つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

本当に終わったの?

2010年06月30日 | 日記。いろいろ
賞与の開発をミキティに任せっきりにしていたのだけど、なんか「本当に大丈夫?」ってカンジだったのに、いつの間にか完成ですよ。
って納期ギリギリだけどね(^-^;。

でもすごいなー。
端から見たカンジでは、かなり危なそうだったのに(苦笑)。
明日確定で、2日に打ち出しか。

やっべぇ、やっぱ8月から年調かよ・・・・・・・。はふ~ん。


あれ?ネタが終わっちゃった(^-^;。
明日は中学の授業参観です。
ってことで、佳境に張っているミキティのジャクソンはほったらかしで有休っす。
家にいても暑いし、学校行っても暑そうだにゃー。
コメント

3番目の「お客」

2010年06月29日 | 日記。いろいろ
もう、ネタとしか思えない。
こんなにもイロイロと家の中で発見されるなんて・・・・・・。
確かに暑くなって窓を開けているよ。でもさ、ちゃんと網戸が閉まっているはずなのに、なぜ?(^-^;

ま-。今までのクモやムカデは網戸が閉まっていてもお構いなしってのは知ってるけどさ。
今回のは違うよ?
田舎育ちのオイラでも、実物を見るのは初めてです。

あんまり暑いから、寝る寸前までリビングの窓は全開 → 寝るときに閉めた。
で、今朝。カーテンを開けたら白いレースのカーテンになにやらシルエットが・・・。
またクモかしら???と近寄ったオイラが見たモノは!?

・・・・・・・・・・・・ヤモリ?
カエルちゃんみたいな指先がぺったりした手足。
そしてトカゲのようなトカゲでないような、うっすらした灰色のボディ。
実物を見たことがないけど、多分これがヤモリなんでしょう(^-^;。
なんで家の中にいるかなぁ。

相変わらず虫や昆虫の嫌いな1号は「やだやだやだ~」と遠巻きに見ているだけ。
名乗りを上げた2号が、パッとつかんだら、じたばたするヤモリの腹がピンクで、さらに気持ち悪さを誘う(苦笑)。
窓の外へぽいっとしてミッションコンプリート。

2号曰く「なんか、ねっとりぺっとりしてた~~(>_<)」
そうでしょうとも、そうでしょうとも。
トカゲというよりカエルっぽかったんだもん、見たカンジの皮膚が。

とうとうヤモリですよ。
もう有名どころの昆虫はほとんど見たかも?
コメント (3)

あ~づ~い~

2010年06月28日 | 日記。いろいろ
何が暑いって、寝ているガキ共の体温の高さったら、ああた。
扇風機かけていても、1号からは「ヲトコ臭い」臭いがするし、2号は大汗かいてるし・・・・(>_<)。
かといって今からクーラーを使うような気になれないし。

うがー!この湿気をどうにかしてぇぇぇ~!!!



あ、ネタが終わっちゃった。
うーん。

あ、そうそう。昨日の「片乳巻き込まれ」アクシデントですが、他の人に聞いたら、左右に挟むときは、最初から「こっちは押さえてくださーい」っておねーさんが言ってくれるんだって!
えー!!アタシの時は何も言われず、いきなり機械で挟まれちゃったのにぃ!くすん。


コメント

整いました

2010年06月27日 | 日記。いろいろ
ねずっちと関係ありません。(ねーのかよ!)
っつーか、ねずっちという芸人の存在を3日前に初めて知りました(苦笑)。

今日は、嬉し恥ずかし婦人科検診の日です。っつーか、乳がんの検診だね。
そう、1年に1度、加入している健康保険組合がタダで受けさせてくれるアレです。
いままでは扶養家族の奥様達(こちらは普通の健康診断もやってる)と同じ日だったので会場がごった返していたけど、今日は「社員の日」。
だから子宮がんの検診と乳がんだけなので、会場はガラガラ。
しかも午後1番だったみたいで、指定の時間に受付に行ったら10人くらい待っていたけど、受付票を渡したら、その人達を尻目に1番で呼ばれちゃった。
だもんだから、全部待ち時間ナシであっという間に終了。あっけなーい。

今年は、とうとう「その年齢」になったので、念願のマンモに初チャレンジっすよ。
ドキドキしながら、きれーなおねーさんが待つバスの中へ。

赤いラインの前で足を肩幅よりやや広く開いて立つ。
あとはおねーさんのなすがまま(笑)。

まずは片乳ずつ上下に挟む。
機械が自動的にぐぐーっと押して、止まる。
『ん?ちょっと痛いけど我慢できるぢゃん(⌒-⌒)』と思った次の瞬間、おねーさんがドアノブのようなヤツを回転させて、手動でさらに挟んでくる!?
「あでででででで」おもわず声が出るし腰が引けるが、おねーさんは容赦がない。
「腰を引かないでくださーい。そのままの状態で~」
いやいやいや。そのままってこのまま!?こんな痛い状態で!?(T-T)

しかし、これはまだ序章に過ぎなかった・・・・・・。

上下が終わったら、つぎは左右ですよ。
機械が回転し、上下に挟んでいた板が斜めの位置で止まる。
「左右から挟むのでなく、脇の下から全体を挟む」のだとおねーさんは言った。
そして言われるがままに機械の上に手を置くと、あとはおねーさんのなすがまま。
まずは右乳。
おねーさんに寄せて上げられ、機械で挟みつつ美しく写るように、なにやらぺったり整えられ。(ここか!?)

その時(オイラ的に)アクシデントが!
斜めから乳を挟むので、左乳が機械に持っていかれて、ぎゅーっと右に引っ張られる(>_<)。
が、おねーさん的には想定の範囲内らしく「はい、こっち(左乳)は自分でグッっと押さえて」と、何事もないかのように機械から左乳をかき出し、オイラに押さえさせる。
そしてまた手動でさらにぎゅう~~~っと挟む。
分かっちゃいたけどやっぱ痛い(T-T)。
とっさに腰を引こうとするけど、がっちがちに挟まれてて身動き取れんし。

「痛い」と経験者から聞いてはいたけど、こんなに痛いのか(^-^;。
やっぱこーいうのは体験しないと分からないね。うん。
でも来年も受けますよ。もちろんマンモで。(Mですか!?)

コメント

和 と 洋

2010年06月26日 | 日記。いろいろ
この間発売されたペプシの強炭酸なショート缶の感想を書こうと思ったんだけど、高いだけで思ったほどインパクトがなかったので、辞め( ̄- ̄)。



ウチのフロアのトイレは1カ所なので、フロアの女性全員があのトイレを使う。
という事はですよ、全員、顔も知ってる。
美人さんや、今どきのオサレなお嬢さんだって居るのに、なぜトイレがあのようなことに・・・・(-_-;。

ホルダーの中に予備が入っているのに、ペーパーを使い切ってもほったらかし。なのは序の口。
男性ぢゃないんだから、ちゃんと落ち着いてからスれば的を外すことは無いハズなのに、とんでもない所に水たまりが出来ていたりするし。
後方ってどういうこと?反対向いてヤってるの??

まぁね。今どきのお宅はほとんどが洋式トイレだわさ。
ウチのガキ共も最初の和式には戸惑って、まず「またいで→しゃがむ」という事が出来なかったよねぃ・・・・・(遠い目)。
小学校の入学説明会でも「和式トイレの練習をしてきて下さい」と言われるほどだからね(^-^;。

だから和に慣れてないのは理解できる。
だが、だったらなぜ洋の部屋だってあるのに「洋」でヤらない?

もうね、ピーが●●●に●●●●だったときには、オバちゃん、開いた口がふさがらなかったわ。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

テメェの始末くらい自分でしろ!
コメント (9)

サッカーは見てません

2010年06月25日 | 日記。いろいろ
なにやら決勝に残ったとか?
まったく興味がないので、結果もちゃんと知りません(苦笑)。
完璧に世間に乗り遅れていますね(^-^;。


さてはて。本日もジャクソンです。
他人が作った設定に対して、レイアウトを整えるのって、思ったより大変(>_<)。
どのIDを使っているのか、ぱっと見ただけぢゃ分からないし、分解しないと出てこないし・・・・・・かー!イライラするっ!!

全部バラして整えたのに、ちゃんと出ぇへんし。┐( ̄ヘ ̄)┌
くそう、もうちょっとチョロいと思って引き受けたのに(ぇ)。
しかもミキティ、もしかしてこれって設定が終わってないの??走らせるたびに値が違うし。
前に走らせた値で貼り付けていったのに、今日走らせたらどこにも無いって、どーいうこと?
いったいどれが本当なんだよ!


こんなんであと3日 ( ̄w ̄) ぷっ
マヂで大丈夫なのか?
明日、様子を見に行った方が良いのかなぁ・・・・・・。
コメント

言ったそばから

2010年06月24日 | 日記。いろいろ
はまっとるやんけー!(-_-メ)

いやいや。ミキティが設定の方でいっぱいいっぱいなんで、明細レイアウトを引き受けたのはオイラなんだけどさ。
それと助っ人さん→ヨーコさんに担当が変わって、でもヨーコさんがもともと持っていた仕事も他の人に引き継がなくちゃいけなくて、かなりアップアップ状態。
そーいう時、一緒に仕事をしているペ様がフォローに回るべきなのに、そこはペ様がペ様たるところで、余計にどんどん仕事を流してるような状態だったりする。
仕方ないからオイラがヨーコさんのフォローに入っていたら、ボスには「そんなのペ様にやってもらえよ」とか言われるし( ̄- ̄)。
オイラからそんなこと言えないよ!そう思うんだったらボスが言ってよね。

それにしてもボスってば、相変わらず容赦ないんだもん。
明細レイアウトを引き受けたのは今日の定時間際で、まだ中身を見てないのに「あれはこうなのか?」「これはどこの数字だ?」とか・・・えぇい!うるさーい!
見てから理解するから、ちょっと待って(T-T)。

そんなこんなで久しぶりに遅く帰宅したら、まだ宿題やってる2号に遭遇。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-メ)。
いつもいつも「やることやってから遊べ」って何度も言ってるのに、聞きゃーしねーよ。

22時近いですが、まだ宿題やってます。
当然、終わるまで寝かせません。

コメント

雲泥の差

2010年06月23日 | 日記。いろいろ
オイラ的にジャクソンの開発は谷間だったりするので、今月は1回も休出してないし、残業もここに来てまだ一桁。
先月なんて毎週のように休出して、さらに深夜作業手当までついちゃったのに、嵐が過ぎればこんなもんですよ。

その代わりミキティがはまってる(^-^;。
そらそうだ。
もう来週にはすべて終わってないといけないんだもん。

ジャクソンの怖い所は、分担して開発が出来ないんだよね。
いや、パート毎に分けて開発することは可能だよ。だけど、結局、全部まとめて作り込むのはメイン担当者になっちゃうんだよねぃ・・・・・。
とてもぢゃないけど先月のあの忙しい中、ミキティの手伝いなんて出来なかったので、結果的に放置状態で、今どーいう状況か分かってないオイラ(^-^;。

なんとなく全体的に見れば動いているような気がするので「ずっと居続けている人は完璧」だけど、それ以外の人の設定を詰めている段階か?
でも来週なんだよね・・・・・・・。
だ、大丈夫?

ま、そんな他人事モードですが、今月の終わりに研修を受けて→多分7月から年末調整の開発に着手すると思うので、オイラの「谷間生活」も長くてあと1ヶ月かと思われ。

あ、そうそう。7月で思い出した。
7月で異動があるかと思ったのだけど、今のところ何も言われてないし、ちょっと前に部長様が「オレの心残りは、オマエを異動させられなかったことだけだ」とか言っていたので、1月までは繋がったかな。と。
まーねー。年末調整の開発も残ってるのに、7月異動はありえんし( ̄- ̄)。

そして先日1泊2日で帰ってきた相方は、どうやら「来年の3月まで」と期限を言い渡されたらしい。
ま、当初の予定通りと言えば予定通り。
むしろ5年コースかと思っていただけに、ちょっとビックリ。
でもさー。帰ってきて居場所あるのか?(をい)

コメント

長男と次男

2010年06月22日 | 家族
やっぱり2号は次男なので、1号のときほど神経質に子育てしてないのが現れているのか、かなり性格に違いがあります(^-^;。

家に帰ってくる順番は、2号→1号→オイラ。
で、今日、2号は家の鍵を持っていくのを忘れたらしい。
当然、1号が帰ってくるまで家には入れない。
でも今日は塾がある日。塾の道具は家の中。さて、そこでどうするか。

予定帳の一番後ろのページを破って「にぃちゃんへ カギをわすれたので、ふでばこだけもってじゅくへいきます。カバンは木の下においたので家にいれてね」
というメモを残して自転車(鍵がかかってないの)で塾へ行ったらしい。
まー確かに最低限の筆箱さえあればなんとかなるので、1号が帰ってくるのを待っていると塾の帰りが遅くなるので、その判断は正しい。

その話を夕食の時に聞いて、2号に質問した。
オイラ「今日、塾がなかったらどうしたの?にーちゃんが帰ってくるまで待った?」
2号「うん。○○くん(お隣の子)が居たから、いっしょに遊んだと思う」
はぁ、そうですか。

同じように4年生の1号が、初めて鍵を家に忘れた出来事を思い出す。
当時は2号は保育園なのでオイラと一緒に帰宅だから、1号が鍵を忘れるとオイラが帰るまで家には入れない。

鍵を忘れたことに気がついた1号は、玄関前でシクシク泣きつづける。
たまたま通りかかったお隣の奥さんが声を掛けてくれて→オイラの職場に電話をくれたから良かったようなものの、声を掛けてくれなかったらずーっと泣いていたかも(^-^;。

このように同じ「鍵を忘れた」でもエライ反応の違いです。

さらに「こっぴどく怒られて、真冬に裸足で玄関から出された」シーンでも、1号は玄関前でしくしく泣くのですが、2号はオイラの車に鍵がかかってないのが分かると、ちゃっかり車に乗り込み寒さをしのいでいたりします。
ふてぶてしいというか、応用力があるというか・・・・・・・。

ま、そんな1号も最近はずる賢くなったので、テスト週間で一番早く帰ったのに鍵を忘れたときは、開いている窓がないか物色し、小さい窓が開いていたらよじ登って家に入ったりしています。

嗚呼、ほんとうに、あの可愛かった1号はどこに?
コメント

今度はムカデ・・・

2010年06月21日 | 日記。いろいろ
我が家に居座っているアシダカグモちゃんも、どうやらムカデは食べてくれないようで、このところ連続で2匹発見しちゃった(T-T)。

どっちも5cmくらい。
ムカデは見つけたら殺すようにしているので、武器を探すのだけど、その間に「オレがヤる~」とワリと平気な2号が名乗り出たりする。
ペットボトルの空とか新聞紙を持ってくるんだけど、いまいち命中率が良くないので、ムカデがのたうちまわる図がなんともかんとも(^-^;。
しかも「捨てるのはイヤ」とか言うし。をいをいをい!

今日出たヤツはキッチンのシンクに居やがって、こっちがビックリしたよ。
とっさに持っていた片手鍋の底で押しつぶしてみる。あはははは。



さて。相方が帰ってきました。そんだけ(笑)。
いつもコレですな。
だって他にないもん(^-^;。

あした戻るって言うし。

コメント (2)