お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

ダリアとジニアとガザニアとテンニンギク

2014年08月04日 | その他
 散歩でよく見かけるダリアとジニアとガザニア皆キク科なのですね。
 夏の暑い時期に元気に咲いています。

 ガザニア(キク科 ガザニア属 和名クンショウギク 南アフリカ原産)
   ☆ダリアと記載いたしておりましたが、reihana様からガザニアと教えて頂き
    訂正記入致しました。reihana様 有難う御座います。







 ダリア(キク科 ダリア属 メキシコ高原原産 和名テンジクボタン)
   ~メキシコの国花 種類が沢山あってとても覚えられません。~

















 テンニンギク(キク科 テンニンギク属 北アメリカ原産 別名ガイラルディア)
   ☆ジニアと記載いたしておりましたが、reihana様からテンニンギクと教えて頂き
    訂正記入致しました。reihana様 有難う御座います。


 








 ジニア(キク科 ヒャクニチソウ属 和名ヒャクニチソウ メキシコ原産)
   ~別名ウラシマソウ(花の寿命が長いことから 浦島草)~











 ガザニア・リゲンス(キク科 ガザニア属 南アフリカ原産 和名ジャノメクンショウギク)
   ☆ジニアと記載いたしておりましたが、reihana様からガザニア・リゲンスと教えて頂き、
    記入訂正致しました。reihana様有難う 御座います。 





 最後は一重のジニアです。





 散歩でよく見かけるダリアとジニアとガザニア。
 夏のメインの花ですね。
 暑い毎日ですが、今の時期の花を載せていけたらいいなぁと思っています。
 お付き合い頂きまして 有難う御座います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜を使って作りました。 | トップ | ケイトウとハゲイトウとクロ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2014-08-05 07:29:39
おはようございます
キク科のお花も数多くありますね~♪
トップのお花は ダリアではなくて「ガザニアです」
ガザニアの葉は細長いです
白いダリアの下のお花はジニアではなくて「 テンニンギク(ガイラルディア)」です
下から3~4番目の白いお花は 葉がはっきりしないので定かではないですが
「ガザニア・リゲンス」に似ているような気もします
ガザニアにも 沢山の種類がありますので 何時も悩みます(@_@)
ダリアとジニア (桜台のスミレ)
2014-08-05 10:59:52
おはようございます。
シロ花きれいなダリアですね~。
昔からの咲き方が懐かしいです。

最近は百日草と云わずにジニアと変わり前に戸惑ったのを思い出しました。
交配が重ねられ名前もどんどん変わってしまいますね。

今日やっと青空が広がり喜んでいます。
強風も吹いています。
こんにちは (hirohiro1954)
2014-08-05 16:50:17
お邪魔します。

たくさんの写真に圧倒されます。

どれも、キレイですね。

また、更新されましたら、立ち寄ります。

では、また。ありがとうございました。
reihana様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2014-08-05 21:20:22
こんばんは。
今日も沢山教えて頂き 有難う御座います。
ダリアとジニアなら間違わないでいけるかと思ったのですが、甘かったですね。
名前の難しさを再認識しました。
まだまだ名前の分からないのがあるのに・・・
先が思いやられます。
これからも 宜しくお願い致します。
ダリア (nampoo)
2014-08-05 21:22:26
こんばんは。
1枚目の花ダリアに似ていますが、ガザニアというんですね。
アラン様のブログのおかげで最近は花屋さんでじっくりお花を見るようになりました。
色々な花があることに今更ながら驚いています。
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2014-08-05 21:28:30
こんばんは。
ジニアと百日草が同じ花だと 最近分かりました。
ジニアとガザニアの区別 難しいですね。
カタカナ名前がどんどん増えて 
和名を見るとホッとします。
昔からある花を見ると、懐かしさを感じます。
懐かしさを感じるのが私だけでなくて、嬉しいですね。
今日は強風が吹いて、窓を開けられなくてサウナのような部屋になっています。
明日は雨が降ると言っていますが、明日までコスモスが持ちそうもないので 水撒きをしました。
hirohiro1954様 (アラン大好きおばさん)
2014-08-05 21:33:32
こんばんは。
ようこそ いらっしゃいませ。
毎日の暑さに 私もコスモスもぐったりしています。
夕方くらいからしか活動できません。
散歩が滞りがちになっています。
拙いブログですが、ご訪問お待ちしています。
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-08-05 21:46:37
こんばんは。
最初のダリアと間違ったガザニアの花。
ダリアのいろんな種類の花を眺めていて、これかなと思うのがあったのでダリアと載せたのですが、reihana様から教えて頂いてガザニアを見ると 
ピッタリのが載っていました。
ご教授頂いているので、頑張ってとは思うのですが、
新米には 先が見えてきません。
目が点 頭も点です。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事