つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

危ない、危ない

2016年02月29日 | 日記。いろいろ
最近、定時速攻で帰ってもちょっと明るいし、そんなに寒くないような気がするんだよね。
そんなわけで朝出かける時に『もう3月だし、春物のコートでも良いかな?』と春物のコートに袖を通して玄関まで出たけど、やっぱりちょっと早いかな?と思い直して冬物にした。

お昼ちょい前からスゴイ雨と雷。( ̄- ̄)

帰宅する頃には雨は上がっていたけど、風がハンパない。
冬物のコートで良かった。

オイラはよく着るモノのチョイスを間違う。
新入社員が入る頃に「もうタイツぢゃなくても良いか」とソックスに替えたり、タートルネックを開襟ブラウスに替えたりして、この地方独特の空っ風にヤられて風邪を引く。(>_<)
危ない危ない。
今回はそれよりも早く3月の初めにヤっちまうところだった。


あ。「ヤっちまう」で思い出した。il||li _| ̄|○ il||li
今日、ヤっちまいましたよ。
いや、正確には木曜日にやっちまって → 金曜のエラーが月曜の今日出て発覚。

久々に痛恨のミステイク。
ごめん、こけしちゃん。
コメント

外出禁止

2016年02月28日 | 日記。いろいろ
あら?久し振りに書いたものが消えてるわ。(汗)

インフルエンザが流行っているので、2号は外出禁止です。
もっぱら買い出しは1号と。(をい)
1号だって後期が控えているのに。(^-^;

そうぢゃんね。
いよいよ受験が迫ってきました。
さすがに今日の朝は、ご飯食べた後、自分から机に向かって勉強してましたよ。
そらそうだ。木曜日だもん。

そんな日曜日。相変わらずネタがありません。


年度末も近いので、またまた、たかなっしーと面談があります。
その前に1年間何やったかを紙に書かなくちゃいけないので、家で宿題にしようとしたら、どんな目標を立てたのかも忘れちゃったし(をい)、とくにコレと言ってやった事も無いので、なんとも書きようが無いっすわ。┐( ̄ヘ ̄)┌

やだなー。面談。
面談慣れ(?)してないので、何を話したら良いか分からないんだよねぃ・・・・・・・。
ハイジが忙しそうだから、もっとハイジの仕事をちょうだい。って言っても「それは彼女の仕事だから」って断られちゃうし。
だからって、スギちゃんがやってるのは、こばTとマサコちゃんに引き継ぐし、そもそも、オイラが口を出せるような仕事でも無いし。
ん~~~~~。なんとなく気がついていたけど、オイラってば「要らない子」?(T-T)

ぶっちゃけ、この島の仕事、向いてないのよねぃ。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

コメント

追い込み?

2016年02月27日 | 家族
受験前、最後の塾の日。
9時~15時までやって、いったん家に帰って19:20~21:50。
なんだけど、「戻らずに自習室で勉強する」と言って、お昼も夕食も塾だってさ。

なんだろ。
「空間に居ただけで勉強した気になっちゃう」パターン?(^-^;
そんな気がしないでも無い。


あ、ネタが終わった。




何年か前にお値段とキャラ設定に惹かれて購入したら、インディーズゲームだったらしく(確認して買えよ)音声が無くてショックだった某乙女ゲーが、Vitaでフルボイスになって帰ってくると聞いて、ちょっと惹かれたのでチェックしたけど、メンバーが(オイラ的に)ビビッと来なかったのでパス。
基本、1度プレイしたゲームは、媒体変わってスチル増えたとしても買う気にならないにゃ~。

あ、乙女ゲーで思い出した。
ちょっと前に(って言っても今年に入ってからよ?)久し振りに乙女ゲーを購入したさ。
お値段からして軽い感じでフルコンプできるだろうと思っていたら、勘が鈍っているどころの話では無く、どうやっても分岐が分からない。
仕方ないから最後の3つは攻略ページでサクッと調べましたよ。
こんなに軽いゲームでフルコンプできないなんて・・・・・・。 il||li _| ̄|○ il||li


コメント

保護者会

2016年02月26日 | 家族
午後から行ってきましたよ2号の学校へ。
玄関についてすぐに「あ!マスク忘れた!!」って叫んだら、前にうちの会社にいた顔見知りのママが「余分に持ってきてるからあげるよ(⌒-⌒)」と、通りすがりにマスクをいただいちゃいました。
うちの会社にいた頃の旧姓は知ってるんだけど、今、なんて名前だったっけ・・・・・・。(をい)

いただいたマスクを装着して体育館に入って → クラス名簿に出席の○を付けて → プリントを受け取ったらオイラの視界に入ってきたモノは・・・・・・。
学校側が用意した「マスクが必要な方はどうぞ」と書かれた使い捨てマスク。
あちゃ~。(>_<)

ま、そんなアクシデントもありましたが、公立高校の説明会です。
基本、私立の時と変わらず。
ただ、インフルが流行っているので、そうなった時の説明に力を入れていたかな。

で、学校ごとに分かれて、諸注意と引率の保護者決め。
先生が受け持つ高校ごとに分かれたので、たまたま2号が受験する高校と、県内1の進学校で有名な高校が同じ場所に集まった。
この進学校。毎年、5人~10人は受験している。(1号の時も7人受験して5人合格した)
今年は何人受験するのかしら?と興味本位でチラリと見たら、ああ、やっぱりね。
今年は2人だって。少なっ。

その話を2号にしたら「最初は4人受験するって言ってたけど、直前になって2人は違う高校に変えた」
ふーん。
まぁね。学調や模試で学年の得点分布が見られるけど、(2号の点数は棚に上げまくりで)100点取れる子が1人もいなかったりしたからねぃ。
当然と言えば当然かな。

さて。あと1週間ですよ。
寒くないと良いけどね。
コメント

2月も終わる

2016年02月25日 | 日記。いろいろ
あらあら。気がつけば月末ですよ。
明日は2号の中学で保護者会です。公立高校の受験説明会ですな。

って、先週から3年生は学級閉鎖が続いているんだけど、どうするのさ?(-_-;
と思ったら、今日メィルが来た。
前回の私立高校の保護者会は、親子で話を聞いたのね。
明日の保護者会もそのはずだったけど「集まっていただくのは保護者のみです。子供達は教室で自習とします。現在学級閉鎖中の3組の親御さんもお集まり下さい。」だってさ。
明日は絶対にマスク着用だな。( ̄- ̄)

いよいよ来週は高校受験ですよ。
「オレ、合格発表見に行きたくない」とか「オカン見てきて」とか「じゃあ、オレが1人で見るからおかんは校門で待ってて」とか、イロイロうるさいですよ。(^-^;
受験もしてないのに合格発表の心配するところが、さすが2号ですよ。

1号からずーっと続けておりました「塾の送迎」も今週で終わり!(途中で1年空いてるけど)
いや~、長かったぁ。
ここ数ヶ月は、1週間の半分以上が塾の日だったしね。

これで好きなときに残業できる★
いや、しないけど。(笑)

コメント

クロワッサン?

2016年02月24日 | 日記。いろいろ
あー。また写メ撮るのを忘れた。(>_<)

最近。社内の禁煙活動の一環で、定時後に屋台売りする車が来るようになった。
なんでも定時後にタバコを吸わずにコレを喰え。的な発想らしい。
お昼休みにも売ってて、大判焼きとか手作りメロンパンとか来ているらしいが、そもそも食堂に行かないので一体いつ来ているのかオイラは不明。
たまたま定時後に残業した日に、たかなっしーが「家康くん大判焼きがあったで買ってきた」と差し入れてくれたのでいただいたが、なかなかにあんこたっぷりで美味しかった。(⌒-⌒)

そのシリーズで、辺り一面に独特の香りを振りまいている「黄金のたい焼き」「クロワッサンたい焼き」というのがあって、気にはなっていたけど、いつ来るのか不明なので買わずに終わっていたが、今日、フレックスで帰りがてら近所のスーパーに行ったら入り口で売ってたので買ってみた。

まず、コレを見た時に思い出したのは「白いたい焼き」。(外見は全然違うけど)
はいはいはい。あったよねぇ~~。ドコに行っちゃったのかしらね~。
「白いたい焼き」ブームの時、塾の前にお店がができたから1回だけ買ってみたけど、正直『1回食べれば良いや』と思ったよ。
案の定、あっという間に撤退したけどさ。(^-^;

ソレと似たような臭いがするなぁと思いながら、いろんな味がある中、抹茶、カスタード、コーヒー、アーモンドクリームを買ってみた。
たい焼きとは言いつつも、背びれのくびれた部分のはみ出た皮部分もそのまま残して売っているから、パッと見ると「四角いパンに魚の押し型?」的な。
クロワッサンって言うほどパリパリしている部分は、そのはみ出た皮部分くらいで、なんか微妙というか不思議な食感。
まぁ、これはたい焼きとは思わずに普通のおやつデニッシュと思えば、アリかなぁ。

悪くないけど、そんなに美味しい!とも言えない。(苦笑)
これで1個220円はちょっとお高いかなぁ。オイラ的には。
いただけば食べるけど、自分で買うのはもういいかな。うん。

コメント

春の兆し

2016年02月23日 | 日記。いろいろ
我が家では早々に枯らしてしまったけど、オイラの好きな花木の1つ、沈丁花が会社の敷地内の1番大きな建物の脇に植わってるんだけど、今日、横を通ったら、ふんわり香ってきた。
をぉ?そんな季節か。(⌒-⌒)

そーいや玄関脇のアジサイも、緑の芽が出てきたし。
自然界は春に向けて着実に動き出しているのねぃ。


振り返って、我が家の春の兆しはまだ遠く。
冗談で「キテレツに出てくる勉三さん並みに・・・・・・・」と言ってみたが、さっきググってみたら、勉三さんってば6浪なんだよね。(^-^;
さすがにそこまで引っ張られてもねぇ。

あー、沈丁花。
やっぱ植えたいかも。
木蓮とか椿も良いなぁって、前から思っていたんだよね。
ん~~~~~。悩む。
ヤマダさん(←相方の知り合いの造園業の人)に聞いてみよ。

さすがにこの3つは裏の崖に植えるのは向いてないので、庭か。
庭っていうと、なんか急に実を付けるようになった枇杷から種が落ちて → 10cmくらいの苗木が3つほど育ってるんだよね。(^-^;
やべーやべー。このままでは枇杷林になっちゃうよ!?(ならん、ならん)

コメント

追い込み追い込まれ

2016年02月22日 | 家族
2号の入試まで、あと10日を切りました。
本人もここに来て変なテンションだったりするので、それなりに緊張している模様。

そうそう。合格発表。
中学の年間スケジュールを見ると、合格発表の日は「3年生を送る会。県立合格発表」と、同じ日に2つの行事が書いてある。
え?は?どういう事??(^-^;
2号に確認したら、「確か去年は~、朝から3年生を送る会(略して三送会)をやって → 終わったら3年生は合格発表を見に行って → 学校に戻って合格の報告してた」
ますます分からん。┐( ̄ヘ ̄)┌

同じ高校の子が集まって合格発表見に行くの?
誰か1人でも落ちていたら、合格していた子も素直に喜べないし、それは辞めた方が良いと思うのよ。

1号の時はどうだったかしら??確か昼過ぎに1号と確認に行ったような気がするんだけど・・・・・・・。
と思って確認したら、そうだよね、普通に2人で見に行ったよね
今週、県立受験に向けた保護者会があるから、多分その場で説明してくれるね。

で、高校合格後の慌ただしさを過去の日記で思い出す。
そうぢゃん。速攻で制服の採寸やら教科書の受け取りがあるぢゃん。
3月の土日は潰れたな。( ̄- ̄)

それに万が一、宝くじに当たるくらいのミラクルで1号が受かっていた場合、さらに月末は会社に行ってられないね。あはははははは。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

コメント

聞きまつがい

2016年02月21日 | 日記。いろいろ
四角い顔の人が、最近、ちょくちょく電話をしている相手が、どうにも・・・・・・・。

四角い顔「しちょうさん、居ますか?」

ってフレーズしか聞こえてこないので、市長!?って、いつもビックリする。
正しくは「師長」さんです。(^-^;
昔は「婦長」だったのにね。

そして勉強中の2号が、何度となく「しらかみさん家」って言うのよ。
どこのお宅だよ?って思ったら「白神山地」だとさ。
ヤツの発音が「○○さん家」って発音だから、どうにも、ねぇ。

2号が居ないときに、やりかけのプリントをチラ見した1号が「をいをい。【国際連合】くらい漢字で書けよ」と言った。
「織田信長が書けなかったオマエが言うなや!」と突っこんでおいた。
ふんとに、もう。


あー。ネタが無い。(^-^;
ああ、そうそう。PSO2のボーナスクエ。
ようやく【金】が出たので行ってみましたが、タカミの処理しているうちに巨大ラッピーを巻き込んでいたようで、画像撮るヒマも無くいなくなっていた。
あははははははは。

さて。次に【金】がでるのはいつになるのかしら。...( = =) トオイメ

コメント

雨ですよ

2016年02月20日 | 日記。いろいろ
シトシトと長時間雨が降ると、塾の送迎で使っている裏の農免道路に水たまりができる。
左だけの所、右だけの所、左右にできちゃってるところ。
ソレを除けつつ、右によって、左によって、真ん中をゆっくり通って・・・・・・・。

それに加えて、最近、とんでもない水たまりができる箇所が発生した。
もう「水たまり」とは呼べない大きさなのよ。
微妙にカーブで、アウト側はかろうじて人が通れるくらいの幅で道路が見えるけど、イン側に行くほど深くなってて、多分タイヤが埋まるくらいの深さ(と思われる)。( ̄- ̄)

数年前の台風の時かなぁ?
にも発生してて、夜だし、気がつかず、いつも通り2号と熱唱しながら40kmくらいでそのカーブに入ったら、一人スプラッシュマウンテン状態ですよ、奥さん。( ̄- ̄)
ガガガガガとも、ゴゴゴゴゴともつかない、ヤヴァイ音がして、フロントが滝のようになって何が起こったのか一瞬理解できなかった。
抜けられたから良かったけど、水圧で右前のタイヤに付いてる泥よけ的なプラスチックの堅いヤツが、斜めにもげた。(>_<)

あれから雨が振ると気をつけて通るようにしていたけど、誰かが直してくれたのか、あれ以来、そんな状態にはなってなかった。
と油断してたら、今日、また水没してやがった。
昼間1度通ったときには、まだ大丈夫だったけど、よく見たらイン側の側溝に枯れ葉か何かが詰まっているみたいで、すでに水が溢れ始めていたのよ。
夕方は嫌な予感がして別の道で2号を送って行ったのに、ついつい、帰りは忘れて通ったのが運の尽き。

もうここまで来ちゃったから引き返すのもバカらしくなって、ゆっくり走ってみたら案の定、イン側が大変なことに!
オイラは分かっていたのでゆっくりアウト側を通ったけど、オイラがそのカーブを通り過ぎた後に普通のスピードで対向車が来たのよ。
あの人、大丈夫だったかしら?(汗)

このあたりだと、草取りの時に側溝も掃除するんだけど、あそこは田んぼばかりで民家も無いし、誰もやらないんだろうねぃ。
ってか、その裏にあるEVが、地域貢献活動としてやるべきだと思うのだけど、あそこはケチ臭いからそんな事考えもしないだろうねぃ。
自分とこの駐車場の照明すらケチってる風だもん。( ̄- ̄)





コメント