つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

どこが!?

2007年01月31日 | 日記。いろいろ
月次ルーチン業務に戻るでしょう。だよ(^-^;

その前に今の月次が終わんないよぉ。しくしくしく。
2号お迎えのタイムリミットが来たので、嬉し恥ずかし(違)「お持ち帰り」です(T-T)。
家に持っていける仕事って、実はあんまり無いんだよね。
オンラインが繋がってないと仕事にならないし。
でも入力帳票に手を付けてなかったので「家で書くだけ」状態にしてスタンバイ。
家で仕事をやると作業スピードが格段に下がるのは何故?(・_・?)ハテナ?
やりたくないけどコレを今日中にやっておかないと、明日の朝イチに持ち込みなんだよねぃ・・・・。はふ~ん。

タイトロープと言うより、あっぷあっぷ、かな。
今月はいまだかつてないヤバさ( ̄- ̄)。
コメント

何が忙しいって

2007年01月30日 | 日記。いろいろ
よく分からないけど、とにかく忙しいのです(>_<)。
まー、でも本日源泉票を手放したので、新入社員の入社手続きまでは、月次ルーチン業務に戻るでしょう。(って2ヶ月くらいか)
早く机の上をなんとかしないと、気がついたら月末1日になっちゃったよ。
んでもって金曜に支払う伝票を作成→承認もらってないことに17時に気がつくし。
さらにさらに、明日手続きがあるおじさま達の書類を、用意してない事に定時後気がつくし。

嗚呼、なんてタイトロープな仕事っぷり。
コメント (2)

ウィッシュルーム

2007年01月29日 | アニメ・ゲーム など
12月に買ったソフトは封印したままデス。
ほら、RPGって腰を据えてプレイしないと駄目ぢゃん?(言い訳モード)

ってなワケで(何が?)。
サクッと出来そうなDSソフト「ウィッシュルーム天使の記憶」です。
これはね、ちょっと前にTVCMを見て、速攻、密林で予約ッスよ♪
モノクロでアジのある画面が、オイラのハートに『キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!』て感じ。

んで、ちらっと調べたらリバーヒルソフトの人達ぢゃん!
懐かスィ~!!(^-^)
JBハロルドとか琥珀色の遺言とか好きだったのよぉ~!!
なるほどなるほど。オイラが喰い付くはずだわ(苦笑)。

まだクリアしてないけど、この雰囲気、良いわ~♪
コメント (2)   トラックバック (1)

二段ベッド到着

2007年01月28日 | 家族
先日注文した二段ベッドが到着しました。
二人で打ち合わせをして2号が下のベッド、1号が上のベッドらしいです。

配送のおっちゃん達に組み立ててもらって、ふと気がつく。
「マットが無いぢゃん・・・・・(^-^;」
慌てて家具屋にマットを買いに行き、無事完成!!
今日から子供達はこのベッドで寝起きします。
嗚呼。(相方が)夜勤週の時、湯たんぽ代わりに重宝していたのに・・・・・。
夜勤週だけは一緒に寝てもらおうかなぁ(をい!)。

コメント (2)

ボウリング大会

2007年01月27日 | イベント
(あ、あっちのTOPで3900hitしてしまった(>_<))

本日は子供会の「ボウリング大会」です。
このイベントは子供達が楽しみにしてるので、参加率が高い。

このときのエコパは60名の子供達を大人10名で引率して、かなり疲れたんだけど、今回は総勢106名。おなじく大人10名で引率ですよ。
集落センターに集まってバスを待つ間、30分くらい時間があいちゃったんだけど、最初に並ばせておいたのに、あっという間に無法地帯( ̄- ̄)。

なんとかバスも来て、ボウリング場へ。
事前に靴のサイズを確認して用意してあるのに「靴がデカイ~」とかいうガキや。
まだ(練習ボールを)投げるな、って言ってるのに、勝手に投げるガキ。

まーね。100人も居ればいろんな子供がいるさ。
あたしゃ叫び疲れたよ( ̄- ̄)。

自信満々で挑んだ1号ですが、今日の成績はイマイチ。
コメント (2)

ん~~~

2007年01月26日 | 日記。いろいろ
こんばんわ。右肩上がり隊(現在、隊員1名。随時募集中)です。
たいした活動もしてないのに、スゴイ状態です。

高度経済成長か!?
はたまたバブル期の再来か!?

などど茶化している場合ではなく。
まぢで「妊婦さんですか?」状態。 (゜ロ゜;))((;゜ロ゜)
今、2号のクラスの母達は第二子ブームで妊婦さんが多い。
保育園で「赤ちゃんがお腹にいるお母さんのお腹をパンチしたら駄目」って先生に言われたらしく
「オカンのお腹もパンチしちゃ駄目だよね?(^-^)」だって。

マズイ。マズイです。
今からなんとかしないと、春めいて薄着になりたくても、なれないyo!
さすがにこんな姿を世間様に晒せるほど神経図太くはないし。
どーっすっかなぁ。
コメント (2)

最近のはやり

2007年01月25日 | 日記。いろいろ
と言っても、もちろんファッションや小物ではなく。
ゲームネタやアニメでもありません。仕事の話です( ̄- ̄)。

最近「義務を果たさないクセに権利ばかり主張する人が多い」という話は、なんどもココで書いていたと思う。
小学校の給食費を払ってくれと頼めば「頼んでもないのに勝手に食べさせてるから、払わない」って開き直る親とか。
学校に持ち込み禁止の携帯を持って来ていたから没収したら「没収していた期間の基本使用料を払え!」って怒る親とか。

嗚呼、ちょっと逸れた。
そーいう世間様の話ではなく、仕事の話ね。
去年あたりから頻繁に届くようになった手紙がある。
それがさー。全然的を外してるのよ(-_-;。
確かにウチに勤めていたけど、2・3年前に辞めたような人ばっかり。
が、しかし。まれにHITすると、素早い。
「来月からお願いしたいのですが・・・・」だって。
だったら、調べる段階でもっと早く手を打てよ。

え?話が見えない???(^-^;
ある時は「市民税・県民税が滞納されています」
またある時は「何度連絡しても自動車税を納めていただけない状況です」

その名も「法的措置:給料の差し押さえ

これってさー。事務処理がかなり面倒なのよ。ほんと。
辞めてくれない?車を何台も乗り換えてるのに1回も納めてなかったり。
なんか政府の方針らしく、何回か連絡しても無理と判断したら、速攻で給料の差し押さえ手続きを取ることになったらしい。
おかげで、まず、確認のための給料証明依頼が来るので、それを作って送ると「これなら回収できる!」と踏んだ先方の担当者が直接書類を持参し、差し押さえスタートっすよ。面倒だよ~~(>_<)。

まーそーいうのは日系さんが多いんだけど、時々、普通の社員が居たりするのよ。
んで、差し押さえ通知書の写しを(送る必要がないけど)一応、本人に送って『こんなのが会社に来たよ~』って臭わせているのに、全然連絡すらよこさないヤツとかね!(-_-メ)

義務ですから!
コメント

ネオロマな日々

2007年01月24日 | アニメ・ゲーム など
夕方から就寝前までガキ共はTVを見る。(その間がオイラのPCタイム)
その時間帯、かなり前はDVD三昧だった。
ウルトラマンティガ→ガンダムSEED→ハガレンってサイクルだったのに、ちょっと前からスカパーのキッズステーションとアニマックスにシフトチェンジ。
(どうやら「リンかけ」や「銀河」もココで仕入れたネタらしい)

「一挙放送!」とかいって毎日同じ時間に集中して放送するから「ヒカルの碁」とか「焼きたてジャパン」を真剣に見ているガキ共。
「シュガシュガルーン」や「ローゼンメイデン」なんかもあったよね。
それくらいなら良いけど、お正月辺りから始まったのは「遙かなる時空の中で-八葉抄-」「僕らがいた」そして土日には「アンジェリーク-かがやきの明日-」。

「-八葉抄-」は、いちいち「これ、コジロウ?(ミキシン)これイザーク?(関智)」状態(^-^;。
アンジェリークはオイラのPC壁紙などで、何となく知ってる1号。
OPの杉様(違)を見て「(^x^)ププッ なにこれ?」
エルエルを見て「オカン、これ!?コレだよね?」

で、なんとなく一緒に見ちゃったアンジェリーク。
その回はユーイが守護聖になる日。
でもさ。これって、何度も説得行為を繰り返し、現役(?)守護聖を連れて説得に行ったりして、もっと色々あって「んじゃ、なるわ(とは言わないけど)」って守護聖になるのでは?
思いっきり端折ってるぢゃん。1話でいきなり守護聖になっちゃってるよ。あらら。
コメント

なんでそんなモノが…

2007年01月23日 | 家族
今日の朝。1号の本読みカードを確認しようとページを開くと、書かれていた先生のコメントにビックリよ。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

国語の教科書 下 をなくしたようです

ねえ?小学4年生にもなって、教科書ってなくす物???( ̄- ̄)
いつから無いのか確認したら「3学期始まった日に持っていこうと思ったら無かった」って言うんだもん。嫌になっちゃう。
冬休み前になくしたのか、連休中にどこかへやったのか全然分かんないぢゃん。
ってか、すでに3週間も経ってるから、最後にドコで見たかも覚えてないよ・・・・。

そーいえば最近、本読みする部分が「国語 上」だなーって思ったんだよね。
んで気になって一昨日くらいに「(本読みする部分が)そんなに前のお話でも良いの?」って聞いたのよ。
そいたら1号ってば、なくしたなんて一言も言わずに「別にドコだって良いの」なーんて言うモンだから『そっか本読みはドコでも良いのか』って流しちゃったんだよね(-_-メ)。

居間で宿題やって、そのまま翌朝まで置きっぱなしだったりするのがいけないんだよね。
何だか分からないけど2階へ独りで行くのが怖いらしく「電気を全部付けて行っといで」て言っても、独りでは上に行けない1号。
(いつも2号に「2号くん、ついてきて」ってお願いしている)
そんなだから明日の準備も、翌朝、時間がないときにパパッとやるので忘れ物も多い( ̄- ̄)。

何がムカツクかって、教科書をなくしたことを子供からではなく先生から聞かされるってどういう事???
コメント

オドロキの事実

2007年01月22日 | 日記。いろいろ
宮崎県知事にそのまんま東がなってしまったのもオドロキだけど、昨日ビックリしたのは、某国営放送の特集番組。

グー○ルについて取り上げていたんだけど、いやー、コワイ、コワイ。
今日はOKな検索ワードが明日は駄目かもしれない。
明確な基準が無く、グー○ルの方針次第だったなんて・・・・。
検索1つで売り上げにすっごい影響が出るのに、ある日を境にグー○ルの検索にまったく載らなくなった会社が倒産寸前、とか。

自分の個人情報、生活のすべてをグー○ルに預けている人。
ある日「検索」ボタン押したら、自分がまったく忘れてしまっている過去のイベントが出てきてびっくり、とか。

生活スタイルにあった情報を提供してくれるのは便利だと思うけど、行き過ぎてるのもどうかな(^-^;。
コメント