丸10日、何かピンとこないまま試しに作ったセンターデフもAWDへの固定方法がみつからずどうにもならないと思っていたところ、いきつけの掲示板で素晴らしい工作を発表されているsinsinさんのアイデアを御借りする事に。
AWDのセンターシャフトは2mm径。センターデフ内部の傘歯車が暴れないようにするには、センターシャフトから反対側まで1mmのピアノ線を貫通させる必要があるものの、Dカットされた元のシャフト中央に1mmの穴を開けるのは困難。
そこで別の物で製作する事になったものの、散々探し回ったが、外径2mm/内径1mm前後の中空シャフトがなく、しかたなくラジ四駆用のシャフトを使用しようと買ったところ、1.5mmしかなくこれに2mmのパイプをかぶせてもセンターを出せるかどうか問題に。
前日、真鍮棒を持ち、少々大型の旋盤がある所へいったものの、そうとうガタがきているため、4ツ爪で掴んだ真鍮棒がぶれていて、これではどうにもならず。
朝、一心入魂、手作業で穴を開けることに。
切り出した真鍮棒と小型の垂直定規をミニバイスで挟み、周りに本やら手近な箱を積み上げ左手首を固定して、小口をヤスリで十字に切り当たりをつけたところで、0.6mmのピンバイスで下穴を。そして必要な1mmまで拡大。ほぼ中央に6mmの深さで開いた模様。
ただ、真鍮製という事もあってAWDのセンターシャフトとして使用した場合の耐久性が分からないため、とりあえず元のシャフトと入れ替え可能にするためDカットを施し使用してみることに。
今日は1日、ほかに何もしたくないというのが本音かも。疲れた。ほんと疲れた。
AWDのセンターシャフトは2mm径。センターデフ内部の傘歯車が暴れないようにするには、センターシャフトから反対側まで1mmのピアノ線を貫通させる必要があるものの、Dカットされた元のシャフト中央に1mmの穴を開けるのは困難。
そこで別の物で製作する事になったものの、散々探し回ったが、外径2mm/内径1mm前後の中空シャフトがなく、しかたなくラジ四駆用のシャフトを使用しようと買ったところ、1.5mmしかなくこれに2mmのパイプをかぶせてもセンターを出せるかどうか問題に。
前日、真鍮棒を持ち、少々大型の旋盤がある所へいったものの、そうとうガタがきているため、4ツ爪で掴んだ真鍮棒がぶれていて、これではどうにもならず。
朝、一心入魂、手作業で穴を開けることに。
切り出した真鍮棒と小型の垂直定規をミニバイスで挟み、周りに本やら手近な箱を積み上げ左手首を固定して、小口をヤスリで十字に切り当たりをつけたところで、0.6mmのピンバイスで下穴を。そして必要な1mmまで拡大。ほぼ中央に6mmの深さで開いた模様。
ただ、真鍮製という事もあってAWDのセンターシャフトとして使用した場合の耐久性が分からないため、とりあえず元のシャフトと入れ替え可能にするためDカットを施し使用してみることに。
今日は1日、ほかに何もしたくないというのが本音かも。疲れた。ほんと疲れた。