つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

子供会

2006年06月30日 | 日記。いろいろ
町内の子供会の役員が順番で回ってきたので、4月から活動しておりますが、金曜の夜に集会があったり、町内会のイベントには出なくちゃいけないし、意外とやる事が多いので辛いッス。
夏休みのラジオ体操もその一つで、去年までは『オイラの子供の頃なんて、夏休み中毎日ラジオ体操をやったのに、イマドキは最初の1週間と最後の1週間だけかよ!』とか言っていたのに、いざ、自分が役員の当番でラジオ体操に行かなくちゃいけないとなると、(2週間のうち)3回くらいだって聞いただけでも「まぢかよ!?┐( ̄ヘ ̄)┌ 」とか思ってるオイラが居ます(爆)。
だって。出勤に間に合わなくなるんだもん。
他にも夏休みのプール当番もどっかで1日、出なくちゃ行けないし、日帰り旅行もあるから企画段階から何回か集合するし、地域の盆踊りもあって、練習から参加しろとか言われちゃってるもんだから、なんだか土日が危うい。
そんな中、保育園の夏祭りもあるし、おまえらもあるし、聖地での祭りもあるし(ぇ)・・・・・・。
なんだか今年の夏はちょっと忙しそうです。
これで、KOMATSUかバンダイに当たれば、とりあえず1号に課せられるであろう、夏休みの宿題「日記:○日分」ってのはクリアできるだろう。うん。
コメント

パワーバランス

2006年06月29日 | 日記。いろいろ
以前から何度も言っておりますが、同じフロアといえども上司間にパワーバランスがありまして(-_-メ)。
ウチのペ様のように余所から来た発言力のない人は、なかなか御上の覚えもよろしくないのです(滝涙)。
というか、もともとうちの部署っていうのはフロアの中では「実働部隊」的な存在で、言われたとおり働くしかないのですわ。
そんなワケだからその昔。オイラが育児休職を取ると言った時も、後任の人は人件費の少ないアルバイトで良い。とか「最低3ヶ月くらい引継ぎ期間が欲しい」て言ってるのに引継ぎは1週間だったり。という仕打ちを受けた(T-T)。
で、今回、向こう島でご懐妊が分かった女性も育児休職を取られるとか。
その後任の人が来週入社するんだけど、正社員。引継ぎ期間は、妊娠5ヶ月くらいだから、3ヶ月以上ッスか!?ありかよ!
どう考えたって、(当時の)オイラの仕事量の方が多いっつーの!
半年サイクルの仕事や1年サイクルの仕事なんて、誰だって持ってるんだよ!!
いいよねー。ウチなんて、定年→嘱託で居た人が退職しても代わりの補充は無かったのに、やれ増員、やれ後任、ってすぐ入れてもらっちゃってさー。
今に始まった事ではないけど、この扱いの違い( ̄- ̄)。やだやだ。
コメント

ダイレクトメール

2006年06月28日 | 日記。いろいろ
いろんな所で個人情報を晒しっぱなしなので、DMの数もハンパではなく。
日々、50通~100通くらい届いているざます ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
ある程度はフィルターをかけてるんだけど、それでも多いよねぃ・・・・。
ま、ほとんど中身は見ずにゴミ箱行きなんだけど、時々、つい手を止めてしまうタイトルがあったりしてね。
「招待 片山様なら・・・(以下略)」って、招待でしょ!どんな言葉やねん!
今日、思わずどっかの露出狂な人(ぇ)のような勘違いをしちゃったのは
「☆★ 女の子がキスしたい場所 ★☆」ってメィル。
え?そんな、過激な・・・("▽"*) イヤン。
えっと、ほっぺってのもポイント高いわよね。
「女の子が」だから唇も、ま、王道でしょ。
他?他は・・・・・どこだろ?(*^.^*)

で、件名をクリックしたら本文がちらっと見れたので読んでみたら
 1位 夜景の見える場所
 2位 車の中
 3位 彼の部屋
 4位 海
 5位 ホテル
 6位 自分の家の前
 7位 自分の部屋
 8位 公園
 9位 教室
10位 遊園地

きゃ~。「キスしたい場所」ね、「キスしたい場所(部分)」かと思っちゃったよ~。
ハズカシィ~(>_<)
これぢゃ、とっても汚れたオトナぢゃん。
コメント

相変わらず

2006年06月27日 | 日記。いろいろ
きったない、オイラの仕事机を公開~♪
この間、赤ザクを持ってきた時に撮ろうと思ったんだけど、結構、人が出社してきたので断念。
その後、諸事情により朝起きられないカラダになって、定時ギリギリ出社だったからチャンスがなかったんだけど、今日は相方を駅まで送るために5時起きだったから、ちょっと早く会社に行けたので撮影に成功★
(キーボードの上に置いたメモくらい撤去してから撮れや(^-^; >自分)

左から、赤ザク(BB戦士)、フリーダム(食玩)、ケロロ(?プラモ)、ストライク(食玩)、キュベレイ(ガチャガチャ)、Wガンダム(BB戦士)。
モニタの下の空間にもボトルキャップのストライクとフリーダムが居るけど、ま、普通は見えないね。
それと、この間撮った夏バージョンのプリクラもモニタの左隅に貼ってみました♪
このスペースにあと1体くらい置きたいけど、ちょっともう無理かなぁ・・・・。
アフロ軍曹(ケロロ)も買ってあるんだけどなぁ(木亥火暴)。

にしても最近のガチャガチャは、200円といえどもオドロキだね。
4つくらいにパーツが別れていて、立てると7cmくらいになっちゃうんだもん。
侮れないよ。
そしてこのラインナップの中で、最大の投資金額はWガンダムの420円って所がチープでナイス(^-^)g
コメント (5)

リアルと虚像

2006年06月26日 | アニメ・ゲーム など
自分自身がすでに若くないし、子供のいる状況だったりするから、好きな声のお人がリアルで「結婚していた」とか「子供がいた」って噂を聞いても、オイラはそんなにショックではない。
だって、ほとんどがオイラと同年代か年上だし、流石にそれくらいの年齢なら、そーいう事だって十分ありえるわけでして(^-^;。
時々、生活感の感じられないお人が「そうだった時」はちょっとビックリするけど、仕事と生活をきっちり分けてるんだな、と思う程度で「がっかりした」とか「ショックで眠れない」って感情は無いですなぁ・・・・・。うん。
ま、のめり込み度も人それぞれですし、こんなオイラでも心から応援する気持ちにかわりはないのですが、歳を取ったのかなとか思ったりして(苦笑)。

にしても、「信じられません」とか「結婚なんてして欲しくない」などという否定的な書き込みを目にすると、そのお人、個人としての生活を無視して、どんな妄想を押しつけちゃってるのか、ちょっと呆れちゃいます ┐( ̄ヘ ̄)┌

ま、井戸端好きのおばちゃんとしては、どんな方が射止めたのか、そっちは気になりますよ。ええ!
だって、だって、どうやってお知り合いになるのさ!?うらやましーぢゃん!!
(結局、それかよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ )



相変わらず、オイラの会社PCの周りは「片山ワールド」ができていて、先日仕上げた赤ザクも加わって、色彩的にもザクの赤、ケロロの緑、Wガンダム&キュベレイの白とちょっと派手派手しくなってきました(^-^;。
そんな中、システム部のSがペ様の所に来たときに「なんか、また増えたぢゃん」と声を掛けてきた。
食玩でGETしたストライクを手に取り「1個ちょうだいよ」、即答で「ああ、それはもう出回ってない食玩だからダメ」。
この間仕上げた赤ザクを持って「いいじゃん、コレちょうだい」
私「何言ってるよ(-_-メ)。この間、苦労して見つけたんだからダメ!」
その横のキュベレイを持ち上げ「あ、これが良い。コレちょうだい」
私「それは、息子(1号)がガチャガチャでGETしたヤツをこっそり会社に持ってきてるんだからダメ!」
S「あ、こんな陰にもあるぢゃん、こっちで良いわ」
私「あー!それは袋を触ってやっとGETしたボトルキャップだからダメ!」
S「これはダメ。ばっかりぢゃん。どれなら良いんだよ?」
私「ケロロ!(⌒-⌒)ニッコリ」
S「んぢゃ、いい」

誰がおまえになんかやるかー!!(-_-メ)
コメント (5)

プリクラ

2006年06月25日 | 家族
えー。またまた相方が火曜日から中国へ行くことになりまして。
といっても今度は長期ステイではなく、1週間程度の予定です。
前回もそうだったけど、出張に行く前にオイラ達のプリクラをいろんな所(仕事で使うスケジュール帳やノートPC)に貼って行くので、今回もプリクラ撮影とあいなりました。

ん~。今だにお作法が分からない(汗)。
人生の中で、まだ片手にも満たない回数だし、進化し続けてるマシンについていけませ~ん(>_<)。
何も考えずに入った機体で、画面の「オススメ」されるままにタッチしていく。
前回は顔色が超美白→小麦色まで選べたけど、今回の機体にはそーいうのは無く、背景やフレームが充実していた。

★撮影スタート★
え?なんか、吹き出し口から風が出てくるんですけど??(・_・?)ハテナ?
うわっ!?立ってた所がステージみたく、せり上がるんですけど??
カメラ位置は固定でステージがせり上がる。わけ分からないうちに、ガキ共にはジャストアングルだけどオイラはボディだけ写った写真が出来た( ̄- ̄)。
これは、大人はどう写れば良いのだ?昔懐かしい「だっちゅーの」アングル?
なんか不思議なフレームや背景が沢山あって、変な背景を避けて画面に収まろうとモタモタしているうちに時間切れになったりして、今回もプリクラに敗北。

なんつーか、文字やテンプレートが書き込めるってのは前回で学んだんだけど、フレームや背景が消せるってのは知らなかった。
あんなに頑張って背景を避けて写真に収まらなくても良かったのね( ̄- ̄)。
ほほう。カレンダーなんて出来るんだ。
って、今月の分ぢゃん。あと1週間しかないのに・・・・・。

結構楽しかったけど、次こそ覚えてろよ~!


「アハ体験」で激しく心動かされているPSPですが、さらにオイラの心を鷲掴みにする「クイズ機動戦士ガンダム問戦士DX」が7月に発売!
これが、どこぞのゲーセンに置いてあるって噂は、かなり前に聞いていて一度やってみたかったんだけど、出題が幅広く、かつかなりコアらしいので「ちょっと好き」程度のオイラでは玉砕は必至。
さらに人前で「太鼓の達人」も恥ずかしくて出来ないヤツなので、ゲーセンでガンダムクイズをするのはちょっと恥ずかしいなぁ。って思っていたところに、PSPでゲームが出る!
今使ってるPS2が異音を発していて、買い換えかも・・・と思ったが、俄然、PSP購入のボルテージが上昇!ボーナス出るスィ~(*^-^*)。
(って、それは美月さんのお祝いで使ったのでは???>自分)
コメント (3)

チケット届く

2006年06月24日 | イベント
7月の「おまえら!」のチケットが届いたー♪♪
ここ最近、半分より前の席に行ったことがないので、1号と祈りつつ封を開ける。
やった~!6列目GETぉぉ~(⌒-⌒)
もうね、一桁であれば、どこでもイイデス。はい。
そりゃー最前列に一度で良いから座ってみたいけどさ、そんな間近で見ちゃったら、どこ見て良いか困っちゃうし。なんか照れて直視できそうにないし(*^-^*)。

もう1公演は、やっぱ後ろの方。片方が前の列だと、もう一方は後ろの列っていうのは、前から言われていたので、まー仕方ないね。
でも今回はどっちの公演も通路側ではなく、ブロックの真ん中( ̄- ̄)。
これぢゃ触れることが出来ないぢゃんよぉ。ちえっ。

さ~て、今回は夜の部を最後の最後まで見て、お泊まりして翌日ゆっくり帰る予定だから、さっそく宿泊施設を探さなくちゃ!
嗚呼、願わくば、相方の中国出張が延びませんように・・・・( ̄人 ̄)。



とうとう。オイラのドイツ帝国が勝利を収めてゲームは終了しました。
もっと発展する過程を見たかったのにぃ。「とことんモード」とか無いのかな。
で、最後に指導者としての評価画面みたいなのが出てきて、 そのランクが下から2番目だったのでちょっとガックリ。
最初のプレイだけどさ。それなりに発展したのにさ。
「エセルレッド無策王のごとき」って言われちゃった(^-^;。
だれ?それ?無策王って部分が、どうにも引っかかるので、あんまり偉業を成し遂げた人ではないような気がするんですけど・・・・。ま、下から2番目ですからね。
コメント

出遅れまくり(>_<)

2006年06月23日 | 日記。いろいろ
昨日の「新幹線なるほど発見デー」に引き続き、去年当選した「カミオカンデ炭坑跡地ツアー」も思い出したのでHPに行くと、6/16に受付は終了していた( ̄- ̄)。
夏の家族イベント、出遅れまくり・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

そんな話を技術三姉妹の長女にしたら「そーいえば、KOMATSUで重機に乗れるイベントに、隣の課長が子供を連れて行ったとかって・・・・」という情報をGETしたので、さっそくネットの海へダイヴ!!
あっさりと発見。こっちはまだ申し込みを受け付けていたので、フォームから申し込む。なんだよ。土日はやってないのか。ちぇっ。

当たるといいなー。



それ自体は素晴らしい内規だと思いますよ。ええ。
以前から『なんで?』って思っていたので、そりゃー賛成ですよ。
でも、引っかかるのは「その内規が作られるのが、なぜ、今なのか?( ̄- ̄)」って所です。
過去に何件もそーいうシーンがあったのに、その時は「会社の決まりだから」「ルールに無いから」とにべもなく、検討すらしなかったのに、ここに来て、このスピード決定。そりゃ勘ぐりたくもなるさ。

ウチの会社の場合、夏のボーナスは6/30まで在籍していないと貰えない。
これは死亡退職とて例外ではなく、今回亡くなった同僚のように6月の途中で死亡→退職となると、1円たりとも支払われなかった。
去年(一昨年だったかな?)冬のボーナスで同様のケースがあり、顔を知ってる程度の方が亡くなり、ペ様と二人でさんざん「冷たい制度だよな」と隣の島の制度担当に言ったものだった。
その時は「仕方ないぢゃん」で片付けられたのに、今回はどーいうワケか「制度を作ったから支払う」と手のひらを返したような対応。
そりゃ良い制度だから賛成だよ。でもさ、その「身内が当てはまるケースが出来たから制度を変えます」って態度はおかしいと思うよ!
だって、その前にもあったぢゃん!
社内結婚している夫婦の夫が海外出向になった場合、帯同家族として妻も海外に行く必要が生じたら、普通は会社を辞めることになるんだけど、出向が終わって帰国してきたら(妻を)正社員扱いで職場に復帰させてもOK。とかいうナメた制度をいつの間にか作っちゃってさー( ̄- ̄)。
それだって、テメーの島の女性や、どこぞの製造部の書○がそーいうケースになって文句こいたから、慌てて作ったんぢゃん!!
そーいう態度が、会社としてどうよ??(-_-メ) って思うのよ、常々!!
コメント

株主総会

2006年06月22日 | 日記。いろいろ
そんな時期っす。
ま、ほとんどイベント自体はノータッチなので気を使う必要が無くて良いんだけど、それに伴う支払いが、面倒( ̄- ̄)。
だいたいさー。日頃、接点がないんだから役員のフルネームなんて覚えてないし。
(流石に社長は知ってるけどさ)
イマドキ、全部ハンド処理ってどうよ?
っつーか「○○円はココに入れて、○○円はあそこの積立に」って、指示が細かすぎ!!
なんもかんもひっくるめて秘書の方でやってよね(-_-メ)。

で、大ざっぱなO型コンビのペ様とオイラだから、自分達はちゃんとやってるつもりでも、間際になっておねぃ様に「あれ?これってこの金額?」とか「え?これは引いて良いの?」とか突っこまれて、慌てる、慌てる(^-^;。

ほんと、こーいうハンド処理は勘弁して。
はやく「かんぱにゃー」を導入してくれ、マヂで。



あ!うっかりぽっかりしていたら「新幹線なるほど発見デー」の運転台申し込みが明日必着だった!! Σ( ̄ロ ̄lll) 
まーいいや。運転台は去年当たったから、今年は普通に参加しよう。
本当は、ガキ共にJRの制服着せて写真を撮りたいけど、毎年、炎天下に長蛇の列だから諦めちゃう根性ナシ(^-^;。
コメント

ね~む~い~(>_<)

2006年06月21日 | アニメ・ゲーム など
のめり込んだら猪突猛進★なオイラだから、お約束通り、連日寝不足でございます( ̄- ̄)。
にしても、非道いよ!!サイ○ーフ○ント!!
PCゲームなんてほとんどやったコト無いから、公式HPで「修正パッチ」って言われれば、ああ、インストールしなくちゃって思っちゃうぢゃん。
んで修正パッチ当ててゲームを起動したら、直前までプレイしていたセーブデータが「バージョンが違います」とかこいて、ロードできないでやんの(-_-メ)。

PCゲーム慣れてる人達には、どうやらそれは当たり前のことらしい。
でもオイラみたいなド素人だってプレイするんだから、修正パッチをダウンロードするページに「このパッチを当てると前verのセーブデータはロードできなくなります」とか書いておいてよね!!ったく!

って思っていたら、今、公式HPを見に行ったら、赤い文字で注意書きが追記されていた(激怒)。
お~の~れ~!!!
公式HPのチェックをもっと後にやっていれば良かった。ふんがー!!

そんなワケで、難易度が低いため、かなり順調に発展していたオイラの大ロシア帝国は、こんなトホホな幕切れで終わったのでした ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

ムカついたので、昨夜から指導者をフリードリッヒに替え、発展するドイツ帝国を展開中だが、相変わらず気まぐれで適当に進めているので、国としての宗教がイスラム教になってしまった。あうあうあう。
ん~。今回は軍事色が薄いなぁ。なんか芸術系???まだ分からないけど。
コメント