つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

あ、あれ?

2010年11月30日 | 日記。いろいろ
「これを今日のネタにしよう♪」って思った事があったはずなのに、PCの前に座ったら抜けてしまいました(>_<)。
っかしーなぁ。何だったっけ?


ってことで、ネタがありません(笑)。
年末調整のデータは全部投入できたので、あとは検証なんだけど、オイラ的に「年調の対象者と投入したデータが正しければOK」くらいのつもりだったのに、完璧を求めるボスは「ジャクソンが計算してくれるとはいえ、その計算が合っているかどうか?数人の年末調整をハンド計算して確認するでしょ、普通」と言われてしまった。

はぁ、それが「普通」デスか、そうですか・・・・・・。

木曜に給与の仮計算した後→速攻で年調を走らせて→金曜と土曜で検証。
っていう、かなりキツイスケジュールなのね(^-^;。
(なのにオイラは1号の授業参観で金曜日半休(笑))

とはいえ投入データはほぼ検証終わってるから、土曜も半日くらいか?ってオイラ的には思っていたのに、土曜は8時間出勤が当然のような言い方だったよ・・・・・。

はぁ。






うわ!?
ダレットからメィルが届いたので確認したら、ダレポが4000も残っていたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
使い切ったと思っていたのに、どーすべ。
コメント (2)

ストーブ出しました

2010年11月29日 | 日記。いろいろ
扇風機が二階の廊下に出しっぱなしなのはナイショ。( ̄w ̄) 

急に寒くなったので慌ててストーブを出しました。
と、ココまで書いて過去の日記を検索したら、同じような書き出しで去年書いてるし。( ̄w ̄) 
でも去年の方が10日くらい早くストーブを出しているので、やっぱ今年は暖かかったのね。

あ、タイトルのネタが3行で終わっちゃったよ。やいやい。



さて。もう12月ですね。
社内も来年の準備で慌ただしくなってまいりました。
今年の職制表はワケ分からんですわ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

ジャクソンの開発が必要かも?ってコトで一部だけ見せてもらいましたが、妙なポジションに妙な人が配置されていて「それって何の布石?」状態。
ってか、その人は行き場所がないからソコなんぢゃ・・・・・・。

そんな上の方の人達はどーでも良いから、オイラの周りはどうなるのかしら?
そーいう情報はまだ来ないけど、「開発必要かも?」の席で席替えする前に隣だった、四角い上司の部下な人が、とうとうウチの部から旅立つらしい。
まぁね。ワリと長かったもんね。
でも行き先が隣のフロアって所が、なんだかなぁ。
畑違いだけど、大丈夫なのかしら????
コメント (2)

カラオケdeフィーバー★

2010年11月28日 | 日記。いろいろ
って、タイトル書いておいてなんだけど、「フィーバー」ってかなり昭和臭いし、現実世界で言わないよね(^-^;。

さて。1号が5時に起きて大会に行ったので、2号とオイラだけ。
またまたカラオケに行っちゃいました(⌒-⌒)。

前回の課題曲(?)、「バトルギャラクシー」とPVにマギー審司が出てる「例の曲」に今回もチャレンジ。
バトルギャラクシーはフルを聞いたのでなんとか歌えた。
「例の曲」は、頑張れば歌えるけど血管が切れそうになった(>_<)。
あれはダメだ。かなり喉にダメージを喰らう。オイラには無理。

そして本日は懐かしのデジモン系の歌を新しく仕入れてみた。
最近またスカパーで古いデジモンがやっていて、2号がはまってるのよね。
これはなかなかイイ感じ♪♪♪

オイラが連続で歌っている間に、2号が一人で検索して入れた曲はこちら。
北斗の拳より「愛を取り戻せ」「ユリア・・・永遠に」。コレはまだ許せる。
次に入っていたのは
「ゲームセンターあらし」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スカパーね( ̄- ̄)。
スカパーでやっていたのね。
喜んで歌ってるし。やいやい。
他にも15人くらい歌ってる人が居るって事実にもオドロキよ(苦笑)。

さらにもう残り時間が少ないと知ると「マッテルヨ!歌うに」と言い出す2号。
よしよし。かなり「おまえら!」に洗脳されてるな。( ̄w ̄) ぷっ





実家からリンゴが届くと思ってなかったので「訳あり!サンふじりんご」を購入してしまった(>_<)。
しかも同時に届いちゃったし。やいやい。

どっちも密入りだから、早く食べないと傷んぢゃうんだよね。
毎朝リンゴを食べるか。(ぇ)

コメント

廃品回収

2010年11月27日 | 日記。いろいろ
待ちに待った(?)中学の廃品回収。
もう、我が家の新聞や段ボールが山のように溜まって困っていたのよね。
雑誌やカタログもこの際、全部捨てた。
はぁ、年末に向けてこれでスッキリした(⌒-⌒)。

子供達はあらかじめ分担の家が決まっていて、2週間くらい前にビラを配った。
1年の最初なんて「これどこの家!?」状態で、全く行った事がない地域を指定されて大変だった(>_<)。
学年が上がるにつれて自宅周辺が回収地域になって、今回は隣の通りの4軒。

他の子供達もビラを配って、配ったお宅を回収しているはずなので、基本、取りこぼしはないはずなのに、オイラ達が回収していたときに、なぜか我が家のお隣さんとその向こうのお宅が回収されずに残っていた。
まー、車に乗りきらなかったからもう1回来るのかしら?と思って、オイラ達は分担のお宅を回収して学校の駐車場に置いてきた。

戻ってきたけどやっぱりさっきの2軒は回収されてないし。

担当はどこの子!? ヾ(*`Д´*)ノ”
用事があるなら親だけで回収するとか、友達に頼むとかさー。
ちゃんと責任もって行動しろよな!

仕方ないから、2軒分回収してもう1回持っていきましたよ。ったく。



コメント

寝た子を起こす

2010年11月26日 | 日記。いろいろ
寒くなってきましたね。
冷え性という自覚はないのだけど、冬になると手足が氷のようになります。
こんな地域に住んでいるのに【しもやけ】ができるので、やっぱり血の巡りが良くないようです(>_<)。

そんなオイラがこたつに入ると誰も足を入れてくれません。
就寝時も、寝ている2号にそっと足を寄せても、オイラとしては全然暖かいという感覚はないのに、寄せられた2号は飛び上がって目を覚まします。
なので、寝起きの悪い子供がなかなか起きてこないときには、この冷たい手をそっと布団の中に入れれば・・・・・・あ~ら不思議。子供達は飛び起きてくるってモンよ。

このように、我が家では時間になっても起きない子供には容赦ないです。
(もともとオイラの子育て方針が容赦ないんだけどね(^-^;)
腕力が上がった1号が反撃してきても、さらに逆ギレして反撃するので、今のところ「オカン最強」です。(苦笑)

なんでこんな話になってるかっつーと、夕方のニュースでこんなシーンがあったのよ。
子育ての悩みをおかーさん達が話し合って解決する。とかいう流れだった。
その悩みっつーのが「朝なかなか起きてこない子供にどう対応したらよいか?」
速攻で1号が「布団を引っぺがす( ̄- ̄)」。2号は「【冷たい冷たい攻撃】(←我が家ではオイラの冷たい手足をこう呼ぶ)をする」。
あーはいはい。どれもオイラの行動だね(苦笑)。

ちなみにTVの模範解答(?)は「時間通りに起きてくれたら、おかーさんうれしいな」と、嬉しさをアピールせねばいかんらしい。はぁ、そうですか。

さらに次のお悩み「叱っても言う事を聞かない子供はどうすればいいか?」
これは実際に、とあるお宅の日常にカメラがお邪魔していた。
子供は5歳。やんちゃ盛りというのは分かるが、まずね、ありえん( ̄- ̄)。
ピアノの鍵盤(蓋がしてある)の上に乗ってるんだもん。そーいうのが日常茶飯事なので困っているそうだ。
で、そのおかーさんが「乗っちゃダメよ」とか「止めてって言ってるでしょ」と口で言う程度。

ここで1号が「ウチだったらありえん。まず足を払われてピアノから転がり落とされる」
ええ、間違いなくそうするね。
「どこに乗っ取る!」のセリフと当時に乗ってる足をスコーンと払うね。
どこかにぶつけても知ったこっちゃないよ。

ここでもTVの模範解答(?)は、おかーさんの言う事を聞いてくれたら嬉しいな。をアピールしなくちゃいけないらしい。はぁそーですか。

小学校入学前の子供だからまだピュアなので「おかーさんが喜ぶから言う事を聞こう」という気持ちもあるだろうけど、所詮子供なんて痛い目見ないと分からないわけで、ダメって言ってもやってしまうようなガキは痛い目を見るしかないでしょ。

ナンデスカ?そのあくまでも下手な態度は。
なんで子供相手にそんなにへりくだらないといけないわけ?┐( ̄ヘ ̄)┌
コメント (2)

寝ぼけるのも たいがいにしろ!

2010年11月25日 | 家族
手始めに住宅取得控除のデータをジャクソンへ投入したら、見事に全件エラー(T-T)。
csv形式を突っこむのだけど、エラーメッセージが「金額形式で入力して下さい」なんだけど、それに対応する方法はどこにも載ってない。なんて不親切。
なので、自力でcsvのデータを、あーでもないこーでもないと、いぢってみるが全部ダメ。┐( ̄ヘ ̄)┌
試しに、まっさらな状態のcsvファイルにデータを数件コピって投入したら「処理完了」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんなんだよう。
んぢゃ、ってんで1200件:全部コピって投入したら、またエラー。むきー!
30分近く格闘して、諦めて帰ってきた。


いや、今日のネタは「寝ぼけるのも たいがいにしろ!」だから、全然違うぢゃん(笑)。

それは今朝なのか?それとも夜中なのか?とにかくみんなが寝静まっているときの出来事。
現在の寝室は、1号が一人でねて、その隣に2号とオイラが二人で寝ている。

1番窓際で寝ているオイラの上に何か重いモノが、かなり重いモノが・・・・・。
オイラ「なに?だれ?(かなり寝ぼけ状態)」と問いただすと「・・・・・オレ」という野太い声。
そう1号だった。( ̄- ̄)
かなりオイラもぼけぼけ状態で、目も開けられないし、起きあがれないけど、どうやら窓際のオイラの布団の上に1号がいるっぽい。
オイラ「なに?どうしたの?」と確認すると「うん、いや・・・・・ちょっと」という歯切れの悪い返事。

「なんなのよ?」と更に聞くと「いやぁ、明日の国語が・・・・・・」とか言ってるし。
宿題を忘れたから目覚ましをセットする為に窓際まで来て外の明かりでセットしているのかなぁ。(オイラ達は真っ暗にして寝る)
「宿題忘れたの?」と更に聞けば「ああ、いや・・・・・・・うん」
とかぶつぶつ言いながら自分の布団に戻る1号。

で、朝ですわ。
今日の1号は「職業体験」で野外活動なので、お弁当の日。
早めに起きてお弁当を作っていたけど、1号の目覚ましはいつも通りに鳴っていた。
起きてきた1号に夜中の出来事を話すと「え?知らん。ってか国語の宿題なんて無いし」だって( ̄- ̄)。

隣で寝ている2号をさんざん踏みつけて窓際まで行き、さらに自分の布団に戻るときも2号を踏んだので、2号まで目が覚めちゃって、ブーブーに怒っていたのも覚えてないらしい。

こんなに寝ぼけた1号を初めて見ましたよ。
タミフルでも飲んだのかと思っちゃったよ。(をい)

コメント

せっかちさん

2010年11月24日 | 日記。いろいろ
久しぶりに「社員の妻」から電話があった。
このブログを前から読んでいる人にはピンと来るフレーズだね。
この「社員の妻」というのがクセモノで、毎回ブログネタとして話題を提供してくれる困ったちゃんでR(あーる)。

会社の代表電話から「社員の妻からです」ってオイラの所へ転送されたので、てっきり時期的に年末調整の事かと思ったら、社会保険やん!オイラぢゃないし( ̄- ̄)。
たしかにおねぃ様は休みだけどさ、アタシに回されても・・・・・・。

一応話を聞いたら、健康保険の扶養家族対象の乳がん検診に申し込んだけど、OKなのかダメだったのか返事が無い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^-^;。
それって、健康保険組合に自分で聞けばいいコトぢゃん?
なんでわざわざ会社に電話してくるわけ?健康保険証を見れば電話番号書いてあるよね?

まーオイラもそのとき、忙しくて気が回らなかったので「お調べして折り返し電話します」って言っちゃったのね。
そいたら社員の妻は「家には午後からしか居ないので、午後に電話をして」と言ったさ。(この電話は10持くらいの話ね)

んで、健康保険組合に電話して、いつの検診が取れたのか確認しました。
お昼休みが終わってから電話しようと思って、メモを電話横に置いてお昼に行こうとした12:30。
また外線が代表電話から転送されたさ。
「朝お電話いただいた社員の奥様から、『午後に電話するって言ったのに、ちっとも電話してこない』とお怒りの電話です」だって( ̄- ̄)。

お昼から30分しか経ってないのに「ちっとも電話してこない」って、どんだけせっかち?
ってか、「午後」って、お昼以降ならいつでもOKの「午後」ぢゃなくて、お昼過ぎたらすぐってこと?
┐( ̄ヘ ̄)┌

なんだかちょっと理不尽だわ。
コメント (2)

祝日か

2010年11月23日 | 日記。いろいろ
1号をいつもの時間にたたき起こしたら「オレら、休み~(>_<)」だって。
ああ、そうだったね。はいはい。
昨日の夕食でそんな話をしたのに、すっかり忘れていたよ。
ってか、半分くらいわざとだったりして。 ( ̄w ̄)  
勤労感謝の日なのにアンタ達だけ休みかよ!

祝日って事もあって、社外から電話はほとんどかからないし、フロアもお休みの人が多い。
オイラもなんかダルダルモードだったので、今日こそ!超フレックスで帰宅だ!

ココで説明しよう。
超フレックスとは、2年くらい前に出来た制度である。
今までのフレックスは10:10までに出社する朝フレックスと、15:25から帰宅できる帰りフレックスだったが、このご時世、圧迫する人件費を減らす為に事務屋の残業時間を減らす制度を導入。
更に時間枠を広げて、朝フレックスが11:40(11:10だったかも)、帰りフレックスは13:25になった。
1日のウチで朝と帰りを両方とも使用した場合、それはもう「お昼ご飯を食べに来ただけか?(^-^;」状態(苦笑)。

で、今のお昼のシフトが12:30~13:15なので、帰りフレックスを使うと、午後の仕事が始まって10分働いたら帰宅ってことになる。
だったら半休と変わらないんだけど、半休では残業時間は減らないので、ここは敢えて超フレックス。

と朝イチでは思っていたのだけど、横からイロイロ邪魔が入って(だーかーら「今は手が離せない」って言ってるのに、次から次へと聞かれても無理!)あっという間にお昼休み。
挫折しそうになったけど、残業を減らさなくちゃいけないし、何より今日はやる気がなかった(をい)。
午後イチで職場の「5S巡回」があったので、どさくさに紛れて14:25で帰って来ちゃった。

嗚呼、あこがれの13:25帰宅はいつになったら出来るのかしら・・・・・。


コメント

設定変更

2010年11月22日 | 日記。いろいろ
この間の給与でジャクソンの致命的なミスが露見してしまったので設定変更です。
ってか設定を組んだときは「これ以上は無理!(>_<)」ってなったんだよね。
あとは運用でカバーしようと思っていたのに、他の部分は自動で計算されているのですっかりそれ(自動)に慣れてしまい、めったにないパターンだったからポッカリ忘れてたんだよねぃ・・・・。
めったにないけど、確実にあり得るパターンだったので、実際に発生しちゃって大慌てだゾ。っと(T-T)
あはははは(泣笑)。

あれから、かなりの時間が経って設定の仕組みも理解できた今、あのとき無理と思っていた設定も出来そうな道筋が見えたので、朝からテスト環境で構築ッスよ。
これやってる時って、中断したくないから話しかけないで欲しいのに、来客があったり、ネットワークが切れたり・・・・・・。うがー!集中できん!
ネットワークが切れた時なんて、強制終了しちゃうからどこまで設定が保存してあったのか確認するのが大変だったよ(T-T)。

誰かが足下にあるHUBのスイッチをいじったらしい。
それが原因と分かるまでが大変だったんだけどね。
まー、故意ではないと思うけど、他の島の住人は大丈夫なのに、ウチの島だけネットワークが切れるんだもん、びっくりよ。

そんなこんなでテスト環境で構築して→検証して→思ったような結果が出たので一人で悦に浸る。
こーいう時の達成感はうれしいけど、ここにたどり着く為に、分岐だらけのロジックで頭が膿みそうになって半日以上潰れたんだよね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
大丈夫そうだったので本番環境で設定し直して(コピーは出来ないから、テスト環境と同じように設定し直し)次の給与計算でもう1回検証よ。
例のパターンが発生するかどうかは不明だけどね(をい)。

って、ダメぢゃん。
年末調整の追い込み時期だってーのに、こんな事で1日終わっちゃったよ。(汗)
で、でもでもぉ、さっさとやらないと忘れそうだったスィ~。
けっして家でやろうと思っていた宿題を忘れたからぢゃないゾ!
コメント

ま~じぃ~(>_<)

2010年11月21日 | 日記。いろいろ
このタイトルは我が家でしか通じないネタですね(苦笑)。
元ネタは「イッテQ」の特番で出てくる、さまぁ~ず大竹が扮する:たけじろう先生が、どんな豆でもコーヒーが出来るか実験していたときに、作ったコーヒーがあまりにも不味くて「ま~じぃ~(>_<)」と連発していた事から、オイラ達の間であまりにも不味いモノに出会ったときにマネをしてこう言うようになりました。
そう、このタイトルは「本気と書いてマヂと読む」の方ではありません。

ふぅ。前置きが長くなった。
そうは言っても、そうそう不味いモノになど当たらない日常を送っているはずなのに、ここのところ連続で当たってしまった1号とオイラ。il||li _| ̄|○ il||li

お買い物に付いてきた子は、好きなお菓子とジュースを買ってあげるのが、ウチのお買い物のルール。
当然、付いてこない子には何も買ってあげません( ̄- ̄)。
1号は、多分ジンジャーエールと間違えたんでしょうねぇ。ふつーの炭酸水を買っていました。
「それ、ただの炭酸水だよ」って忠告したのに「うん、いいよ」だって。
炭酸水がどーいうモノか知ってるの?
案の定、家に帰ってラッパ飲みした直後「ま~じぃ~(>_<)」。

我が家には自分が欲しくて買ったモノは責任を持つ。っていうルールもある。
ので、今回も1号が責任飲みしなくちゃいけないけど、いかんせん舌に痛いし、後味悪いし、かなり手こずっていた(苦笑)。
海外に行くと炭酸入りの水があるって聞くけど、こーいう味ななかなぁ・・・・。こんなん飲めん。

そしてオイラはオイラで、ちょっと見た事がないけど、オレンジとレモンのイラストと「大人の炭酸」って文字に疑いもせず数日前に購入したペットボトルがあった。
↑の1号をバカにしつつ、その炭酸をグラスに注ぐ。

うん♪炭酸の泡が細かくて、確かに柑橘系の良い香り(⌒-⌒)。
口に含んだ所まで良かった、が、次の瞬間喉に抜けた後は・・・・・・・。
「ま~じぃ~(>_<)」

や、やられた。il||li _| ̄|○ il||li
これでは1号の炭酸水と変わらないよ。
くそ、これを責任飲みか・・・・ちょいキツいぜぃ。
子供達の手前、やるしかないのか。

アサヒから出ているからって、油断したぜ。
もう見た事がないジュースは買わないゾ!
コメント (2)