つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

買っちゃった

2016年07月31日 | 家族
ボーナスも出たし、1号も免許を取ったし。
「そろそろ自転車で駅まで行くのは・・・・・・・」と言い出したので、1号のために原チャリを購入する事にしました。

冗談で「スーパーカブはどうよ?」って振ったら「いや真面目にカッコイイと思うんですけど」という返事が返ってきた。(苦笑)
あ、そう。(^-^;
ってことで彼が決めたのはこちらのタイプ。
1号もオイラと同じく「直感で買い物をするタイプ」なので、ビビッと来たら、もう他は目に入らないらしく、速攻でこれに決まりました。(苦笑)

納車は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、確認するのを忘れた。
ま、来週くらいには入るでしょ。(をい)

でもさ。
スーパーカブって、キックスタートでチェンジギア付ぢゃなかったけ?
大丈夫かしら?>1号
ま、何とかなるでしょ。






そして本日はもう一つ「買っちゃった」んです。
最近、全然ログインしてなかったからチェックが遅れて、でも田舎だからまだ置いてるかもと、先々週、お店に行ったときにはもう無かったんだよねぃ。

がしかーっし!
「30日に再販決定!」と聞いて、今度こそGETせねば!!と誓っていたのよ。

買い出しの途中で寄ったので、相方と1号を連れていたのね。
「それ、誰に着せるつもり?」って1号も相方も嫌そうな顔。
アタシが着ますよ!自宅で。(木亥火暴)

コメント (2)

とうもろこし

2016年07月30日 | 家族
ちょっと前、いつだったっけ?1週間以上前だったと思う。
実家のババから「トウモロコシ送るね♪」ってメィルが届いた。
いつもだったらその翌日、若しくは翌々日には届くはずなのに、一向に届かない。

間違えて妹の所に届いているのかと思って「そっちに届いた?」ってメィルしたけど、妹の所にも届いてなかった。
「届いてないよ」って言うのも、催促してるみたいで、ちょっとなぁ。と思って、そのまま放置していたら、昨日の夕方、実家方面の農協から「朝採れコーン」って書かれた段ボールが届いた。

箱の中にはトウモロコシが10本以上。
う、うん。
トウモロコシは嬉しいけど、多すぎです。(^-^;
これがさ。平日だったら次の日会社へ持っていって分けられるけど、金曜の夜届いたら、それもできないし。

1号が「コーンスープ作って」って言うからクックパッドでググったら、ミキサーっていうかブレンダーがないとダメぢゃん。
そんなアイテム、我が家には無いし。( ̄- ̄)
ブレンダー買う所からスタートか?
他に使う予定も無いけどな。(笑)

コメント

だるだる~~

2016年07月29日 | 日記。いろいろ
連日のアセスで敷地外の建物を何往復もしているせいで、足がダルダルやし。
今日はちょっと早い部全体の忘年会だったけど、もうそんな元気ないよ。(>_<)
それに部全体だと人数多すぎて楽しくないからパス。(をい)

ってことでアセスの片づけもばっくれて、早々に帰ってきてしまいましたとさ。

はぁぁぁぁ。
老体に炎天下はキツいわ。


あれ?なんか別の事をついでに書こうと思ったのに忘れてしまった。
なんだったっけ?

まぁいいや。
今日、久し振りに「定例会」に参加した。
「定例会」というのは、ジャクソンの営業さんと月に1回行うミーティングで、パッチの差分とか、追加機能が開発された場合、それの説明とか、法改正があった場合の対応の仕方だったり、こんな便利な機能がありまっせ、どうですか?的な売り込みなんかをする会なのね。
だいたいは出席するんだけど、さすがに職変の時期はイッパイイッパイでムルなので、ここ3ヶ月くらい参加してなかったのよ。

夏が来ると年末調整のパッチを当てるために必ず1日はジャクソンを使えない日が出るので、それの調整とか話していたら、サブの話になって、先方の営業が「そーいえばワラ様が退職金の新システムの導入をお考えだとか・・・・・・・」って振ってきたの。
退職金のサブはすでにあるのに、新しいのを入れるの?と確認したら(そうなった場合)担当になるであろうスーさんは寝耳に水状態。┐( ̄ヘ ̄)┌
をいをいをい。上司のワラ氏にちゃんと確認しなよ?

確かに、さら~と説明受けた感じでは、新システムの方が今の支払形態に合ってるし、かゆい所に手が届く感じに見受けられる。
で、新システムにするとした場合、今使ってる退職金システムからの載せ替えですか?それとも1から作り直し?
と営業に確認したら「まったくベツモノなので、作り直しですね。ワラ様もコンサルの補助をお考えのようですが・・・」
あーうん。そらーコンサルの補助ナシぢゃ無理でしょ。( ̄- ̄)
それは分かるけど、補助が付いたとして、一般的にどれくらいの開発期間があればできそうですか?
「御社の退職金制度しだいではありますが、一般的には3ヶ月を見ております」

ああ、やっぱり。( ̄- ̄)
これって、日常業務をまったくやらず、開発だけに専念して最低3ヶ月って意味だから。
開発要員として誰かを確保するか、スーさんが専任で開発するなら日常業務をメンバーに振るか、ワラ氏に全部投げるかしないと出来ないボリュームだから、そこんところワラ氏にこんこんと説明しなよ。ってスーさんを脅しといた。(苦笑)

なんとなく「べつに3ヶ月で作らないといけないモノでも無いから、(日常業務をやりながら)スーさんで良いんぢゃない?」ってワラ氏が答えそう。
ま、オイラの知ったこっちゃないから良いけど、確実にヨーコさんとか余波を受けそうなので、刺せるうちに釘を刺しておかないとね。


コメント

月末ですね、そうですね

2016年07月28日 | 日記。いろいろ
アセスのせいでなんだか引っかき回されてる気がしないでも無い。(>_<)
日頃そんなに歩いてないから、敷地外の建物に行くだけでもハァハァっすよ。

今日は午後から晴れたんだけど、朝の雨の湿度も加わって、なんとも言えない不快感。
日傘を持ってきてないので、どうにも死にそうだったから、先生の送迎用に借りてるレクサスだかマジェスタだか知らないけどさ、スギちゃん運転するソレに便乗して楽をしてしまった。

なんつーの。
こんな高い車、乗ったことが無いから、妙に沈み込む皮シートとか、降りるとき「よっこらしょ」ってカンジで大変なんですけど。(^-^;
さらに、横っつーか真ん中にある、なんだか分からないパネル類。(苦笑)
普通に手を置いたら勝手に反応して、トレイが飛び出てきたときにはビックリよ。
これで、どうしろと?
謎すぎる。こんな車、運転したくないわ~~。

さて、アセスもようやく半分。
来週も頑張ろう~!

コメント

疲れた~

2016年07月27日 | 日記。いろいろ
アセスの会場になってる敷地外の建物に3往復もしちゃったよ。(>_<)
意外と遠いんだよね。

1階の和室に昼食のセッティングに行って、時間になったら講師の人を案内しようと思ったら、どうやらオイラが研修室の後ろのドアから入る → 講師が前のドアから出て階段を降りる。ってな感じですれ違ったらしく、12時になっても研修室に来ないなぁ、あれ?12:10だぞ?まさか・・・・・・・。
って思って和室に行ってみたら、入り口に靴が揃えて置いてあった。
oh!no! il||li _| ̄|○ il||li

まぁいいか。増田先生は毎年来ているから「勝手知ったる」ってヤツですよ。(をい)

お昼の時は忘れていたけど、こんな時こそ「ポケモンGO」ぢゃん。
5kmタマゴが9個もあるから、さっさと孵化させねば。
ってことで15時のワークシートコピーの時には「ポケモンGO」を起動させてから歩いていってみた。
ちょっとだけ距離が進んだ。ヨシヨシ。

最後は定時後。
残業規制がかかってるからフレックスで帰ろうと思ったのに、まさかの「翌日のセッティング」にかり出されたよ。
18時に着いたら、まだアセスやってるし!
をいをいをいをい。持ち時間、オーバーしすぎぢゃね?┐( ̄ヘ ̄)┌
大丈夫かなぁ。先生達、都心から来てるのに・・・・・。

そんなわけで3往復。
5kmタマゴも2.4km → 3.3kmまで延びましたよ。(⌒-⌒)
金曜まで、お昼と15時は絶対なので、これでなんとか2個(いま同時に2個温めてるの)孵化するかな。

コメント

ギリセーフ

2016年07月26日 | 日記。いろいろ
昨日の件は、朝イチでこっそり子機から電話したら、なんとか引き受けてくれた。
ふぃ~~。

先生に渡すお土産は、地元(ちょっと遠いけど)の「吟」って決まったのに(近くの酒屋にあったのよ、びっくり)、今日になって、部長改め役員様が「来ていただいている先生に手で渡して持って帰ってもらうのは失礼だから(そうなの?)、クール宅急便で」とか言い出した。
マヂっすか。( ̄- ̄)
酒屋は火曜休みなので明日電話せねば。

あ、アセス最終日は寿司屋に行くって言ったっけ。
そっちの予約もしてないや。
昼食時間が45分しか無いのに寿司屋かよ。┐( ̄ヘ ̄)┌

アタシの会社生活の中で、こーいう「手配モノ」とか「スケジュール調整」って分野は皆無だったので、なんか準備でバタバタっすよ。
いや、前もって確認しなかったオイラがダメダメなんだけどね。
でもさ、こーいうのって「前もって」ってどれくらい前から準備すれば良いのさ?┐( ̄ヘ ̄)┌
1週間くらい前で良いかな?って思っていたら忘れちゃってたし、分かった時点で手配するって言っても、ころころ変わったりするし。

はぁ~~~。向いてないわぁ。

コメント

うひ~~~~!

2016年07月25日 | 日記。いろいろ
気がついたらもう25日ぢゃん!
1週間まちがえてた!!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

27日からアセスがあるんだけど、講師のお昼を手配してないよ!!!!

やべー!!!
気がついたのがさっき、残業中。
当然、事務所は誰も居ないので、明日の朝イチで電話をしなくちゃ。
引き受けてくれるかなぁ・・・・・・・・・。
2日前の注文はOK。ってのは知ってるけど、前日だもんなぁ。
さらに8/4まで続けて、敷地外の建物に配達して欲しいんだよねぃ。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ。
ちなみに、アセスで使うシート類も印刷かけてないのよ。(^-^;
200枚くらいあるから印刷室に頼んだ方が安上がりなんだけど、複合機でちまちまコピーするか。

やっちまったよ。

コメント

西へ東へ

2016年07月24日 | 日記。いろいろ
ポケモンには全く興味の無い相方にケータイを預けて、スーパーに買い出しがてらスポット巡りです。(笑)
なにそれ?ってのがスポットだったり、小さい郵便局がジムだったり、普通な郵便局はスポットにすらなってなかったり、この基準ってどうやって決めたのかしら???

ポケモンに関する知識は『ピカチュウが分かるくらい』の相方なので、車で流しているときにモンスターと遭遇しても「なんかが3体現れた!どれ捕まえる?」状態。
それどんなの?と聞いても名前を知らないので「なんか青くてモジャモジャしたヤツ」と「たい焼きみたいやヤツ」と「卵がゴロゴロ」って・・・・・・・・・・。(^-^;
さらに相方もコントロールが悪いので、1匹GETするためにボールを3個は使ってるし。( ̄w ̄) ぷっ
まぁ、今日のスポット巡りでボールが増えたから良いけどさ。

卵が6つに増えたけど、会社と家の往復ぢゃ片道10分だし、望みは薄い。
土日もスーパーに買い出しくらいだから、たいして育たないね。




そうそう。
2号が高校生になって初めての記録会だった。
それがさー、エコパであったんだけど、エコパって今日、嵐のコンサートもあるのよ。(^-^;

相方は2号の走りを見に行きたそうだったけど、嵐のコンサートだぜ?
絶対駐車場なんて駐められないよ?ってことで、諦めて2号の報告待ち。

一応、2号は走り幅跳びをメインにしていくらしいけど、今回は100mにも出たんだって。
予選の組ではトップだったとか、信じられないわ。
中学の時も決して足が速いとは言えない子だったのに・・・・・・・・・。へー。

肝心の幅跳びはファウルで記録ならず。
ま、そんなもんだよね。

コメント

コントロール

2016年07月23日 | アニメ・ゲーム など
自宅に居ながら何体のポケモンをGETできるか?
昨夜あの後、トサキントとドードーだっけ?首が2つあるヤツ。それをGETしました。
自宅から動いてないのでモンスターボールがもう無いです。(T-T)

だいたいさー。1匹GETするのにボール1個で済むのなんて、ほとんど無い。
ちゃんと投げてるつもりなのに明後日の方向へ飛んだり、手前でコロコロ・・・・とか。
サトシ君ってコントロール良かったんだね。...( = =) トオイメ

今日、部活に行った2号は政令指定都市で大量GETしたらしく、プレイヤーレヴェルは8だとか。
ジム戦も経験してオイラとは大差が付いてます。(>_<)

が、しかーし!
今日は2号の矯正歯医者の日。
高速で1時間半なので、政令指定都市ほどでは無いにしろお城もあるしランドマーク人は事欠かないはず。
助手席の2号にケータイを預けて、いざ、矯正歯医者へ。

車で移動しながらのチェックなので、信号が良いタイミングで赤になったり、ちょっと流れが遅くなってないとチェックできない。
しかも2号が1人で頑張らないといけないので、両手にスマホを持って「オカン、タッツー要る?」「あ、オレのにはニョロボンが!?」とか、ポイントに近づくと「両手スワイプ~~!」と1人ではしゃいでいました。(苦笑)
手が大きくて良かったね。(違)

おかげでオイラの図鑑もチラホラ埋まってきたけど、プレイヤーレヴェルはようやく5。
ジム戦ができる最低レヴェルになったので、お城のジムを陣取ってるプレイヤーを見たら、桁が違うっすよ。( ̄w ̄) ぷっ

家の近くのローカル線の無人駅がジムになってて、帰り際に車を止めて2号がジム戦をしたら、勝ってジムリーダー(っていうのか?)になった。
身内だったら恥ずかしく(何が?)ないので、初めてのジム戦を体験してみた。
予備知識が無いので戦闘はオートかと思ったら、3体負けた頃に2号がのぞき込んで「タップしなきゃ戦えないよ?」だってさ。
あはははははは。
手持ちポケモンでは全然歯が立たなかったけど、結構面白いわ。

卵を3つ拾ったけど、5km歩かないと孵化しないらしい。
そんなのいつになるんだよ・・・・・・・・・・・・。(-_-;

コメント

タイミング

2016年07月22日 | アニメ・ゲーム など
なんか仕事する気になれなかったので、午後半休で帰ったら、7月に入ってずーっと家に居た1号が家にいなくて、部活のあった2号が帰ってきていた。
「オカン~、ポケモンGO配信されてるってよ」と言うので、さっそくDL。

あれ?
そんなつもりは無かったのに、これぢゃ「ポケモンGO」がやりたいが為に半休で帰ったみたいぢゃん。(^-^;

予備知識も無いまま、起動。
なんとなくゼニガメをGET。
さらにズバットと芋虫(名前忘れた)をGET。

が、家から1歩も出てないので、それで終了。( ̄- ̄)チーン

家の周りだと、ローカル線の駅と小さい神社がスポットとして表示されていた。
へー、あんなショボイ所までスポットとして登録されているんだ。ちょっとびっくり。

2号が「オレ、ちょっとローカル線の駅まで行ってくる」と元気に出かけたが、オイラはめんどいので家から出ず。
こうなったら家から1歩も出ずにどれだけのポケモンがGETできるか?ってーのでも良いかも。(をい)

そのあと、ヤドカリのヤドが無いようなヤツと、イーブィをGETし、ズバットをさらに3体(それは博士に送った)。
夕方になったらさすがに重くなって2回くらいフリーズ。今は大丈夫そうだね。

アルマジロみたいなのと、ゴルバット、ピッピ、ヒトデマン。
半日で8種類か。意外と、家の中に居るだけなのにGETできるもんだね。(苦笑)

みんなもポケモン、GETだぜ!

コメント