つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

さらに悪化

2018年10月31日 | 日記。いろいろ
14時頃、ちょっとフロアが暑くなってきたので袖をめくってフト気がつく。
左腕の肘から先、の内側。おにくが柔らかいところが、全体的に赤く斑点になってる。これ、じんましんぢゃね?(-_-;
そーいえばよく採血する所、肘の内側っていうの?午後から、そこがかゆくて無意識に掻いていたわ。

あ!そーいえば、右腕もかゆかった。
右をめくる。うわ!こっちにも斑点が!?

昨日の足もまだかゆいし、これはちょっと病院を変えよう。
フレックスで帰宅して → ちょっと離れてる皮膚科専門医へ。

もらった受付番号札は58。「現在の診察:28」。( ̄- ̄)オワッタナ
駐車場に駐めるスペースがあったから大丈夫かと思ったし、待合室も混んでなかったからイケルと思ったけど、これって、一旦帰宅してる人が多いのか。
椅子に座れたので、そのまま爆睡。
起きてもまだ40番だった。2時間コースだな。

ようやく呼ばれた頃には、お尻が痛くなってたよ。(>_<)
昨日のもらった薬を見せて、足と腕を見せる。
足はやっぱり雑菌が入って炎症してる。
腕のじんましん(?)は薬が合ってないか食べ物でやられたか。
でも、昨日もらった夕方に飲んだ薬がそーいう炎症を抑える強力なヤツなので、それでも発症してるって事は、本来であれば、かなり非道い状態。
って話を聞きながらオイラが無意識に膝の裏を掻いていたようで、医者に「ちょっと見せて」とスカートをめくられる。
膝の裏、太ももにも赤い斑点を発見。(太ももはかゆくなかった)
「あ、先生、背中が今かゆいです」と申告したら、ブラウスもまくられる。
背中にも斑点を発見される。「これ、時間が経つともっと非道くなるよ」と先生に脅される。

昨日もらった薬で当たったかもしれないので、とりあえず軟膏も含めて薬を全部変更。
そのうえで明日また来て。

足の指と甲に軟膏を塗られて包帯でグルグルにされた。
だめだ今度こそ靴が履けない・・・・・・・。

やっぱり2時間コースだった。
明日は午前中しか診察しないのでもっと混みそうだにゃ~。
はぁ、有休だな。

それにしてもいろんな所がかゆい。
さっき食後に薬飲んだからこれで楽になるのかしら・・・・・・・。
コメント

あかんやつ

2018年10月30日 | 日記。いろいろ
昨日かゆかった足の小指。
朝見たら1.5倍に腫れてる。(当社比)
しかも小指だけぢゃなくて、その下の足の甲の方にまで、かゆみの範囲が広がってきてて、とにかくかゆい。

えーっと、昨日はわりとヒマだったけど、今日は確か慰安会で出す動画の撮影と、書○説明会もあったっけ。
くそぅ。休めん。

最初にかゆかった小指と隣の指の間を見たら、なんか小豆くらいの水疱できてるし。
これ、あかんやつやろ。(>_<)

しかし水疱を見ると「とりあえず潰して水を出してしまえ!」って思うオイラなので、まち針をコンロで熱して → 水疱に穴開けて水を出す。
コレが痛い。(だったらやるな)
痛いがギュウギュウに押して水を出す。

よし。コレに絆創膏を貼って、かゆい足の甲には市販の塗り薬を塗って出勤だ。
お昼。かゆみがぶり返す。(>_<)
もうだめ、なんか足がジンジンするし、フレックスで病院よ。

診察前に看護師さんに足を見せようと靴下を脱いだら、自分でもビックリよ。
小指が1.5倍なのは変わらないけど、足の甲の半分くらいまで赤く腫れてて、こちらも皮膚がパンパンになってる。
よく靴に入ってたなぁ・・・・・・・・・。

変な虫に刺されたようです。
かゆくてボリボリ掻いていたら → 雑菌がリンパに入って → 足の甲の方へ登っている。らしい。
掻きむしっても別の部位に広がることは無いらしい。

変な虫って何よ?( ̄- ̄)>一番近い町医者
軟膏と飲み薬をくれたけど、軟膏塗って、アミアミのヤツ貼って、包帯巻くと、すでに1.5倍の小指がさらにパンパンになる。
先生、靴が履けません・・・・・・・・・・・。
足の先だけ引っかけて帰宅。
明日の出社どぉしよう。

コメント

秋デビュー

2018年10月29日 | 日記。いろいろ
この歳になって、とうとう秋デビューです。(滝涙)

なんかもう、今朝起きてから、どうにもくしゃみ連発で、会社に着いたら鼻水ダーダー。
午後になって鼻水が止まったと思ったら、鼻づまりで息ができないわ、鼻声でしゃべりづらいわ。

帰宅したらまた鼻水ダーダーで、くしゃみ連発。以下、無限ループ中。( ̄- ̄)

これ、完璧に秋の花粉症だよね。
いままで2号が毎年なっていたのに、今年はとうとうオイラも秋デビューかよ。
くそう。春の薬、残ってたかなぁ・・・・・・・・・・。

そんなグズグズの状態に加えて、足の小指を虫に刺されたようで、痒いわ、痛いわ。
いま見たら、なんか腫れてるし。
やべー、今日病院行ったときについでに見てもらえば良かった。

あしたまで様子見だな。


コメント

あれれ?

2018年10月28日 | 家族
朝、7時くらいになんか階下で音がしたなぁ・・・・・・。
と思って、起きて下に降りてみれば、なんかいろんな所に電気が付けっぱなしで、どうやら2号が家出をしたらしい。(言い方な)

あれれれれ?
今日、部活って言ってたっけ??(^-^;

LINEを送ってみる。「あれ?今日部活?お嬢にご飯あげた?」
しはらく経ってから返事が来る「あげてないお。もしー」

へ?もしー???
ああ、模試か。
って、模試っ!?

昨日そんな事ひとことも言ってなかったぢゃん。
やいやい。
2号って結構そーいうところがあるのよね。

模試から帰ってきたのは16時過ぎ。
「床屋に行く」はぁ、どうぞ。お金はそこにあるから持っていきな。
「送ってって」
ヤダよ。

床屋行くなんて予定聞いてないから、スッピンだし、部屋着だし。
「さっき床屋に電話したらすぐ来て。って言われたもん」
いやいやいや。それはオマエと床屋の都合だろ。
聞いてないし、知らねーよ。
晴れてるんだから自転車で行けや。( ̄- ̄)

ふんとにもう。
言えば親は無条件で動いてくれると思うなよ。

コメント

激込み

2018年10月27日 | 日記。いろいろ
進路が決まったけどバイトは禁止なのでヒマしている2号は、今でも部活に参加してるのよ。
まぁそれは良いとして。
なんか足の付け根、お股の所が痛いと言い出したのは水曜のこと。
折も折、オイラは職変で身動き取れなくなってたので「整形外科に自分で行く」って言ってたのに、微妙に駅から遠いから面倒になって今日まで来た。

んで今日。9時から受付開始なので30分前に着けば良いでしょ。って、車に乗っていたら、もう駐車場に止めるところが無いくらいで、入り口の前は列がトグロ巻いてるし。( ̄- ̄)
なにこれ、どーいうこと???
そこの整形は、整形と皮膚科が併設されているので、全員が全員、整形ではないかもしれないけど、それにしたって人大杉。
2号も「やだ、むり。やっぱいい」って言うので、結局引き返す。
かなり痛かったのは水曜と木曜で、今日はそんなに痛くないらしいので、もうちょっと様子見だな。

変な時間があいたので、オイラも定期的に通ってる内科医で薬をもらってこようとしたんだけど、そっちも駐車場がとんでもない状態。( ̄- ̄)
まぁこっちは急に寒くなったりしてるので風邪とか、秋の花粉症とか?
こっちも面倒になって引き返す。あかんやん。(苦笑)

来週ちょっと落ち着くと思うので(オイラの仕事が)、平日に行くわ。


そんな土曜日。
木こり生活が続いているけど、季節的なイベントには参加したい。
そんななか、(ゲーム内の)夜中にうっかりハロウィンイベントの敵と遭遇。
頑張って挑戦してみたけど、しょせん木こり用の紙装備。
あっけなく倒されて → イベントアイテムも貰えず終わりッスわ。(T-T)

くそう。通常装備をリュックに入れておくべきだった・・・・・・。
水曜のメンテまでイベントやってるから、再チャレンジよ★

コメント

しーらない

2018年10月26日 | 日記。いろいろ
今日になっても修正の修正が届いたり、ちょいちょい横やりが入って、なかなか定まらない。
結局お昼になったので、前の室長に「行方不明者を添付します。多分、ココではないどこかだと思われるのでそちらで拾ってあげて下さい」とメィルする。

取りまとめの担当部長に出来上がったブツを送りつけて「正式な提出ルートは、取りまとめ部署→前の室長なので、そちらからご提出願います」ってメィルを送ってミッションコンプリート。
多分オイラがやるべき作業はここまでのはず。
本当は転入・転出のリストを作らなくちゃいけないけど、頼まれてないスィ~。それこそオイラの範疇じゃないスィ~。
前の室長にはこっそりオイラからブツを送って「取りまとめ部署には【そちらから送付して下さい】ってお願いしたけど、やらないかもしれないので先に送っておきます」ってメィルを送って、今度こそミッションコンプリート。

もういい、フレックスで帰る。
だって今月の残業枠、片手以下だぜ?
無理あるアルヨ。( ̄- ̄)

さて、来週はいよいよ年末調整のお手伝い。
住宅取得控除と格闘ですよ。

仕事があるって嬉しいね。(苦笑)


コメント

ハマるべくしてハマった・・・・・

2018年10月25日 | 日記。いろいろ
出社したら前の室長から「金曜日中に提出で良いよ」というメィルが届いていたが、早いに越したことはないのでオイラの処理も「巻き」でやることにした。
と言っても肝心のブツが集まらないと処理できないわけで・・・・・・・・。

朝イチで2部署。
本当は全部集まったところでガーッと処理したいけど、間に合いそうも無いので、随時チエックにした。
2部署チェックして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だめだこりゃ。
文字数制限とか入れるマークとか体裁が整ってないよ。( ̄- ̄)

チマチマ直してて、あれ?いつものクセで修正し始めちゃったけど、これって取りまとめ部署がやるのでは???
というか、そもそもあの人達、そーいうのをやる気があるのかしら?????
職制表が各部署から提出されました → 上から順番に一つにしました。オシマイ。
では済まないのよ。設置して良い組織の数とか、1つの課に部下は何人まで。とか、部署名のネーミングルールとか、部内で配置する組織の順番も決まってるし、人の出入りが合ってるかとか、1月の昇格者が載ってるか?とか、資格や役職、氏名の漢字が合ってるか・・・・・・・・それはもう、何項目もチェックする必要があるのよ。
そーいうチェックをするアイテムは無いので、ジャクソンから落としたデータや自分で作ったExcelを駆使して作業するんだけど、ジャクソンが無くなったらどうやるんだろうねぃ・・・・・・。

と思っていたら、取りまとめ部署の担当部長から電話が入る「各部署から提出されたのを、ウチとして1つにする作業をお願いしても良いかな?今までやった事がないからノウハウが無くて・・・・」
まぁそうでしょうとも。オイラもジャクソン用に1つにまとめる必要があるので、それは引き受けたさ。
引き受けたけどさ、何をどうチェックするのか、取りまとめ部署の人と一緒にやらなくて大丈夫なの?(-_-;
次の職変は、もう間違いなく取りまとめ部署が責任を持って作業することになるし、オイラはその時、どこに居るか分からないから助けてあげられないよ?
なにもチェックせずに、集めただけのモノを親方に出したら迷惑この上ないんですけど。( ̄- ̄)

お昼前後にバタバタっと集まって、さらに訂正verとか、訂正の訂正とか、人担と部長と取りまとめ部署から同じモノが送られてきたりで、んもう、どれが最新よ!むきー。
さて。全体的に体裁のミスは多いが組織的にNGな部分はわずかだな。メィルに添付して回答待ちだ。

あとはひたすらチェック。
久し振りに、かなり残業してしまった。(>_<)
でもまぁ、例年と思えば数も少ないので楽かな。
ただ出入りだけがヤバイ。出る方はわかるけど、入る方がウチでは無い所に入るので確認できない。
それは親方がチェックするしかないよね。念のため明日前の室長に相談するか。

コメント

以下同文

2018年10月24日 | 日記。いろいろ
朝、淡い期待を抱きつつメィルをチェックしたら、相変わらず1部署も届いてないっていうね。( ̄- ̄)
11時くらいになっても何もアクションが無いので、前の室長に「いまだZEROです」とメィルを送る。

お昼やすみ後。
14時くらいに前の室長から取りまとめ部署に「いまだに1部署も提出されてないようなので、本日中に片山さんに提出するように、各部へフォローして下さい」ってメィルが送られた。
オイラにもccが入っていた。
それに対して、取りまとめ部署からは「了解」とも「確認します」とも「ちょっとムリ」とも、なんにも返事が無かった。
が、オイラはccだから前の室長に直接連絡がいってるのかと思っていたさ。

定時です。
相変わらず、どこからも提出されません。( ̄- ̄)

と思ったら、製造部の人担がやって来て「職制表の提出先は前の室長ぢゃないの?出そうとしたら怒られた!」と文句を言いに来た。
へ?ウチの場合は取りまとめ部署がいるので、まず取りまとめ部署に提出するようになってるよね?
「そんな連絡、来てないよ。前の室長から24日に出すように。っていう業連をもらっただけ。( ̄- ̄)」
うん、その業連に「ウチは取りまとめ部署がいるので、取りまとめ部署の締め切りに従って下さい」って注釈が書いてあるよね。
んで、取りまとめ部署の締め切りが23日、そこでチェックしたモノを前の室長に提出する締め切りが24日。ってことで取りまとめ部署さんに展開をお願いしていたはずだけど?
「いやいやいや。取りまとめ部署からは、なにも連絡もらってないから」

まぢで!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ってことは他の部署も「今日中に前の室長へ提出すれば良い」くらいに思ってるってこと!?

前の室長も、職変を取りまとめ部署に任せるのはかなり不安があったんだけど、上の方から「そんなものは、やらせるもんだ」って言われちゃったので、あまり表だって各部にフォローとかできなのよ。
だからオイラをチェック役に置いて、抜けモレや体裁の不備を抜かりなく進めようとしていたのに、出だしからつまづいてるぢゃん。

そもそも取りまとめ部署は各部に「23日締め切り」って展開したのか?ってね。
速攻で前の室長に「定時になってしまいました。以下同文。( ̄- ̄)」とタイトルを書いて、製造の人担とのやりとりをメィルに書いて送る。

これで明日、どこからも提出されないと、前の室長の首が絞まるるるるるる。

コメント

ZERO

2018年10月23日 | 日記。いろいろ
いやホント、こんなんで大丈夫?
職変はノータッチになったとは言え、ほったらかしはマズイので、一応、チェックをやることになったのよ。
スケジュールでは今日が回収 → 明日チェックして → 親方に提出。って流れだった。
取りまとめ部署に提出するメィルのccにオイラを入れてもらうように、親方(前の室長)から各部へ連絡してくれたはずなんだけど・・・・・・・・・。

あれ?(^-^;

お昼の時点で、まったくどこからも提出されない。
今までだったら2・3部署は出してくれるはずなのに、まったく出てこない。
親方(前の室長)から15時に「出てきたかしら?」という短いメィルが届いたので、速攻で「ゼロです( ̄- ̄)」と返信。
するとまた速攻で「まぢか。やばいなぁ・・・・・。分かりました。僕からフォローします」

で、定時です。
結局、誰も出してこないでやんの。( ̄- ̄)
前の室長には「定時ですが提出はZERO。もう今日は帰りまフ」とメィルを残して帰宅。

どぉすんのさ。
親方の締めは後ろにずらせないんだよ?
となると、オイラのチェックと前の室長の作業時間が減るわけやね・・・・・・・・。

ふぅ。明日の朝、どれだけ届いているか。
それで決まるな。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・。

コメント

やんのか?やっていいんか?

2018年10月22日 | 日記。いろいろ
金曜日に室長がこっちに来たから話があるかと思ったんだけど、すれ違いで終わったので会話が出来てない。
年末調整のお手伝い、やんのか?やってもいいんか?

ちらっとウワサで聞いたところによると、今年の年末調整の説明会で、ムラー氏がトチ狂って「住宅取得も締め切りの日にまとめて出してくれれば良いです」とか言ったらしいぢゃんね。( ̄- ̄)
住宅取得は出てきたモノをその都度チェックしないと、計算が合ってないわ勝手に書いてるわ、ミスが多くて大変だから、もうずーっと何年も「とにかく本人が提出してきたらすぐこっちにちょうだい」って言ってあるのに、なんで今年に限って「まとめて回収」にするかなぁ・・・・・・・・・・。
説明会の会場もザワついちゃって、勇気ある製造書○が「今までチェックが大変だからすぐ出せって言われていたのに、ほんとうにそれで良いんですか?」って念押ししたのに、しれーっと「ええ、いいですよ」ってサラリと答えたらしい。

良いわけあるかい!
そうぢゃなくても年調って一大イベントだし、賞与もあるから超忙しいのに、自分の首を絞めに行ってるとしか思えない。
ここ数年、チェックが甘くなってるし、修正は勝手にやっちゃってる風だしなぁ。
もしかして本人が書いてきた数字を鵜呑みにして登録するつもりか??危険すぎる。( ̄- ̄)

もし、年調のお手伝いで住宅取得をやるんだったら、速攻で書○さん達に「集まっているモノはすぐに出して!」ってメィルを送らなくちゃいけないのに・・・・・・。
室長からの「OK」が後ろにズレればずれ込むほど、結局「年調手伝うよ」って言ったは良いけど、職変も迫ってきて大忙し!(>_<)ってなりかねないぢゃん。
あした室長に確認しようっと。


コメント