お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

あやとり橋の袂の川床(鶴仙渓川床)のご案内です。

2014年04月28日 | その他
 前に紹介いたしました あやとり橋の袂にある川床
 4月~10月の9:30~16:00までの営業です。
 川の風情を楽しみながらのスイーツもおつなものです。
 スイーツは道場六三郎氏(料理の鉄人でお馴染みの)が山中のご出身ということから
 頂いたレシピの「川床ロール」か「冷製抹茶しるこ」のどちらかをお選び頂けます。
 料金は スイーツと加賀の棒茶と席料を合わせて 大人600円です。
 こんな楽しみも味わいながら 周りの散策。
 好い思い出が作れそうですね。

 川床の風景から













 これが不動の滝です。
 水しぶきが涼しいです。



 ここからは鶴仙渓の遊歩道の散歩道で
 木々や川の風情を楽しみましょう。















 ショウジョウバカマの葉っぱが苔の中に沢山出ています。





 椿も健在で 川面に紅色が際立っています。





 川の色が濃くなってきました。







 道の山手には木々が一杯です。
 






 あやとり橋とその袂にある川床 
 二回に分けてご紹介させて頂きました。
 鶴仙渓の遊歩道はまだまだ続きます。
 今回は あやとり橋と川床に絞っての ご案内にさせて頂きました。
 しっとりとした散策の遊歩道と そこに架かるあやとり橋との
 絡み具合もまたいいかなぁと思ったのですが・・・
 一つ一つの思いを このあやとり橋に絡めて綾取り。
 「鶴仙渓を活ける」のコンセプトにも絡めて頂けると幸いです。
 拙い案内に最後まで お付き合い頂きまして 有難う御座いました。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の周りの細やかな変化も ... | トップ | 三つ葉とタラの芽そして山菜... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (しらかば)
2014-04-28 19:37:49
鶴仙峡!
素敵なところですね・・・
このような場所散策してみたくなりました。
返信する
いい名前ですね (nampoo)
2014-04-28 20:07:40
こんばんは。
あやとり橋なんていい名前ですねえ。
赤い日除け傘と床几も風情がありますねえ。
これからだんだん暑くなってきましたら、
前の渓谷を見ながらいただくスイーツはまた格別でしょうね。
返信する
しらかば様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-28 23:02:20
こんばんは。
是非 散策にお出かけください。
鶴仙渓 癒されます。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-28 23:18:53
こんばんは。
あやとり橋 好い名前ですね。
私も好きです。
出来たころは 周りと調和するのかな
なんて思っていましたが、
今見ると 鶴仙渓に馴染んでいるように思いました。
赤の傘が 綺麗で目を引きますね。
スイーツの味 こんな処で頂くと 倍増ですね。
返信する
素敵!! (はなこ。)
2014-04-28 23:47:29
アラン大好きおばさん、こんばんわ。

まあ、なんて素敵なところでしょう♪
すばらしい景色を楽しみながら、お茶をいただけるなんて。
席料合わせての600円はお安い!!

散歩のコース、かなりの距離があるように思いますが歩数が稼げそうですね♪
返信する
はなこ様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-29 01:56:09
こんばんは。
好いところでしょう。
鶴仙渓は 約1.3キロ(こおろぎ橋~黒谷橋)です。
松尾芭蕉が山中に逗留して
いくつかの句を詠んでいます。
その芭蕉堂もあります。
まあ 風情を楽しみながらのスイーツが
お楽しみですかね。
返信する
行きましたよ (tarpin)
2014-04-29 05:42:07
おはようございまする
行きました行きました。でも
、こんな化粧(傘)のしていないときでした。
綺麗ですね。
山中spは比較的近、く10回以上泊ったことがあります。
こおろぎ橋の下からの景色が好きです。
返信する
素晴らしい (桜台のスミレ)
2014-04-29 12:38:44
こんにちは。
新緑に赤が映えていいですね~。
清流を見ながら木々のトンネルの下を歩けるなんてすばらしいです。
歩いて行ける所ですか?

秋の紅葉も素晴らしいでしょうね~。
ほんといいところです。
返信する
tarpin様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-29 13:56:30
こんにちは。
山中に何度もお越し頂いていたのですね。
石川県民として お礼を言わないといけませんね。
こおろぎ橋の方は 古くから有名です。
また 侘びの景色も風情があっていいですね。
最近は 大分整備されてきていますので
又お越しくださいませ。
山中座もできて 芸妓の踊りも見れるようになりました。
返信する
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-29 14:04:18
こんにちは。
晴れた日には 新緑が目に眩しいくらいです。
新緑には赤が映えますね。
遊歩道になっていて 私でも歩けるところです。
木々のトンネルの下を歩くのは
気持ちが好いですね。
今日の様な雨の新緑は 緑色が特に綺麗に見えます。
紅葉や雪の景色は ポスターにも利用します。
四季それぞれの表情を 楽しめます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事