つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

あさりメニュー

2006年04月30日 | 日記。いろいろ
昨日捕ってきたあさりが本日の夕食メニュー。
一晩寝かせて、砂出しも成功(^-^)v
でもなぁ。あさりのメニューって酒蒸しぐらいしか知らないのよね(^-^;。

って事で、本日も「あさりの酒蒸し」「あさり汁」!!
ちょっと小さいのがあさり汁。普通サイズは酒蒸し。
今年のは良いですよ(⌒-⌒)。中身も大きくてプリプリでした~♪
ちゃんと砂も出ていたみたいで、美味しかった。

連休も二日目ですが、大掃除が遅々として進まず。
普通の土日モード。
しかーし!明日こそは!!
コメント

潮干狩り

2006年04月29日 | 家族
晴れでもなく雨でもなく、潮も大潮。
絶好の潮干狩り日和だったので一家そろって潮干狩り♪
去年はちょっとズレて行ったため、人は少なくて良かったけど、貝もあんまり大きくなくてちょっと残念だった。
今年はどうかしら???と海岸へ行く坂道を登ったところで大渋滞(>_<)。
ノロノロと坂を下る途中で完全にストップ。
漁協のオジサンがカブでやって来て「もう進まないから左いっぱいに寄せて路上駐車しちゃって」と言われたので、そこで車を乗り捨てることに。

てくてく歩いていくと、うっひゃ~!
真夏の海水浴場を思わせるような、人!人!
こんなにいっぱい人がいて、オイラ達の掘る分はあるのかしら??
と思いつつ、干潟へレッツgo!

貝の居る所なんて名人ではないので全く分からず、適当に他人が掘って無さそうな所へ腰を落ち着け、掘る。
ガリガリやるとバカ貝はすぐに見つかるが、あさりはhitせず( ̄- ̄)。
範囲を広げて捜索を続けるウチに結構デカイあさりがhit♪
一つ見つかるとだいたいその周辺にいるはずだから、更に捜索範囲を広げて無心に掘る。
今年は粒ぞろい♪
ま、GWがかき入れ時だから漁協の人達もばらまいているとは思うけど3cmくらいのあさりがゴロゴロ(⌒-⌒)。
砂出しして酒蒸しだ!
コメント

はい!終わり!

2006年04月28日 | 日記。いろいろ
あー終わった。終わっちゃったよ。
やるべき事はやった。
・・・・・・・・・・・・・・・・と思う。
今日付の振込100件もエラーもなく入金されたみたいだしね。
まー。後は知らん( ̄- ̄)。

さて。相方が昨日の夜帰ってきました。
オイラが食べたかった「天津甘栗羊羹」は季節モノらしく、もう店頭に無かったそうだ(涙)。
その代わり「甘栗むいちゃいました」の中国版があったので買ってきた。
ま、そのまんま。皮をむいた甘栗(苦笑)。
今回のお土産はあまり力が入ってないのよね。コアラのマーチの中国版と、チョコとガム。
あやしいブランド物は前回で懲りたのか買ってきませんでした(^-^;。ちゃんちゃん。
コメント

家庭訪問

2006年04月27日 | 家族
でした。相変わらず短時間。10分で終了です( ̄- ̄)。
その為に、このくそ忙しい中、半休取って帰るオイラ・・・・・・。
なんだかなぁ。

この間、授業参観で見た印象があまり良くなかったけど、今回は、まー、普通(笑)。
まだ1ヶ月ですからね。子供の何が分かる?言うこともそんなに無いでしょ(苦笑)。

時間が余ったので、1号とネットを見ていたら、この間作ったガンプラのシリーズで赤ザクがあるぢゃん!
1号が「欲しいっ!」と言い出したので、意外な穴場:町のおもちゃ屋へ。
残念ながら欲しかった赤ザクはなかったが、ガンダムWシリーズのシェンロン・サンドロック・ヘビーアームズを発見。
すでにウィングは持っているから、これであとデスサイズがあれば完璧ぢゃん♪
「デスサイズはどっかで探そうね(⌒-⌒)」と言いながら、いそいそと買い込む母子。
そこで久しぶりにトールギスを見たのだけど、あれ?トールギスってこんな変だったっけ???(汗)
もうちょっと格好良かったような気がするのに・・・・・あれれ?
コメント

鶴の一声

2006年04月26日 | 日記。いろいろ
<意味>意見や利害が対立する多くの人を否応なしに従わせる権威者・権力者の一言。

あんたホントに馬っ鹿ぢゃないの!?(-_-メ)
自分は『ああ、良いことをした』とか思ってるんでしょ?
そーいうのを「ありがた迷惑」「子の心親知らず」って言うんだyo!
だいたいさー、今まで何も問題なかったのに、なんでそんな事をひらめいちゃうわけ?絶対「思いつき」でしょ?
そんなんで振り回される、こっちの身にもなりやがれ!

昨日(25日)のお昼あたり。ペ様が嫌な事を言い始めた。
ぺ「詳細はまだ言えないけど、連休前の28日付で振込が発生するらしい。100件くらい。」
ちょっと待ってよ。28日に振り込むためにはデータを26日中に作らないと。この連休直前の月末で忙しい時に100件ですか!?(怒)
私「その話、いつ確定するんですか?」
ぺ「26日の14時の常務会議。それまでにどんな流れで支払うか決めないと」
なんだよそれ。払う事は確定っぽいけど、処理方法も決まってないのかよ。それでどーしろと?( ̄- ̄)

今朝出社したら、ペ様の机とオイラの机、どっちとも言えない机の上に問題の紙切れが・・・・・。
詳細を読む。あほくさ、なんじゃこら( ̄- ̄)。
どうやらいきさつは、社長or重役のうちの誰かが「新入社員は最初の給料がもらえるのは5/20じゃないか。そーなるとGWは親の金で遊ぶのか。それじゃ可哀想に」と言い出したらしい。
そんなのは会社が出来た当時から続いている事で、いまさら「可哀想」も無いし。
イマドキの子供達は学生時代にバイトして、自分の遊ぶ金くらいあるよ!

そんなこんなで、連休前の28日に新入社員全員に(高卒も大卒も)一律10万円を振り込め。という指令だった。
100件のデータを最初から打ち込むのはバカくさい。
それに慌てて入力すれば間違いのもと。
あらゆる方法を使い、なんとかラクして正しいデータを作ろうとして試行錯誤(笑)。
常務会でGOサインが出ればいつでも動けるようにしておいたのに、常務会が終わっても「本当に必要なのか?余計なお世話なのでは?」(その通りだよ)という意見が出て、なかなか決まらない。やっと15時過ぎにやっぱGO!となった。

「10万もらえる」と聞けば良い話に聞こえるが、これには勿論ウラがある( ̄- ̄)。
ただで貰えるはずがない。これは貸し付けなのだ。
「連休前に10万あげるけど、ボーナスで返してね」という素敵なシロモノなのだ。(ご丁寧に借用書にサイン&押印までさせるらしい)
しかも夏のボーナスは、新入社員はそんなに貰えないので「冬のボーナスで一括返済してね」という、なんともヒドイ話。
深読みすると「冬のボーナスもらうまで辞めさせないぜ!」っていう脅しにも取れる。
新入社員の誰かが「だったら要らない」ってきっぱり拒否してくれないかな~。
そーすりゃ、今回のヒラメキがいかに馬鹿げたモノか、言い出しっぺも思い知るってモンよ。
今回の一件も新入社員にアンケート取って欲しいよ。
「この貸付制度をどう思いますか?必要でしたか?別に要らない?」って。

そんでもって、こんな馬鹿げた話を最初に聞いた人達!
そこの部長、向こう島の課長!その場でやんわり食い止めろよ。
「ワケ分からん」とか「何考えてとるんだよ」って言うくらいだったら、忍法口車でせき止めてよ。
オイラ達、実働部隊の身にもなれ!
コメント

オドロキ

2006年04月25日 | 日記。いろいろ
最近、オークション続きです。
行くのを辞めたイベントのチケットを出品した。開催日までわずかだったので終了時間を短くして出したんだけど、残り時間:2時間で5800円→8750円。
オイラ的にはいまいちな位置だったが、買う人は居るんだ~。ふ~ん。
このお金を元手に6月の舞台をオークションで競り落とす(爆)。


ここ数日、実家方面で新聞をにぎわすような事件が起こっている。
で、事件が起こると「被害者のブログでは」とか「犯人はブログで」って取り上げられるよね。
あれってどこから入手するんだろ?警察の捜査??

で、さ。もし、もしもだよ。
オイラがなにかの事件に巻き込まれたり、過ちを犯した時、こんなしょーもないブログを調べられちゃうわけ!?Σ( ̄ロ ̄lll) いやぁぁぁぁぁぁ。
あんなヲタ行動や、こんな毒吐きや、はたまた、そーんな暴言を取り上げて「日頃、こんなふうに思っていたようです」って言われちゃうの?
なんか嫌だなー(-_-;。
ブログなんてさ、本音であり、本音で無かったり(ぇ)。
自分の一部(しかも端的)ではあるけど、全てではないワケぢゃん( ̄- ̄)。

ま、警察でも手がかりの一つとして扱っているとは思うけど、新聞記事やニュースであんな風に書かれ(言われ)ちゃうと、ブログを残すのも、後で恥ずかしくない物(?)にした方が良いのか?(苦笑)とか、瞬間思うが、ま、今更・・・・・・ね(^-^;。

とりあえず、オイラの身に何かあって長期間ネットに繋げられなくなったら、もしもの時のために相方にはココのURLを教えてある。
ネットでしか繋がってない方にもオイラの「その後」は分かるようにしてあります。
ま、身内もココを見ているだろうから、そっち方面から書き込んでくれるでしょう。
あと手を打つのはMdQか。あそこだけの繋がりだからなぁ・・・PCの引き出しにIDとパスがあるから、なんとかしてくれるでしょう。

などと身辺整理をしてみるが。
別に長期不在にする予定はありません。
あくまでも『もしものために』。ね。
コメント

や~めた

2006年04月24日 | アニメ・ゲーム など
行こうかどうしようか迷っていたイベント。
GW最終日だったんだけど、やっぱり辞めることにした。
お目当ての人がステージに上がる時間が短いのと、席がやっぱりイマイチだったので、とっととヤフオクに出しました(苦笑)。
その代わり、その人が出る舞台が6月にあるという事が分かったので、そっちに行ってみようかと・・・・・(^-^;。
ホールも「おまえら!」並みの小ささだから、席が後ろの方だったとしても、それなりの大きさには見えるし、舞台なら座席は階段状だし、立ち上がる人もいないだろうからバッチリ見えるってもんよ(⌒-⌒)。
素のしゃべりは聞けないけど、生姿(?)が見れればいいの(*^-^*)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、一体、オイラは誰のファンなんだろ???(苦笑)
気が多いにも程があるゾ>自分
嗚呼、首都圏に住んでいれば、平日の舞台だろうと参加し放題だろうに。
田舎が恨めしい( ̄- ̄)。
コメント

掃除

2006年04月23日 | 日記。いろいろ
あー。はいはい。掃除は苦手です。
というか、多少(このニュアンスが微妙)ちらかっていても、別に気にならない人間です(爆)。
これは、アレですよ。オイラの母親が「何かしら働いてないと気が済まない」人間なので、こっちが『やろうかなぁ』って動く前にやってしまうんですよね(^-^;。
そんな子供時代を過ごしてきたので、なんか片付け下手だし、捨てられネーゼだし・・・・・。
「共働きだから」とか言い訳しちゃってるけど、ちゃんと出来る人は共働きだろうと片付けが出来るものなのよ。
オイラの場合は、次のアクション起こす時に前のが邪魔になったら片付ける。ってスタンスだから、家の中はすっっっっっっごい状態( ̄- ̄)。
これでGWに大掃除しようと思って居るんだけど、やいやい、どうなる事やら・・・・。

あ、ネタ思い出した。
今日、旅行会社行ってパンフを漁ってきた。
そう。我々はなんとしても11月までにUSJに行かねばならない
これは義務なのだ( ̄- ̄)。
去年の年末忘年会だったか、新年会だったか忘れたけど、途中から子連れで奇襲をかけた部全体の飲み会で、ビンゴ大会に参加したら2号が1番ビンゴ♪
景品が「専務のマイレージで交換したUSJのパスポート2枚」だったのよ。
そのパスポートの期限が11/30。なんとしてもそれまでには彼の地へ赴き、専務、ならびに部全員分のお土産を買ってこなければならないのら( ̄- ̄)。
そんなワケで物色してるんだけど、相方がこんな調子で居るのか居ないのかハッキリしないから予定も組めやしねー。
この間、オイラの運転でも、なんとか高速道路に乗れる事が分かったので、この際、母子だけで行っちゃおうかなーとか思っている。
新幹線だと2号がぐずるのが目に見えるし、荷物持ちがオイラ一人ぢゃ辛い・・・・。
コメント

参観日

2006年04月22日 | 家族
土曜ですが授業参観の日です。
お題は「算数」。
やっとまとも(?)な授業を参観できるよ・・・・・。
今まで、オイラが見に行くと、体育とか道徳とか音楽で、普通(?)の授業がなかったんだもん。

朝出かけるときに「先生が、ある子は花を持ってきて。って言った」というので、庭に咲きかけてるチューリップを4本持たせた。
教室に入ると、1号は・・・・・・・を。一番前の席だ。
前の入り口に一輪挿しの花が見えた。をいをい、1号は花を持っていたのでは??
教室後ろに貼ってある習字や「自分の顔」を見ていたら、立ち並ぶ父兄の後ろ。
ロッカーの上に大きな花瓶があって、そこに他の花と一緒にいけられていた。気がつかねーよ(苦笑)。

あー。最近1号が家で「億の次は?」とか「1000万の次は?」って聞いてきたのは、算数で習っているからか(^-^;。
最初に「大きい位」を復習して、本題は数字カードを使って自分の好きなように3桁の数字と4桁の数字を作って、1人ずつ発表していった。
同じ数字を言うのは嫌なのか、ダブって発表する子はいなかった。
「777」や「110」「119」などを言う子もいたね(笑)。
そのあと0~9の数字カードを1枚ずつ使って「一番大きな数字」「一番小さな数字」を作る。
「一番小さな数字」が引っかけ問題ぽくて面白かった。

それにしても。新任の先生ではないはずだが、段取りが悪いというか、手順がイマイチ( ̄- ̄)。
「数字カード出して」と言えば、子供達はバラバラっと出すさ。広げる子もいるさ。
なのに次に「○○です。はい、ノートに書いて」って、ヲイヲイ(^-^;。
子供達はノートの上に数字カードを出してるもんだから、それをどかして書き写す。
とか、数字カードが机に広がっている状態で「はい。教科書広げます。8ページ」って言われても、子供達はその下に教科書があるわけだし、バラバラっと数字カードを落とす子供がチラホラ( ̄- ̄)。
他にも先生の細かいところが気になって、まー、今までは中堅どころな年齢の先生ばかりだったので、いっそう目に付いてしまうのかも。
にしても、ん~。オイラは結構、第一印象が後に引くタイプなので、ちょっと、この先生はイマイチかなぁ。次回家庭訪問でマンツーマンになった時にどうなるか、だな。
コメント

とんだじゃじゃ馬

2006年04月21日 | 日記。いろいろ
今日は半休を取ってお嬢の狂犬病予防注射の日です。
お世話になってる動物病院へ車で行ったのだが、相変わらず落ち着きのないお嬢は、車の中でも助手席と運転席の足元をグルグルグルグル。
病院に着いたら着いたで、余所様の犬に向かって威嚇しまくり(^-^;。
「弱い犬ほどよく吠える」ほんとに言葉通りだな。

診察台は高いので、吠えることはしないけど、その代わり診察が終わって下に降ろされたら抗議しまくり。
お話を聞いているあいだに、大きいのをするし。
お金を払おうとしてるとジョジョ~っとしてるし。
これも抗議行動なのか?おかーさんは恥ずかしいよ( ̄- ̄)。

狂犬病の注射だけのつもりが、ついでだからとフィラリアの薬をもらって、なんやら6種混合のワクチンまで打って、トータル2万円。
やばいやばい。そんなにお金を持っていかなかったから、ドキドキよ(苦笑)。
コメント