つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

昨日に引き続き

2017年02月28日 | 日記。いろいろ
やっちまった事件の現状確認と、お詫び行脚の人選。( ̄- ̄)
オイラ的には、そこは不動の部分なので敢えてチェックしなかったんだよねぃ。(それが敗因だけど)
古巣チームのチェックはチェックになってないので問題外。
これでハマカーンも思い知ったでしょう。ワラ氏に任せたらダメだって。

お詫びにはたかなっしーとハマカーン、あとは古巣チームからも行ってもらうのは当然だよね。って流れで、そこはたかなっしーが強く言ってくれるらしいかららお任せで。
設定が足りてない部分をヨーコさんに頼んだら「できない」って断られたってハマカーンは言うけど、そんなに時間はかからないと思うんだよねぃ・・・・・・・。

試しにテスト環境で追加の設定をカマして、簡易チェックかけたら30分でできた。
う、うん。その程度の設定変更だよね。(^-^;
ざっと印刷して明日たかなっしーが予定している話し合いに投入してもらうか。

1号の身辺整理は今日も続く。
2階のガキ共の部屋というか寝るだけの空間にも、イロイロ置いてあるのでソレもまとめて紐で縛った。
そいたら2号の中学の教科書とか出てきちゃったらしい。をいをい。

ちょうど明日は卒業式で2号はお休みなので、ついでに2人で2階の片づけもしろ。( ̄- ̄)
1号「あ、今日で紐がもう無い」
うん、キミには魔法のアイテム:原チャリがあるぢゃん。
一番近い100均へ行きなさい。( ̄- ̄)

コメント

あーあ

2017年02月27日 | 日記。いろいろ
だからさー、言っちゃぢゃん。
これで問題が発生したら誰が責任取ってくれるの?って。( ̄- ̄)

そもそもチェックがオイラ1人ってどうなのよ。┐( ̄ヘ ̄)┌
案の定、一番ヤバイ相手に間違った手当を支給してしまった・・・・・・・・。

あーあー。やっちゃった。
該当社員は5人なんだけど、かなりヤヴァイっすわ。

そんな事件発覚で始まった月曜日。
気がつけば月末ですよ。

1号が身辺整理を始めました。( ̄w ̄) ぷっ

コメント

LINEしんだ

2017年02月26日 | 日記。いろいろ
どうにも不便だったのでケータイショップへ行ってきましたよ。
そいたら「修理ですね」って言われて、そのまま代替機の手配をするおねーさん。
オイラのケータイからSIM抜いて → 代替え機にセットして → 端末に入力しながら「他には不便な点はありませんか?」と聞かれたので、ああ、edyが「ちゃりーん」って言わないです。
って答えたら、ん?ってなって「edyって残高入ってますか?」って聞いてくるから、ええ、もちろん。と返事したら、慌てて代替え機のSIM抜いて、またオイラのケータイに戻して「消えちゃうので、一時預かりの手続きをして下さい」って言われた時に気がつかなかったオイラも悪いんだけどさ。

「ほかのアプリは大丈夫ですか?」って念を押して欲しかった・・・・・・・・・・。il||li _| ̄|○ il||li
(全部やってからショップに行くのが常識だったのか?)

ポケGOとかモンストとかパズドラなんて、もうプレイしてないから良いけどさ。
LINE!LINEが痛い!!
メルアド登録しておけばまだ救えたけど、メルアド登録してなかったみたいなのよねぃ・・・・・・・・・。
あはははははは。(泣笑)

LINEが新規アカウントになったので、当然、ツムツムも最初からッスわ。
かなりイイ感じに育ってきていただけにツライ。(T-T)
スキルレヴェル3のスカーなんて重宝していたのに、くそう。

Oh!NO!スタンプも消えてるのか。あちゃー。(>_<)
友達追加も微妙に知りあいが拾い切れてないにゃ~。むぅ。

えっと「友達への追加を許可」にしましたので、ここ見た人でオイラの電話番号を保有しているユーザーさんは、LINE送ってくれると助かります。




1号が帰ってきました。
微妙にご飯を食べる所が無かったのか、一人では居るのが嫌だったのか、タイミングが合わなかったのか。
朝昼はカロリーメイトで、夕食だけ普通。ってカンジだったらしい。なんだかなー。

某掲示板では「超田舎!なにも無い」「こんなへんぴな所ぢゃ暮らしていけない」ってな書き込みがあったので、どんなド田舎かと思ったけど、この辺とそんなに変わらない感じだったらしい。
あはははは。
そうだよ、ド田舎だよ。(笑)

手応えは、イロイロ恐ろしくて聞いてないけど、まぁとりあえずお疲れ様。

コメント (2)

美味しゅうございました

2017年02月25日 | 日記。いろいろ
今日も今日とて、1号は居ないし2号も部活。
相方と二人だけなので、ガキ共がいると行けないお店へ。
1号が嫌いな所だったり、2号が「2度と行かない」って宣言したお店はこーいう時でもないとね。(^-^;

そんなに広くないお店に今日も満員。予約しておいて正解だったわ。
(あ、写真撮るの忘れた)
相方は冬季限定カキフライ定食。オイラは本日のお膳:メインはサワラのなんとか焼き(もう忘れた)をチョイス。
今ググったらカキフライは2/27までだった。セーフ。(⌒-⌒)
大きなカキフライが5個のってて1600円は安いと思う。
前回来た時にはオイラが3個のせのカキフライ定食を食べたので、今日は別のメニューって思って、鯖の塩焼定食か、メンチカツ定食か迷ったんだよね~。
他のメニューはまた今度。
ごちそうさまでした。(⌒-⌒)


さて。明日のお昼、1号は居ないけど2号は居るのか。
1号の嫌いなマックかな。
ちょうどチキンタツタが出たんだよね~~~。

ってか、ケータイがとても不便なので、ショップへ行かねば。
コメント

1号旅立つ

2017年02月24日 | 家族
明日のために今日移動して前泊です。
天野っちとの定例会自体が無くなったので、余裕のフレックスでお見送り。
出発する直前になって宿泊先を言ってなかったことに気がつく。
あはははは。
あわてて楽天トラベルから届いたメィルを転送。
いってらっしゃい。寒そうだから乾燥に気をつけて。


あ、本文終わっちゃった。

そうそう。朝はなんともなかったのに、夕方、ケータイを触ったら「戻る」が反応しない。( ̄- ̄)
ツムツムとか電話とか画面の上90%くらいの部分は大丈夫なんだけど、画面の一番下、「戻る」「ホーム」「右はなに?これ」の3つだけが反応しない。
「戻る」と「ホーム」が反応しないので、アプリを起動して → 別のことがやりたくなったら再起動するしか無い。(>_<)
スマホの使用頻度は低いから良いけどさ、でもかなり不便。

さっきからググってるけど「タッチ切れ」って現象なのかなぁ。
システムのアプデが終わったらこうなったと思うから、なんか違うような気もするけど。

もっと早い時間に分かっていたら、プレミアムフライデーですし?フレックスで帰ってショップに行ったのに、土日ぢゃ激込みだから行く気しないよ~~~。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
コメント

めんだーん

2017年02月23日 | 日記。いろいろ
今日は午後からハマカーンとの面談でした。
っつっても40分くらいで終わっちゃったけどね。(^-^;

オイラ「とにかく昨日のアレは何なのさ?」
ハマカーン「いや、今日の面談で話そうと思っていたのに、あんな事になっちゃって。(^-^;」

という会話からスタートして、何年経っても書き方が分からない、目標シートについて自己分析を求められる。
はいはい、特に何もやってませんよ。( ̄- ̄)
っつーか期初の目標からブレまくってるし、そもそも目標を達成しようという気が無いし。(をい)
たかなっしーと打ち合わせをしたらしいハマカーンが、なんとか盛りまくってようやく及第点。ってカンジかな。(苦笑)

で、来期の目標はどうすべ?
「毎日を楽しく過ごせればそれで良いです」と言ったら、スルーされた。
いやマヂで。そのくらいの気持ちで仕事してるんだけど?(^-^;

ハマカーン(というか役員様)的には、人の目に付く場所に出して、布石にしたいらしい。
人担会議とか説明会みたいな場で説明をしたり、あっちとこっちの調整役としてお伺いに行ったり、とにかく表に出ろ。ってカンジ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
それって、先日の研修で改めて自覚した、アタシには皆無な部分ぢゃん。( ̄- ̄)
そう説明して、ハマカーンに「向いてないからヤダ」って言ったのに「できますよ。大丈夫」とワケの分からない太鼓判を押された。
アタシが根拠を示して「やだ」って言ってるのに、そっちはフィーリングで「大丈夫」って、どういうこと?
さらには「片山さんはそう言う(拒否る)と思ってましたよ」って予想してるんだったら、勧めるなよ。

何が嫌かって、これって女性活躍推進の一環でしょ?
ウチの部が率先して頑張って取り組んでますよ~アピール的な。( ̄- ̄)
でもさー、結局の所、しょせんは田舎の町工場なので、ザ・男社会なワケですよ。
この島に来たばかりの頃、アタシの大嫌いなセーカンの人担に「片山さんぢゃ話にならん」ってぺーぺーのスギちゃんに話を持って行かれたのよね。
わざわざアタシの前でそーいう言い方するのよ、あのジジイは!ちょームカツク。
この島に来てから「上の人出して」って言われたことも何回かあるしね。
リョーコさんみたいに上手く立ち回れないし、そもそも土台(人脈)も無いからヤダ。

このままでは平行線だったので、まぁ頑張らない程度に頑張りますが、期待しないで下さい。と言い残して、面談終了。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。ヤだなぁ。


コメント

聞いてないよ~

2017年02月22日 | 日記。いろいろ
今日、朝イチでハマカーンに呼び止められ → 打ち合わせに連行される。
いま天野っちとやってる業務改善は、部長様改め役員様からの勅令なのよ。(^-^;
役員様が「こうしたい」と思っている方向と、オイラ達がやっている事がちゃんと合っているのか?
新しくウチに来た副部長様とシステムのM氏に説明の場だったらしい。

スケジュールなんてあって無いようなもんだと思っているので、てきとーに予定を立てたら、結構細かく突っこまれてタジタジ。(>_<)
まー、やろうとしている方向性は合ってるけど、飛距離が足りてない。とご指摘を受けたが、それよりも何よりも、その場で知らされる驚愕の事実。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

「このプロジェクトは、ハマカーンが主体ではなく、片山さんの片山さんによる【片山プロジェクト】だから」とM氏に言われて、よこで頷くウチの副部長とハマカーン。
その事実に驚いていたのは同席していた天野っちとオイラっすよ。
え?今までそんな素振り無かったぢゃん。
ハマカーンが先導でオイラはサブ的な位置だと思っていたのに、なにそれ。

あー。
でも思い返せば、役員様とハマカーンの3人で話し合ったときには、これをメインに打ち立てて、上を狙う足がかりに。とか言っていたけど、それはハマカーンに言ってたし「な?片山。オマエもだぞ?」と振られたけど、速攻で「いやですよ(・_・)」と返事した(笑)のに、なにこの、有無を言わせない流れは・・・・・・・・・・。

このあと、天野っちと定例会だったので、2人で会議室に移動して開口一番「片山プロジェクトなんてつもりは全くなかったのに・・・・」とオイラがぼやいたら「僕も今までこの件で何度かお話ししていて、そんなつもりで聞いてなかったので、(あの場では)あえて口は挟みませんでしたが、かなり驚きました(^-^;」だってさ。だよね~。

で、戻って。
「方向性は合っているけど、飛距離が足りない」ってどういう意味だったのかなぁ???
もっとすごい事を打ち出して「大改革!」みたいなのを期待してた?(^-^;
そりゃーすいませんね。

今は今後のモデルケースとして、天野っちとオイラの業務について整理してるけど、この後、スキルチェックとか教育計画とか考えなくちゃいけないんだよね。
まずスキルチェックの項目だって、どんな質問が良いのかサッパリ分からないし、地道に面倒そうだにゃ~。
アタシ、見本があるモノをアレンジすることはできるけど、今回みたいに新しく自分でスケジュール立てて企画する能力は皆無なんですけど。( ̄- ̄)


コメント

うっかり八兵衛

2017年02月21日 | 日記。いろいろ
基本、オイラはザルなので、自分ではチェックしたつもりでも、ちょいミスが多い。(^-^;

いよいよ1号の本番が今度の金曜日。
出かけるときは最寄りの駅まで送って行こうと、よくよく新幹線の切符を見たら、12:30頃に出ないと間に合わない。
午前半休でも、午後半休でもムリやん。
ちなみに新幹線の切符を買ったのはオイラです。(木亥火暴)

最近休みがちな(単に土日出勤の振替で休まされているだけ)相方に行ってもらおうと声を掛けたら「おれ、金曜は出張(日帰り)」。
ちーん。はい、終わり。
どうすっかなぁ、金曜は天野っちとの定例業務が10時~12時まであるんだよねぃ・・・・・・。
新幹線をもうちょっと早いので空席があれば変えてもらって、天野っちには10:30スタートでお願いするか。

で、これの合格発表はいつだっけ?
会社で使ってるスケジュールの有休予定の欄を見たら、3/15って書いてある。
あれ?でもちょっと待って。
後期の試験が3/12&13とかにあるのに、前期の発表がその後って事無いぢゃん。
念のためにケータイのスケジルを見ても3/15に「発表」って書いてある。
あれ?あれれれれれ?

はい、公式に行ってきました。合格発表は3/8でした。
あははははは。アブナイ、アブナイ。


コメント

早く帰りたいのに

2017年02月20日 | 日記。いろいろ
世の中の流れを受けて、残業のカウントが15分刻みになった。
おかげでちょっと早く出社したり、ちょっと残っていたりすると、すぐに残業が付く。
フレックスで帰れば良いのだけど、このところ飛び込みの業務がちょいちょい入ってフレックスで帰れない。
んぢゃフレックスで出社すれば良いのだけど、朝はガキ共と一緒に起きるから、家でのんびりもできないんだよねぃ・・・・・。

やべー。「今月は0hです!」って威勢よく宣言したから、どうにかしなくちゃ。

っつーか、それより前に面談あるぢゃん。(>_<)
ハマカーンとやるっぽいにゃー。むー。

目標管理カード書いてないんだよねぃ。あはははは。
いまからやるか。

コメント

おさかな食べた

2017年02月19日 | 家族
1号の本番が今度の土日だって言うのに、夫婦揃ってドライブとか、どんだけ~。(苦笑)
だって肝心の1号だって、朝からPSPやってたし。(木亥火暴)
そんなワケ(?)で、天気も良かったのでちょっと前から妙に行きたい熱が盛り上がってた、魚センターへ行ってきました。(⌒-⌒)
地元の人なら他にも良いお店とか知っているのだろうけど、アタシ達みたいな素人は、あーいう所で充分。

10時半頃に家を出て → お昼チョイ前に着いた。
あれ?そんなもんなんだ。
牧之原過ぎたあたりで富士山がキレイに見えたので、車中からケータイで撮ってみたんだけど、微妙に揺れてるし、なんだかぼやけた件について。(>_<)くそう。
家の近辺でも冬に富士山がよく見えたりするけど、やっぱりここまで近くに来ると違うのね。山肌の雪のスジ(?)まで確認できたよ。

流石に時間がちょっと遅かったので場内の駐車場には駐められなかったけど、近隣の駐車場に止めて、すぐにお昼を食べる。
煮魚定食にも惹かれたけど、ここはやはりマグロ丼。
相方は「はみ出るビックリ穴子天重」。うん、はみ出てます。

なんかこれだけで今日の目的は終わったかも。(ぇ)
あとは適当にお店を見て回って、ビビッと来たモノをお買い上げ。
ウニもいくらも苦手な家族だし、オイラは甲殻類もダメなので、お味噌汁に入れたい「あおさ」と、今日の夕食用にマグロのカマの照り焼きをお買い上げ。
お土産的なお菓子を物色していたら、1号が好きなイカをプレスしたおせんべいを見つけたので購入。
久し振りにチョコバットを箱買いしようかとも思ったけど、魚センターでチョコバットかよ。と思い直した。(^-^;
でも源氏パイは買った。(木亥火暴)
県内限定商品なのに近所では見かけたことが無かったんだもーん。

意外と近いよね。魚センター。
まぁ、こっちの方はそんなに混まないからね。
これが逆に隣県方面に高速を走らせると、いろんな所で渋滞してるから行く気がしなくなるんだよねぃ。



コメント