つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

さむっ

2006年03月31日 | 日記。いろいろ
この間まで暖かかったので開襟シャツだったけど、また寒くなったのでタートルネックです。
流石に厚めのモノはクリーニングに出しちゃったので、薄いヤツ。
でも断然違うね。ココは風が強くて寒いから、露出する部分を覆えばかなり違う(⌒-⌒)。

毎年、この時期「春だから」と(若くないのに)無理をして薄着をしては体調を崩し、新入社員の手続きで忙しいのに戦力にならなかったりしていたので、いい加減、自分を知ろう。うん。

とうとう来ちゃったねー。この季節。はー。やだやだ ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
何が嫌かって、覇気がないのよ!
のれんに腕押しっつーか手応えがないのね。
「わからない事があったら聞いてください」って言ってるのに、聞きもせずに白紙で出そうとするヤツとかさ。
だから、それ全員記入だから。書いて。

今日7名だけ先行手続きをしたんだけど、最近の流行なのかな?
おまえは株でもやっとるのか?ってヤツが居たね。
妙に金融商品に詳しいの(^-^;。

高卒(工業高校)だぜ?「財形貯蓄」なんて言葉は、たいてい初めて聞くだろ?
分かってる風なカンジで「どれくらいの利率か?」とか「管理手数料は必要ですか?」とか突っこんだ質問だったらしい。
他にも、ウチの会社は(いわゆる)401Kを導入してるんだけど、ま、簡単に言うと「退職金の一部を社員に託すので、自分で資産運用しやがれ。いざ受け取る時に大きくなってようが、小さくなってようが会社は一切責任を持ちません」って制度( ̄- ̄)。
それの説明のときも「運用商品の変更はどのタイミングで出来ますか?」とか「各商品の運用実績は年に何回もらえますか?」などと聞いてきたらしい。

ひゃー。小学生でも投資信託口座を持つ時代だけど、こんな田舎の高校生でも財テク(古っ!)してるんだぁ。おばちゃんビックリよ。
コメント

なんですと!?

2006年03月30日 | 家族
夕方、玄関を開けると、上がり口の所に紙袋が。
これは、1号のお弁当の袋。
持ち上げてみるとずっしり重い。
(-_-#) ピクピク

え・・・・と。コレはどういう事かな?

1号はスイミングに行っていて、30分後でないと帰ってこない。
とりあえず学童へ電話する。
「あー。そうなんですよ。仕方ないので一番近いコンビニに連れて行って、お弁当買いました。お金は○○先生が立て替えたので、レシートを1号君に持たせましたから、○○先生へ払ってください」

帰ってきた1号は、玄関で「あ、やっぱり家にあった」とか言ってるし(-_-メ)。
どこで気がついたのかと聞けば「お昼ご飯を食べるときに見あたらなかったから、辺りを一生懸命探したけど無かったの」だそうだ。
持って行ったかどうかすら覚えてないのかよ!やいやい。

この時期、まだお弁当は傷まないので(玄関涼しいしね)、当然、1号の夕食はお弁当になりました。ったく(-_-;。
コメント

はひ~

2006年03月29日 | 日記。いろいろ
やっぱり今朝もお腹が痛かったので病院へ行きました。
インフルエンザとか花粉症など、流行モノの時季がはずれているみたいで待合室に全く人はいなかった(^-^;。

早速先生が腹を押す。
ここ?こっち?ここは?
・・・・・・・・・・・・・なーんか、どこ押しても痛いし、我慢できる痛さと言えば我慢できるし。
どこが一番痛い?って聞かれても、どれも同じくらい痛いし。
こーいう時って、うまく伝えられないなぁ(^-^;。

盲腸が炎症を起こしている事は確かだけど、オイラの痛さが微妙なので、炎症の度合いを血液検査をすることに。

採血して待つこと15分。
でた数値は「5.7」。
やっぱり盲腸炎といえば、盲腸炎らしい。
普通の人は0.3くらいが平均。
10~15だと切って開いて処置しなくちゃいけないねってなるらしい。
そこまでは行ってないので、薬で散らしましょう。て事になった。
散らすといっても痛み止めなんか飲むと、本当に炎症がひどくなったとき分からなくなるから、炎症止めだけ。
「痛みがひどくなったらまた来て」だって。
爆弾抱えているようなモノ?いやん。

そして午後から出社してみれば、またもやヤツからクレームが(-_-メ)。
その話は社員→○記→オイラ→○記→本人。って流れだし、一連のやりとりの中では「始末書を書いてくれ」とは言われてないし。
問題が発生してから即日で処理して、オイラの中で「終わったこと」となっていたのに。
上司のペ様にクレーム付けるならまだ分かるよ。
なんでその上の人にいきなり言うかな~(怒)。
承認の権限はペ様なんだから、ペ様には報告してあるけど、その上の人なんて関係ないぢゃん。言われた上の人だってビックリだよ。
ってか、そこまで話を大きくする必要があるのか?ムカツク!

「ミスは誰でも起こることだけど、その後の処理が悪い」って言ったらしいけど、その後の処理って、別に、普通ぢゃん。
発生したその日に処理したし、メィルで問い合わせをもらったからメィルで「こちらの不手際により漏れておりました。大変申し訳ありませんが次月で…」ってこれもその日のうちに返信したぢゃん。何が不満?

始末書、始末書って言うけどさ、んじゃ、今までこっちがサービスで対応していたような事も、全部「上司経由で始末書を書け」って言おうか?(-_-)
そーいう所は持ちつ持たれつ。だろ?
コメント

腹痛

2006年03月28日 | 日記。いろいろ
朝起きたときから右腹に痛みを感じております。
親友のゲーリーが遊びに来たのかとも思ったけど、そうではない、変な痛み。
でもって朝から今まで現在進行形( ̄- ̄)。

笑ったり力を入れても痛くないけど、立っていたり歩いたりすると痛みが走ります。
ご飯は普通に食べられました♪

で、3姉妹やおねぃ様が脅す、脅す(^-^;。
「盲腸ぢゃないの?」「ああ、分かった。胃ガンだ!」「十二指腸潰瘍とか?」

あー、でも位置的には盲腸あたりかな。(盲腸って右で良いよね?)
あれだと吐き気とか熱が出るって聞いたぢょ。
別に他は至って普通。ただ右腹が痛いだけ。

あんまり脅されたので、明日の朝も痛かったら病院へ行くつもり。
盲腸だとしても、こんなに長時間大丈夫だから急性では無さそうなので、とりあえず薬で散らしてもらわにゃ、月末月初に加えて新入社員の手続きというビックイベントが待ってるんだから。
今年は久しぶりに100人超だから気合い入れなきゃいけないのに、こんなところで挫けてられないのよ!


誰宛か分からない追伸:
なんかオイラの花粉症は終わりを告げたようです(⌒-⌒)
そちらはいかが?


さらに誰宛か分からない追伸2:
いや~ん(*^-^*) 萌え萌え~ん。
でも頂けないのは、ウチのTVが小さいせいか、無精髭にしか見えない(滝涙)。
マスクをし続ける方向でお願いします m(_*_)m 。
コメント (3)

やっとこさ

2006年03月27日 | 日記。いろいろ
上司と面談いたしました。
本来なら、もっと前に面談→人事考課って流れでいくのでしょうが、所詮、横並び主義なので、考課が調整された後、とりあえず「やったぞ」という実績を残す為に面談です。
まー。その昔、別の人が上司だった時は面談すらなかったので、それに比べりゃマシなのかもしれないけれど、下と比べてはいけません( ̄- ̄)。
独身の頃はバリバリ残業しても「横並びだからゴメンね」と上げてもらえず、働く母になったら容赦なく「育児休職2回取ってるし、いつ辞めるか分からん」と言われ、据え置きどころか最下位。どうよ?この扱い。
このお膝元ですらこんな状況なので、会社としては押して測れましょう。

それでも上司のパワーバランスっつーか、そこの部署のTOPの意識の違いで、同じ状況の「働く主婦」でも、所属する所によって、その扱いにかなりの違いが見えてきたこの頃。
お膝元だからこそ、そーいうのが思いっきり目に止まるので、はっきり言ってこの時期、かなりブルーになる。やる気ゲージは下がりまくりッスよ(-_-メ)。
(あっちの人だって祝日休みだし定時速攻なのに・・・・・・なぜ?)

会社として制度を導入し、育児休暇を取っても良いとか言ってるワリには、働くハハに対して理解がなさすぎると思うのは、オイラが甘えているから?(苦笑)

今日も面談で「1号が4年生になって学童が無くなり、2号はまだ保育園なので延長保育があるから、4月から1年間は残業できるようになりました♪」(学童のお迎えが18時必着だったので、今までは残業できなかったの)と言ったら、ペ様はきょとんとして「え?そういう理由で残業できなかったの?」って今更のように聞いてくるし(-_-メ)。
をいをいをい!1号の学童が始まったときから言ってるぢゃん。
そんなんだから余所の課長に「定時速攻で仕事してない」って言われても反論出来ないんだよ!(T-T)

だいたいさー「定時速攻=仕事をしてない」って考え方が、流石だよね。
あー。この間の労使懇に出りゃよかったかな。
ウチの部署の専務・部長・課長と組合役員・中央委員・職場委員(オイラ)で定時後に懇談会があったんだけど、定時後だったから出れなくて他の人に行ってもらったんだよねぃ。
職場委員の肩書きになると、課長クラスと対等に話が出来るらしいから、働く主婦を嘗めるな!ってのを無理して参加してでもガツーンと言うべきだったね。しまった。
まあ、いいや。職場委員の任期は2年。
労使懇は定期的にやる方向らしいから、次回だな・・・・。覚えてろよ!
コメント

ん~

2006年03月26日 | 家族
やっぱ土日はネタがないっすねぃ( ̄- ̄)。

え~と、相方がまた海の向こうに行って、2週間弱が経ちました。
「父親が居ない」ってのは、子供達の中でどう消化されているんでしょうかねぇ(^-^;。
いやね。なんか、別に表面上は今までと変わった感じがないのよ(汗)。
ま、期間限定ってのもあるんだろうけど、なんか寂しいなぁ。

「母親が居ない」ってのは、便利な世の中になったとはいえ、食事・洗濯ってのが毎日ついて回るので、嫌でも痛感すると思うけど、父親が居ないのは、期間限定であれば気にならない?(苦笑)
ウチの子供達を見てると、そんな風に思ってしまいます。

子供との接点が希薄ですぞ・・・・・・・・>相方

さて。オイラはというと「亭主元気で留守が良い」とまでは行かないけど、ラクは楽ですね。
ご飯も思いっきり手抜きだし、洗濯物も少ないし、ゲームやり放題だし(それは居ても同じか)。

あー、どこだっけ?どっかで見た覚えがあるんだけど。
結局、男性は「癒し」を生身の人間に求めるけど、女性はモノでOKなんだって。
オイラの、ここ最近の乙女ゲーラッシュはソレか?(^-^;
とか思っちゃったりして(木亥火暴)。

生身に癒しを求めてみるのも、刺激があって(?)で惹かれるけど、身の程はわきまえてるつもり。
コメント

2006年03月25日 | 家族
決死の覚悟(?)で斜面の上から撮った、去年植えた桜。
まだこの1つ(2つ?)しか開いてないけど、つぼみが沢山ふくらんでいたから、苗木なりにも楽しませてくれそうです♪

そう。春です。
今日も天気が良かったので2号は近所の子供達と、遊びに出かけたっきり日が暮れるまで帰ってきませんでした。
よかよか(⌒-⌒)。
がしかーし!例によって、夕食前に寝てしまった・・・・。
このパターンだと、明日の朝、5時くらいに起きるんだよなぁ。勘弁して。

春めいてきたので、1号のカサカサ肌もOKかと思って、お風呂を普通のお湯に戻して1週間。
やっぱりまだダメだったようだ。アゴの下の喉あたりや首の後ろがカサカサに。
あー。そーいや毎年、ヒドイと夏まで引きずっていたっけ。
最近、調子良かったから忘れていたよ(^-^;。ごめんごめん。
そう思うと、絶大な効果だなぁ「ヒマラヤ岩塩」。
だまされたと思ってお試しで買ったんだけど、1号には合っていたみたい♪
いーモン見つけた♪♪




この間からちょっと心に残っている事が。
先日、子供達と動物園行ったときに、雑木林の脇にいた1羽のカラス。
オイラ達が近くを通っても、慣れているんでしょうねぇ、まったく逃げる気配なし。
それがさ、びっくりするくらいツヤツヤで「濡れ羽色」とはまさしくこの事か!って思ったね。
1号も同じ事を思ったみたいで「毛並みがいいね」と言っていた。
そのカラスがなーんか心に引っかかってるんだよねぃ。なんでだろ?

ま、ココでモノを書く才能があればイメージを文章に表したり、絵にしたりするのでしょうが、生憎、そーいうモノは持ち合わせてないので、ココ(日記)に、ちょっとメモ程度に書き留めておく。
コメント

トラップ発動!

2006年03月24日 | 日記。いろいろ
先日の凹み事件から、どうもよろしくない風が吹いている。

月次業務も一段落したので、勘定科目を合わせていたら、なーんかズレてる(-_-;。
あっちの科目とこっちの科目、1つずつ確認していて、はたと気がつく。

またもやもう一人、ハンド計算したのに給与を支払ってない人を発見(屍)。
更にもう一人、退職者の賞与を計算をしたけど、それも支払ってない(沈)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄- ̄)。もうダメ。
これは絶対、あれだよ。連日連夜のゲーム三昧。これだね。

やっぱ寝不足で仕事をしてはいけません。痛感しました。
集中力が欠けてるし、いつもなら気がつく事も見逃しちゃう。

はぁぁぁぁぁぁ。くっすん。

コメント

ついてこいよ!

2006年03月23日 | アニメ・ゲーム など
ま、別にオイラだって、極めているわけではないのよ。
ちょっとイベントに参加したり、毎年、聖地巡礼しているだけぢゃん。
広く浅くって感じなのに、三姉妹や隣のおねぃ様の間では、すっかり「マニア」扱い。

心外だなぁ、マニアってのはもっと深い人たちだよ( ̄- ̄)。

先日、ポーションの話に喰い付いてきた人(女性)は、期待(?)できるかと思ったら、王道RPGしかしない人だった。
ってな話を技術三姉妹としていて「なかなか、オイラのネタに付いてきてくれる人が居ないわ~」ってぼやいたら「向こう島のI君が居るぢゃん」と長女が言った。

向こう島のIって、中途入社のガンダムおたくぢゃん。
隙あらばオイラの机のオブジェを変形させて、オイラの反応を楽しむような暗いヤツだよ?(^-^;
深くお知り合いになりたくないんですけど・・・・・・。

って思っていたら、この間の祝日(オイラが休みの日)。
また例によって、ペ様の所へ来たI君が、オイラの席に座ってフリーダムを変形させていたそうだ。
隣のおねぃ様が『今だ!』と思って話を振った。

おねぃ様「I君もさー、自宅にそーいうの(オブジェね)、あるの?」
I「こんなモン、あるわけないぢゃないですか!子供ぢゃあるましい。ガンダムは好きですけど、こーいうのは、僕はやりませんよ。」

あははは~。思いっきり、切り捨てられちゃったよ。

ってか、こっちから願い下げぢゃ!(`へ´)
コメント (2)

星座占いのバカ!

2006年03月22日 | 日記。いろいろ
あー。久々に仕事で凹みました(>_<)。
同じ仕事で勤続年数が長くなると、ミスらしいミスもそうそう起こらず、ハプニングがおきても回避できるテクや舌先は持ち合わせているので、何とかしのげるんだけど、今日のは痛かった・・・・・・。

ま、ウチは職場柄「ごめんなさい」では済まない部署だということは自覚しているけど「そこまで言われにゃイカンのか?」と思うクレームだったので辛かった。
確かに自分に置き換えて考えれば、怒りはごもっともなんだよね。
給料日(20日)に給料が入ってないんだもん(屍)。

ハンド処理した人の給与振り込みを「文書扱い」にして振り込んだのが敗因と思われる( ̄- ̄)。
しかし、ハンド処理なんてよくあること。
ふつーに作業すれば「文書扱い」になる事は無いのに・・・・・。
いつ?どこで?
ってか、オイラがデータを作成する際に、デフォルトは「全て電信扱い」となっている部分を「全て文書扱い」にチェックを入れないとそうならないのよね。
わざわざクリックしないと変わらない部分を、3月14日当時のオイラは、どうやらポチッと押してしまったらしい(-_-メ)。

もうさー。責任転嫁するわけぢゃないけど、このご時世、文書扱いの振込なんて、ニーズはほとんど無いんだから、いっそのこと廃止にしてくれ~。

はぁぁぁぁ。
相手が相手だったのでペ様が平謝り。
あうあうあう。申し訳ないにょ。

今日の目覚まし星占いは1番だったのに。
ラッキーアイテムのらっきょを用意しなかったのがいけなかったのか・・・・。
さんざんな1日だったよ。とほほ。
コメント (3)