お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

11月23日のホームセンターで見たお花(ポインセチア・プリンセチア・シクラメン)

2014年12月12日 | ホームセンターの花
 今日は雨が降ったり止んだりの一日。
 止んでいる間に、やり残していた、紫陽花の雪対策をしました。
 段々 クリスマスが近づいてきます。
 11月23日に ホームセンターで クリスマス関連のお花を見ましたので、
 今日はそれを載せました。

 クリスマスのお花と言えば、シクラメンが思い浮かびます。
 シクラメン(サクラソウ科 シクラメン属 多年草 地中海地方原産 花期9~3月
       冬の適温は15℃以下 5℃以上)



















 いろんな種類のお花が咲いて、一面のシクラメン 見事です。

 ~宮崎県の高校生が、東日本大震災の被災地 宮城県山元町の復興支援に取り組む為
  同町の仮設住宅入居者に 県内の高校生が育てた「シクラメン
を配る他、
  被災地の見学や現地の中・高生と交流会等を通して、絆を深める目的で、1
  1日に宮崎空港を出発した。期間は11~14日の予定。~

 クリスマスのお花として、もう一つ代表的なのがポインセチアですね。
 ポインセチア(トウダイグサ科 ユーフォルビア属 常緑性低木 短日植物 
        メキシコ・中央アメリカ原産 育成温度10~28℃ 全草フォルボール
        という有毒成分が含まれている。)
 ~宮崎市堀切峠の沿道には、5万本以上植えられていて、12月の開花時期には
  名所となっている。~

 この一枚目のポインセチアはグローブ型の花冠でバラのような印象をあたえるので、
 「ウインターローズ」と言う名前が付いているのだそうです。
 reihana様から教えて頂きました。reihana様 有難う御座います。













 此方は プリンセチア(華やかなピンクの葉が可愛い サントリーフラワースが開発
        した新品種で、フラワーオブザイヤー2009を受賞している。
        適温10~25℃ 中央アメリカ原産の短日植物)







 此方は「クリスタル スノー」の名前。プリンセチアの純白種





 オキナワスズメウリ(ウリ科 オキナワスズメウリ属 一年草 雌雄同株
           別名 沖縄オモチャウリ 実には毒がある。)も売っています。





 こんな飾り物もあります。











 見ていると欲しくなりますね。
 皆さんは どんなクリスマスを考えておられるのでしょう。
 ムードづくりも大切ですが、我が家は 「花より団子」です。
 でも、こんなのを見ていると ムードも好いなぁって思ってしまいます。
 欲しい欲しい病を発病しない内に、帰ってきました。
 御覧頂き 有難う御座います。


 
  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達との昼食 | トップ | 昨日の庭仕事と今日の庭周り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい 鉢植えたち (reihana)
2014-12-13 07:37:45
おはようございます
ホームセンターでは 一年中で 今が一番華やかな季節ですね
ポインセチア&プリンセチアも沢山の種類が 今年は店頭に並んでいますね
トップのポインセチアは グローブ型の花冠でバラのような印象を与えるので「ウィンターローズ」
と言う名前が付いています
今年は 白いプリンセチアの クリスタルスノーが 明石でも 沢山 並んでいますよ~♪
沖縄スズメウリも 売っていたのですね
飾って置くだけで だんだんと 赤くなります!(^^)!
返信する
ありがとうございます (MOTOMMZ)
2014-12-13 08:33:44
アラン大好きお姉さんお花の少ない散歩道寂しいです
そんな中沢山のお花を見せて頂き嬉いです♪やはり和みますよー
私の家の近くに実業高校が有るのですが例年育てた野菜とか鉢植えを売りに来るのですが
今年は未だ見かけません例年お正月用に買って居るのですが近く又来るでしょうね

拝見して居て思い出しました、もうすぐですねもういくつ寝るとお正月♪
又玄関に飾る鉢早く見たいです、何にしようかなです?
ありがとうございました
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-12-13 08:47:19
ポインセチア・プリンセチア・シクラメン
綺麗なお花さん達が華やかですね(*^_^*)
目の保養をさせていただきました\(^o^)/)。

返信する
冬の花 (桜台のスミレ)
2014-12-13 16:07:19
こんにちは。
元気できれいなシクラメンですね~。
毎年新しい品種が出てきて変わったお花がありますね。
花びらの先にギザギザのシクラメン可愛いです。
ポインセチアもいっぱい色が増えているのですね。
私もリース作ったのですがイマイチです。(笑)

TVで雪降りを見ましたが大丈夫ですか。
簡単に雪かきが出来るだけだったらいいですね。
こちらも風が冷たいです。
返信する
シクラメン (nampoo)
2014-12-13 20:53:51
こんばんは
シクラメンもいろんな色があるんですねえ。
眼が覚めそうな色しているのもありますね。
ポインセチアも色々でね。
たくさんのクリスマスと関係の深いお花を見せていただいて、
すっかりクリスマス気分になりました。
ありがとうございます。
返信する
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-13 23:48:47
こんばんは。
ホームセンターに、色んなクリスマスを迎えるお花が
盛沢山に並んでいました。
豪華なお花のシクラメンは、私が買ったのから見ると
大きさも 華やかさも 何倍もありました。
お値段も0が一つ多かったのですが…
プリンセチアを見た時は、
reihana様のブログで見せて頂いた綺麗なピンクのプリンセチアと同じ、これなんだって嬉しくなりました。
一枚目のポインセチアは、
「ウインターローズ」と言う名前なのですね。
又一つ 賢くなりました?
何時も教えて頂き、有難う御座います。
赤 ピンク 白に紫といろんな色のが出てきますね。
今度はどんな色のが 出てくるのかしら。
オキナワスズメウリも売られているのには驚きました。
どんな飾り方をするのでしょうね。
固定概念の強い私には、想像できませんでした。
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-13 23:55:47
こんばんは。
散歩に出ても、お花がめっきり減って 淋しいですね。
お花を見に、ホームセンター通いをしたくなります。
実業高校の生徒さんがつくられた野菜や鉢植え。
例年の楽しみですね。
今年はどんなお正月用が有るのかしら。
近いと、覗きに行きたくなります。
雪だ 寒波だ と言っている内に
お正月になってしまうのかしら。
返信する
延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-14 00:01:32
こんばんは。
散歩に出ても、お花が少なくなってきました。
種類も限られてきて、淋しくなりました。
ホームセンターには、沢山お花があって楽しくなります。
でも、長居すると、お財布が軽くなってしまいますね。
白銀の世界の合間に 華やかなお花も
偶には 新鮮に映りましたでしょうか?
返信する
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-14 00:09:58
こんばんは。
どんどん新種が出てきますね。
花弁の先がギザギザのシクラメン可愛いでしょう。
欲しくなりましたが、お値段を見て、諦めました。
綺麗で欲しくなるお花は、
やっぱりそれなりのお値段が付いています。
衝動買いをするのにはちょっと高いです・・・
リース作られたのですか。
見てみたいです。
自作のリースで、クリスマスを迎えられるなんて
素敵ですね。
私も挑戦したいのですが、不器用で 諦めています。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-12-14 00:18:44
こんばんは。
家の中は 全く クリスマスの気配が有りません。
なので、ホームセンターで
クリスマス気分を味わってきました。
お正月だけで精いっぱいと言うのが正直なところです。
でも、いろんな種類のシクラメンやポインセチアを見ると、流石に、欲しくなりました。
スミレ様のように、自作のリースが作れたらいいなぁって思います。
家のクリスマスは、鳥とケーキだけの食い気だけになりそうです。
返信する

コメントを投稿

ホームセンターの花」カテゴリの最新記事