お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

2月28日の散歩。

2016年02月29日 | 
 今日は朝から雨です。
 27日の遅くに帰って来て、ゆっくり寝ました。
 28日は、晴れているのですが、スカッとした青空ではなく、花曇りと言った感じです。
 バス旅行で増えた体重を減らさなくては。
 夕方から散歩に出かけました。

 リュウキンカが、又沢山咲いています。
 ちょっと温かいと、もう虫さんがいますね。





 オレンジ色のクロッカス。



 黄色のクロッカス。



 福寿草も咲いています。
 花弁、食べられています。



 この花の名前・・・出てきません。
 オウバイかウンナンオウバイとreihana様から教えて頂きました。
 花の大きさと花冠から、オウバイと分かりました。
 reihana様 有難う御座います。
    オウバイ(モクセイ科 ソケイ属 花期1~3月 別名ゲイシュンカ 中国原産)



 日本水仙。





 アネモネも。





 このまま、暖かい日が続いてくれると好いのですが、
 昨夜は凄い風の唸り音で、朝から雨、先ほど霙になりました。
 寒くなってきました。
 今夜は雪になるのかしら。
 お花を見ると もう春って感じなのに。

 今日で2月も終わりです。
 3月はどんな日になるのかなぁ。
 春に向かって少しずつ前進しているようなんですが、
 足踏みもあって、気をもみますね。

 御覧頂き、有難う御座います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1泊2日のバス旅行(日本最長... | トップ | 今日から3月ですが、今朝は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から3月ですね (reihana)
2016-02-29 22:26:55
アラン大好きさん こんばんは~☆彡
バス旅行楽しまれたようですね
今日は朝のうちは小雨模様でしたが 午後からは晴天になりました
早春に咲く花は 黄色い花が多いですね
クロッカスも福寿草も咲いているのね~♪
最後の黄色い花は オウバイかウンナンオウバイのどちらかです。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-03-01 06:57:27
バス旅行
ワイガヤと 車内で盛り上がって・・楽しかったことでしょう

リュウキンカ
爽やかな色あいの黄色が 瑞々しいです
魅かれるお花です

福寿草
花びらを いったい誰が食べたのでしょう
許せん(^^)/

春のお花 いっぱいで楽しいですね
返信する
春ですねー♪ (MOTOMMZ)
2016-03-01 08:05:39
アラン大好きお姉さんおはようございます
お花を見てるとすっかり春ですね、我が家の庭よりも早いのには驚きです
前橋の方が暖かいと思って居ましたので、クロッカスも庭の物はやっと花芽が出て来た所です
フラワーパークでは満開でしたが我が家は本当に遅いので少し心配になって来ました

アネモネも咲きだして今日から弥生三月ですね、いよいよ春を楽しめる日が来ましたね
さぁ今日も青空の下元気に散歩に行って来まーす
返信する
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2016-03-01 13:31:28
こんにちは。
バス旅行の間は好いお天気で、
春の気分を味わってきました。
今日起きたら、又真っ白の世界になっています。
春が遠くに感じます。
早春の花は、福寿草、クロッカスと黄色が多いですね。
名前を忘れてしまったお花、
教えて頂いて有難う御座います。
花の大きさと花冠からオウバイだと分かりました。
このお花前にも教えて頂いたようで、
忘れんぼが治らなくて、進んでいるようです。
これからも宜しくお願い致します。
有難う御座います。
返信する
延岡の山歩き人K様 (アラン大好きおばさん)
2016-03-01 14:59:44
こんにちは。
バス参加36名でした。
出発してから
あちらこちらでお話が盛り上がっていました。
リュウキンカの黄色のつやつやした色あいは、
雪の解けたところで、目に飛び込んできます。
福寿草の花弁、美味しいのでしょうか。
結構沢山食べられています。
せっかくの花弁が、痛々しいでしょう。
散歩で、春のお花を見れると嬉しくなります。
でも、今朝起きると真っ白、
お花達は又震えながら我慢しているのでしょうね。
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2016-03-01 15:06:10
こんにちは。
散歩で、春のお花を見れるとルンルンです。
クロッカスも福寿草も見れて、もう春なんだって、
嬉しくなりました。
MOTOMMZ様のお庭の福寿草、
綺麗に咲いていましたね。
前橋の方が暖かいですよ。
此方は朝、真っ白になっていました。
今日から3月と言うのに、又逆戻りです。
青空の下の散歩、羨ましいなぁ。
寒くて、ストーブとエアコン両方点けています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事