カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

ロ卑酒より高い水 8/17

2012-09-17 17:16:17 | 2012年煙台・済南

帰国日の空港までの移動は、お相手の方に触発されて節約移動をする事となり、北京南駅から空港バスに乗車したものの、交通ラッシュに巻き込まれ80分もの移動時間を強いられる結果となっての北京空港到着でした

 

と言っても早い目にホテルを出発しているものですから、少々移動時間が長くなっても空港には12時前に到着でき、毎度のように搭乗手続きの開始ですが、今回もお土産として前日にスーパーにて大好きなこの夏限定のハルピンビール1パックと白酒を二瓶買い求めており、そのアルコール類の預け手続きが別途必要となり、カウンターにて依頼してみると嫌々ながらもボール箱を用意してくれて保安検査コーナーに持ち込み、これですべての搭乗手続きが終了となり、あとは出国手続き関係を残すだけです

 

この時点で12時過ぎ。早く出国手続きを済ませ搭乗待合室に向かうと昨年の経験からして喫煙室が廃止となっているものですから一旦外に出て最後の喫煙を済ませ、出国手続きへ

 

この日の主国手続き関係の最後の保安検査はなかなか厳しい体制でして、ゲート通過時にブザーが鳴っていないのに全員が念入りに身体検査の実施をしているものですから、この付近の通過に何時もの倍以上の時間を費やす事となりましたが、珍しい事にカメさんを担当した男性担当者は検査終了と同時に『謝謝』と声をかけてくれました

泣く子も黙ると言う中国・武装警察の係官よりこんな言葉をかけてもらったのは初めての経験

 

搭乗待合室では昨年廃止されていた喫煙室が復活しており中国最後の喫煙を楽しみ、その後、お相手の方にメールで『自宅に到着したか?』との問いましたところ、『先程帰り着いた。済南西駅からタクシーを利用した』との返事があり、タクシー料金を聞きましたところ26元しはらったとの返事

この返事に対して『もったいない!高い!』とメールしておきました

 

お相手の方には北京南駅でお別れする際に済南西駅からバスが頻繁に出て、2元で利用できると説明していたのにタクシーを利用するとは???

これも十二分に稼いだからでしょうか???

 

画像は北京空港搭乗待合室で営業しているスナックコーナーの料金表

ビールが20元に対しエビアンが22元。水の方が高いのですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。