたフリージャーも活けました。好い匂いがしています。





 紫蘭も新芽が色づいてきました。





 紫陽花の花芽がちょっと大きくなりました。





 ノースポールの白い花も咲きました。



 ずいぶん遅れて サラサドウダンツツジ(ツツジ科 ドウダンツツジ属)がやっと蕾に色がついてきました。
         reihana様に名前教えて頂きました。ドウダンツツジ→サラサドウダンツツジに訂正致しました。
         reihana様有難う御座いました。



 食材にも嬉しい今の時期です。
 味わって食べないといけませんね。
 また 食欲に活気が出そうです。
 有効活用できた満足感が 拍車をかけます。
 ご覧頂き 有難う御座いました。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あやとり橋の袂の川床(鶴仙... | トップ | 石川県と福井県にまたがる刈... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜 大好き! (reihana)
2014-04-29 15:43:15
こんにちは~♪
山菜大好き人間には たまらない画像ですね
昨年 絵の仲間から採りたてワラビを頂いて 重曹でアクを抜いて食べました
美味しかったです^^*
我が家は雑草のreihana流の生け花を(笑)楽しんでいますが
此方では 何とも贅沢な 高貴なお花の活け花です事。。。
フリージアは良い香りが漂いますね(^^♪
サラサドウダンは華やかですね~♪
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2014-04-29 16:13:54
たくさん山菜を収穫してきましたね。
山でリフレッシュして美味しい山菜のお土産付とはなんてうれしい(*^^)v
こちらもそろそろぜんまいが生えているころですよ。
でもまだ日当たりのいい場所限定ですがね。
ところでぜんまい茹でて干しているようですが干し方少し工夫をするとふっくらと美味しく食べられますよ。
茹でるときは堅めです。そして絶対煮立たせてはいけませんよ。
天日日干すときは表面が乾いたらぜんまいをしんなりとするかなと思うくらいもみます。
そうすればまた水分が出ます。
そしてまた天日を繰り返します。
もみながらぜんまいのくるりとしたところの葉の部分が無くなるようにします。
ぜんまいが固くなる前に丸めるようにすると干しあがっても折れてしまうということはないですよ。
嵩が減って保存も便利になります。
ぜひ面倒でもお試しくださいませ。
なぜ売っているぜんまいが高いのかというとこんなふうに手間がかかるからなんですよ。
何だかおせっかいなこと申し上げてごめんなさいね(苦笑
美味しく頂いてほしくて。

活けた牡丹はとっても豪華ですね(*^^)v
そしてアジサイにもうつぼみですか?早いですね。


返信する
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-29 17:43:50
こんにちは。
我流で 
糠と鷹の爪で湯がき 水につけてあく抜きをしました。
美味しいと思って喜んでいるのは 私だけですが・・・
頂いた牡丹が 豪華ですね。
頂き物は いつも豪華です(笑)
フリージャーは好い匂いで 
ここにいるよと存在をアピールしています。
家のドウダンツツジ お花が遅いので 
どうかしたのかしらって 思っていました。
サラサドウダンというのですか。
買った時に おっちゃん「ドウダンツツジ」としか教えてくれなかったので・・・
今頃何言ってんのって 話ですね。
返信する
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-29 17:58:58
こんにちは。
ゼンマイ主人が歯が悪いので 
柔らかめに茹でてしまいました。
次回は 主人をほっといて固めに茹でます。
もむのはこれからでも 間に合いますね。
しっかりもみます。丸めるようにするのですね。
せっかく採ってきたのですから
美味しく頂きたいです。
すぐに実行あるのみ。
食べる事には力を惜しまないたちですから(笑)
分かりやすく教えて頂いて 有難う御座います。
これからは 美味しく頂けそうです。
紫陽花の花芽は出ているのですが、
短く切ったせいか 花芽の数が少ないようです。
今からもんできま~す。有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事