カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

まさに五月病です

2024-05-16 21:15:08 | Weblog

五月病なる言葉が有りますが、何もこれは学生・新社会人だけの現象ではなくカメさんも今は五月病真っ最中で困っています

楽しい北海道旅行から帰宅した翌日には軽四君の自動車任意保険の継続手続きを行う必要があり、無事故で経過しているにもかかわらず、無事故割引の等級が一段階アップしたのに支払保険料は昨年よりアップとの回答が有りました

しかし他の保険会社に見積もりをしましたところでもほぼ同等の保険料となって、てれびCMで盛んに安くなると言っている効果は全く感じられません

でも継続加入しない訳にはいかないので契約しました

そして次にその軽四君の軽自動車税が市役所から通知が来て、翌日には嫁さんとカメさんの二台分の自動車税が県税事務所から届きました

特にカメさんのミニバンは13年経過となっていままでの39500円から15パーセントアップした金額となっています

日本の自動車税の制度は古い年式のクルマには重税を課し、メーカーの新車販売促進に協力しているとよく言われていますが、本当に毎年この時期になるとそれが真実であると認識出来ます

エコの観点からでは大切に長期間使用することによって資源の無駄遣いを防止出来るのでは?

でも、しっかり環境性能が改善された新車に乗り替えてもらってまだまだ問題なく使用出来るクルマをスクラップにする方が今の政府にとっては良い施策なんですね?

 

腹も立つし、乗り替える金も無いのでまだまだ頑張って乗り続けます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。