カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

宗太郎駅散策

2018-03-27 21:00:28 | Weblog

今回の南九州ドライブ旅行二日目に日豊本線の秘境駅と噂されています『宗太郎駅』に立寄ってまいりました

 

この宗太郎駅、この春のダイヤ改正に伴い更に停車本数が削減されてしまい事実上鉄道だけを利用しての訪問は改正前より更に不可能な状況になりました?

その理由はこのダイヤをご覧になれば理解できることでしょう!

何しろ上りが午前6時台と20時台に各1づつの2本。下りは6時台に1本だけで一日当たり上下3本のみの停車となっています

延岡方面から朝の一番でやってきて、10分余りの滞在で再び延岡方面に戻る???

 

駅の位置は国道10号線から側道に入り込んだ場所ですからクルマだと訪れるのが簡単でして、また駅の付近にはご覧のように何軒かの民家がありますので、完全な秘境駅ではありません

 

駅には駅舎こそないものの雨よけ用の小振りなブロック造りの待合室も設けられています

 

改札口には利用者は極めて少ないでしょうが、可愛い運賃箱が設けられています

 

ホームから延岡方面の光景はご覧の通りでなんと公衆電話も設置されているのが確認出来ます

 

佐伯方面はご覧の通りでして、この宗太郎駅は山間に位置している関係上、上下ともに少し離れるとトンネルになります

 

さてこのような停車本数の少ない宗太郎駅、地元の方にとっては鉄道利用で移動する機会はないと考えられますが、さりとて他の公共交通となるとバスでの利用

そのバス停が駅前にありましたので画像を撮って来ましたが、これまた鉄道と同じ3本と言った状況ですが、時間帯は日中に集中していました

 

どちらにしても地元の方の移動はマイカーなんでしょうね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。