カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

歯周で死守出来るか?

2024-06-24 21:38:32 | Weblog

歯周病の定期健診で三ヶ月に一度歯科医院に検診を受けに長年通院しております

今年になって歯周ポケットの深さが悪化している関係で検診期間が3ヶ月から2ヶ月とサイクルが短くなって困っております

その検診には6月11日に受診し、その際に前歯の一部に虫歯がやや広がり気味との事で一週間後に再度通院して今度は虫歯治療を受けました

これで8月中陣頃までは歯科医院とは暫しのお休みと思っていたのが大間違い?

昨日の夕方より右下奥歯が痛み出し、歯茎が腫れていましたので以前に貰った鎮痛薬を一錠飲んで一晩過ごしました

そして今朝一番に歯科医院に連絡を取り診察を受けることになったのです

歯科医師からはこの奥歯、歯周病がかなり進んでいるので基礎となる骨が溶けて無いので常時グラグラして、炎症を起こしやすいので今回の痛みをきっかけに抜歯しましょう!との提案

カメさんも同意しました

取り敢えず晴れている歯茎の膿を取り出して抗生剤を貰い3日様子見

その間に心臓病の病院に抜歯治療の照会をするとの事

それらがすべて整えば日にちを決めて抜歯

これまでに28本中5本を抜歯しており、今夏の抜歯予定分を実施すると22本となります

8020は達成できるのか・・・

いつも担当してもらっている歯科衛生士さんによると今回予定を含めて3本がヤバい状態との事でしたので、もう後が有りません

若い頃から真面目に歯磨きと喫煙をやめていれば軽く8020は達成できていたでしょう?と言われたのには返す言葉は有りません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。