つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

あ、あれ?

2006年12月31日 | 日記。いろいろ
今年も今日で最後です。
でもなんだが我が家は「いつもの日曜日」状態(^-^;。
昨日の残りの掃除をして、マックでお昼ご飯食べて。
夕食は焼き肉にするか!と思った時点で、あ、年末なんだから年越しそばにしなきゃ。とか思い出したけど、やっぱそば屋は込んでるだろうから焼き肉。
でも肝心の焼き肉屋が年末で閉まっていたらイヤだなぁ・・・・でググッてみました。

あ、あ・・・・・・・・・・・れ?
チェーン店なのにHPに店舗名が載ってない。
たまたま近くに行く予定があったので、お昼食べた後、車で店舗前の道を通ってみたら、まったく別のお店になっていた。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

午後からちょっと余裕があったので、ネットサーフィン。
久しぶりにEasyseek→楽天フリマに(かなり前に)変更になった「探しもの」を見てみるか。と楽天のHPへ行くと、「探しもの」が無い。
あ、あ・・・・・・・・・・・れ?
ググってみたら、今年の秋ごろ、楽天オークションに統合されたみたい。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

オークションぢゃ駄目なの!そんなのすでに大手のヤフオクがあるじゃない。
そーじゃなくて、自分の欲しい物を検索するのではなく、他人が探しているモノを閲覧して、自分で提供できるモノを見つけるのが楽しかったのに~。
ちょっとショック。でも気がつかないくらいだから、そんなに頻繁には通ってなかったんだけどさ。

本日、あれ?って思った2点でした。


さて。今年はウチで年越しです。
明日は実家に帰るけど、携帯からUPすると思います。
今年も日々の駄文を推敲することなく垂れ流してまいりましたが、来年もかわらず「毎日更新」だけを目標に書き殴っていこうと思います。
コメント (2)

大掃除

2006年12月30日 | 日記。いろいろ
は、5月の連休って決めているので、大がかりな掃除はしませんが、それでも「いつもの土日」には手間がかかるので敬遠していた事をする。
タンスの肥やしになってる服や、最近履いてない靴下などをこの際捨てる。
思い切って捨てる。
『いつか着るかも・・・・』って2年くらい着てないモノは一切合切捨てる。
かな~りタンスがスッキリした(^-^)v。

買いあさって戸棚に入らない漫画も整理。
でも捨てないよ。まだ売らないよ。
前後2列にすれば入るし、それでもダメだったらまた実家に運ぶさ(ぇ)。

わお!作ってないケロロのプラモが・・・・・(汗)。
すっかり忘れていたよ。あははは。連休中にやるべ。

大掃除って程でもないけど、日頃、とても汚い家なのでちょっと小綺麗になって自己満足(^-^)。
明日は水回りをやるぞー!!
コメント

仕事納め

2006年12月29日 | 日記。いろいろ
今日で年末業務も終わりです。
こんなに遅く連休に突入するのは久しぶり・・・・・かな?
フロアで異動があるので、オイラの前方では、朝からガタガタと机を動かしたり、ケーブルをひき直したり。
オイラ達は不動なので通常業務をしてるんだけど、目の前であーでもない、こーでもないとガヤガヤやってると、なんかこっちの気も焦っちゃって落ち着いて仕事が出来ない(>_<)。
仕事をしたのかしてないのかよく分からない1日だった・・・・・・。

1号は無事にばーちゃん家に着いたらしい。
向こうは雪ですか。なんか行きたくないなぁ(ぇ)。
コメント (2)

PSUでマヂ迷子

2006年12月28日 | アニメ・ゲーム など
この間はほの暗い保護区で迷子になったばかりだというのに、昨夜はストーリーミッションの「HIVE掃討作戦」をプレイ中にHIVE・ライアの中で迷子に・・・・・。
60秒という足かせに気持ちが焦って、位置を把握していれば回れるはずなのに、ワープすると自分がどこにいるのか分からなくなり、いつまでもグルグルグルグル・・・・・・・・( ̄- ̄)。
いい加減、イヤになってきたので中断。
今夜トライ・・・・・するかは不明(をい)。

明日、1号は一足先に電車でばーちゃん家に行く。
オイラは仕事だから2号と相方がお見送り。
コメント (4)

書庫

2006年12月27日 | 日記。いろいろ
製造部が今日まで出勤。オイラ達は金曜まで出勤。
この2日の差はデカイ( ̄- ̄)。
どこか(2月&3月?)の土曜日、オイラ達が休みの時に製造部は出勤したから、その振替で年末にぶつけてるんだけど、普通の土曜日と年末連休ぢゃ、休みの『重み』が違うっつーの!
今日の午後には問い合わせも提出書類もほとんど出てこなかったので、いままで延び延びで手を付けてなかった「魔窟:書庫」に足を踏み入れてみた。
余談だけどオイラ達には書庫が3つあって、フロアの横にある「そこの書庫」と隣の建物の地下にある「地下書庫」、そして知る人ぞ知る工場の中二階「埃だらけの書庫」。
それだけ書庫があれば、書類も整理できるでしょ。って思うよね?
甘いな~。ウチは永久保存の書類が山ほど発生するのだよ。
それなのに専用の書庫が無く、↑の書庫は全て他部署との併用スペースだったりする。
加えてペ様はすぐに書類が見たい人。だから一番近い「そこの書庫」は入り口から段ボール山積みで、キャビネットの扉も開けられないような状態。
うっかり奥に足を踏み入れると、そこかしこに飛び出している段ボールのふたでストッキングを引っかけ伝線させられるので、女性には油断できない場所だったりする。
この年末。年末調整のせいで、さらに段ボールが6箱増えた。
もう書庫にも入らないので、オイラの後ろの打ち合わせ机の上に置きっぱなし。
当然、机は本来の使用目的では使えず、隣の島の人がちょっと嫌そうな顔をし始めた。
これを「そこの書庫」に入れるためには「地下書庫を整理→空いたスペースにそこの書庫のモノを運ぶ」という玉突き作業が必要なのだが、肝心の「地下書庫の整理」が難しい。
こだわり派のペ様は「機密文書だから自分達で市の焼却場まで持って行って捨てなさい」と言う。
そんなヒマが無いから、いつまで経っても地下書庫が整理できず、保管期限が切れたモノまで置きっぱなしなのよ。
いい加減ムカ付いたので、保管期限が切れている機密文書の中でもランクの低そうな休○票とフレックスの記録表を勝手に処分(をい)。
地下書庫の「廃棄書類置き場」に捨ててやった。
ヒモで縛る必要があるから、もちろん目隠しをして縛ったので、パッと見たところとても休○票等とは気がつくまい。
そしてペ様も保管期限が切れてる書類だから(見に来ることもないし)気がつくまい。ききき。
な~んだ。最初からこうすれば良かったのね。
あ、よい子はくれぐれも真似しないようにね~。


あ・・・・・。ロケットパンチ。
すっかり忘れていたよ(汗)。
なんか最近、愛が冷めてきたなぁ・・・・・。 
コメント

viva脳内変換

2006年12月26日 | アニメ・ゲーム など
PSUのストーリーモードも3章までやってきました(遅っ!)。
いちいちOPやEDを律儀に聞いているから更に遅いんだけど・・・。
だって、だってナレーションは十郎太さんなんだよ!?(爆)
あんな渋い声、ちゃんと聞かないと勿体ないぢゃん!

さらに主人公イーサンが関智一と知り、この日から連れて回る固定NPCに任命されたヒューガが石田さんなので、脳内変換が暴走。
イーサンとヒューガの会話では「単純バカなイザーク(ん?そのまんまか?)」と「ちょっと軟派なアスラン」に脳内が萌え変換♪♪

viva脳内変換!
vivaヲタク腐女子!
コメント

誕生日

2006年12月25日 | 家族
今日は2号の誕生日です。
クリスマスの「キャラデコケーキ(ポケモン)」が誕生日ケーキ(笑)。
21日がオイラの誕生日でザッハトルテ。
クリスマス(24日)は1号ご所望のブッシュドノエル。
そして2号の誕生日(25日)でキャラデコ。
ここまでは、予定通りだった。この3つだけでも連日ケーキだなってカンジだったのに、今年は更に予想外の展開。
毎月届く「スイーツの会」。シュークリームやタルト、チーズケーキなど、いろんなスイーツが届くのね。
いつもだったら、だいたい15日前後に届くのに、今月は24日に届いた。
しかも中身はシフォンケーキ(ホール)。すでにこの時点で冷蔵庫には入らず。
さらに同じく24日の午後。
相方が趣味でお世話になっている園芸屋のおぢさまが突然我が家を訪問。
「仕事絡みで何個も注文したけど、食べきれないからもらってくれ」(おじさま夫婦には孫がいないので、ガキ共によくお菓子やチョコをくれる)と、この辺りでは名の知れたマッ○ーホンのクリスマスケーキ(直径18~20cmだけど高さはない)を1ついただく。
こんな具合で、思いっきりケーキ責めなのに喜んで食べるガキども・・・・・( ̄- ̄)。
オイラはもう見るのもイヤ。ぎぼちわるい・・・・・。
コメント (2)

ようやくGET

2006年12月24日 | アニメ・ゲーム など
もうダメだと思っていたけど、無事にGETできました♪
はひ~、ギリギリだったよ(>_<)。
あれだけ「月下」にこだわって篭もっていたのに、何気なく行った「連絡通路」で『あら?このパターンって・・・・』て進めていったら、見事ノエルに遭遇。
ツリーを2本入手しました(^-^)v。
もちろん1本は即売。新しいディスクを買ってみました。
これで気持ち的に一区切り付いたので、まったく手を付けてないストーリーモードをプレイしてみました。
そっか、PTの組み方ってこーいう方法もあるのか。
かなり目から鱗状態(爆)。
もうちょっと進めるか。
コメント (4)

スケートデビュー

2006年12月23日 | 日記。いろいろ
2号がとうとう、スケートデビューしました♪
以前からある硬いリンクのスケート場に行ってみたら、15時過ぎていたので30人くらい。ま、これくらいなら2号が派手に転んでも迷惑かけないでしょ。

「スーイスーイって出来ちゃうよ(^-^)」って意気込んでいましたが、ロッカーで靴を履いただけなのに、足首がグニャグニャでまともに歩けません(苦笑)。
いざリンクへ出てみると「おっとっと。おっとっと」状態で立つことすらままならない。
だろうとも、だろうとも(笑)。
そこで嫌になるのかと思ったけど、その「おっとっと状態」が本人は楽しいみたいで、ひとしきり楽しんで、てすりにがっしり掴まってちまちま進んでいた。
そのあと「片手を(手摺りから)離してみ」とアドヴァイスしたら、危なっかしいなりにも片手を離し、そのうちちょっとの距離なら両手離して(何も持たずに)進めるようになった。
1時間でここまで出来るとは、正直オドロキ。子供の集中力ってすごいわ。
もうちょっと居ても良かったけど、氷のメンテが入ったので、ちょっと時間がかかるし、直後は水だらけで転ぶとお尻がべったんこに濡れるので切り上げて帰る。
オイラ的には2号につきっきりだったので、ちょっと滑りたりない。
でも15時以降って、フィギアの先生と生徒らしき少女達やホッケーのおにーさんなんかが滑っているから、中途半端なオイラはちょっと恥ずかしい。
もうちょっと上手けりゃ堂々と滑るけど、ブランク空きすぎだしテクはないし、でもスケート靴持ってるからチラ見されるし・・・・・。
あー。時間があればちゃんと練習したいよ、オイラだって。
コメント

保育ママ

2006年12月22日 | 日記。いろいろ
正しくは「保育パパ・保育ママ」。
保育園にそーいうシステムがあって、父母が1日保母さん体験というか、一緒に子供のお世話をしよう!ってヤツです。
来月のお休み調べ(土日や祝日のね)の時に、用紙の下に記入する欄があるので、保育ママをしたい希望日を書いて出します。
12月は2号の誕生月でもあるので、お誕生会かクリスマス会のどちらかに参加したいなーって思って考えていたのよね。
給料日前の誕生会よりクリスマス会の方が、(仕事的に)まだ大丈夫だろうと踏んだが、昨日の帰りの机の上は・・・・・・・・思い出したくない( ̄- ̄)。
そ、そんな事は忘れて子供達と遊ぶぞ!!と思って朝から挑みましたが、午前中はクリスマス会でほとんど出番ナシ。本格的に子供と遊んだのは午後からだけなのに、子供のパワーってスゴイ(滝汗)。
オイラが珍しいから寄ってくるのは分かるが、ギュウギュウにされるわ、どんどんお膝に乗ってくるわ。
おませなお嬢さん方に耳を引っ張られ、クリスマスちっくなピアスの向きが回転してると直され、おやつに時間には2号そっちのけでお嬢さん方に「こっちに座って」「だめ!こっち!」とありえないくらいのモテモテぶり(^-^;。
あ、これがそのおやつです。
クリスマスだからケーキと紅茶。
この大きいケーキも給食のおばちゃんの手作り♪
これ、30cm×50cmくらいなのよ。2層になってて真ん中にはクリームとピーチが挟んでありました(^-^)。
それが2つ。デーンとお部屋に届いて、先生が包丁で大胆に人数分切り分けて、下のようになります。
おかわり自由で、4回もおかわりした子がいたよ(苦笑)。

おやつが終わった16時に帰ってきたんだけど、何だか分からない疲労感で頭痛に襲われる(>_<)。
その後、18時まで爆睡したらかなり回復したので、単に寝不足???(苦笑)
コメント