お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

刈安山の下りの景色 こんな感じです。

2014年04月30日 | その他
 刈安山森林自然公園にやってきました。
 ここは 刈安山(548m)から剣ヶ岳(568m)一帯をそういって自然に親しんでもらえる
 ドライブ ハイキング等 これからの利用が多くなるところですね。
 山頂には 白山比哶神社の分社がありました。
 八重桜が満開です。山頂から福井平野が見渡せます。













 どんどん下ります。
 木々の新緑は下りも好いですね。
 椿の赤が目につきます。桜と辛夷も咲いています。









 大分降りてきました。





 水車小屋です。ここには白い花が綺麗に咲いていたのですが、
 何もありませんね。整備されたみたいです。
 オレンジ色の実をつける木は元気にありました。







 下うちされた杉林 さっぱりとしています。





 ここで刈安山のドライブは終了です。
 福井県あわら市の丸岡辺りに出ました。
 山菜も山野草も収穫がありました。
 下りは収穫が忙しくて あまり写真がありませんでした。
 山菜は美味しく頂きます。 山野草は次回に予定しています。
 好い空気と新緑 頂上からの山々の眺め お楽しみ頂けましたでしょうか。
 私の拙い案内に お付き合い頂きまして有難う御座いました。
 次回も 懲りずにお越し頂ければ幸いです。
 
 
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川県と福井県にまたがる刈... | トップ | 今日は雨の合間に苺まわりを »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刈安山 (トモジフ)
2014-04-30 19:48:43
私も、日曜日に500mくらいの山に行ってきました。
オオルリ、キビタキが大きな声で囀ってとても気持ちが良かったです。
写真を見せてもらいますと、似たような景色の山ですので、きっと囀っていたのではないでしょうか。
返信する
一緒にドライブ (nampoo)
2014-04-30 20:36:59
こんばんは。
こんな風景大好きです。
ちゃっかり助手席に乗せてもらって一緒にドライブさせていただきました。
ありがとうございました。

↓の山菜、たくさん収穫あってよかったですね。
私も乾しぜんまいを作っていた頃を思い出して懐かしかったです。
お盆の精進料理に使っていました。
返信する
トモジフ様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-30 22:27:48
こんばんは。
山に入るとすぐに 鶯の声がしました。
他にも 鳴いていたのかもしれませんが、
山菜採りとお花探しの キョロキョロが忙しくて・・・
歩くとちょっと汗ばむので 
爽やかな風が良い気持ちでした。
そうそう 忘れていましたが山鳩の様な鳥が
驚いて飛び立っていきました。
別のところで すぐ近くに巣があるのか
声が近くで聞こえました。
目を凝らして見ましたが、分かりませんでした。
鳥を驚かせることぐらいしか できませんね。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-30 22:37:19
こんばんは。
助手席で 怖くなかったでしょうか。
山道で対向車が 来なくてよかったです。
懲りずにまた 一緒に
ドライブにお付き合いくださいね。
蕨 美味しかったです。
また行こうと思ってしまいます。
どんなぜんまいになるか 楽しみです。
さいちママ様に
ぜんまいの揉むのを教えてもらったので
今から食べるの 待ち遠しいです。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事