つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

まず調べろ

2015年09月30日 | 日記。いろいろ
仕事のやり方としてさ、人に聞かれたらまず自分で調べろよ。
「ウチが渡したリストに【社内検定2級合格】って表示がある人が居るんですけど、2級に受かった覚えが無いって言うんです」って言われてもさ、はぁ、そうですか。ってなもんだよ。( ̄- ̄)

まずウチが渡したリストは、会社のデータベースから引っ張ってきているんだから、その人はデータベース上で「2級合格」ってなってるから、リストに表示されてるだけであって、ウチが何か加工して載せたのではないんだから、ウチに聞かれても知らんっつーの。
そして合格者をデータベースに登録するのは、教育部隊の離れチームの誰かなんだもん、そっちに聞いてよ。って話ぢゃん?

っつーか、社内検定の合格者なら、たしか全社通知に載ってるぢゃん。
12月とか1月あたりの全社通知を見れば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほら「社内検定合格者の告知」ってPDFが出てきた。
そこに該当者の名前が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あるぢゃん。(-_-メ)
なにこれ。

ねぇ。アタシ、これを見つけるのに3分もかからなかったけど?
なんで自分で確認しないの?┐( ̄ヘ ̄)┌
そーいうのが、ちょいちょいあるぢゃんね。

あとさ、人に「調べてくれ」って頼むんだったら、せめて該当者の社員番号くらいはメモっておけ。
ウチの会社の場合、何をやるにもキーとなるのは必ず社員番号なわけよ。
名前なんて名字の「読みがな」くらいが分かれば良いのよ。
フルネームの漢字表記なんかより、欲しいのは社員番号だっつーの。

もう、分かってないなぁ。┐( ̄ヘ ̄)┌
コメント

リハーサル

2015年09月29日 | 日記。いろいろ
10/1から従業員証の更新業務がスタートする。
健康診断の横のスペースで撮影をするので、今日はそのリハーサルをしてみた。
撮影業務をしてくれる派遣さんが段取り良くできるか、ヘンなこと言い出す社員にも対応できるか、実際に健康診断から流れで来てみて、分かりづらい所は無いか。ってーのをチェックするべく、オイラを含め3人くらいが従業員役になってリハーサルっすよ。

なんつーの?
前の人がスタンバっていれば、ああ、このホワイトボードに社員番号書いて待つんだ。って分かるけど、初見でこのスペースに来たら、何をどうすれば良いのか戸惑うよね。
さらに撮影する派遣さんは仕切りの向こうにいるから、社員が来ても気がつかないぢゃん。ぼーっと待っちゃうよ。(^-^;

なんか前途多難だなぁ。
最初の1週間くらいは交代で良いから誰かが付いてないと、派遣さん1人ぢゃさばけないと思うぢょ。
さてはて、どうなることやら・・・・・・・・・・・。


コメント

世界が回る~

2015年09月28日 | 日記。いろいろ
おかしいなぁ。
そんなに連日遅くまでプレイしていたわけではないのに、朝起きたら微妙に頭痛がイタイ。
ガキ共のご飯の準備をし終わった時点で、ダメだこりゃ状態。
お決まりのコースでリビングで「ばたんきゅう(>_<)」。
定時までに起きられそうも無かったので、絶対定時で来てそうなマサコちゃんに「フレックスで」とメィルを送る。

案の定、ガキ共が出かけたのも気がつかず、相方が起きてきて → 出社前にオイラの生存確認をしたのも気がつかず。
目が覚めたら1時間経っていた。(^-^;
それでも頭痛が治まらない。
何かお腹に入れないと頭痛薬も飲めないので、久し振り、本当に久し振りに「味噌汁かけご飯」。
それも半分くらいで気持ち悪くなるし。
ヤヴァイ、これはかなり危険なコースだ。頭痛 → 吐き気に進化してる。

頭痛薬を飲んでそのまま会社へ。
休んでも良かったんだけど、今月もう3回も有休取っちゃったんだもん。流石に、ねぇ?(^-^;
薬が効いている間は平気だったんだけど、薬が切れ始めた14時過ぎからまた頭痛が・・・・・・・・・。
15時過ぎに諦めて帰宅。

単純に寝不足だとは思うけど、なんか最近、定期的に頭痛が起きるよね。
更年期??Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

でもさ、これで早く寝たとしても、結局4時くらいに一度目が覚めたりするのさ。
早く寝てもちゃんと朝まで寝られない身体になっちゃってるんだよねぃ。




そういえば、ウチの会社のマスコットキャラクターも「ゆるキャラグランプリ」に出場しているらしい。
今年の会場が湖の出島(違うし)でやるもんだから、急に力を入れてエントリーしたっぽい。
それに出るために着ぐるみを15年ぶりに新調したってさ。( ̄w ̄) ぷっ
さらにブースのスペースも確保したとか。をいをい。

ああ、だからか!!
ウチの市の福祉事務所のキャラもエントリーしてるし、2号が通ってる塾のキャラクターもエントリーしていて「なんだこれ?」って思ったら、地元で開催されるからエントリーしてるのか。なるほどねぃ。

さて。イベントの期間はあっちの道を通らないように気をつけないとね。

コメント

初めての

2015年09月27日 | アニメ・ゲーム など
PSO2のプレイ時間を見たら1672時間だった。
同時期に始めた他のプレイヤーと比べたら断然に少ない時間だとは思うけど、それでもオイラにしては頑張っている方だと思う。うん。

イベントやストーリーは進めているけど、正直、アイテム強化以外の強化やクラフトはほとんど手つかず。
エクストリームやアドバンスなんて、やったのは最初の方だけだったし、チャレに至っては・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヘタレぼっちプレイヤーには無縁っしょ?(木亥火暴)
嗚呼、あの余りまくってるエクストリームパスを交換できるシステムが欲しいわ。

そんなワケで、相変わらずショボイ装備でプレイしていたオイラを見かねたフレが「金があるならこの防具を買いそろえて強化しなさい」と素敵アドヴァイスをしてくれたのは、かなり前の話。
言われた装備を揃えて、アイテム強化をした。
そう、アイテム強化はできるのよ。激しく運が無いけどな。( ̄- ̄)

昨日久し振りにそのフレに会ったら「防具、能力付けやw」と笑われた。
0スロットル装備でも多スロにすることが出来て、自分のお好みの性能が付けられるというのは知ってるけど、実際にやった事は無い。
腰を落ち着けて試した事が無いので何をどうするのか・・・・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ サパーリ

またまた見かねたフレが「能力強化で今渡した装備を全部ぶっこみなさい」と、一式くれた。
ショップに流れている防具から必要な能力を抽出して→フレが仕込んでくれた装備を受け取って、いざ、初めての能力強化。
をぉぉぉ。こうやってやるのか。

ここまで至れり尽くせり先生のおかげで、オイラの防具の1つがなんとかマシなレヴェルに。
防具は全部で3つだから、あと2つは自力でやるべ。

ってことで、おさらいをしつつ、0スロ → 4スロまで増やして、自力で2つの防具にも能力を付与。
うん、やればできる子なのよ。
微妙に遠回りしてお金が余分にかかっている気がするけど、金なら余りまくっているから、そこは気にしない。(をい)

ん~~~。次は時限データにも手を出してみようかなぁ。
とか思ったり思わなかったり。


コメント

暑いのか寒いのか?

2015年09月26日 | 日記。いろいろ
なんだか微妙な日々ですねぃ。
1号もオイラも鼻風邪引きましたよ。( ̄- ̄)
あれ?そう言えば秋になると目がまっ赤になって鼻がズビズビする2号が、今年は何も言わないわ。
思春期になって体質変わった???

土日のお昼は外食が多くなる片山家。
朝起きたときは、なんかちょっと肌寒かったりするので「ラーメンにするか」って案が出るんだけど、実際に家を出ようとする時間になると、お日様がサンサンと照ってて「なんか暖かいモノの気分ぢゃないよね」ってなって、そばうどん屋とか回るお寿司になったりする。(苦笑)

そんなこんなで2回ほどラーメンが没になった。
そろそろ行きたいぞ。っと。

あ、ネタが終わった。


久し振りのPSO2に繋いで、ちゃんと(?)クエに行ってみた。
ダガーなんぞを振り回したもんだから、手数が多くて指が痛くなった。(>_<)

コメント

ようやく金曜日

2015年09月25日 | 日記。いろいろ
9月は毎週金曜日が有休だったので、今週は長いわ~。

更新しなくて良いからってことで、ICチップ入りの従業員証を導入したのは、もう15年も前ですよ。
そうだよね、2号の出産で会社を休んでいたら新しい従業員証になっていたもん。(^-^;
今では、会社の出入りやフロアの出入りのセキュリティ、タイムカード代わりに勤怠の管理、コピー機の使用、食堂の精算などなど、幅広く使われるようになったねぃ。

流石に15年前の顔写真では、もう別人ぢゃん。ってことで、やっぱり10年単位で更新するか。って事になった。
とりあえず10月から順番に更新して半年がかりのプロジェクトだってさ。
健康診断と一緒のタイミングで写真撮影を行って → 従業員証を作成して配付。ってのをやってもらうために派遣社員さんまで雇ったよ。

そいたら、社長が思いつきの鶴の一声。
「ローマ字表記がパスポートと違うのが気に入らん」
ウチで保持している社員データのローマ字表記は「名字 名前」。
さらに「太田」 → 「OOTA」。「近藤」 → 「KONDOU」。「良一」 → 「RYOUICHI」。ってカンジで入ってる。
これを 「OTA」 「KONDO」 「RYOICHI」 とパスポート表記にしろ、さらに「名前 名字」の順番でな。

10月からやるって言ってるのに、今このタイミングでそれを言うか?( ̄- ̄)

ネットの海を彷徨って「名字と名前の入れ替え」はすんなり見つかったけど、パスポート表記(ヘボン式)の変換マクロが見つからない。
ヘボン式の変換はいくつかあったんだけど、どれも期待する風には変換されないのねぃ・・・・・・・・・。
検索ワードを何回も変えてようやく自作マクロを作った人のソースにたどり着く。
残念ながら「太田」 → 「O^TA」 、「良一」 → 「RYO^ICHI」というように、伸びる音に「^」が入ってしまうが、置換でなんとかできるレヴェルなのでありがたく使わせていただくことにした。

嗚呼、ネットって素晴らしい。ネット万歳。

はぁぁぁぁ。とりあえず従業員証の表記はなんとかなった。
んで、他には何が必要なの?
えーっと、健康診断に来た人の中で写真撮影する人のチェックリストと、従業員証を発行したかどうかのチェックリスト?
更には配付した後、今持ってる従業員証と交換だから、職場の○記さん用に、交換したかどうかのチェック表ッスか。
10月1日から実際に写真撮影を始めるってーのに、やることがてんこ盛りだな、をい。
コメント

マイナンバー狂想曲

2015年09月24日 | 日記。いろいろ
迷走しておりましたマイナンバー。
ジャクソンで一本化と思っていたら、直前になってまさかのちゃぶ台返し。
系列会社のシステムを導入する方向に話が進んで、ジャクソンだったら無償だったのに、導入費用が数百万で、ランニングコストが何十万って、このご時世にバカぢゃないの?┐( ̄ヘ ̄)┌

だいたいさー。どの会社が馬鹿正直にお役所の言う通りの環境でマイナンバーの登録が出来るよ?
出入り口に監視カメラがあり、入退場は限られた社員だけ。
入力するPCはパーティションなどで目隠しされて横から覗けないようになってて、決められた社員しかログインできないスタンドアローンPCで、ログインのログが残るようにする。
無理でしょ?

そんだけ企業がガチガチにやっても、年金機構みたく、データが漏れたら意味ないぢゃん。( ̄- ̄)

「完全に委託するので書類の回収や確認作業、入力業務から解放される」ってのが謳い文句らしいけど、まず今いる社員全員分の登録用に、データを作ってシステム会社へ送らなくちゃ始まらないよね?
源泉徴収票に対応するなら、今年中に「システム会社へ社員データの送付」 → 「確認の手紙をシステム会社から受け取って社員へ送付」 → 「社員がシステム会社へ郵送でマイナンバーを送付」 → 「システム会社がマイナンバーを登録」ってことろまで終わってないとダメなんでしょ?
そーいうのを、誰が、いつ、どんなふうにやるのさ?
オイラ達が気になるのはその点なのに「それはね、追々」って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

系列会社が同じシステムを使うって事は、集中するぢゃん?できるのか?( ̄- ̄)

今後の運用も、社員の入社退社、扶養家族の増減(あ、減は関係ないか)といったトリガーは、何らかの形で会社からシステム会社へ送らないとダメだとおもうけど、ソレも全部「追々ね」でまったく決まってないって・・・・・・・・。(呆れ)

いいですか?
今年中にやるって言っても、このあと年末に向けて、オイラ達こべじんチームは昇進&昇格&職変でしっちゃかめっちゃかだし、古巣チームは一大イベント年末調整ぢゃん?
いったい誰がメインでデータ作成とか進めていくのさ?

オイラはやらねーよ!( ̄- ̄)



コメント

ネタが無い

2015年09月23日 | 日記。いろいろ
む~~。
昨日からくすぶっているけど、まぁ、ええわ。( ̄- ̄)

そうぢゃんね、世間様は連休なんだよね。
月曜から1号が「そろそろ定期券の期限が切れます」と言ってきたので、ああ、お金をおろさなくちゃ。
って思い続けて、バタバタしていたので今日になってしまった。

社内にあるATMの部屋へ入って、機械の前に・・・・・・・ってシャッター締まってるし!!!
そうだった、祝日ぢゃん。il||li _| ̄|○ il||li
月曜からって、月曜からずっと祝日だよ。(木亥火暴)

スゴスゴとATMの部屋から出てきた。
いやん、誰も見てませんように。(>_<)

こーいうのって、見ていたらその時に言ってくれれば、こっちだって「あは、勘違いしちゃった。テヘペロ★」って言えるけど、数日後とかに「片山さん、祝日にATMに行ってましたね?( ̄w ̄) ぷっ」って言われると、すっげー恥ずかしいんだよね。(^-^;



コメント

あくまでも

2015年09月22日 | 日記。いろいろ
担当はスギちゃんぢゃん?
オイラはAccessを動かしているだけで、そもそもクエリの中味が合ってるとか合ってないとか知らねーし!( ̄- ̄)

「どうしてこの社員にこんなコメントが出るんですか?」って聞かれても、ある人達に対してコメントを書くようなクエリになってて、そのロジックは今まで使っていたモノなんだから、オイラが知るわけないって。
仕方ないからIIF関数を5つくらい入れ子にしているモノを読み解いて「これこれこーいう理由だからその社員にコメントが出た」って説明をしたら「なんでコメントの対象外のハズなのにコメント対象に・・・・・」って言われても、そもそも、そのIIF関数は何?って話ぢゃん。

なんなの?
こべじんチームの年間の業務分担を見ても、オイラは担当外ぢゃんね。
スギちゃんとこばTとR子さんの3人なんだから、お手伝いはするけど主担当なつもりはまったく無いってーのに、結局こばTが長期の海外出張で席に居なかったり、R子さんが別件で身動き取れなかったりで、丸投げかよ。
巻き込まれ感がハンパないんスけど??

オイラは次の職変までに、システム開発を3本くらい進めようと思っているのにさ、こっちの都合も考えずに直前になってポンポンと投げてきやがって。
てめーいい加減にしろよ。( ̄曲 ̄) ふんがー



コメント

をいをい

2015年09月21日 | 日記。いろいろ
金曜日は有休だった。
その間にやってくれたのかと思ったら、オイラが今日の朝一でやることになってるし。( ̄- ̄)
さらにそれの手直しをしている最中に、横から訂正を数件入れやがって。

いつになったら確定するのさ。

展開先もザックリで入れておいたら「間違ってます」とか言われるし。
間違ってるもなにも、確定データもらってないから、あくまでもザックリだっつーの。

なんか、こう。なんつーの?
自分1人でやるんだったら把握できているから良いんだけど、2人で連携、ってか、ぶっちゃけスギちゃん待ち状態でずるずるとここまで来て、もう明日展開だからさすがに仕上げないと、って資料を仕上げていると、直前になって訂正を横から入れてくる。ってパターンが多すぎ。( ̄曲 ̄) ふんがー

てめー、いい加減にしろよ。


コメント