つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

準備万端

2016年03月31日 | 日記。いろいろ
今日は朝から明日の準備とリハーサル。
今年は挨拶するのが副社長なので、どんなカンペを置かれることやら・・・・・・・・。

ってか、明日は2号の高校オリエンテーションが8:50に集合なのさ。
久し振りに5時起きだよ。やいやい。
今後はどうなるのかしら???
1号は朝練があったから2番電車だったけど、普通だったら何時???
時間割を確認せねば。





あれ?書き忘れてる。(^-^;
いつだったっけ?先週?今週??
とにかく、部長が部を2つに分けて集会を開いた。

内容的には春闘が終わって → 年計についてと会社を取り巻く状況について。

なんだけど、その中で、ウチの部は余所の部署からイロイロ言われているので、真摯に受け止めなさい。
という話の中で「問い合わせの電話をしたら担当をたらい回された」とか、やんわりと具体例を挙げ始めた。
次に挙げたのが「部員としてあるまじき行動として、社員の個人情報をもらしている人が居た」とか言うのよ。

このブログ?(^-^;

いや。個人が特定できるモノなんて載せてないし。
そもそも、あの部長様がみんなの前でこんな事を言うってことは、すでにやっちまった本人には何らかのアクションを起こした後のはず。
オイラは特に何も言われてないので、セーフ。

その話の中で、どうやら今度の7月の職編では大幅にナニカが変わるらしい。il||li _| ̄|○ il||li
「夏は休出しない」をデフォにするつもりなので、スケジュールとフォローをキッチリしなくちゃね。

コメント

気がつけば月末です

2016年03月30日 | 日記。いろいろ
3月も終わりですね。
今年もまた新入社員の季節がやってきましたよ。
今回も入社式&表彰式の「お盆持ち係」に任命されました。
どうしよ、今年こそ職服のボタンが留まらないかも・・・・・・・・・・・。(木亥火暴)
ああ、そうそう。今年はお昼の最長老様が「優良社員」で表彰されます。( ̄w ̄) ぷっ
どーいう基準で選ばれるんだろうね。本人も首をかしげておりましたが、この歳になって表彰されるなんて滅多に無いから良いんぢゃない?

ってことは明日は準備とリハーサルか。
また立ちっぱなしで足が痛くなるんだよねぃ・・・・・・。休足時間、あったっけ??





さて、気がつけばこの島にやってきてまるっと2年経ちました。
3年目がスタートしているわけですが、相変わらず自分の立ち位置が分かりません。
というか、最近はより一層、孤立している感が拭えない。(T-T)

まぁね。こんなおばちゃんには聞きづらいし頼みづらいとは思うのよ。
さらに定時後に仕事をするような人達なので、オイラの居ないところで話が進んでいることがしばしば。
こばT → スギちゃん → マサコちゃんのラインが、3人で密になってて、3人は進捗状況が分かっているかもしれないけど、オイラは突然「コレやってありますか?」とか「これフォルダに入れておいたんで、やっておいて下さい」状態。
まだ余裕があるかと思っていたら「明日までに」とか「なるはやで」とかさ。
飛び込みで依頼されたモノをがーって処理する日々なのよ。

「いろいろ仕切って欲しい」ってたかなっしーは言うけどさ、結局は男社会ぢゃん?
仁丹たちも「オマエぢゃ話にならん」オーラがバンバンで「たかなっしーかこばT居ますか?」って言うし、交渉ごとは結局オイラは入れてもらえないし。(いや、やりたくないけどね)
なんか息苦しいんだよね。

最初からこの島だけは「ない」と思っていたけど、やっぱいつまで経っても馴染めないわ~~。

2年経っても職変しか任されてないのも手持ち無沙汰でツライ。
「仕事は楽しくやりたい」がモットーなので、ここ数ヶ月、この扱いはかなり苦痛。

ちょっと前に部長様に小部屋に呼ばれたから、このまま7月の職変で異動しないかなぁ。
でもあの時の話しっぷりでは、すぐにとかそーいう感じぢゃなかったんだよねぃ。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

コメント

聞いてないよ~

2016年03月29日 | 家族
「来週もう1回来て」と先日言われたので、ちょっと早めに病院へ行ったザマスよ。
ワリと早めに呼ばれて行ってみたら、レントゲンだったので、子供ぢゃないんだし、まぁいいか、と待合室で待っていたら、そのまま診察だったらしく2号1人で診察室へ行った。

ってことでオイラの所に戻ってきたときには、すでに診察が終わっていたのだけど、かなり憤慨している2号。

「勝手にギプスを外した」とPC(カルテ)に打ち込まれた。
ヒビが入ってるなんて前回は言われたなかったのに、今日は「これ、ちょっとヒビが入ってるから、勝手にギプス外しちゃったら最終的には手術だよ?」って脅された!!!!

だってさ。( ̄- ̄)
え?なに?どーいうこと?
結局、ヒビが入ってるの?(呆)

相方に「ギプスははめっぱなし?」って聞いたら「痛がるからギプスしようか。程度だから、痛くないなら外してもOK」って話だったので、もう次の日からギプス外してたぢゃん。┐( ̄ヘ ̄)┌
なんなんだよ~。ぜんぜんアテにならないなぁ。

結局、また来週きてね。だってさ。
んもう、新学期始まっちゃうよ。

この件を相方に言うと「前回と言ってることが違うぢゃん!脱臼もヒビも入ってないって言ったのに!!」とお怒りモード。
どっちの言う事が正しいのか分からないけど、普通はその場で「ギプスはいつまではめっぱなし?」って確認するぢゃん?
そーいうのを確認せずに「言わなかったから外してOK」って勝手解釈するあたりが、なんだかなぁ。って思う。

まぁ、昔に比べれば、子供を病院に連れて行ってくれるようになっただけ、かなり進歩したけどさ。
今度の4/1が不安でしょうがないよ。
相方と2号のコンビだけで高校のオリエンテーションだよ?
一応、やることを書いたチェックシートを用意するけどさ、全部書いたと思うけど、オイラも忘れている事があるかもしれないぢゃん。
現地で何か言われても「オカンのチェックシートに書いてなかったからやらなかった」とか言いそうぢゃん。( ̄- ̄)
もしくは「なんか書類もらったけど、先生がとくに言わなかったから、いつ提出か分からん」とかそんな感じなんだよね。( ̄- ̄)
はぁぁぁぁぁぁぁぁ。


コメント

横一直線

2016年03月28日 | 日記。いろいろ
月曜ですがコレと言ったネタが無いので「Castで初出社」をお送りします。
と言っても、特に何があったわけではありませんが、夜の走行、これにびっくりよ。

ライトが白くてまぶしい。
なにこれ、すっごく明るく見えるんですけど。( ゜O゜ )
明るいのは良いんだけど、線を引いたように「下:見える部分」と「上:見えない部分」がくっきりハッキリ分かれているから、線の上は全く見えなくて逆に怖い。
白いズボンが歩いているかと思ったら歩行者だった。
腰から上は見えなくて、何のホラーかと思ったわ。(-_-;

モニターがあるでしょ、って言われればそれまでだけど、バックミラー越しの後方の視界も(passoと比べると)狭いし、左折時に左後方の確認をしたくてもpassoでは見えていた部分がシートで見えなかったりするのさ。
夜のライトも↑の調子で、横一直線でバッサリ暗いし。

イマドキの車ってこんな感じなの?軽だから?
慣れればイケるのかもしれないけど、今まで見えていた部分が見えないのはちょっと不安よ?
免許取り立ての人とか、こんな見えない状態の車を運転しちゃうの?怖いな~。
スマアシとかそーいうのに力を入れてるうから、アナログな目視はおざなりでも良いってか。

ちょっと不安な点が残る夜の走行でした。(>_<)
ああでも、こんな田舎だからそう思うのかも。
街灯がまばらにしか存在しないようなたんぼ道を走ってるからねぃ。
国1とか幹線道路だったら全然平気なのかも。

コメント

豊かなカーライフ

2016年03月27日 | 日記。いろいろ
あんまり本文とカンケー無いタイトルだな。(苦笑)
ウチの会社で、ちょいちょい見かけるキャッチフレーズだけど、ドコにでもある言葉なのな。( ̄w ̄) ぷっ
ググったけどウチの会社がHITしなかったので、ホッとしたわ。

さてはて。
Castと出かける2日目。
今までナビもモニターも無い生活だったので、そんなものは無くても全然平気ですが、せっかく付いたんだから使わねば・・・・・・・。

まずナビ。
エンジン入れると勝手にナビが起動しちゃってるぢゃん?ラジオやCDに切り替えるのは・・・・・・・・。
(適当に画面を押す)
ああ、出てきた。で、肝心のCDはどこにセットするのさ。
(なんかPCのCDトレイを出すようなボタンを見つける)
をぉ!画面が倒れた!?開けゴマ的なそーいう仕組み???(いや違うし)
更に驚きなのは、音の位置、サウンドポジションとかいうヤツ?をフロント寄りとかリア寄りとか変えられるのね。
すげー。passoには無かったわ。

さてお次はバックモニターですよ。
これこそオイラ的に要らないんだけど、passoより幅が狭いので、いつもの調子で駐車場に入れると、かなり右によっていることが判明したので、いっちょ使ってみるか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
余計に混乱しました。( ̄- ̄)

わかった、もうこれはアレだ。
頭振って駐車場まで半分くらい入れたあたりで、最後の微調整でモニター見れば良いのか。
四角い黄色の線が自分の車がどうなってるかやん?
んじゃあのデットライン的な赤い横線とか、網掛けのピンクの線はなにかしら???
取説を読みましょう。はい。


コメント

ニューフェイス

2016年03月26日 | 家族
整体の帰りにディーラーに寄って → 新しい車を受け取ってきました。
今度の車はダイハツのCastです。
このCastはスポーツ、アクティバ、スタイルと3種類あって、ざっくり、ターボが付いてるのか、4WDか、街乗りか。って感じ。
当然、オイラは街乗りのスタイルで。
どこかの16色もある軽とは違って、カラーバリエーションは4~5色くらい(たしか)。
それにルーフに白を載せてツートンにできる。

最初はワインレッド(濃い茶色??)にしようと思ったんだけど、ありきたりだし、ディーラーの人が「1番出ている」って言うから、辞めた。(笑)
それのツートンだと(オイラ的に)なんかしっくりこなかった。
店の外に紺のツートンが置いてあって、紺というか結構青くて、でもアクティバのブルーほど軽薄ぢゃない、良い色だったのでこれにした。

オイラの中で軽というと「小さい狭い」という一昔前のイメージしか無かったけど、代車で借りていたムーヴもそうだったが、最近の軽は車内が広くて天井が高い。
passoの時は助手席に178cmの2号が座ると足がダッシュボードに当たって窮屈そうだった。
でも今回のCastは足が普通に伸ばせるし、その後部座席に180cmの相方が座っても狭くない。
その代わり後部座席裏の荷物置き場スペースがpassoの半分以下だけどね。(^-^;

初めてのナビとバックモニターに慣れないけど、この先、長いお付き合いになるのでボチボチ覚えていきますわ。






コメント (2)

気がつけば

2016年03月25日 | 日記。いろいろ
3月も終わりですね。(^-^;

4/1に2号の学校はオリエンテーションがある。
その際に先日採寸した制服など入学用品アレコレのお金を払って → 引き換えにブツを受け取らなくちゃいけないんだけど、あいにく4/1は入社式があってオイラも忙しくて休めない。
相方が休めると言ったのでお願いするつもりなんだけど、相方に用事を頼むと完璧にこなせたことが1回も無いんだよね。┐( ̄ヘ ̄)┌
3つくらい頼むと1つしか出来てないような状態なので、非常に、ひじょ~~~~に、不安である。

1.朝イチで事務所に行って → JR定期を購入するための学校の証明書を依頼する
2.制服やジャージのお金を払って → 引き換えに受け取り
3.私鉄バスの定期をあらかじめ依頼してあるから、これもお金払って → 引き換えに受け取り
4.帰る頃にはできあがってる「1.」の証明書を受け取る
5.帰り際に指定の書店で教科書の購入
6.「1.」を使ってJRの定期券を購入する

用品代金は「おつりの無いように」って注意書きがあるので、せっせと小銭を用意して、それぞれ小分けにしてペンで書いておいたので、現地では払って引き換えに受け取るだけだからクリア出来ると思うが・・・・・・・・・・・。
最後の5と6は、最悪、4/1ぢゃなくても良いんだけど、まず1が無い事には、JR定期が買えない。

チェックシート作って持たせるか。やいやい。




そんでもって1号の予備校から入校案内が届く。
ちょっと前に電話したら「書類を送りますね」って言われて、今日(3/25)届いたんだけどさ。
書類の郵送期日が3/29、って来週の火曜日ぢゃん!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
その前に学費を振り込んで → その証明書を添付するんでしょ?
ムリムリムリムリ。

月曜に振り込んでその場で郵送かよ。やいやい。

コメント

書き忘れ

2016年03月24日 | 家族
春休みではっちゃけてる2号。
火曜日に帰宅すると「肘が痛い」と言い出した。
聞けば「友達とバスケしに行って → ゴールに届く~ってぶら下がってふざけていたら → 背中から落ちて → 受け身が出来ずに肘を打った」だそうだ。( ̄- ̄)
そう言われてよく見れば、なんとなく腫れているかな?って感じで、そんなに痛そうには見えないけど、2号曰く「くの字に固定してないと痛い。上にも下にも動かせない」らしい。
お風呂で身体も洗えないから相方に洗ってもらっていたよ。( ̄w ̄) ぷっ

もっと早く言えばその日中に病院に行けたのに、オイラが帰宅してから言うんだもん。
水曜(昨日)は、ペ様の送別会で帰りフレックスの予定だったので、朝のフレックスを使うとオイラの残業がマイナスになっちゃう。
急遽、水曜の朝、相方に病院へ連れて行ってもらった。

昨日、フレックスで帰ったら肘に簡易ギプスをした2号。
「どうだったの?」と聞いても「医者の話を聞いてなかったから分からん」という返事。をいをい。
相方にメィルを打ったら「脱臼か骨折してもおかしくない状態だったけど、打ち身で良かったね、だって。痛がるからギプスしてるだけ。来週経過観察で来てってさ」
毎日、牛乳を2本飲んでいるのが効いていたのか????
大事に至らず良かったよ。
これでスポーツ推薦で高校に入った子だったらさ~、入学取り消しだよ?(^-^;

来週かぁ。なんかやっきりこいちゃってるから半休取っちゃえ。





お昼の最長老様が「都道府県で1番書けない県名が岐阜県だって」って楽しそうに言った。
はぁ!?書けますよ。普通に。( ̄曲 ̄) ふんがー

ウチの家族は全滅だったがなっ!

コメント

食べた~

2016年03月23日 | 日記。いろいろ
今日はペ様の送別会でした。
室のメンバー+ペ様が今まで関わってきた職場の人達で、総勢29人。(笑)
いや~集まり過ぎちゃったかな。(^-^;

でも、懐かしいメンバーとか、初めての人達と飲めて(オイラはソフトドリンクだけど)、なかなかに楽しいひとときでした。
相変わらず、ペ様と向かい合ったら泣いちゃいそうなので、今回もサラ~っと流して終了。(をい)
すでに2回ほど別のメンバーで送別会をしてもらってるペ様。
「この回が1番楽しかった」と言ってもらえたのが、幹事冥利に尽きますな。(⌒-⌒)

はぁ。楽しかったけど、よく考えたらまだ水曜日なんだよね。(苦笑)
あと2日、頑張らなくちゃ。

そして土曜日には納車っすよ。(⌒-⌒)
今日の飲み会は行きにおねぃ様を乗せたら、ラジをも何も付いて無くて無音なので「ちょっと片山歌ってよ」とムチャ振りされるし、帰りは同じ方面の子達を乗せたら、すでにできあがってる酔っぱらいドモなので、紙のカーナビと値札を見つけて大うけ。
( -_-)フッ。そんな生活も今週までよ。



コメント

恐る恐る

2016年03月22日 | 日記。いろいろ
ってことで、6時に目が覚めて → 階下に降りてみたら、食器は流しに突っこんであるし、洗濯物はグチャグチャだし。
まぁね、そんな気はしていたから驚かないけどな。( ̄- ̄)

洗い物して洗濯物片づけて、昨日の15時から何も食べてないんだよね、とか思ったけど、いま気持ち悪くないのは、たんに胃に何も残ってないせいなのか、それとももう大丈夫なのか分からなかったので、少量のご飯を口に入れてみる。
ああ、なんとかイケそう。
ちょっとだけご飯を食べて、風呂に入る元気は無かったけど頭は洗いたかったのでシャワーですます。

そしたらだんだん気持ちがシャッキリしてきた。
その後は普通に会社に行って → 現在に至る。
ホントに何だったんだろ。




はい。1号の後期の結果が出ました。
ま、分かっていたけど2浪決定です。

会社に居る時に1号から結果のLINEが入ったので「次の手をどうするか考えましょう」と返信して、さらに↓のように続けた。

1.今までと同じ予備校へ通う
2.今までとは違う予備校へ通う
3.自宅で猛勉強(?)する
4.大都市で完全寮生活な予備校へ行く
5.自分探しの旅に出る(笑)

速攻で「1」と短い返信が来た。
ちっ、つまんないの。もうちょっと捻った回答をしろよ。

予備校は4月からぢゃん?しかも最初のウチは土日は休みだし。
だったら今のウチに自動車学校(オイラはシャコウと言うが、この辺の人はジコウと言う。都会の人は教習所なんだってね?)へ行きなさい。ということで、ムリヤリ自動車学校へ行かせることになった。

最近の自動車学校は恐ろしい。
2週間ちょいでもう卒免だってさ。
そんなヤツが春になったら若葉マーク付けてゴロゴロ運転するんだよね?いや~~~ん。

コメント