カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

ビエンチャンからの国境越え

2019-05-29 20:32:22 | Weblog
ノンカーイからビエンチャンへの移動はラオス唯一の鉄道利用で国境を越えました

帰りのビエンチャンからノンカーイへの戻りは鉄道ではなく国際バスを利用しました

ビェンチャンから国境越えのバスはタラートサオバスターミナルから発車します

今回宿泊したホテルからバスターミナルまでは歩いて10分程度での移動で到着




チケット売り場は正面玄関に二ヶ所あり、ノンカーイ行きの販売窓口は左側




ノンカーイ行きの時刻表が窓口に掲示されており朝7時30分の始発から一日6本が運行されており、料金は15000キップですから200円程度
チケットは当日の発車前に販売との事で前日分などの事前購入は対応していないとの事でした
また購入の際にはパスポートの提示を求められます




そして購入したチケットがこれ 名前が記入されています




バスの待合室ならぬ待合コーナー 暑いです




到着するバスを待ってトクトクの運ちゃんが待ちわびています




そこにノンカーイからのバスが到着し、乗客が降りて行きますが、その際にトクトクの運ちゃんによる強引な客引き争奪合戦の開始です




その客引き合戦が終了すると乗車開始で指定席になっていましたが、乗客数が少ないので自由席となって後方の座席に座りました




バスターミナルを発車したバス、国境の管理事務所に移動する間に車掌によるパスポートチェックと対の入国カードが配られて記入するように指示され、その後から記入漏れのチェックが始まり、漏れのある乗客に対しては記入してくれます

そしてラオスの管理事務所に到着し、乗客全員が下車して出国手続き
その間にバスは先に進み、乗客全員の出国手続きが終了するまで待機しています

全員が揃うと発車してメコン川を渡って行きます




そして次にタイの管理事務所に到着
ここでは荷物も持って入国手続きとなります
カメさんの場合、陸路での入国扱いですから入国スタンプに30日の滞在許可と、オマケに①と記載されました
これは一年間に陸路での入国は二回までが限界のことで、その為に今回が1回目との意味らしいです

そうしてタイに再び入国です




さてここで一部の乗客はバスを捨ててトクトクに乗り換えて行きます
バスの目的地はノンカーイのバスターミナルでして、カメさんはノンカーイ駅に行き、そこから鉄道利用を予定していましたので、事前に乗務員に『駅に近い場所で降りたい!』と伝えていたので、管理事務所を出てから直ぐに左折して200メートほど走ったところで線路と交差し、その場所で下車しました




あとはここから駅まで300メートル位を歩いてノンカーイ駅に到着
乗車予定の12時55分発の列車には十二分に間に合いました




バスの所要時間はビエンチャンのバスターミナルが9時30分発車で、タイ側の国境事務所発車が11時10分過ぎでしたから2時間の所要時間を見ていれば問題ないのではと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。