つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

YDK

2016年09月30日 | 日記。いろいろ
最近、この言葉も浸透してきましたねぃ。
そう、YDK=やればできる子。

ちょっと冷却期間をおこうと思っていたんだけど、超フレックスで帰るからやるべき仕事も中途半端なので、@DbLookup とガッツリ向き合ってみた。
とにかく分解して見る。
じっくり見る。
どうやら前半部分は正解らしい。
問題はserverとdatabase 、それにkeyの部分か。
もらったフルパスがdatabaseだとすると、serverってサーバーの場所で良いのか?
なんだかよく分からんが、サーバーの場所をダブルクォーテーションで囲って入れてみるべ。
key?keyって何?もういいや。システムの人が書いているコレをそのまま入れちゃえ。

どや!

をぉ~~(⌒-⌒)。
ヤマカンで入れてみたが1発で上手くいったぜぃ。
すげぃ、アタシ。

忘れないウチに書いておくべ。..φ(゜ー゜*)


コメント

追い込み

2016年09月29日 | アニメ・ゲーム など
はい!本気モードの避難訓練がバカらしくなって有休にしましたよ。(木亥火暴)
いやいや。
仕事はヒマだったので全然OKだったはずなのに、ここに来てバタバタとオーダーが入って、危ぶまれましたが、今回の避難訓練は親方のチェックが入るらしく、1つの動作をするたびに声をかけ → 返事をするというバカくさい行動をしなくちゃいけないので、パス。( ̄- ̄)

昨日がほとんど半休の超フレックスで、今日は有休。更に明日も午前中だけ働いて超フレックスで帰るってね。
それで金曜展開のアレとかあるんだけど、大丈夫か?>自分
あはははは。(^-^;

さて。有休なのでガッツリPSO2ですよ。(ぇ)
何を思ったのか、レイシリーズを急に集め始めたので、期間限定のイベントがネックになってます。(T-T)
ちょうど今日の13時に予告が入っていたので、初めて参加しましたが、何が何だか分からないうちに終わってまして(苦笑)、34%だってさ。
ってことはあと3回は参加しないといけないんだけど、もうイベントの発生回数が少なくなってるので、この土日で行けるだけ行かねば。

今回、このレイシリーズを集めるために、これまた初めてアドバンスクエに行ってみた。
あっという間にカプセルが足りなくなる罠。( ̄- ̄)
欲しいカプセルをGETするために、別のアドバンスクエを受け続ける苦行。

なんて有意義な1日。(木亥火暴)

コメント

Designer

2016年09月28日 | 日記。いろいろ
もともと、ウチの会社のシステムはIBM系なのか???
MSOfficeが普及する前、オイラ達が使っていたデータベースはIBMのPCOMMだった。
今でも社内システムでいくつか残っているけど、データベースという点ではAccessがあるしジャクソンもいるので、PCOMMがオイラの目に触れる機会は無くなった。

ってことでウチの会社ではメィルやスケジュールを管理するソフトもIBMのNotesを使っている。
よくここで「○日に各部に展開して」って書いているのも、Notesのデータベース上に各部のページを作って → そこにExcelとか結果リストを置いて → アクセス権のある人が見られるようにしている。

今度、そのデータベースを使ってアンケートをしたいと、出戻りハマカーンが言い出した。
「Notesを使ったアンケートは、出戻る前の部署でやったから、それをパチって片山さん頑張って下さい(⌒-⌒)」と振られて、パチって色彩とかアレンジするところまでは上手く行ったんだけど、ユーザーに入力させない所属とか氏名とかを拾う式がよく分からない。
っつーか、Notesの式言語なんて初めて見るし!!(>_<)
@DbLookupとか書いてあるのさ。なんとなくBVAに似てるけど、違うのかなぁ???(←全然分かってない)
だめだ、ググってIBMの説明文を読んだけど、文字が多すぎて目が拒否した。( ̄- ̄)

パチった元を見て、ソレっぽい所をいぢって見たら氏名を持ってくる事には成功したが(かなり奇跡)、社員IDがわからん。
もともと作ったのはシステム部の人だったので、ヘルプメィルを送ったら、オイラが式言語を理解しているモノとして返信が来たので、社員IDが格納されているデータベースの場所と列番号が書いてありました。 il||li _| ̄|○ il||li

だめだこりゃ。
今日は超フレックスで帰る予定だったし、それなのに部長様改め役員様から立て続けにオーダーが入ってバタバタしたので、ちょっと放置。
これは腰を据えて向き合おう。
展開はまだ先だから、ちょっと冷却期間をおこう。忘れそうだけど。(ぇ
コメント

なんなの?

2016年09月27日 | 日記。いろいろ
まずさ、仕事をしていく上で、解らなければ知ろうとしないのか?って話だよ。( ̄- ̄)
ソレを知らないと自分の仕事が回らないんだったら、勉強するでしょ?

ジャクソン?なんか難しい。(>_<)
って言って済む問題ぢゃないぢゃん?

だって時間が無いもん。
って放置したら解決するのか?

そもそもジャクソンというのは、システムとか何も知らない人でも組めるようにできているのさ。
だから素人のオイラでも作れたし、ロジックをよく見れば計算式は理解できるのよ。
見た目が複雑そうだからって敬遠してたら先に進めないっつーの。
やりづらいって言うなら自分でなんとかしろよ。

久々に先方のコンサルも交えて、現状の業務での困り事を挙げて → コンサルの知識で解決できそうなら助言をいただく。って会議だったはずなのに、その前段階の「ジャクソンが解らないからどうしたら良いですか?」的な話が続出。( ̄- ̄)
コンサルもいる会議なのに、前任者の設定が不十分だから、賞与の処理を回すたびに止まってしまう。とか、給与計算に時間がかかるから困るとか、出席した某氏の愚痴で時間がかかってるっつーの。(-_-メ)
さらに「それどうやって実現するよ?」って夢ばかり語ってる、その上司とかさ。

設定が不十分と思っているなら、自分で設定し直せよ。
「計算に時間がかかる」って言うけど、普通は計算を1回まわして → チェック → OKなら終わり、NGなら修正してもう1回。くらいで終わるので、1回の処理が40分だったとしても、他の業務やってればそんなに気にならないレヴェルなのよ。
聞けば4回もまわすとか、ソレってもう、計算を回す前の段階でどうにかしろよ。って話ぢゃん。┐( ̄ヘ ̄)┌
コンサルに助言とかいうその前に、自分の足元を見直せよ!

疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とりあえず。オイラが担当者だった時に設定した、ある手当の運用が面倒。
って挙がっていたのだけど、コンサルも突然言われてもロジックを見て理解しないと解らないし、まぁそれは設定した片山さんの宿題ね。っていつの間にかオイラの宿題になった。

たしかコレって、ロジックを作るときにも先方のコンサルと悩みに悩んで、なんとかできないかって考えたんだけど、特殊な運用しているのでどうにも対応しきれない!(>_<)
会社の制度を変えられないのなら、もう運用でカバーするしかないね。ってことでロジックを作るのは諦めた案件だったような・・・・・・・・。
当時はジャクソンを勉強しながら設定を作っていたたので、わけが解らなかったけど、イロイロ知った今ならもしかしたら道が開けるかも。的な希望をこめて、明日以降、久し振りにクライアントの設定領域に踏み込んでみるザンスよ。
あまりに久し振りすぎて、自分の作ったモノを理解するのに時間がかかりそうだな。(爆)

コメント

ねむい~~

2016年09月26日 | 日記。いろいろ
嵐の前の静けさ。
30日に展開するのは、出戻りハマカーンの文章待ちなので、パーツだけ整えてしばし待つ。

そいたらお昼直前に「前に作ったこんなのを、メンバー変えて欲しいんだけど?」ってボスから相談されて、それならひな形があるのですぐできますよ。と引き受けたら、詳細は不思議ちゃんから聞いて、って言われたのさ。
そのすぐ後に不思議ちゃんがオイラの席にやって来て「ボスから聞きましたか?すいません。片山さんに何を渡せば良いですか?」と聞くので、まぁコースと人が分かればイイや。って返事したら「これ、社長が明日の午後使うので、今日中に秘書にお渡ししないといけないんです(>_<)」

聞いてないよ~~

ボスってば、急いでいるともなんとも言ってなかったぢゃん。
で、コースと人は?
「今から作ります~(>_<)」
まぢかよ。

ってところでお昼休みに突入。
午後あけてしばらくしてから不思議ちゃんからExcelが届く。
眠気も吹っ飛ぶ集中っぷりで、ガーッと作って15時には納品。

( -_-)フッ

コメント

がっつり

2016年09月25日 | アニメ・ゲーム など
PSO2のビンゴを埋めてます。(苦笑)
表が終わったら、速、裏が始まりました。
どんだけ放置してたんだよ。(^-^;

その裏ビンゴにですね。
新しいクライアントが必須なんですよ。
もうさ。AISの操作だって今だによく分かってないってーのに、さらに新しい乗り物ですよ。
なにあのライドロイドって、無理、あんなの操作できない。(>_<)
最初、コフィーさんがうるさいから何も説明の無いまま行ってみたけど、前に進まない、曲がれない、高度が定まらない、加速しない。
こりゃダメだと思って、公式で動画見て確認したけど、見るとやるとは大違いって言うぢゃん?
たいして進歩しないオイラがいましたよ。あはははははは。(泣笑)

どぉしよ。裏ビンゴがコンプできない。(T-T)
オイラ的には東京の加速装置の方が好きだなぁ・・・・・・。

そうそう。昨日のヒュージカッターは、ハルコタンのタイムアタックに行ったらサクッと集まりました。
ゆるいなぁ。
コレクトファイルを頑張ってるのがバカみたいだな。

コメント

久々にログイン

2016年09月24日 | アニメ・ゲーム など
ご無沙汰のPSO2です。
1ヶ月振りかしら。
ロビーもすっかりお月見に変わっていました。(^-^;
URI様はまだこの格好なので、タンスから引っ張り出して衣装替えしました。

さて。
えーっと、久し振りすぎてアレですが、とりあえずもう配信してないオーダーとコレクトを捨てて、ビンゴカードが新しくなってたのでそれを消化しつつ、懐かしいイーサンとカレンが居たのでクエ受けたら、あれ?あれれ???
なにこれ、新しいシステムなの?
COをクリアするだけで★13武器が手に入るとか、どんだけ敷居が低いよ。(^-^;
まぁ、そのCOが面倒なんだけど、それでも今までよりは格段に入手しやすくなってるぢゃん。
だが、ダブルセイバーは要らないがな!(ぇ

そうそう。
イーサンからもらえる★13武器が、懐かしのヒュージカッターっすよ、奥さん。
ちょっと頑張っちゃおうかな。


コメント

んが!?

2016年09月23日 | 日記。いろいろ
なんかちょっとヒマヒマモードだなぁ、って思うと飛び込みの案件が入って、急に「はひ~~(>_<)」ってなってた今週です。
前から「やってもらいたい事がある」って言い続けていた出戻りハマカーンと、ようやく打ち合わせをしたら、1つめは来週末には展開とか、まぢかよ。
まぁ、前々からそんな話を振られていたので、下準備のパーツは用意してあるのさ。ふふーん。
業連や本文はハマカーンにお願いして、あとはアクセス権をドコまで与えるか。ってことで、1つめはクリア。

2つめも前々から言っていた件だったので、似たような所からパクって → そのまま使うのもアレなので、ちょっと色彩とかアレンジして(笑)パーツは作ってある。
いつ展開かと思ったら、こっちは10月中旬だって。
「書きだしボタンを押すと任意のフォルダにcsvをエクスポートする」って部分でつまずいているけど、まぁ、無理だったら手動でやれば良いし、それくらいなら間に合うでしょ。
ネットの海を彷徨っても「フルパスでフォルダを指定」っていうから「C:\uty」って指定してるのに、何故かDominoがあるフォルダに格納されちゃうんだよねぃ・・・・・。
なんの呪いだよ。

よし。
ハマカーンの依頼はなんとかこなせそうだな。
ってか余裕かもね。(ぇ)
それが終われば11月に職変の本番が始まるから、また忙しくなるし。
噂ではスギちゃんが12月に応援って話だし。
まぁね、職変のメンバーから外れてるから良いけどさ、でも同時進行で昇進昇格もやるのでそっちはマサコちゃん1人ってことか。
やいやい。頼むぜ?(^-^;
コメント

久々のJARO

2016年09月22日 | 日記。いろいろ
なんかポッカリ仕事が無くて、来たるべき職変の準備とか、制度変更の下準備をしつつ、今日も超フレックスで帰ろうと画策していた午後イチ。
代表電話から「社員の方が異動について聞きたい事があるそうです」という、なんとも曖昧な要件で電話が転送されてきた。
一口に「異動」と言ってもイロイロあるぢゃん?(^-^;
内容によっては隣の島だったり、その向こうの島だったり、もしかしたらハウスの方かもしれないぢゃん。
そーいうのを確認してから転送してくれないと・・・・・・・・・。
仕方ないから一旦引き受けて → 内容次第で回せばイイやと、電話を受けた。
これが間違いだった・・・・・・・・・・・・・。il||li _| ̄|○ il||li

「どのようなご用件でしょうか?」と聞いたら、あとはもう、相手のマシンガントーク炸裂で、こっちの口を挟むスキが無い。(>_<)
さらっと最初に用件を言ってくれれば、担当部署に回したんだけど、ガーッと話し始めて、ようやくこっちが話せそうな頃には、すでにほとんど話を聞いちゃった後。
こうなると、今さら担当部署に回して → また1から説明させたら失礼になる。ってか、そんなことしたら完全にキレる。(^-^;

内容としては、非正規社員さんからのクレーム。
というか、クレームなんて大袈裟にするとさらにエスカレートするので、契約更新が近々あるから、それを機にここではないどこかへ異動したい。という内容だった。
(だから『異動について』になるのか。なんか違うけど・・・・・・・)

何度も「そちらから上司本人に事実確認とか、しないで下さい。マヂで次の日から更に非道い扱いを受ける(>_<)」と念を押すあたり、どんな職場だよ。
電話相手曰く「声を荒げる、小突く、蹴る。は日常的」って話だけど、どこの昭和だよ。
まぁその人だけがそう感じているだけかもしれないので、周りに確認が必要だと思うけど、それでその上司が相談者に攻撃しても怖いしねぃ。

とりあえず相づちを打ちながら、ジャネットさんを起ち上げて、出てきたキーワードから該当する管理職をピックアップ。
すでに管理職定年の年齢なのに役職を延長してるってことは、それなりに管理職としてはまっとう・・・・なのか?
がしかし、相談者の話を聞く限り、とんでもない上司だぞ。大丈夫か?
他にも被害にあって退職したという非正規社員の人の名字が出てきたので、ソレも実際に居た人かどうかメモ取りながら確認。
あー、たしかに入社して2ヶ月で退社してるわ。やいやい。

一通り聞き終わって、要点をまとめる。
1.まず契約更新がされるかどうかが不安。
   自分は続けたいけど、上司がそんな人なので自分の評価に「×」が付くかもしれない。
2.契約更新されるのであれば、ここではないどこかへ異動したい。
   くれぐれも上司本人にこの話をせずに、ひっそりと異動したい。
ってーのを確認して、どういう結果であれ連絡をするという事で電話を切る。

はひ~~~~。
とにかく聞いた話と、該当者の情報をまとめていたら、A4サイズに一杯になった。
それを持って2つ向こうの島の岡Pを捕まえて、オイラもガーッと説明。(笑)
そいたら岡Pが、上司の名前を見て「ああ」って顔。
んだよ、問題のある上司かよ。
どうやら非正規社員さんに対する態度がヨロシクない人らしい。をいをい。

とにかく、くれぐれも、この件で上司を刺激せずに対処して欲しい旨、岡Pに釘を刺してオイラのミッションは終了。
くそぅ。超フレックスのハズだったのに、気がつけば普通に2hフレックスやん。┐( ̄ヘ ̄)┌

コメント

白黒付けて

2016年09月21日 | 日記。いろいろ
こー、なんつーの?
もともとの性格もあるんだけど、長い社会人生活の中で境界線がハッキリした仕事をし続けていたので、締めが締めになってなくてズルズル引き延ばされたり、原則としてルールはこうだけど、でもゴニョゴニョ・・・・というこの島の風潮には、今だに馴染めない。( ̄- ̄)

締め切りまでに仕事をするのは基本でしょ。
1度ルールを曲げたら「こっちが良いならこのくらいもOKかなぁ」って、ボーダーラインがどんどんブレるぢゃん。┐( ̄ヘ ̄)┌

一緒に仕事をやるという感覚も、分担決めて進めるんぢゃなくて、どっちがドコまでやるのか曖昧なまま、席も遠いし、確認の声かけも無い状態でズルズルと進んでいく、この気持ち悪さ。
だったらオイラから声を掛ければ良いんだけど、一応、メインはスギちゃんから引き継いだマサコちゃんだし、オイラはお手伝い的に名前が載っていたので、オイラから積極的に動いてもねぃ・・・・・・・・。

ってことで、明日展開するモノは、よく分からないまま、なんか終わっているっぽい。
しーらない。


コメント