つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

もう9月?

2007年08月31日 | 日記。いろいろ
夏休みが終わるんだもん、そうだよね(^-^;。
隣でペ様が「年末調整の申告書のフォーマットが・・・・・」などとシステムの人と電話で話していた。
やいやい。もうそんな話かよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ。

今年はまたもや税法改正で謎な控除が増え、税源移譲で不思議な仕組みが増えたので、情報収集したいのに流石お役所、ググっても公式なデータがなかなかHITしません。
コレを自分達が理解した上で説明会を開いて周知徹底するんですよ?
早く情報を流してくれないと、説明できへんっつーの。


列島大移動の為の話し合いがあったはずなのに、下々の者には通達無し。
9月以降どうなるのかしら????
運動会があるし、発表会もある。
旅行にだって行きたいんだけど・・・・・・。

あ、1号の誕生日プレゼントとケーキの予約を忘れてた(>_<)。
コメント

最後の追い込み

2007年08月30日 | 日記。いろいろ
明日は始業式。
よく見てなかったけど、持ち物がハンパぢゃない。
・月曜セット(上靴、体育館シューズ、雑巾がはいった手提げ)
・お道具箱(微妙にランドセルに入らない大きさ)
・予定帳&筆記用具
・夏休みの宿題各種

加えて2号は学童だから、お弁当と水筒を持って学校に行かなくちゃいけない。
月曜セットとお弁当ですでに手提げが2つなのに、さらにランドセルに入らないお道具箱を適当な手提げに入れて持たせようとすると、ちょっと学校までの道のりはキツイかも。
べつに始業式にお道具箱はなくても良いと思うので、お道具箱は月曜に持たせることにした。

夏休みの宿題は終わっているけど、オイラが○を付けてないので、慌てて○を付けたら、間違いだらけ(>_<)。
必死でお直しをさせる。
生活態度を書く紙も真っ白だったので慌てて色を塗る。ちょー適当(^-^;。

さて。明日ちゃんと起きられるのか??
コメント

家族旅行

2007年08月29日 | 家族
諸事情があって、家族の思い出作りのための旅行を企画しています。
いつも思うんだけど、家族旅行って結構な出費なんだよね(^-^;。
2号も1年生になったので、流石にもう「添い寝」とはいかない。
一人分を考えれば普通な金額でも、4倍となると・・・(滝涙)。

しかも相方が行きたいと言ったのは「ねずみー海」( ̄- ̄)。
あそこって何をするにも物価が高い。
「ちょっと遠いホテルは嫌だ」とか言うガキも居て、そーいや車検もあるし、列島大移動の為に出費は抑えたい、でも旅行は行きたい、ねずみー海は高い・・・・・・無限ループに入り込みました(>_<)。

かといって1号の言う「畳のお部屋で温泉旅館」ってのも、結局イイお値段になったりするので、どっこいどっこいか。

どうせ相方の都合が分からないから先の日程が組めないしさ。
いっそのこと12月の京都イベントを家族旅行と兼ねるとか(爆)。
もしくは列島大移動の際にオイラ達も向こうへ行って遊んでくるとか?
(そーすれば一人分の旅費は浮く(爆))
コメント (2)

やっと終わる

2007年08月28日 | 日記。いろいろ
長かった「お弁当月間」も今週で終わりです。
いや~本当に長かった(>_<)。
そんな話をお昼の主婦と話していたら「あと数年で1号君が高校生になったら、ずっとお弁当だよ」と言われ恐ろしくなる。

高校生というか、1号の中学生も想像できんのに・・・・・。
というか、来年で6年生になる1号もどうよ?(^-^;
修学旅行へ行っちゃうんだよ?
1年生の子と兄弟ペア組んでお世話をするんだよ?
想像できん(笑)。


さて。友人のikukoさんのところでぶどう狩りへ行った日記を読む。
そうぢゃん、去年は相方が「それどころぢゃない!」って拒否るので一緒に行けなかったけど、今年は残された日々を大切に(笑)して、なるべく家族揃ってお出かけして良い思い出を作らなければ!
去年も9月の頭に行ってるんだから、今度の土日で行ってくるか。
農園が集まっている場所は何となく覚えているけど、去年、狩った所はどこだったっけ??
まーいいや。案内所があるからそこで地図もらおっと♪

(でも気になってググってみた)
ああ、はいはい。ココでしたココでした♪
思いっきり山の中だったんだよね(^-^;。
そーいや、ぶどう狩りしている時、山の方から鉄砲の音がしたんだよね・・・・。
(更にググる)あーやっぱそうか。国際射撃場が近くにありました。
1年越しに謎が解明♪(去年帰宅してから調べ忘れただけだけど(苦笑))
『(山の中だけに)狩猟区域が近いのか?』と不安になったが、射撃場ですか、はいはい。

よーし今年も落ち葉ソリをするぞぉ!
コメント

右往左往

2007年08月27日 | アニメ・ゲーム など
夏休みの宿題騒動で書き忘れていたMHFの話。

先日、フレさん達に古龍撃退クエへ連れて行ってもらった。
オイラはかなりチキンなのよ(^-^;。
最初の頃なんて、他人様のPT募集に一人で参加できなかったし、自分で募集を貼るってのもドキドキだった。
最近は慣れてきたので単身で求人区に行って、初対面なPTに入ったりしてるけど、それはあくまでも倒したことのあるモンスターが対象であって、初めて挑戦するクエは無茶やって(3死して)『けっ、なんだこいつ』って思われるのが怖いのでなかなか単身で参加できない。
んだから古龍撃退ができるHRになったけど、自分から入る勇気もなく、ずーっと無視していたのね。

さて。誘っていただいたけど全くもって初めての経験。
この間、初めて挑戦した運搬クエも、まごまごしているウチに運ぶべき卵を全部割っちゃって、運びたくても運べない事態になった(要らない子?)。
今回も「どこ?なに?どーすれば?オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ」ってしている間になんとか撃退できたんだけど、オイラの中では恥ずかしくて言い出せなかった事が・・・・・・。

「で、バリスタの照準の合わせ方が全然分からないんですけど(滝汗)」
(じつはクエ終了した時点で、バリスタの弾が8個くらい残っていたのはナイショ)

剣しか扱ったことがないので、まったく分からないんだよぉ(滝涙)。
いろいろボタンを押したら照準を表す「+」のマークは出たけど、それを上下左右に動かす方法がどうしても分からなかったの・・・・(^-^;。
公式へ行ったらキーボードでの照準の合わせ方は載っていたけど、オイラはコントローラ派なので、できればコントローラで全部済ませたい。
いろいろ彷徨っていたら、やっと照準の動かし方が載っていた。
こ、これで次にチャレンジするときはもうちょっと役に立てると思います。

そんなへっぽこぶりなので、未知の世界へ連れて行ってくれるフレさんには本当に感謝してます。
でも向こうにはちょっと迷惑かもしれないので、ここで謝っておきます(見てねーよ(苦笑))。

ヘタレでごめんね(平謝)
コメント (2)

夏休みの宿題

2007年08月26日 | 家族
「なつの練習帳」はとりあえず終わった。(○付けがまだだけど)
2号の選択課題が・・・・・・選択できない(滝涙)。
1年生なのに「読書感想文」「書道」「理科の研究」「絵画」「工作」って、どれも出来そうにないのですが・・・・・・(^-^;。
それでもどれか1つはやらなくちゃいけないから「絵画:どうぶつの絵」なら、できるかなぁっと思って、2号に「どうぶつの絵だって」と描かせようとしたら「んじゃ、ロール(うちの犬)を描く♪」と言うので、これは案外簡単にかけるか?と安心していた。
「オカン、かけた~♪」というので見てみたら・・・・・・。

A3サイズの画用紙に5cmくらいのこぢんまりとした黒い物体。

いくらなんでもそれはマズかろうと、裏返して「もうちょっと大きく描こうか?」とお願いした。
「オカン、かけた~♪」
今度は10cmくらいの黒い物体・・・・・・・(^-^;。
もう、いいよそれで。

1号の選択課題は今回も習字。
習字なんて習ってないけど習字(笑)。
「笑顔」「親切」「友情」「草原」「雲」の中からチョイスするんだけど、素人の1号がバランス良く書けるのは多分「草原」か「雲」。
ためしに「草原」を書いてみたけど微妙に書きづらい。
「雲」はなんとなく形になるので「雲」に決定。

「雲」という漢字を何枚も書かせて床に敷き詰めていたら、なんだか見慣れない文字のような気がしてきて『雲って本当にこんな字だったっけ???』とか思っちゃった(苦笑)。

というわけで何枚か書いたうち一番バランスの良かったモノがこれ。
2号の「どうぶつの絵」も一応提出するけど、イマイチなので習字も書かせてみた。
課題は「つ」か「十」。どっちでも良かったけど、ま、ひらがなで。
「つ」は良いさ。大胆に書いてもなんとかなるから。
問題は氏名。小筆で書かせるんだけど、クネクネしちゃってそっちの方が大変だった。

子供達に書かせていたら、なんか久しぶりに書いてみたくなったので、オイラもちょっとチャレンジ。

っても、小学生の6年間習っただけなので、出来は、まーこんなモンでしょ。
でもやっぱ子供の頃に習った事って忘れてないね(^-^;。
最初に書いたのがコレなんだけど、意外と、まま、見れるモノに仕上がった。

子供の手前、ちょっと一安心(笑)。
コメント

冷え症?

2007年08月25日 | 日記。いろいろ
という自覚はないんだけどなぁ・・・・。
確かに冬は手足が冷たくなって、布団に入るとみんなに嫌がられる。
(でも人肌で暖を取ると早くあたたまるのよねぇ)
あー。去年はしもやけにもなった、そーいえば(^-^;。
肩こりだけど冷え症のせいではないと思うから、症状としてはそれくらい。
会社でたまに見かけるけど「夏でも長袖と膝掛けが必要」なんて事は全くない。

でもなー、低体温とも違うよね、きっと。

いやね。ここ数年、子供達と一緒に寝ていると「オカンって、冷たくて気持ちいい~♪」とまとわりついてくるのですよ(^-^;。
確かに冬はオイラが子供達にベタベタして温めてもらっているので文句を言っちゃいけないんだけど、子供ってデフォルトが汗くさいのよね。
手のひらとか足の裏が湿ってるし。
そんな状態でオイラの半袖パジャマから出ている足や手に抱きついてくるモンだから、不快指数が一気にMaxへ( ̄- ̄)。

せっかく普通に寝ているのに、二人がかりでベタベタしたら暑くて寝れん!
勘弁してください(平謝)。



あまりに家族がうるさいが、本当にそーなのか?自分のことはよく分からないものでして(^-^;。
一緒にお出かけしたとき、技術三姉妹:長女あたりに試しに聞いてみた。
(道行く他人を指して)「ねぇ、アタシってあれくらい?(^-^;」
「はぁ?何言ってるよ。そんなわけないじゃん。それ以上!」

ええ、本当に自分のことは分からないものですな ( = =) トオイメ。
あれ以上なのか?あれもスゴイと思って比較対象にしたのに、他人が見たらオイラはあれ以上なのかよ・・・・・・。(「あれ」呼ばわりされている見知らぬ人(笑))

ちょっと、イロイロ考えようと思った今年の夏。
もう終わるけど(爆)。
コメント

やっと金曜

2007年08月24日 | 日記。いろいろ
昨日半休で帰って、夜も狩りをせずに『早く寝るぞ!!』て思っていたのに・・・・。
なんだかあれよあれよという間に日付が変わっていた。
いつもと同じぢゃん(^-^;。

結局、あまりにも会社で眠かったからロッカーでうたた寝したのはナイショ(爆)。


ガキ共の夏休みも、あと1週間。
「夏の練習帳(国語と算数が一冊になったドリル)」の○つけをしなくちゃいけないし、「毎日の目標」が書いてないから今から毎日埋めて3段階評価を色塗りさせなくちゃ(ぇ)。
それから読書感想文と自由課題か。面倒なモノばかり残ってるぢゃん。
ま、自由課題はいつも通り「習字」でいっか。習字なんて習ってないけど、書いてあればいいし(マテ)。

この土日は忙しいぞー!!
コメント

予告通り

2007年08月23日 | 日記。いろいろ
半休で帰りました。
ちょっと調べるモノがあって、会社で過去のメィルを漁っていたら、やっぱり去年の今頃(連休明けの木曜)に突然半休を取って帰っている自分を発見しました(^-^;。
気持ちが続かないのよ。ああ、歳は取りたくないわ・・・・・。

さて、半休で帰っても、家の中のこまごまとした事をやっていたらあっという間に夕方になっちゃって、なんだか休まったのかそうでないのか????
まーいいや。明日1日いったら休みだし。



ちょっと前から気になるピアスがあるんだけど、今までオイラが手を出したことがない金額(^-^;。
ボーナスが出たときに思い切って買おうかとも思ったんだけど、誰かさんがどこかへ行くみたいなので無駄づかいできないし、PCのパワーアップもあったので、タイミングを逃した(>_<)。

流石に素敵なお値段だから、そうそう売り切れることもないし、新作が定期的に出ているみたいだから、自分の誕生日になってもまだ欲しい気持ちが残っていたら買っちゃおうっと♪



ああ、やっと分かった(^-^;。
MHFのキー操作で「キック」と「太刀の突き」動作が分からなかったんだよね(爆)。
久しぶりに公式に行っておさらいしました。
これで睡眠攻撃されたメンバーをキックで起こせます(笑)。

ちょっとだけ太刀の練習をしたんだけど、やっぱ間合いが分かんねー!
何もないところでブンブンやってたり、近づきすぎてモンスに頭突きを喰らったり。精進せねば。
コメント

電池切れ

2007年08月22日 | 日記。いろいろ
水曜にして、お疲れモードです。
こーいう日はフレックスで帰りたいけど、悲しいかな本日現在、残業が-0.30だったりする( ̄- ̄)。
定時後に残業が出来ないオイラは、早出をして残業時間を稼ぐんだけど、8月はお弁当作って2号を学童に送り届けて・・・・ってやってると、どうしても早出が出来ない。微妙に間に合わない。

嗚呼、でも休みたい・・・・。
ちょっと忙しいのも落ち着いたんだよねぇ。
明日、半休とっちゃおうかなぁ。



はぅ。また読み間違えて覚えていた(>_<)。
初対面の人に向かって言わないで良かった。
コメント (2)