今回の北海道ドライブ旅行、旅行期間が7日間にもおよぶ比較的長い旅行だったにも拘わらず、その旅行期間中に訪問した駅の数は3駅だけでした
この数年、北海道をマイカーやレンタカーでの移動する機会が大半となっており、そうなると自由に行動が出来るものですから、鉄好きのカメさんとすれば訪問しずらい駅や、また非常に興味のある駅舎を訪問するようにしており、それが原因で同行の嫁さんやムスコとの間で少しばかりの軋轢が生じることもありました
そんなカメさんとムスコの今回のドライブ旅行でもいくつか訪問してみたい駅がありましたが、実際にレンタカーで走ってみるとなんだか序ででの訪問がめんどくさくなり結果として訪問したのは次の三駅だけとなってしまいました
まずは初日に釧路に向う途中に立寄った根室本線厚内駅
行き違い設備を持ち、立派な駅舎のある駅ですが、今や無人駅となってしまっています
もともとの両隣の駅は廃止されてしまい駅名標には訂正シールが張られています
次に立ち寄ったのは宗谷本線の塩狩駅
この駅は旭川から名寄に移動中に小説『塩狩峠』の話をムスコとしていたところ、ムスコが見てみたいと希望したので立寄りました
蒸気機関車が牽引する時代だとこの峠の勾配はキツイ勾配だったでしょうが、今の時代ではディーゼルカーが軽々と走行して行きますので実感がつかめにくいです
三番目の駅は同じく宗谷本線の糠南駅
この駅は先日も書き込みましたように全国秘境駅ベスト10に入るほどの秘境駅との事でしたので是非ともと考え立寄りました
好きな人が一人、クルマでやってきていました
周りに人家こそ見当たりませんが、クルマで直接行ける場所に位置していますから余り秘境駅らしくは感じられなかったのが正直な意見です
この数年、北海道をマイカーやレンタカーでの移動する機会が大半となっており、そうなると自由に行動が出来るものですから、鉄好きのカメさんとすれば訪問しずらい駅や、また非常に興味のある駅舎を訪問するようにしており、それが原因で同行の嫁さんやムスコとの間で少しばかりの軋轢が生じることもありました
そんなカメさんとムスコの今回のドライブ旅行でもいくつか訪問してみたい駅がありましたが、実際にレンタカーで走ってみるとなんだか序ででの訪問がめんどくさくなり結果として訪問したのは次の三駅だけとなってしまいました
まずは初日に釧路に向う途中に立寄った根室本線厚内駅
行き違い設備を持ち、立派な駅舎のある駅ですが、今や無人駅となってしまっています
もともとの両隣の駅は廃止されてしまい駅名標には訂正シールが張られています
次に立ち寄ったのは宗谷本線の塩狩駅
この駅は旭川から名寄に移動中に小説『塩狩峠』の話をムスコとしていたところ、ムスコが見てみたいと希望したので立寄りました
蒸気機関車が牽引する時代だとこの峠の勾配はキツイ勾配だったでしょうが、今の時代ではディーゼルカーが軽々と走行して行きますので実感がつかめにくいです
三番目の駅は同じく宗谷本線の糠南駅
この駅は先日も書き込みましたように全国秘境駅ベスト10に入るほどの秘境駅との事でしたので是非ともと考え立寄りました
好きな人が一人、クルマでやってきていました
周りに人家こそ見当たりませんが、クルマで直接行ける場所に位置していますから余り秘境駅らしくは感じられなかったのが正直な意見です