つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

予防接種からの・・・・・

2014年05月31日 | 家族
4月にはがきが届いていたけどGWは激込みなのでパスしていたら、あれよあれよという間に5月も最終日。
ハガキには「5/31までにお越し下さい」と書いてあったので、やべーやべーとお嬢を連れて動物病院へ。

はい、やっぱり激込みです。(>_<)
最終日だからなのか・・・・・・・・・・。
午前中はムリだと思ったので、午後の予約をお願いしたら3番目。

ってことで、お嬢を連れて午後に行った。
すぐに診察室に入って、相変わらず坂本九に似ている先生が「最近はどうですか?」といつもの調子で切り出してきたので、一応、予防接種のつもりで来たんだけど、昨夜と今日の昼ゲロっていたのでその話をしたら、先生の顔が曇る。

そう、お嬢は昨夜、結構大量にゲロっていた。
今朝は普通に食欲もあったのでイケルかと思っていたら、午後、診察に出かける前に朝食べたものをゲロっていた。
まぁまぁ元気もあるし便も普通だったけど、2度もゲロったので相談したら、速攻で血液検査行き。

30分待って、2つの検査項目で値を振り切っちゃっていたので、さらに別の血液検査と、レントゲンにエコ-。
嬉し恥ずかし首にカラーを巻いて、バリカンで腹を刈られ、診察した結果は、切開して手術とかそーいう類ではないけど、肝臓に炎症を起こしているっぽいので点滴と薬で様子見。だって。
心配だけどひとまず安心。

点滴って人間と同じくらいのスピードかと思ったら、めっちゃ速い。(^-^;
ダダ漏れくらいのスピードで入れられて、この後は夕食も水もダメ。
いまのところ、まぁ、そー言われればいつもより大人しい??くらいなカンジなので、また明日ッスな。

当然、当初の目的である予防接種は「元気になってからね」という事でお流れ。
この時期、狂犬病とその他4種混合も打って、さらにフィラリアのお薬ももらうから、結構なお値段になるけど、今日は検査を沢山したのでそれ以上のお支払いだった。( ̄- ̄)
次回、予防接種の時にまた要るのか。
(保険会社独自のモノがあるのは知ってるけどさ)ペットにも健康保険をくれ・・・・・・・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あつい!

2014年05月30日 | 日記。いろいろ
なんなの?この暑さ。
フロアが暑すぎ!!(>_<)
早く大型扇風機を出してくれ~~~。

そして我が家ではまだコタツが出てるっていうね。
テーブルとして使っているので、コタツそのものは良いんだけど、コタツ布団はもう要らないでしょ?
って言ったら、男性陣が口を揃えて「まだダメ~」だって。
なんなんだよ、アンタ達・・・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌

さてはて。6月ですね。
受験生らしく1号は模試の嵐です。
マークシート模試に記述模試。
それらを自己採点して → 実際に答案が返ってきた時との正誤性もチェックするんだとか。
へー。

ってことで、昨日、マークシートの方が返ってきたんだけど、まぁね、自己採点との差は4点だったんで自分がどれが答えられてどれが間違っていたのかは認識していると思うけど、なんて言えば良いのかね、この結果。( ̄- ̄)
模試のお約束「志望大学に対する評価」が、高校のときと違って第9志望まで書くスペースがあるよ。多すぎだろ!
1号は第6までしか書いてなかったけど、見事に全部「E」判定。
ちゃんちゃらおかしいレヴェル。( ̄w ̄) ぷっ

そして相変わらず国語と日本史が(他の科目に比べて)ワリと良い成績ってさ、もう、文系ぢゃね?文系で良いよね?YOU、文系にしちゃいなyo。
という冗談はさておき。
そんなのは今さら変えられないので、この現実を受け止めて精進してくれれば良いんだけど、高校受験の時も模試のたびに浮き沈みの激しい結果だったので、大学受験もこんなカンジなのかな。
って、流石にこんな点数では箸にも棒にも引っかからないので、部活が終わってからの追い込みに期待します。( ̄- ̄)

そうぢゃんね。もう少しで引退なんだよね。
それでも早起きして学校行くらしいので、どんだけ学校スキーだよ。(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むきー!

2014年05月29日 | 日記。いろいろ
あれ?書いてなかったっけ???
(ごそごそ)
ああ、ここで書いていたわ。

あのあと、オイラはオイラが正しいと思う(採用チームと整合性の取れている)人員を決算資料として提出したさ。
そいたら案の定「去年と数字が違い過ぎる」という指摘を受けて、さらに「去年のデータを使って正しい版を出せ」とか「今年のデータを使って去年と同じように抽出したのを寄越せ」とか行ってきた。(>_<)

去年のベースデータは分かっているので、そこから整合性の取れている正しい版を出すのは簡単だけど、「去年の抽出方法」は、スギちゃんがどこから数字を持ってきたのか謎なので、手探りで当たりを付けるしかない。
ベースデータはジャクソンから持ってきているはずなので、そこからExcelに落として → フィルターかけてちまちま拾ったんだけど、どうにも分からない。

決算資料だから5月中に欲しいみたいなんだよねぃ・・・・・。
またもや宿題にして会社からyahooボックスへ投入。
そして現在に至るが、微妙にずれていてピッタリにならないにょろよ。( ̄- ̄)

結局、今日の仕事は↑こんな状態で、excelとにらめっこ。
本当なら7月の定期職変のアレコレをやるんだろうけど、それだって何をやったら良いのかスギちゃんがレクチャーしてくれないと分からないのよ。

とりあえず各部から回収された新所属一覧を、切って貼って順番に並べて、微妙に揃ってないのを直したり、フォントや体裁を揃えて今日の業務は終了した。
そいたら、スギちゃんったら「職変の方はどうなってますか?」と聞いてきたので、回収したのを切って貼って、ならべて整えた。と答えたら「まだスタートラインなんですね」と、ほざきやがった。

てめー。誰のせいでこんな状態になってると思ってるよ!!(-_-メ)
決算資料を適当に提出して、さらにどんなデータを使って集計したのか残してないから、オイラが尻ぬぐいしてんぢゃん。
職変だって手順が分からないからオマエ待ちだっつーの。

なんだろ。
なんか、かんに障るわぁ。
寝不足のせいかしら・・・・・・・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セーフ

2014年05月28日 | 日記。いろいろ
どうやら海の向こうの拠点が炎上しているらしい。(実際に焼けているわけではないよ)
火消しのためにウチのフロアから1人行ったんだけど、とても手に負えないって事で、さらにもう3人、明日から行くらしい。

今日の定時後、部長様がオイラの横に来て「片山、パスポートはあるか?」と聞いてきた。
ひぃぃぃぃぃぃぃ!オイラまでかり出そうとしてるワケ!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

すいまんせん。有効期限がとっくの昔に切れてます。と答えたら去って行った。
セーフ。
この間の九州旅行を海外にしなくて良かったよ。(^-^;

なに?そんなに大変なことになってるの?
ってか、オイラが行っても役に立たないと思うんだけど、雑用担当?(苦笑)

ま、パスポートを持っていたとしても、相方がここんとこ毎週のように出張しているので、オイラまで家を空けるわけにいかないからねぃ・・・・。
って、部長様も本気ぢゃないと思うけどさ。

いったい、海の向こうで何がどうなっているのかしら・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご対面

2014年05月27日 | 日記。いろいろ
流行った時にこのあたりでも売られているかと思ったら、全然売ってなくて、結局一度も食べずに現在に至っていた、緑のアイツ。
ようやくご対面です。(⌒-⌒)
しまった、容器と一緒に撮るんだった。(汗)

はい!今さらですが「ザクとうふ」です。

福島に出張に行っていた相方が、珍しく東京駅で時間ができたとかで、お土産をイロイロ物色しているウチに見つけたそうです。
へー、東京駅にも売ってるんだ。

分かっていたけど、容器から出したらぼんやりしたカンジになったので、海苔を丸く切ってモノアイを入れてみました。
それでも全体的にぼんやりしていたので、海苔を細く切って黒ズミみたいに入れてみました。

コレを買う前に相方から「限定のポップコーンとかいろいろ売ってるけど?」ってメィルや電話が来たけど「はぁ?いらねーし( ̄- ̄)」って1号と返事をしていた。
が「ザクとうふ見つけた!」ってLINEが来た時は速攻で「5個買ってきて」と返事をしたね。(笑)

そんなわけで、さっき1個食べてみたけど、まぁ、なんだ。
こーいうものは味を語っちゃいけないんだろうねぃ・・・・・・・。
う、うん。1個食べればもういいや。

で、家族4人なのに、なぜ5個買ってきてもらったかというと、会社で同じフロアに居るけど違う部の人で、オイラのガンダムギャラリー(今はもうちょっとキレイにまとまっているし、置いてあるモノが違う)に反応する人がいて、そこの部署ってワリと出張が多いので「今度、東京方面に行ったらザクとうふ買って来ますね♪」ってオイラに言い続けていたのよ。
そんなに食べたいんだったら1個お裾分けするかな。って相方に買ってきてもらったのが、実は日曜の話。

で月曜(昨日)。
違う部の人に「(相方が)買いましたよ、持ってきますね」って言おうとしたら出張だった。
そしてなんか嫌な予感がする今日。
違う部の人が満面の笑みで「片山さんに、いいモノをあげますよ。(⌒-⌒)」と保冷剤付きの包みを手渡された。

そう、それはザクとうふ。 il||li _| ̄|○ il||li

大人ですからね。オイラも。
ちゃんと嬉しそうに受け取りましたよ。

かくして。我が家には6個目のザクとうふが冷蔵庫にやってきましたとさ。
味が微妙なのに、どうしよ。

切ってみそ汁や炒め物に入れてみたりして。
レッツチャレンジ。(木亥火暴)


あ、今ググったら「ズゴックとうふ」とかあるんだって?やいやい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕込みはOK

2014年05月26日 | 日記。いろいろ
水曜だと思っていたのに、いきなり明日がスピーチの日になったので慌ててネタを仕込んでますよ。(^-^;

さすがにGWのネタはもう日が経ちすぎているような気がするし。
前のグループの時に話したネタは、(その時のメンバーは)ハイジしか居ないから許されるけど、すでに前回やったから連チャンはなぁ・・・・・。

困った時の実家ネタかな。
前は「からすみ」についてアツく語った。(笑)
今回は・・・・・・・・・そうだなぁ。
五平餅も捨てがたいけど、やっぱGWに有田陶器市に行って、なーんか不完全燃焼だったので、陶器について語るか。

リアルシスターはどうか知らないけど、オイラの感覚として「食器はもらうモノ」。(笑)
オイラの父の実家が窯元(商業窯ね)だったので、よく半端ものやら、素人には分からない色ムラものをいただいていた。
ので、オイラの記憶では、実家で茶碗や皿を買った覚えがない。

一昨年(もっと前か?)お葬式があったので久し振りに父の実家に行ったら、流石に叔父さんも高齢だし後継者は居ないので、どうやら廃業したっぽい。
なので今はそーいうツテもなく、仕方ないので買うんだけど、根本に「タダでもらうモノ」ってーのが染みついているので(苦笑)、先日GWに有田陶器市に行った時も思ったけど、1枚2千円以上すると、もう買う気がしない。┐( ̄ヘ ̄)┌

もういいや。って100均でお茶碗買ったらすぐ欠けるし。
有田陶器市で買ってきたよ。
やっぱちゃんとした焼き物を買わないとダメね。

そいや実家方面の陶器市もGWだったんだよなぁ。
ま、焼き物会館や卸売団地みたいな所に行けば、平時でも売ってるけどさ。
(ググってみたらしい)
すげぃ、今って「卸売団地」って言わないんだ。
「ヒルズ」って・・・・・。( ̄w ̄) ぷっ

卸売団地の頃に1度行った事があるけど、かなり変わってるって事か。
噂によると「日本三大陶器祭り」の1つだったらしいので、来年のGWはヒルズに行ってみるか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模試と言えば思い出す

2014年05月25日 | 家族
今日は2号の塾の保護者会だった。
そうそう、1号の時もあったっけ。
同じ内容かなぁ?とか思いつつ参加した。

そーいやこの先生が教室長か。(^-^;
1号の時、一般の先生だったのに、もう教室長だよ。
4年で教室任されるんだぁ。大変だねぃ。

さて、脱ゆとりに転換している2号達の年代は、とうとうセンター試験が廃止されるそうです。
大学かぁ。その前に高校すら危ういのに・・・・・・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌

と、気の重くなる話を聞いて帰宅した。
そーいや先生が「模試を返した」って言っていたのに、結果を見てなかったっけ。
模試(というかテスト)と言えば、我が家でいつまでもネタにあがるのが4つ。

1つは「名前書き忘れて0点」事件。
2つめは「織田信長」を「おだ信なが」と書いた事件。
3つめは「聖徳太子」を「しょうとたいし」と書いた事件。
4つめは「どんだけゾロアスター教が好きやねん」事件。

これ、聖徳太子が2号なだけで、他は全部1号。( ̄w ̄) ぷっ
1と2は、中学生でやらかした。
「田」も「長」も書けないなんて・・・・・・・。
それでも丸くれた先生にびっくりしたわ。
4つめは高校に入ってから。
分からないから全部ゾロアスター教って書いたら、偶然にも1つ正解だったし。

そんな1号も今年大学受験っすよ。
3年なんてあっという間だね。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。




で。2号の模試の結果をさっき受け取ったけど、こっちもこっちで「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」な結果だった。
まぢで、高校入れないかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラグ

2014年05月24日 | 家族
最近、木曜日になるとフラグが立つらしい。
オイラぢゃないよ。相方ッス。

毎週のようにオイラの所にメィルが来て「今から福島」とか「明日から南の地」だってさ。
なんで木曜なのかね。
土日が潰れるぢゃん。(ぇ)
しかも短いから、やる事てんこ盛りで忙しいらしく、お土産買ってきてくれないし。

そんなわけで今週も相方が居ません。
居ないなら居ないで、1ヶ月単位でずーっと居ない方が楽なんだよねぃ。(をい)

そんな土曜日です。
先週、頑張って戦った教官チームのAccess。

情報漏洩とかで引っかかりそうなくらいヤバイ内容なのに、宿題にしてウチで仕上げて → 完成品をyahooボックスに入れたはずなのに、会社でDLしたら完成の1つ前状態だった。il||li _| ̄|○ il||li

うろ覚えの状態で作ってみたけどやっぱ決め手に欠けてて、毎回80件をチョイスしなくちゃいけないのに、やるたびに件数が違う。
さっきウチに残っていた完成品を実行したら毎回56件で固定されていたので、やっぱコレが正しいのか。
56を80にするのは、金曜日にモックンに確認したので、ちょちょいのちょいかな。(ホントに?)

くsぅ、やっぱコレが完成品だったのか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジャヴ?

2014年05月23日 | 日記。いろいろ
まぁね。なんとなくスギちゃんといると「オカンと僕」的な気分なんだけどね。

一昨日。
オイラが共有ファイルに保存したPDFをスギちゃんが確認していて「片山さん。このファイルの名前、○HX(職場名)のはずが、○HAXになってますよ」と言うの。
うきー!そーいうのはね、気がついたらこっそり直しておくモノよ!(>_<)
ふんとにもう、いやぁねぇ。
「いやぁ。あえて指摘してみました」
なんだとー、ぷんすか。

という会話をした。

昨日。
1号が学校から「ほけんだより」を持って帰ってきて(高校でもあるのね)、「五月病チェック」という項目があったので1号と確認していたのよ。
「学校に行く途中で腹痛や頭痛がする」という部分を「学校に行く途中で腹筋や頭痛がする」と読んだら、スルーすれば良いのに「腹筋?」と言いながら「え、学校が見えてきたらバスの中で『ふんっ、ふんっ』って腹筋するの?こえー( ̄w ̄) ぷっ」だって。
むきー!!そーいうのはね、あえてスルーするのが優しさってもんよ!!ぷんすか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?
なんかこれ、会社でもやったような・・・・・・・・・・・。(^-^;

ってーのを1号に話したら「会社でもボケなの?┐( ̄ヘ ̄)┌ 」だってさ。
違うもん、会社のアタシは別人なのよ!!!

って話を、今日スギちゃんにしたら、大爆笑。
こんなんだから「オカンと僕」なんだよね。(^-^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できん!

2014年05月22日 | 日記。いろいろ
昨日に引き続き、教官チームの離れに行って、Accessと戦ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。il||li _| ̄|○ il||li
(敗北したらしい)

ランダムに問題を出す仕組みは分かった。
ランダムと言うより、上からチェックを付けていって、チェックの無いものを今回の問題として使用していた。
んで、問題に全部チェックが付いたらチェックをオールクリアにしてるのね。へー、面白い。

それは良いけど、全部で80問のはずなのに、62問しか持ってこない。( ̄- ̄)
ジャンル毎に追加クエリで問題を追加しているけど、どこで「全部で80問」って見ているんだろ???

離れに籠もりっぱなしだと、自分の業務が滞るので(特にないけど(ぇ))、教官チームの共有フォルダからオイラの席にmdbファイルを送る。
が、結局、席では落ち着いて確認できないから自宅に持って帰ってきた。

メィルに添付するにもデカくてエラーが出るし、分割しようにも20ファイルになったので断念。
あーそーいやyahooにボックス持っていたっけ。
会社のブラウザではセキュリティチェックがかかるかと思ったけど、意外とすんなり入れた。
そこにmdbファイルをアップして、自宅に帰ってダウンロード。して今に至る。( ̄- ̄)

どこで80問にするのか分からなかったので、仕方ないから追加クエリを1つずつデザインビューで開いて→データシートビューで何件追加されるのか見ていったら、あれ、あれれれ???
モノによって1問追加されたり、3問追加されたり。
なにこれ?(・_・?)
抽出条件にもドコにもそんな記述はないのに、なんで3問追加されるの????

ってかちょっとまって。
よく考えたら、抽出条件はジャンルだけなのに、なんでそのジャンルの問題が1問だけ選ばれるのさ?
普通だったら該当するジャンルの問題、全部ぢゃん?

よーく見た。
隅から隅まで見た。

ん~~~~??なんかリボンの「クエリ設定」ってところに「1」とか「3」って数字が入っているんだけど、この「トップ値」ってなに?
この数字をクエリによって変えることで、そのジャンルの問題をコントロールしてるっぽい。

へぇぇぇぇぇ。こんなとこ、いぢったコト無い。
オイラ的には使う場面があんまり思い浮かばないけど、へー、こーいう抽出方法もあるんだ。
おもしれー。

で、全部のジャンルを合計しても80問にはならないので、どこかのジャンルに厚みを持たせる必要があるんだけど、で、どれ?( ̄- ̄)

くそう。ここまで来て、まだ未完かよ。
明日モックンに確認だな。
って言っても、モックンも「マクロ押せば問題ができる」って程度なので、ドコに厚みを持たせたいのか分からないかも。(苦笑)
その時は、元々の問題集にあるジャンル毎の問題数と対比させるだぁね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加