つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

あっちもこっちも

2017年03月31日 | 日記。いろいろ
3月も最終日。
4月と言えば、そう、入社式と表彰式。
今年から入社式をリニューアルするって事で、マサコちゃんとガミさんがメインで進めていたのね。
スタッフを集めた話し合いにも呼ばれてなかったので、てっきり今年からお役御免かと思っていたのに・・・・・・・。

表彰式の方は、今まで通りなのでデコちゃんからお盆持ちを頼まれてて、それのリハーサルに敷地外の建物へ行ったら、すでに入社式のリハーサルやってて、そこにいたボスから実は入社式のお盆持ちもオイラの担当だと聞かされる。
まぢで?(^-^;
だって進行表とかもらってないし。リハーサルだって呼ばれなかったぢゃん。
が、その前にデコちゃんから渡された全体のスケジュールを見たら、ちゃっかり入社式のお盆持ちの所に「片山」って書いてあった。
やいやい。

リニューアルとか言いつつ、今年は準備に時間が無かったので例年とあんまり変わらないのか。
ただ、社長の一声で集合写真を撮るのを復活させるらしい。
しかも社長&会社のマスコットと一緒にだって。( ̄w ̄) ぷっ

アタシ達の頃も集合写真を撮っていたけど、いつの間にか無くなったのねぃ・・・・・・・・。
しかもアタシ達の頃は、職種別に写真を撮ったぢゃない?
イマドキは人数が少ないので、全員で撮るんだって。
確かに職種で撮ってる時間が無いけどさ、さすがに全体だと3桁居るので、かなり引きで撮らないとダメでしょ。

ってことで月曜は入社式から参戦なので、早出だわ。

コメント

カオスすぎ

2017年03月30日 | 日記。いろいろ
天野っちと進めている第2段。
賞与計算の現状把握として、今まであった過去トラブルを洗い出してもらって、担当のS氏から話を聞いたのだけど、思った以上にカオスで頭が痛くなってきた。(>_<)

そもそも、どの時点で、どのデータが入っていれば正解なのか?それは誰が作るのか?
ってーのが、全然整理されてない。
さらに、段階的にボタンを押して進めるんだけど、途中で修正とか入るのね。
そーした場合も、この修正が入ったらこのボタンから進めればOK。というのも把握できてないっぽい。

前回、担当者がやることはザックリとフロー図にしてくれたけど、その中に結構細かいモノが隠れてて、揃えるべきデータとかを載せてチェックシートとか作らないとダメなんぢゃね?

揃えるべきデータの洗い出しはS氏の宿題にしたし、フロー図とかは天野っちが進めると思うので、オイラはとりあえず設定面でも、なんか足りない部分があるような気がするので、話を聞いてて気になった部分をコンサルとのweb掲示板にupするか。

全体スケジュールから微妙に遅れているような気がするけど、挽回できるのかしら・・・・・・・・・。(汗)


コメント

にわかに

2017年03月29日 | 日記。いろいろ
そんなに忙しくもないけど、やっぱ有休をとるとイロイロがアレなわけで。
なんか次から次にイロイロ言われて、あっという間に午前中が終わってて「今日やることリスト」が消えていかない。(>_<)

それでも、赤裸々な結果のヤツが、二転三転して、結局、明日の説明会の中で紙で部長どもにお渡しって事になったので、せっかくDBの準備をしたけど、せっせとコピーっすよ。
しかも白黒ぢゃカラーリングしたのがワケ分かんなくなるから、このご時世にカラー印刷、バンバンよ。(^-^;

さーて。これで明日どんな反応が見られるのかしら・・・・・・。( ̄w ̄) ぷっ

って、明日!!!
マズいっすよ。天野っちと進めている敷かれたレールの第2段。
古巣チームのテコ入れの日ぢゃん。

第2弾として賞与のヒアリングに立ち会ったのは先週のこと。
天野っちが聞き込みながら、賞与の担当:S氏が手順とか、ジャクソンについてを語るんだけど・・・・・・・・・・・・・・。

ん~~~。なんつーの?
基本的にジャクソンの知識が足りてない。
だから何が正しいのか分からないし、変更したくてもできないし、なんか面倒なことになっている。って印象かな。(^-^;

んで、賞与の計算ロジックがどんな風になってるか確認しようと思ったのに忘れてたyo!
計算期間の抽出だけでも探しておくか。

コメント

最後の望み?

2017年03月28日 | 家族
って程でもないけど、まぁ、一応、何かあったら動けるように有休取ったけど、なにもありませんでした。
これで本当に確定ッスわ。

ま、今日に関しては、ほんとうに「ひょっとして、ひょっとしたら」くらいだったので、今日の目的は2号の教科書購入だったのよ。
でも、朝から天気が良かったので洗濯を2回まわしていたら、2号ってば9時半くらいに「もう行く」とか言うの。
え?って思っていたら、さっさと着替えて一人で行きそうな雰囲気だったので、こちらからは声を掛けずにいたら(笑)、そのまま自転車に乗って行っちゃったので、まぁ、いっか。って、ふつーの休日モード。(^-^;
1号も「え?アイツ、教科書重いのに一人で行ったの?」と呆れ気味。

2号の「車で送っていって欲しい」ポイントが分からんわ~~。
そんなに雨が降ってないから自転車で行くかと思ったら「駅まで送って行って」って言う日もあるのに、今日みたいに教科書は重いから有休取ったし、政令指定都市まで一緒に行こうかなって思っているのに、しれ~っと一人で行っちゃったり。

そんなワケで、なんだかだらだらな1日でしたよ。
明日から会社なんだよね。やいやい。





コメント

ベラルーシ

2017年03月27日 | 日記。いろいろ
まず「どこよ?」って思ったね。
なんとなくイメージ的に中東的な?適当なイメージを持っていましたが・・・・・・・・。
(正解は、旧ソ連が崩壊したときに独立したヨーロッパ寄りのあたり?)←まだ適当。

なぜベラルーシかというとですね、ウチの卓球部の部員がベラルーシで行われた卓球大会に出席してて、今日、出社したザンスよ。
そのお土産でチョコをいただいたのねん。

海外は、とんでもない味のお菓子をお土産にもらったりするけど(高麗人参チョコとかね)、最近はそーいうのにもあたらなくなったなぁ・・・・。
などと思いながら、いただいたチョコを一口かじる。

ん?柔らかい。
チョコかと思ったけど、チョコでコーティングされた柔らかいなにか???
かじった残りの断面は白いからマシュマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ロぢゃない!!(>_<)

なんだこれ。
とてもマシュマロとは言えない、白はんぺんみたいな食感のナニカ。
すげー破壊的。(苦笑)
久々に当たったわ~。
ベラルーシ、恐るべし。( ̄- ̄)
コメント

月末ですよ

2017年03月26日 | 日記。いろいろ
月次とは関係の無い仕事をしているので、「月初」とか「月末」という概念が希薄になってきてますが、それでも、期末は決算資料の材料を提供するし、新入社員も入って来るので忙しくなるっすよ。

今年の入社式はリニューアルするらしいので、オイラの出番は無さそうです。
でもその後の表彰式はいつも通りらしいので、やっぱりそっちはお盆持ちらしい。
やべー。今度こそ制服が入らないかも。(>_<)


あ。またネタが終わった。


昨日思い出したように再開したPSO2ですが、なんつーの?
今来ている緊急が、どれも苦手なヤツで行けないってね。(^-^;
月母なんてライドができないし、防衛戦も絶望とか終焉はムリだね。あははははは。

今度こそ+35武器を作るために地道にコレクトシートを埋めるか。
えーっと、どれどれ・・・・・・・・・・・・。
む~。配信期間が長いヤツにしないとダメだな。
それでもオイラにはツライかも。(ぇ)
ヒューナルなんてどこに居るんだよ。(ぶつぶつ)

ま、のんびりいきましょうか。

コメント

もう少し

2017年03月25日 | 家族
何年か前に裏の崖に勝手に植えた桜。
ここ数日から、毎朝枝を確認しているけど、ようやく堅かったつぼみがふっくらし始めた所。
我が家の開花宣言はまだ先ですな。

あ、3行で終わった。(^-^;


久々にPSO2へログインしたら、Lv上限が80になってて、慌てて上限引き上げしようと思ったら、武器を+35まで強化してないとダメって・・・・・。il||li _| ̄|○ il||li
くそぅ。
1本目は入手できるから+30はいくつかあるんだけど、その先はどれも中途半端で+32と+34だわ。
かろうじてツインダガーだけは+35を持っていたので、ファイターの上限解除しようとしたら、OH!NO!ファイターのクライアントオーダーを受けてなかったyo!
まぢで?最初の頃に受けなかったの???>自分
慌ててオーザの所に行ったら、ハンターもファイターも中途半端な状態で終わってた。

なにもかも中途半端やな!(木亥火暴)

仕方ないぢゃん。
クラスはそれでも全職Lv70以上になったけど、クラフトなんてラムグラもらえる最低のことしか知らないし、釣りとか採取もリングのためにちょっとやった程度だし。
あれもこれも次から次へと出過ぎなのよ。
そんなにイロイロできへんわ。


コメント

見通し

2017年03月24日 | 日記。いろいろ
何も無い所から年間スケジュールを立てるのは苦手だって言ってるぢゃん。(>_<)

敷かれたレールとは別件で、人事考課がwebでできないか?ってーのを前々からたかなっしーが言ってて、まぁ、ぶっちゃけ、オイラの去年の目標の一つだったんだよね。(ぇ)
全然、まったく、何一つ着手しないまま終わったがな。(木亥火暴)

ハマカーンがウチに来たことで、この話が加速してて、年内に開発しちゃいましょう。って流れになってきた。( ̄- ̄)
ってことで、今日、ジャクソンのコンサルとの定例会だったから、どれくらいの開発期間を見れば良いのか?って確認したら、標準で3ヶ月らしい。
ちなみに、ジャクソンの開発ってーのはユーザー側でやるのが基本なのさ。
コンサルは、アドバイスはしてくれるけど、作り込んだり設定を行うのはオイラ達なのね。
ってことで、過去に開発に携わったオイラ達の経験から言うと、自分達の業務もこなしながら開発をするとなると、1.5倍は見ておいた方が良いので、だいたい5ヶ月弱か。
えーっと来年の目標設定から始めるとすると、その前に説明会を開いて周知徹底させる期間も必要だし・・・・・・・・・・んんんん??
もしかしてGW明けには動き出さないとダメなんぢゃね?(汗)

ちょっと待って。
敷かれたレールの方も、4月から本格的にスタートさせて9月末に終わる予定ぢゃん。
さらにweb人事考課の開発ッスか?
確かにルーチン業務は定期職変だけにしてもらったけどさ、それでも他の業務はまったくやらなくて良いかと言えば、そーでもなくて、あっちもこっちも参加するように言われてるぢゃんね。(-_-;

なんか、アタシの(4月からの)1年間、忙しくないかい?

コメント

納品されました

2017年03月23日 | 日記。いろいろ
先日、採用チームのためにプロジェクターを物色してたぢゃん?
結局、実際に使うマイマイが「やっぱ小さいのも欲しい」というので、購買の担当者に「どうしてもASUSのコレが欲しいんだけど、公式ショップにも在庫が無くて、市場に出回っているのを入手するしか方法が無いから勝手に買って来ちゃダメ?」って聞いたら、仕入れ先に声をかけたらしく「某メーカーさんで手配できますので購買伝票を切って下さい」と言われた。
くそぅ。そうまでして購買を通さねばいかんのか。(-_-;

3月中に入荷するか微妙って言われたけど、今日、納品された。
すげー、小さい、軽い。かっけー!(⌒-⌒)

採用チームは出払っているので、前採用活動やってた隣の室長に「みてみて~」って見せたら、なんか、あんまり良い顔しない。
企業がいくつも集まるような所で小型のプロジェクタを使ってる企業を見るけど、やっぱ明るさが足りなくて、ちょっと暗い画面になるから、なんかショボイ企業に見えちゃうんだよね~。だってさ。(^-^;

でも、現在の担当者マイマイが「欲しい」って言うんだもん。
まぁ、ASUSよりは重いけど、それでも薄型でA4サイズくらいのエプソンも(納品はまだだけど)新しいのを買ったから、用途に応じて使い分ければ良いんぢゃね?
実際に会場で使ってみてからでないと、なんとも判断できないよね。

コメント

はじめの一歩

2017年03月22日 | 日記。いろいろ
敷かれたレールの上を走る。第一歩ッス。( ̄- ̄)
先日、プレゼンが終わったので、本日の部会にハマカーンと天野っちの3人で乱入して → 各室長&課長どもに「これやるから!」って宣言。
アンタ達も手伝いなさいよ。ってーのを伝えて、ミッションコンプリート。

もうこれで後戻りはできないんだよね。(^-^;
アタシの2017年4月以降の業務は、ほぼコレだわ。
スケジュール引いたからには、やりきらないとねぇ・・・・・・。はぁ。

そうそう、レールで思い出した。
各部から考課の結果が一覧で届いて、当然ウチの部もあったので自分の結果をチラリと見たら、ちょっと思っても無かった結果が付いてたよ。
やいやい、本気でレールを敷き始めやがったな(>_<)>部長様改め役員様

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
向いてないって言ってるのに。







あ、そうそう。
「もう1年」が決定しました。

もう1年でケリが付くかどうかは不明だが、「もう1年」で終わりにするという気持ちで頑張ってくれ。( ̄- ̄)
コメント