つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

ねむい

2010年09月30日 | 日記。いろいろ
月末なので残業を調整する為にフレックスです。
帰りのフレックスは、はっと気がつくと定時になっていたりするので、朝フレックスで出社時間を遅らせてます。
と言っても、朝ご飯の準備があるのでいつも通りに起きると、2時間くらい時間が余る。

朝からゲームする気にもなれないし(ってかやりたいゲームが今はないので)、朝からうたた寝してみる(爆)。
ケータイのアラームをかけて→座椅子をフラットにして・・・・・あっというまに落ちるし。どんだけ。

流石に起きた直後は、かなりボケてる。足取りも重いけど、会社に行ってからが違う!
意外とスッキリするのよ。皆さんもお試しあれ。
(って、だったら普通に遅く起きれば良いだけの話なんだけどね)

んじゃ早く寝ればいいのだけど、やりたいゲームがあるわけでもないのにダラダラ起きているのは、秋のせい???(絶対に違う)




あぶねー。今月の「丼メン」の入金を忘れる所だった(>_<)。
メィルが来ないなーと思っていたら、別フォルダに振り分けられていた。
3人という人数がハンデなのか、最近は半分より前になったためしがない。
それなのに入金がギリギリぢゃ、2階席を覚悟しておいた方が良いかもね(T-T)。
コメント

犯人捜し?

2010年09月29日 | 日記。いろいろ
フロアの複合機が新しくなりました。
今まではコピーするときは自部署のコードを入力する必要があったけど(費用をつけ替える為)、プリンタやFAXやスキャナの時は何も制限がなかった。
新型は、操作する部分は今までと同じなので戸惑う事はないけど、どれをやるにもIDカードをかざして個人認証が必要になった( ̄- ̄)。

まーそのおかげで、印刷の順番が詰まっているのに手差しモードの手差しをせずに放っておくバカとか、人が手差し用の別紙をセットしているのに、横から手差しモードで印刷してオイラの別紙に印刷するバカとか、そーいうのが無くなり、さらに印刷の順番を無視して自分の印刷物だけを印刷できるようになった点は評価できる。

それに印刷したのに紙を取りに来ない人が結構いるので、そーいうのも自分が「印刷」と押さないと紙が出ないから、押したら普通、その場で紙を取っていくだろうし、
防止できるわな。

がしかし。
これで個人がどれだけ印刷したか。ってのが如実に表れるので、印刷枚数のチェックとか、どんなタイトルのモノを印刷したのかチェックされちゃうワケね。┐( ̄ヘ ̄)┌
そのうち「印刷枚数ランキング」とか張り出されちゃったらどうしよう。
まるで犯人捜しだね。やいやい。





一昨日の朝方、ふくらはぎに激痛が走り目が覚めた。
そう、久々に足がツりました(T-T)。

そして昨日もずーっと痛くて、今日もまだ筋を伸ばすと痛い。
どんだけ~~。
コメント

読めません(>_<)

2010年09月28日 | 日記。いろいろ
相変わらず、ウチに集まってくる出生の届け出は、子供の名前が読めない。
そんなのはもう慣れっこなので、そーいうネタではなく。

ボスの気持ちが・・・・・・・・・・・・・・・読めません(>_<)。

ジャクソンを導入して半年。いろんな申請をWebで出来るようになった。
で、当然、年末調整もWebで受け付ける!という話は、伝わっていたさ。
でもね、オイラ的に1番のネックは住宅取得控除( ̄- ̄)。
あれをWebで公開したところで、入力の仕方が分からない輩が多発して、JAROどころではなく、カスタマーサポート状態になりかねない気がして、オイラとしては従来通りの紙提出で行きたいの。
でも隣だった人が「やるからには全部Webでしょ。ボスだってきっとそう言うはず」とか言うし、オイラもきっとボスなら「Webだ」の一言だろうなぁ・・・・と、昨日あたりから覚悟していたのよ。

んで、今日の定時後。
住宅取得の対象者:1000人に向けて、チェックシートを印刷していたら(定時間内だと大量印刷は迷惑だからね)ボスが現れて、オイラの印刷物を見るなり「住宅取得か。アレは別にWebぢゃなくても良いだろ」とか言うし。(^-^;

え、そうなの????
だったらイロイロ考えなくても良かったぢゃん。
てっきり「やれ」って言うと思って構えていたのに・・・・・・。





あなたならどうする??

「魔界(ゲヘナ)から人間界(テラレントウス)へやって来た悪魔(ディアボロス)。人間のピュアな魂(ソウル)を・・・・・・」

間違いなく。オイラの場合、漢字部分しか読みません( ̄- ̄)。
それが作者の意図と異なっているかもしれないけど、「魔界の王」=「ゲヘナの王」とか読まないし。

っつーか、RPGのキャラ名とか、アイテム名もちゃんと覚えてなかったりするので(あくまでも字面のイメージで記憶)、無理っしょ。

コメント

ネタが無い

2010年09月27日 | 日記。いろいろ
ええ。ネタがありません。
9月も終わりですね。
やっと涼しく(というか肌寒く)なってきました。

そーいえば、この土日に、アサガオにハサミを入れました。
やっぱり今年はイマイチのまま終わってしまった緑のカーテン(T-T)。
こっちの部屋はまだヒルガオが咲いているので、ハサミを入れません。
相変わらずヒルガオのちゃんと咲いている姿を見てなかったりする(苦笑)。
多分このまま終わってしまうのでしょう。

そろそろ秋植えの球根の為に、プランターの土を入れ替えないとね。





そう9月も終わりなんですよ。
年末調整もそろそろ本格的に動き出さないと!

ってことで、今年入社した人に「源泉票出せや、ゴルァ」のお手紙をばらまく。
例年だと10月に入ってからやるのだけど、手放せるモノはさっさと手放さないと。
10月の予定が全然読めないし、Web年調をする社員の為にマニュアルっていうか入力項目の説明画像みたいなモノを用意しないといけないみたいなんだよね( ̄- ̄)。
例年でもわりとキツいスケジュールなのに、そんなモノを用意する余力が・・・・・・無くても「やる」んだよね。はいはい。


9月の残業は少なかったけど、来月以降はどうなんだろ。
相変わらず先が読めないわー。┐( ̄ヘ ̄)┌
コメント

陸上大会

2010年09月26日 | 家族
今日は2号の大会の日でした。
と言っても夏から参加したばかりの4年生。
100mを1本走っただけ( ̄- ̄)。
7時に集合して、9時に走って→各自解散。
あっけな~~(苦笑)。
しかも多いし、4年生。
近隣の小学校が集まってるのは分かるけど、それにしても多い。
その中で真ん中くらいに走ったから、まーそんなに遅いわけでもないらしい。多分。

あっという間に終わってしまったので、相変わらずフツーの日曜日。
ネタ的なモノも何もなく、終了です。




あー。突然寒くなりましたね。
今日の陸上大会も何を着ていこうか、かなり悩みましたよ。
出かけるとき→競技中は日差しがまぶしくて、半袖に日傘。
でも午後から買い物に行こうとしたら曇ってきたし、長袖を羽織る。

子供達のパジャマも困りもの。
寝付くときは暑いらしいけど、朝方はちょっと寒いし。

そして2号は水遊びなんかしてたから鼻声だし(>_<)。

これから忙しくなるであろう時期に、不安要素がてんこ盛り。
金曜日に有休を取るべきではなかったか???
(いや、2号独りの留守番は、いろんな意味で不安だから仕方ないんだけどさ)

コメント

ティルズ オブ ヴェスペリア

2010年09月25日 | アニメ・ゲーム など
何をいまさら言っちゃってんの?というカンジでしょうか(^-^;。
オイラ自身はすでにクリアしていますですよ。
いろんなサブを取りこぼしていますがね( ̄- ̄)。
さらに深いダンジョンは途中で放棄しましたが、何か?

先月、PSPを紛失した1号。(つい最近になって戻ってきましたが・・・(-_-メ))
その間、PS3で遊べるゲームと言えば、ガンダム無双とかガンダム戦記とか、そんなのばっか。
流石に飽きたらしく「オカンのヴェスペリアやっても良い?」と言ってきたので、まーPS3でやりたいゲームも無いし「どうぞ」と返事をしたさ。

それから自力でこつこつ進めていたらしく、気がついたらかなり終盤に来ていた。
が、やっぱ情報が無いので、オイラ以上にサブが取りこぼしだらけ。
っつーか、ソーサラーリングもLv2だし(^-^;。
ちょこっと(情報を)手伝いながら1号の戦闘ぶりを見たのだけど・・・・・・・・。

やっぱ男の子だねぇ。
オイラが鈍くさいってのもあるけど、属性変化技とかFSなんて狙ったコト無いし。
秘奥義の連打ってなに???
ってか、ユーリ以外の秘奥義なんて出したコト無いよ(爆)。
ダイダル祭りとかふつーにやってるし。なんぢゃそら?


もうそなたに教える事は何もない( ̄- ̄)。

コメント

振替休日

2010年09月24日 | 日記。いろいろ
この間の土曜に行われた運動会(小学校)の振替休日。
1号とセットなら良かったのにね~。
中学校は平日だったから「振替休日」が無いんだよね~。
ちなみに、近隣の中学は土曜日に運動会がある。
何故、1号の中学は土曜にやらないのか??

本当かどうか分からないけど、1号より上に子供が居る人がこんな話を教えてくれた。
1号達の中学は新設校。できて3年目。
その前身の中学はちょっと遠い所にあるんだけど、数年前までやんちゃな生徒がチラホラ居て、給食にミカンが出ると、先生の車にぶつけるとかそーいうのが日常的だったらしい。い。(^-^;
土曜日に体育大会をやると、そーいうやんちゃな卒業生がぞろぞろ見学に来て、先生達も大変(>_<)。ってことで、土曜日にはやらないとか。
をいをいをい。どんだけ~。
そーいや、午後から見に行ったけど、ヤンキーっぽい子が3人くらい見に来てたっけ。
あーいうのがもっと沢山来るわけね。ははは。


(をっと話が逸れた)
そんなわけで久しぶりに2号と二人っきりの日。
ガンダムを見に行こうかと思ったけど、2号はあんまり興味がないらしく「やだ!(`×´) 」と拒否られたので、んじゃ2号が行きたい所ってコトで、某政令指定都市の科学館へ。

行くはずでしたが、出かける直前にHPを確認したら「休館日」のマークが!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
月曜日と祝日の翌日は休みなんだ。へー。
行く前に確認して良かった~。

で、出鼻をくじかれたし、天気が悪いので、もうどうでも良くなって(苦笑)。
2号を床屋に連れて行き、ヒマだったのでカラオケに。
そのあと買い物をして、あとは家でダラダラ。
ふつーの土日と変わらない過ごし方で終わってしまいましたとさ。┐( ̄ヘ ̄)┌

コメント

あめふりday

2010年09月23日 | 日記。いろいろ
朝、出社するときは「本当に降るの?」ってカンジだったけど、お昼頃になったら予報通りの雨。
さらに雷まで鳴りだして「落雷による停電に備えてください」とか社内放送が流れるし(^-^;。

そーいや昨日の夜も、お山の空がピカピカしてたっけ。
広範囲でずーっとピカピカしてたけど、お山の向こうは大丈夫だったのかしら???

お昼の雷はあっという間に去ってしまい、「停電で仕事にならないから帰るか」って事態にはならなかった。ちぇっ。
やっぱ土地柄だよね~。
このあたりって雪も降らないし雷も来ない。
今日みたいに、ちょっと近くに来たなぁって思っても、たいして暴れずに遠ざかる。
つまんねーの。
地鳴りがするくらいバリンバリン鳴るような雷って、最近聞かないよね。
オイラが子供の頃は夏になると必ずあったのに。
これも温暖化?

コメント (2)

学校から電話

2010年09月22日 | 日記。いろいろ
コレは昨日(火曜)のお話です。
べつに今日のネタが思いつかないわけではないのよ。(いや思いつかないんだけどさ(^-^;)

朝、家を出る順番は1号→2号→オイラ。
で、だいたい7:30~7:50くらいにはオイラが家を出る。
昨日はたまたま、ダラダラしていたら8時になっちゃって、まーフレックスでも良いかなくらいの気分だった。

そこへ電話が鳴ったわけですよ。
家にかかってくる電話は番号が表示されるから、見たことない番号だったら無視するのね。
その電話も見た事がなかったけど、同じ市外局番だし、朝早いから学校関係かも・・・・ってんで出たさ。

名前も名乗らない、低い声が「もしもし?もしもし?」。
「はいはい?」って返事してるのに聞こえないのか「もしもし?もしもし?」ってずーっと言ってるし(^-^;。
1号ぢゃん、なんなのよ?

1号「あのさ、今日、弁当の日だったんだけど?」

はいぃ~!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
金曜日が体育大会でお弁当だった。それで終わりぢゃないの?
1号「体育大会の予備日が今日(火曜)だから、今日も弁当の日」
慌てて家族の予定が書き込んであるカレンダーを確認したら「1号:お弁当」って書いてあるし( ̄- ̄)。

「お昼までに下駄箱に置いておいて」と言うので、お急ぎコースでご飯を炊けば20分。
1時間フレックスだな。
さっきまでののんびりムードはどこへやら(^-^;。
がーっとお弁当を作って、冷蔵庫で冷やす。
学校へ持っていったら、ちょうど下駄箱を掃除している事務員さんに遭遇。
「お預かりしますよ」と言ってくれたのでお願いして出勤。

夕方1号に確認したら「いつの間にか机の上に置いてあった」だって。
小人さんのような事務員さんだ。
1号自身も「お弁当」と言うのを忘れていた。というか、担任の先生が言い忘れていたのもあって、1号のクラスは5人くらいお弁当を忘れたらしい(苦笑)。
一応「給食だより」にお弁当の日が書いてあるし、オイラもカレンダーに書いていたので1号や担任の先生を責めるわけにもいかないけど、オイラがもうちょっと早く、いつもの時間に出社してたらどうするつもりだったのかしら。( ̄w ̄) ぷっ
会社まで電話されてもお弁当なんて作れないし。


コメント

秋の気配

2010年09月21日 | 日記。いろいろ
今朝、ちょっと遅くに出社した。
(会社の)正門の横を通り過ぎたとき、ふっと金木犀の香りがした(⌒-⌒)。
そこにはかなり大きな金木犀がある。
業者が手入れをしてくれているので、素敵にこんもりしていて我が家の貧相な金木犀とは大違い。
そっか、そーいえば秋の運動会の頃になると咲いていたっけね。
でも夕方同じ所を通ったのに何も感じなかった。

思い返せば、何度かそーいうコトがあったっけ。
朝通ると香るので「あら?咲いたかしら?」と思って近づくと咲いていない。
昼間や夕方はまったくしないので、やっぱ気のせい???
そんな日が続いたある朝、濃厚な香りになって一斉に咲く。
ってことはもう少し先だな(⌒-⌒)。
我が家の金木犀はというと、かなり切り詰めてみたので今年は少ないカモね。

そしていつもは通らない築山の左の通路を通ったら、あらやだ。
ふとっちょドングリことコナラさんが沢山落ちていました。
今年もドングリ拾いの時期がやってきましたよ(⌒-⌒)。
拾ったコナラをプランターで育てて苗木に。
残りは花咲かじいさんのように崖にまく。あとは待つだけ。

あの職場にいる限りは続けてみようかと。
あー祝日の昨日だったらお客さんも少なくて狙い目だったのに・・・・。
んじゃ次の祝日の23日にするべ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメント