お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

石川県と福井県にまたがる刈安山に行きました(上りコース)

2014年04月29日 | その他
 石川・福井の両県にまたがる刈安山(標高548mの低山地)
 山菜を採りながら 山野草を見ながらのドライブです。
 どんなところかな。という景色からご紹介したいと思います。

 石川県側から山道を走ります。
 両サイドには杉の木があって 日陰の道です。
 新緑が やっぱり綺麗です。











 小さな川が流れています。







 日が差すと 一段と緑が綺麗なのですが、 ちょっと曇り空







 少し上がってきました。山が見えだしました。



 ツツジが咲いています。









 木の間からなだらかな山がまた見えだしました。





 大分上がってきました。 山頂が近づいてきました。











 山頂に着きました。 
「刈安山森林自然公園」の立札があります。



 ここの山頂から下りは福井県です。
 下りの景色は次回に ご紹介ということに。
 石川県側からの刈安山のドライブ 曇り空でしたが
 鶯の鳴き声も聞こえて 吹く風も爽やかで、
 絶好のドライブ日和でした。
 途中に出会った山野草は 下りのご紹介の次にと思っております。
 長くなって退屈でしたでしょうか。
 お付き合い頂きまして 有難う御座いました。
 







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つ葉とタラの芽そして山菜... | トップ | 刈安山の下りの景色 こんな... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (鈴音)
2014-04-29 20:08:28
このようなスーパー林道をふたりでよく走りました。
四年前のあの日までは・・・懐かしくてたまりません。
どこか出かけると必ずと言ってよいほど「スーパー林道」へ迷い込みました。次回の福井県はどのあたりへ降りていかれるのかなぁ?
すっごぃ楽しみです。
ありがとうございました。
返信する
鈴音様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-29 21:07:59
こんばんは。
ご訪問 有難う御座います。
スーパー林道に思い出が詰まっておられるのですね。
刈安山は標高もそんなに高くない山ですので、
スーパー林道のような迫力は 期待できませんが、
山の持つ自然体は 共通するものがあると思いますので
少しは 思いでに浸って頂くことができるかもしれません。
又のご訪問 お待ちいたしております。
返信する
若葉が (nampoo)
2014-04-29 21:10:22
こんばんは。
若葉がきれいですねえ。
こんな場所大好きですから、ドライブをご一緒させていただきました。
帰りも楽しみです。
返信する
ドライブ (はなこ。)
2014-04-29 23:38:29
アラン大好きおばさん、こんばんわ。

ドライブ、いいですね~
久しく行ってないです。
山を走るのは気持ちが良いですよね。
今の季節、葉っぱがきれいですし、気持ちが洗われるような気がしますね。
都会も良いですが年を取ると(笑)田舎や自然が恋しくなります。

途中で出会った山野草楽しみにしています♪
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-29 23:46:19
こんばんは。
新緑 清々しくて大好きです。
これからも ドライブ 是非
ご一緒ください。
ただ 私の運転では 
安心して景色を見る余裕は無いかもしれませんが・・・
前進あるのみ バックはできません。
だから 対向車の無い平日のみの山行きです。
返信する
はなこ様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-30 00:02:26
こんばんは。新緑の下を走ると 
清々しさが心を洗ってくれますね。
刈安山には今年初めてです。
山菜採りに忙しいと景色 野草撮りが疎かになります。
車に乗れる内にと 出かけるので
年々 お出かけが多くなります。
山野草 あまり期待しないで
待っていてほしいなぁ。
期待のコメント有難う御座います。
でも初心者はプレッシャーに弱いのです。
返信する
山々 (桜台のスミレ)
2014-04-30 20:32:26
こんばんは。
新緑の向こうに連山、遠くのお山にはまだ雪が輝いて。
こんな風景が見られてうらやましいです。

小川もいいですね~素足で入りたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事