つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

踏んだり蹴ったり

2010年10月31日 | 家族
だったのは、オイラではなくて1号ね(^-^;。

今日は短水路の大会だった。
以前ここで書いたと思うけど、いつもの大会は50mのプールだから往復して100m。
短水路は25mのプールで行う大会。
長さが短いだけにターンの巧さが影響するとかしないとか?よく知らないけど(をい)。
1号は200と400と1500にエントリーしたらしい。先生、ムチャ振りだな。

今回は県の大会で遠いので、子供達は先生の車に便乗して行った。
結果を聞いたら、まず200があって、そこでゴーグルのゴムがぶち切れた。
次の1500では、ラスト1往復の鐘が聞こえず、余分にもう1往復してしまった。
最後の400は、借りがゴーグルがズルズルと下がってきて口の横に来てタイムどころではなかったらしい。

ゴーグルはそろそろヤバイって分かっていたから、新しいのを買って上げたのに、持っていくのを忘れてやんの。
それに何回も泳ぐときはタオルではなく、身体を拭くのっぺりしたヤツ(1号達は「セイム」って呼んでる)を持っていくのに、それも忘れた。

そんなこんなで、今年最後の大会はさんざんな結果だったらしい。
でもまー本腰入れてる大会ではないので、先生達もそんなに怒ってなかったのが救いか(^-^;。
コメント

矯正歯科

2010年10月30日 | 家族
定期的に通っている矯正歯科。
前回9月は、えなり先生の突然の入院でドタキャンされ、今日と11/3に変更。

台風が来ているのに高速に乗りました。
ちょっとドキドキしたけど、雨も風もそんなにほどくなかった。
けど、雨の高速を走るのはやっぱイヤ!

水を巻き上げない路面に変わっているから、かなり走りやすいけど、橋とか所々、昔の舗装が残っていて真っ白で見えませ~ん(>_<)。
あのさ、自分の視界が「見えてる」からライトを付けなくても良いんぢゃなくて、尾灯がついてないと後ろの車から見つけてもらえないってば!!マヂで。

(あ、ちょっと逸れた)
で、矯正歯科ですわ。
えなり先生がサラッと流してしまったので、どんな病気で入院だったのか突っこむ隙がなかった。ちっ。

今回は1号の今後について。
1号が本格的に矯正をするようになってから定期的に写真(レントゲン)を撮っている。
今日はPC画面に骨や骨格の成長度合いをレントゲンを重ねて見せてくれた。
それと1号の歯並びの石膏を見せてもらった。
一番最初、出っ歯が気になっていたときの石膏は、横から見るとホントすごい出っ歯。
それが前回来た時に作った石膏は、見事に人並みまで歯の角度が戻ってる。ブラボー♪

骨だけぢゃなくて1号の顔写真もあって、おもわず吹き出しちゃった。( ̄w ̄) ぷっ
一番最初、お世話になったのが2007年だから、もう3年前か。

骨格が落ち着いてきたので、第2アタックを開始するらしい。
(オイラ的には出っ歯が解消されれば、それで満足なんだけどね(^-^;)
ちなみに第1アタックというのは、骨の成長期に、歯並びの内側から突っ張り棒(みたいなモノ)で左右に広げる。っていう作業だったらしい。
って、今日になって理解したオイラ。(多分、えなり先生は最初に説明してくれたと思うけどね)

第2アタックは、よく見かける、いかにも「矯正してます」的な装置を取り付けて、前後に出た並びを整えるらしい。これも1年~1年半だって。

さて、ここで後半のお金を払うお話になりました。
そっか、あと半分残ってたっけ。あはははは。(泣笑)
一応、6回まで分割もOKなんだけど、医療費控除の事を考えると今年中に一括だよね。
ってか、分割にした所で結構な金額だもん、ある時に払わないと無理っしょ。┐( ̄ヘ ̄)┌
冬のボーナスは無いな( ̄- ̄)。

コメント (2)

ギブミーこたつ

2010年10月29日 | 日記。いろいろ
ほんと、急に寒くなったよね。

去年、コタツのコンセントががイカレた。
ヒーターユニットだけ交換すればイケルかと思って買ってみたら、うちのコタツは規格外だったらしく、ちゃんと収まらない(T-T)。
テーブルとしてはまだ全然大丈夫なのに・・・・・。
結婚した時に買ってもらった家具の1つが、また消えるるるるる(T-T)。

でチラシをチェックしながら「そろそろ買いに行こうね♪」って話をしていたのに、こんなに急に寒くなっっちゃったもんだから、もうヒーターが無くても良いから布団だけセット!

いままでちゃんと座ってTVを見ていたはずなのに、こたつ布団が掛けられると途端に寝っ転がってしまうのは、何故?(苦笑)


そーいや、今日は献血の日だった。(会社に献血バスが来るの)
この日の為に風邪薬を飲まずに耐えていたのだけど、いい加減、月曜からずーっと体調が悪く、今朝は喉が痛くて朝食も食べられないくらいだったので、諦めて風邪薬を飲んだ。
くそっ。なんかちょっとした敗北感。




台風が来ているのに、矯正歯医者だわ、1号は大会だわ。
屋内プールだけど、行くまでの交通がどうなるやら(海っぺりだからね)。


コメント

じゅうねん

2010年10月28日 | 家族
今日もネタが無いです。
ってことで、TVを見ていたら「10年後の・・・・」ってフレーズが聞こえてきて、1号が「そのとき、オレ24歳」すかさず2号が「オレ19~!」(注:2号はまだ誕生日前だから)。

をいをいをい。
1号が中学生になる姿も想像できなかったのに(やっと最近、慣れた)、ハタチ過ぎって、何よ?
もうどうなっちゃってるわけ???
2号の中学生もまだ想像できないよ。┐( ̄ヘ ̄)┌

あ、そうそう。
この写真を会社PCの壁紙にしているのね。( ̄w ̄) ぷっ
(ちなみにそれまでの壁紙はこちら

そいたら、小学生の頃の1号しか知らないおねぃ様とか3姉妹の長女が「ぎゃー!!だれ~!?」とか、相方を知ってるボスなんかは、しみじみと「相方そっくりだな~~~(^-^;」とか言うし。
はいはいはい。どう見ても相方の子ですよ、間違いなくて良かったね(?)。

コメント (2)

冒険ペプシ

2010年10月27日 | 日記。いろいろ
勝手ににオイラがそう呼んでますが。
今年も新しいペプシが出ましたね。
今年はこちら「モンブラン」です(⌒-⌒)。

(オイラが知る限り)キュウリ→シソ→小豆
このあたりはヲイヲイって感じでしたが(個人的に小豆はOKだった)その後、バオバブで抽象的な感じになり、今回はふつーに秋っぽくモンブランです。

さっき飲んだけど、なんつーの?(^-^;
開けたときはカラメルソースのような香り。
グラスに注ぐとかなり茶色です。
お味もほんのりモンブ・・・・ラン・・・・・なのか???
カラメルとしか思えない。

まぁとにかく、かなり甘いです。
以上!

コメント

ズル休み~

2010年10月26日 | 日記。いろいろ
学校から帰ってきたガキ共が口々に↑こう言った。
よくフレックスで帰ってきたりした日に「やっきりこいちゃったで、早く帰ってきた」とかオイラが言ってるので、「オイラが会社を休む(早く帰る)=ズル休み」とインプットされているらしい。┐( ̄ヘ ̄)┌
違うもん!心の休息だもん!

そんなわけで何にもしない1日です。
ええ、なんにもしません。
ゲームもせずに昼寝してぼーっとしてました(苦笑)。

ってことでネタも何もないので、先週の話を。




先週、ウチの会社の技術部門の発表展示会がありました。
毎年やっていたかどうかは知りません(をい)。
部長様の「事務屋も自社製品のなんたるかを知らねば!」という鶴の一声で今回の展示を見に行く事になりました(^-^;。

敷地外の隣の建物2階、入社式とかするホール(?)。
パーティションでコーナーが仕切ってあって、「20%の軽量化」とか「工数削減」「耐久力UP」などなど。
それぞれの開発者が説明の為にスタンバっていて、現物が置いてあったり、実演(?)していたり。
が、なーんか全体的にモノトーン。張ってある掲示物も色がない。
ある所は、どうしても色が欲しかったんでしょうねぇ。色鉛筆で手塗りしてありましたよ(涙)。
こんな所にも経費節減が・・・・・・・・・。

んで見て回ったのですが、なんつーの?
すでに入り口の所からつまずいたワケですよ。
「ブロワの○○を△△して」って掲示物に書いてあっても、『ブロワってなに?』状態で、その開発がどんだけすごいのか全然ピンと来ないわけですよ(^-^;
そんなずぶの素人が見て回ってもサッパリ。それでもなんとか理解しようと思って掲示物を真剣に読むと、後ろに立っている開発者に「説明しましょうか?(⌒-⌒)」って声掛けられるし。ヒィィ!
スイマセン、スイマセン、ほんとスイマセンっ!説明されても半分も分からないと思うので勘弁して下さいぃぃぃぃ。

部長、見たけど予備知識が何もないのでサッパリ分かりませんでした。(爆)

分からないオイラでもスゲーと思ったのは、親会社の出品で、ハンドルに脈拍を感知するセンサーが付いていて、その時のドライバーの気持ち(イライラしている、緊張している。など)を読み取ってミニモニタに表してくれるヤツ。
毎日記録して健康管理に役立てるらしい。へー。

それと、リアスポイラーっていうの?後ろの羽根みたいなやつ。
(念のためググったが、合っていたらしい。←オイラの知識はこんなもん)
それが車のスピードに応じて、上下や角度が変わり、1番良い位置になる。らしい。へー。

とか、後ろのシートに人が座ると、その重さを感知してシートベルトの金具がちょこっと浮き上がって出てくるやつ。これはちょっと便利かなって思った。

ってか正直言って、実演してたり動作が目に見えるモノしか、興味が沸きませ~ん。



さて。明日はちゃんと会社に行かないとね。
コメント (2)

怒られ侍

2010年10月25日 | 日記。いろいろ
これは釣りか?いやそーでもないだろう。

土曜日にボスの召還魔法によって会社に呼ばれ、『月曜日に叱られるるるる~~~(>_<)』と思っていたら、カラダが拒否反応を示しました(苦笑)。

まーここんとこ寝不足だったせいもあるのだろうけど、そんな気がしたから昨夜は22時には寝た。
そいたら4時くらいに目が覚めたナリよ。
しかも急激な頭痛と腹痛で(^-^;。
布団の中で耐えていたんだけど、ヘンな脂汗でるし、こりゃダメだと思ってトイレに籠城。
最近はガマンしても寝込むだけだから、頭が痛くなったらすぐに頭痛薬を飲む事にしているので、空腹に飲んだらいけないんだろうなぁ・・・・とか思いつつも頭痛薬を飲む(をい)。

このときすでに5時。布団に入ると寝坊しそうなので、そのままリビングでうたた寝。
ガキ共のご飯の支度をしてたら、そのにおいでまたもやノックアウト(>_<)。
ガキ共が食卓についた所までは見届けたけど、その後の記憶が無い。
おぼろげながら1号が2号に向かって「ヒマならお嬢さんにご飯をあげて!」と怒鳴ってる声と、リビングで横になってるオイラの額にそっと手を当てる小さい手の感触は覚えているけど、目が覚めたら8時過ぎていて、二人とも登校した後だった。
(ちなみに1号は上靴を、2号は箸を忘れていたのはご愛敬(^-^;)

ここまで体調が悪かったら普通なら休むんだけど、今日は怒られなくちゃいけないし「今日出す」って印刷室と約束した全社通知のOKを貰ってないので、最低でもこの2つだけは絶対にやらないと・・・・。

朝イチでボス→部長様に報告してるっぽい様子がうかがえる。
この後か?と待っていたけど呼ばれず、全社通知はまたもやボスのダメ出しで却下される( ̄- ̄)。
この時点で「半休で帰る」という選択肢が消えた。
んぢゃ昼イチか?と思ったら、昼イチは部長様から全社通知のダメ出しをされて、またもや手直し。
ここで「スーパーフレックスで帰る」という選択肢も消えた。

朝から体調は良くならず、相変わらず身体がだるくて動きが鈍いし、考える能力がかなり落ちている自覚がある。
食欲もないから朝から食べてない。口に入れたのはお昼休みの烏龍茶だけだからトイレにも行ってないや。そーいえば。

15時頃にようやく全社通知のOKが出て、直後にボスに呼ばれてペ様ミキティを巻き込んで叱られる。
どうやら部長様からのお叱りは回避できたのか?いや、後日改めてってパターンもあるんだよね。
解放されたのは16:30。ここまで居たら定時まで1時間だけど、すぐにでも帰りたい気分だったので帰宅。

夕食を作っていたらまたもや気持ちが悪くなったので、まだ復活しそうにない( ̄- ̄)。
明日は・・・・・・・・・・・・・・・・特別な予定もなかったので、朝起きたときの状況次第かな。

コメント (2)

ネタが無い

2010年10月24日 | 日記。いろいろ
ええ、ネタがありません。
明日が怖くて会社に行きたくありません。

1号が病み上がり、オイラがこんな状況だったので、ドタキャンしちゃいました(>_<)。

とりあえず宿題はやった。
けど、はぁぁぁぁぁ。
行きたくねぇ。
コメント (2)

やっきりこいた

2010年10月23日 | 日記。いろいろ
地元民でもないのに、面白くて多用してますが、ナニカ?
午前中は2号の歯医者だった。(あ、1号は復活したので部活に行きました)
そいたら、みた事もない番号から電話が来たので、とりあえず無視。
5分くらい経ったら、また同じ番号からかかってきたので、歯医者の玄関で出てみたら会社にいるボスからだった( ̄- ̄)。
ボスがオイラのケータイに・・・・・・。
もうこの時点で嫌なフラグが立ってるわけですよ。

ボス「今月のPDFってどこに置いてある?」
オイラ「あー、共有フォルダのGの先です」
ボス「E氏が『所得税が給与から引かれてない』ってご立腹なんだけどさー、なんか思い当たる原因ある?」
って聞かれても、即答できる材料もないし。
ボス「まぁいいや。月曜日調べておいてくれる?」

って言うけどさ、どうせボスの事だからオイラが月曜に着手する頃には「E氏だけでなく、こんな人達も同じ現象だった」とか「ここのコレが臭いんだけど原因ぢゃないの?」とか次から次と言ってくるんだよね。┐( ̄ヘ ̄)┌
それによりによって、またE氏だよ。はぁ。
2ヶ月前にも、ちょっと、イロイロあったんだよね(^-^;。
カレ自身も「また!?なにやってんの(-_-メ)」って思ってるに違いない。はぁぁぁぁぁ。

2号の歯医者終わって、1号のご希望で元気をつける為に餃子の王将でレバニラ食べて→帰宅したけど、その間も気になって気になって・・・・・・。

仕方ないので午後から出社したさ。
そいたらボスってば「月曜で良かったのに」とか言いながら、やっぱり「Y氏も同じ現象だった」とか「ビュワーは正常だった」とか次から次へと・・・・・・・。
まだPC起ち上がってないので何も出来ないってば。

調べたら、いくつかのパターンの人達だけ、裏で所得税は計算されているのに、本人の手元に届く明細票に印字されてない事が判明した。
その印字されてないパターンに該当する人達が、ヤバかった。
E氏を含む役員、海外出向者、医者、非常勤。
あは、あはははは(泣笑)。
他の3つは全然OKだけど、役員がイタ過ぎる(T-T)。
明細票をよく見れば、所得税が抜けているので、上から全部足しても合計額にならないんだけどね(合計額は裏から持ってきている)。

で、なんでこんな事になったかって言うと、単純にオイラがパターン毎に上から設定を変更している途中で、何かあったんでしょうねぇ。
パターン番号の小さい方は全部入っていて、パターン番号の大きい、最後の4パターンだけ変更前の状態だった。あはははは。

ボス「設定を変えたら、普通、明細まで確認しない?」
はぁ。大ざっぱなオイラの事ですから、確認する事はしたけど、上の方のパターンだけだったんですよ(汗)。
「ミスを防ぐ為には・・・・」ってボスがブツブツ言ってたけど、「ココをこう変えました」って設定変更の説明をしても、変更内容は理解できるかもしれないけど、んぢゃ設定のドコとドコをいじれば良いか?って分かってる人がオイラ以外に居ないから、チェック機能が無いんだよね。
で、結局オイラ独りの肩に乗っかかってくるのだけど、ツメが甘いからこーいう目に合うぞっと。

またE氏がさ-、天下ってきた役員のクセに細かい人でさー。
前回もかなりキツく部長様に言ったらしいぢゃんね。(オイラ達は小部屋に呼ばれて部長様に叱られたんだけどね)
はぁぁぁぁぁ。また今回も小部屋に呼ばれるるるるる~~~(T-T)。

月曜日。出社したくない。
コメント

ダメ出し

2010年10月22日 | 日記。いろいろ
月初でもないのに先ほど帰ってきました(>_<)。
まータイトル通りですわ。
ボスによるダメ出しの嵐で、オイラの出した原稿はすでに4回も手直しされたし。
(それでもOKがもらえません)
オイラもボスがダメ出しするだろうなぁって予想はしていたけど、ココまでとは・・・・・・。

本当なら今日の定時間内に印刷をお願いしないといけなかったのだけど、この流れでは無理そうな気がして印刷室に先手を打ち、月曜まで延ばしてもらった。
オイラが頑張って手直ししてるのに、ペ様ったら「まだかかる?もう帰って良い?」とか言うぢゃんね(-_-メ)。
そして通算3回目をペ様が見て、って言ってもペ様にこだわりはないので、そのままスルーしてボスの手元に。
で、ペ様ったら書類をボスの机に置いたら、ボスのチェックを待たずにトンズラだよ( ̄- ̄)。
あー、はいはい。そーいう態度なわけね。

結局20時くらいに、また真っ赤になったモノが返ってくるし。
どうやったって満点はもらえないわけね。┐( ̄ヘ ̄)┌
ふぅ、宿題にしよ。

って宿題だらけやん。
すでに午前中にも1コ自宅宛に送ったんだよ。
今、メィル開いて思い出した・・・・・・。はふ~ん。

なんか、きたこれってカンジ?年末調整の波が。
コメント