お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今日から3月ですが、今朝は又 真っ白です。

2016年03月01日 | 積雪
 今日から3月、少しづつ春に向かっている そう期待しているのに。
 朝は、昨夜からの雪で真っ白になっています。
 今日は寒いです。
 時折雪が舞って、ストーブとエアコン両方点けています。
 積雪量は大したことありません。
 10センチ足らずです。



 畑や空き地、真っ白になりました。



 木の枝にも雪が少しあります。





 お天気はうっすら薄日が射してくるときもあるのですが、
 又曇って雪が舞ってきます。



 せっかく咲いたお花さんは、驚いて凍えているでしょうね。
 こんな時に、嬉しいお届け物が。



 ポンカンです。
 採りたてだから、1ケ月位は大丈夫だそうで、
 じっくり味わって頂きます。

 これくらいの雪なら、お日様が顔を出してくれるとすぐに解けますね。
 もう3月になったのだから、白色からピンク色になって欲しいです。
 山の萌えぎ色、待ち遠しいわ。

 御覧頂き、有難う御座います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月28日の散歩。 | トップ | 1泊2日のバス旅行(修善寺... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2016-03-01 17:03:59
今日から3月というのにやっぱり雪でしたね。
こちらの地元の高校は今日が卒業式、毎年雪ですの(苦笑
寒い寒い一日でした。

ポンカン、デコポンかしら?
柑橘類大好きです(*^_^*)

3月になると積もった雪もあっという間に消えるからうれしいですね。
春が待ち遠しいわ。
返信する
雪景色 (たか)
2016-03-01 18:20:46
春だ春だ!
いやいや雪景色だ!
所変わればこんなにも違うものなんですね。
昨日の冷え込みで此処も明日は庭が真っ白かもと
思っておりましたが
振ったのは裏の榛名山でした。

今回のアラン大好きさんの出し物は雪の花
何にも汚されない無垢の白花でしたね。

デコポン、美味しそう
一ツ、つまみたい!!
返信する
こんばんは (とも)
2016-03-01 19:01:38
3月に雪が降るんですね。
まだまだ寒いですね。

今日は県内の公立高校の卒業式でした。
風が冷たかったのですが、良いお天気でした。

デコポンの贈り物うれしいですね。
近くならお家にお邪魔したいくらいです。
返信する
わっ~~真っ白 (nampoo)
2016-03-01 19:50:08
こんばんは。
3月だというのに雪が積もったんですね。
この季節に寒いのは特に強く寒さを感じますね。
福岡でも小雪が舞っていました。
返信する
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2016-03-01 21:30:17
こんばんは。
昨夜は雪の予報でしたが、やっぱり雪になって、
3月早々の雪になりました。
さいちママ様の地元の高校の卒業式、
今日だったのですね。
毎年雪ですか。
寒い卒業式、大変だわ。
デコポン、さっそく味見しました。
みずみずしくて甘かったです。
さいちママ様も柑橘類お好きですか。
私も大好きです。
3月の雪は、早く解けますね。
あと数日で十度越えの日になる予報です。
それまでに鼻水とクシャミがおさまってくれると好いのですが、ちょっと寒くなるとすぐにぶり返しです。
返信する
たかさん今晩は。 (アラン大好きおばさん)
2016-03-01 21:38:46
当って欲しくない予報ほど当たりますね。
此れで雪の花も終わりになってくれると好いのですが、
そう甘くはないでしょうね。
桜の便り、早春の花だよりで、
もうすっかり春の気分になってきたのに、
私も仲間に入れてよと言わんばかりの雪の花です。
たかさんの処は
榛名山が雪を引き受けてくれて、
又10000歩散歩ができますね。
デコポン 味見したら美味しかったです。
つまんでみてください。
返信する
とも様 (アラン大好きおばさん)
2016-03-01 21:47:10
こんばんは。
此方は3月でも雪が降ります。
でも、結構早く解ける雪で、
雪かきの心配はなさそうです。
今日は寒くて、外に出る気が起こりませんが、
パンが無くなったので、
急いでアオキに行って来ました。
こんな日は、近いところで済ませます。
今日は県内の公立高校の卒業式でしたか。
さいちママ様の処も卒業式で、卒業式日和ですね。
デコポン、味見したら美味しかったです。
近いとお裾分けできるのですが、
ちょっと遠くて、残念です。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2016-03-01 21:56:39
こんばんは。
デコポンのお礼の電話をしたら、
大分でも雪が降ったそうです。
福岡でも、雪が舞ったのですね。
春の気配を感じた後は、特に寒さが応えますね。
今週半ばを過ぎると、10度越えの気温になり20度になる日もある予報です。
今日は1~2度の世界なのに、
体がついて行けるかしら。
でも、春のお花が一斉に咲き出すのを見れるのは
嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

積雪」カテゴリの最新記事