人口が多い割には交通インフラがややもすれば遅れていた2000年初めの中国
いまでもそうかも知れませんが、それでも中長距離の鉄道移動となると切符の入手は日本のように簡単では有りませんでした
今作業中の昔の写真関係のデジタル作業中に2001年7月の分が出てきて、その中に特急を利用して上海から南京日帰り旅行をした際の画像が出てまいりました
今でこそ中長距離の移動は中国版新幹線が主流になっているでしょうが、この当時は在来線のみの運行で、上海・南京間となると一日あたり二本程度の運行本数だったと記憶しています
そんな少ない運行本数に対して日本の10倍の人口の住んでいる中国ですから利用者も中途半端ではないでしょう?
その為に一本あたりの車両数を増やし、一列車10数両と言った長大編成で運行し、さらにその車両は二階建て車両として多くの乗客数を乗車出来るように対応しています
しかしこのような車両に何度か乗車した経験がありますが、向い合わせの三人掛け座席に低い天井。
そんな環境での数時間の中距離移動でもかなり疲れを感じたものでした
このような在来線に最後乗ったのが2010年だったか。。。
今はタイの国鉄で苦労しています
いまでもそうかも知れませんが、それでも中長距離の鉄道移動となると切符の入手は日本のように簡単では有りませんでした
今作業中の昔の写真関係のデジタル作業中に2001年7月の分が出てきて、その中に特急を利用して上海から南京日帰り旅行をした際の画像が出てまいりました
今でこそ中長距離の移動は中国版新幹線が主流になっているでしょうが、この当時は在来線のみの運行で、上海・南京間となると一日あたり二本程度の運行本数だったと記憶しています
そんな少ない運行本数に対して日本の10倍の人口の住んでいる中国ですから利用者も中途半端ではないでしょう?
その為に一本あたりの車両数を増やし、一列車10数両と言った長大編成で運行し、さらにその車両は二階建て車両として多くの乗客数を乗車出来るように対応しています
しかしこのような車両に何度か乗車した経験がありますが、向い合わせの三人掛け座席に低い天井。
そんな環境での数時間の中距離移動でもかなり疲れを感じたものでした
このような在来線に最後乗ったのが2010年だったか。。。
今はタイの国鉄で苦労しています