お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

白い花 名前の分からないのを 集めました。

2014年09月29日 | その他
 今日も虫の声が 賑やかに聞こえてきます。
 朝日が眩しい朝です。
 散歩で出会ったお花ですが、名前を探せないうちに日がどんどん過ぎて行き、
 仕方なく 名前?で載せました。

 フウセントウワタ(ガガイモ科 フウセントウワタ属 南アフリカ原産 多年草
          別名 フウセンダマノキ 花期6~7月 果実8~10月
          学名のゴムフォカルパスはギリシャ語のこん棒+実が語源)

       ~この写真は9月25日に撮りました。
        花期とはずいぶんずれて咲いていたのですね。

   ☆hirohiro1954様からフウセントウワタと教えて頂き 記入致しました。
    hirohiro1954様 有難う御座います。









クジャクアスター(キク科 シオン属 北アメリカ原産 花期 7~10月 花径2㎝
          花の色 白 ピンク 青 紫 孔雀アスター)
   ☆reihaha様から一重のクジャクアスターと教えて頂きました。
    reihana様有難う御座います。





 ローズマリー(シソ科 マンネンロウ属)
   ☆reihana様からローズマリーと教えて頂きました。
    reihana様有難う御座います。







?4⇒リマ様から、カナムグラと教えて頂きました。
 カナムグラ(クワ科 カラハナソウ属 花期 8~10月)
 リマ様有難う御座います。






 シロヨメナ(キク科 シオン属 花期8~10月 花の色 白 多年草
       花びら舌状花は8~13枚 ヨメナに似ていて花が白いことから白嫁菜)





 ゴマナ(キク科 シオン属 花期9~10月 花の色 白 日本固有種《本州》多年草
     葉がゴマに似ていて 菜は若芽 若葉が食べられることから 胡麻菜。
     シロヨメナによく似ているが、それより大型。)
   ☆桜台のスミレ様から ゴマナと教えて頂き 記入致しました。
    桜台のスミレ様 有難う御座います。













 ノリウツギ(ユキノシタ科 アジサイ属 別名 糊の木 
       枝の髄を抜くと空洞ができるので「空木」の名が付いた。
       「のり」は樹皮の内皮をはいで水に漬けて粘液を出させて、それを和紙を
       すくときの糊として使ったことから「糊空木」の名前が付いた。
       ピラミッドアジサイはノリウツギの改良品種。)
   ☆桜台のスミレ様からノリウツギと教えて頂き 記入致しました。
    桜台のスミレ様 有難う御座います。



 名前?のお花達です。
 名前教えて頂けると 嬉しいのですが・・・
 宜しくお願い致します。
 中途半端で 申し訳ありません。

 皆様に教えて頂いてほとんどのお花の名前が分かりました。
 ご教授 有難う御座いました。
 これからも宜しくご教授頂きますようお願い申し上げます。
 感謝 感謝です。

 ご覧頂き 有難う御座いました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス・チャノキ・クチ... | トップ | 9月最後の家の周りを うろう... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hirohiro1954)
2014-09-29 14:24:30
こんにちは。

一番目の花、フウセントウワタの花です。

それ以外は、分かりません。(_ _)
返信する
hirohiro1954様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2014-09-29 16:06:31
こんにちは。
さっそく名前教えて頂き 有難う御座います。

これからも 宜しくお願い致します。
返信する
こんにちは (延岡の山歩人K)
2014-09-29 17:36:40
お花の名前は本当に難しいです・・・ね
私は全くわかりません。
最初のお花、とても可愛い花姿ですね
気に入りました。

?2と?5は似ていますね
よく見かけるお花ですが・・・・
沢山のお花に出会う事が出来て良いお散歩でしたネ


返信する
Unknown (しらかば)
2014-09-29 18:10:03
こんばんは。

花の名前はほんとにわかりません。
皆さんに教えていただいた花も、不精な自分はメモをしておかず、再びわからなくなります。
調べてもなかなか探せず諦めモード・・・

我が家にも似たような花がありますが、自宅のものでさえわかりません。
返信する
お花の名前は難しいですね (reihana)
2014-09-29 18:46:10
こんばんは~☆彡
フウセントウワタはユニークな果実が生りますよ~^^
割れたら 綿の付いた種が飛び出します!(^^)!
2番は 一重のクジャクアスターではないでしょうか?
似たようなお花が多いので ?を付けておきますね(笑)
3はローズマリーです
他は 分かりませ~~~ん(ToT)/~~~
返信する
散歩日和 (桜台のスミレ)
2014-09-29 21:45:09
こんばんは。
いいお天気で散歩気持ちがいいですね~。
右を向いても左を向いても花がいっぱいで嬉しいですよね~。
空も青いし。(笑)
ローズマリーはいい香りですよ~。
白い花はゴマナです。
最後の花はノリウツギのようです。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2014-09-29 22:01:28
お花は名前を覚えてもすぐ忘れてしまいます。

お花の名前に詳しい方がいらして良かったですね。

私も勉強させて頂きました。私はどうしてもわからない
時は「みんなの花図鑑」というコーナーに登録して
教えて貰っています。
色々珍しい花を投稿されている方も沢山で
楽しいです。
返信する
延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2014-09-30 07:24:49
おはようございます。
花の名前は 似ているのが多くて 分からないのが多く、
名前?で載せさせてもらっています。
皆様に 教えて頂いて 感謝です。
フウセントウワタの実の方は見たことがありましたが、
花は初めてでした。
こんな綺麗な花が 
あの実から想像できませんでした。
いろんなお花に出会える散歩は 
楽しくてやめられませんね。
コメント 有難う御座いました。
返信する
しらかば様 (アラン大好きおばさん)
2014-09-30 07:29:06
おはようございます。
花の名前 中々覚えられません。
私もメモをとるようにはしているのですが、
そのメモをどこに置いたか忘れて 探し回ります。
整理整頓 苦手です。
コメント 有難う御座いました。
返信する
reihana様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2014-09-30 07:34:16
おはようございます。
二つも教えて頂き 有難う御座います。
フウセントウワタの実 見たことがありました。
あの実から この綺麗なお花 想像できませんでした。
花と実 別々のところで見つけたので・・・
キク科 シオン属のお花 色々似たのがあってお手上げでした。有難う御座いました。
これからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事