つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

指示は正確に!

2021年03月31日 | 日記。いろいろ

忙しいのは分かるけどさ。
ここで働き始めて2ヶ月目な?( ̄- ̄)

朝、出社したら机上のトレイ(ここに配布物や部長から戻ってきた書類が入れられる)に、束になった書類が置かれてる。
何かと思ったら、昨日意識が朦朧とする前、朝イチで印刷した昇進辞令ぢゃん。
メィルソフトを起ち上げたらその人からメィルが入ってた。
「昨日は辞令の印刷ありがとうございます。4以下の人達は各部への配付準備をお願いします。配付の案内状は添付Excelです。対象者のリストはココに保管してあります」

添付Excelの案内状は「ナントカ部 ナントカ部長殿」ってなってて、部名称と部長の一覧が用意してあって、別のシートに宛名が空欄になった本文があったから、この本文に宛名をコピペして印刷するのか。
相変わらず面倒くさいなぁ。( ̄- ̄)
ちょっと待って。4/1に配付するなら新所属の部長あてに送るんだよね?
対象者の新所属がどこにも無いぢゃん。
ああ、先日オイラが作らされた新旧所属の対照表を見ろってか。むー。

対照表から昇進者の新所属を引っ張って、案内状の部長一覧とつけ合わせる。
所属名称が全然違うやーん!
新所属で誰が部長かっていう一覧が(オイラ探せる範囲では)無いので分からんが、少なくとも所属の部名称は違う。
え?は?どういうこと?もしかしてメィルに書いてあった「配付の案内状は添付のExcelです」っていうのは「添付Excelにならって今年verの案内状を作ってね」って意味???
分からんわ!( ̄曲 ̄) ふんがー

新入社員の教育やら入社式の準備やらで依頼してきた担当者がつかまらない。
メィルを送って確認したけど返信は無い。( ̄- ̄)
「遠くの工場分は今日の午前中に社内便に乗せて下さい」って依頼のメィルに書いてあったので、もう知らん。
案内状の宛名は「工場長 各位」として送ってやった。
定時になっても担当者が帰ってこないので、他の分も「部長 各位」にして封筒に仕分けて → 担当者の机の上に置き去りッスよ。

この人、4月の人の異動を依頼してきた人だけどさ。
いや、ホント。
忙しいのは分かるが、お願いだから指示は正確に。
辞令を印刷したときも飛び込みだったし、その時に「配付準備まで片山さんにやって欲しい」って言われれば、それなりに下準備しておいたのに・・・・。
朝来たらメィルで「午前中に」&「今日中に」って指示はどうなのさ?
これで「けっきょく自分の手間が増えた」とか言われると困るんだけどなぁ・・・・・・・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気力でなんとかなるもんだ

2021年03月30日 | 日記。いろいろ

昭和の人間なので、わりと根性論とか持ち出したりします。
「やれるかどうかぢゃない、やるんだよ!」ってーのも、よく言っちゃいますね。(^-^;

フツーに出社して → 10時の休憩でチョコを1つ口に入れてお茶を飲んだ。
そろそろ休憩が終わる・・・・・・・・って頃に、急に冷や汗がダラダラ。(>_<)
座っていると身体がツライ。
いつもだったらこれに吐き気とか頭痛がセットになるんだけどそれはなくて、その代わりに冷や汗と生あくびが出て、黙って立ってれば耐えられるけど、座ってPCに向かうとグルグルしてまともな判断ができない。

前の会社だったら診療所のベッドで仮眠させてもらったり、午後半休で帰ったりするんだけど、この会社でそれを言い出すタイミングが無い。
今日やらないといけない仕事がいくつかあったし、休憩前に「午前中に作って」って言われたExcelがある。
休憩終わったばっかりなのにトイレに行って鏡を見たら顔が真っ白だし。( ̄- ̄)
マスクがあるから気がつかないね。
しばらくその場で立ってやり過ごす。立ってればそこまでヒドくないんだけど、着席すると腹を圧迫するせいかツラくなる。

ちょっと仕事して → トイレに行って → 仕事して。って騙しながら午前が終了。
このまま半休で帰りたかったけど、サトちゃんが規定のせいで残業続きで課長に嫌味を言われているのが聞こえてきた。
規定のお手伝いをしている身としては朝イチで「ここまでやる」と宣言した分はやってあげないと、サトちゃんにしわ寄せが行く。
ほかにも頼まれた案件があったので、お昼休みはトイレの個室で立ってやり過ごして、自販機にポカリがあったのでそrをちびちび飲んで午後スタート。

ポカリのおかげか小康状態で15時まで続いた。
そこで帰っても良かったけど、やっぱり規定が解決しないのでズルズルと定時までいてしまった。

人間、気力でなんとかなるモノね。
ありがとう、ポカリ。

今は・・・・・・とりあえず夕食はたべられた。
ちょっと胃に違和感はあるけど、お昼から何も食べてなかったせいと思い込む。
なんでしょうねぇ。思い当たるフシが多すぎて。
高血圧でしょ、更年期でしょ、肥満でしょ。(木亥火暴)

一応、2号に「なんかあったら遺影には先日、履歴書用に撮った写真を使え。PC起動時のパスワードはここにメモってあるから」と見せておいた。
口座の方は相方が知ってるから省略。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あら、そう

2021年03月29日 | 日記。いろいろ

先週から引きずってる喫食データのダブり。
部長の気持ちも二転三転してるのか、今日になって「2年分遡っても、毎月のようにダブりが発生していたので、もう、見なかったことにする。ダブりが顕著に現れた先月分だけ遡る」ってことで決定したらしい。
あら、そう。
前の会社だったら確実に2年分遡ると思うけど、ここの会社は日系の期間社員やベトナム実習生、親方の社員が混在してるから、もう退職しちゃったり戻っちゃった人の扱いに困るから仕方ないのかな。
言われたとおり前月の「本人に返金するべき金額」をペローンと集計してお渡し。
2月の中にも、先週末で親会社へ戻った人がいたけど、しーらないっと。

今月も当然ダブってるし、テストとしてシステムの人やウチの島の人の社員証で何度も精算したデータも消さなくちゃ。
トータル合ってるかどうか、整合性チェックが必要だな。むー。

そんな月曜日。
もう月末ってーか年度末なのねん。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャージ完了

2021年03月28日 | 日記。いろいろ

本当は昨日、桜とあんこでWチャージの予定だったけど、たい焼きのお店に行く一本道が激込みで、まったく車が進まなかった。
断念して今日リベンジ!

あんこ5枚とチーズ5,枚!
我が家は今、3人なのにこの枚数。(笑)

配分は以下の通りです。
相方:各1枚。
2号とオイラ:各2枚。

重くないのよ。ペロリと食べられるのが怖いよね。
あんこは正義。
あんこは栄養源。
あんこは癒やし。



っつーか、本当は今日のネタはこっちの予定だったのに、あんこについて語ってしまった。(^-^;
実家から「なんだか採れ過ぎちゃった」ってメィルが来て、何かと思ったら宅急便で届いたのはシイタケ。
肉厚で美味しそうだけど、すんごい量だった。
しかも金曜日に届くもんだから誰かにお裾分けもできやしねー。
(ってか今の会社でそんなに仲の良い人いないからそもそも無理だけどね)

かくして金曜の夜からシイタケ祭り。
シンプルに焼いて生姜醤油に始まり、肉巻き、バター醤油、チーズ焼き。
かなり量を減らしたけどまだ半分くらい残ってる。(^-^;
今日はとうとうカレーに入れてみた。
正直、微妙。( ̄- ̄)

明日以降は炒め物に混ぜ込んだり、卵スープ(という名のメインはシイタケ)に入れようかと。
ばーちゃん、ありがたいけど量を考えてくれ。
っつっても、向こうもジジババ二人きりだから消費できずに送ってきたのだと思うけどさ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎年の光景

2021年03月27日 | 日記。いろいろ

明日は雨が降るようなことを聞いたし、この辺りは風が強いのですぐに散ってしまうのねん。
今日しかない!ってことで、毎年恒例のヒットアンドアウェイ花見。(笑)
そんな気がしたので朝から充電しておいた一眼レフとケータイを持って、ローカル線の駅から懐かしの会社敷地へ立ち入る!
この道を歩くのも4ヶ月ぶりか・・・・・・・・・・・。

むー。やっぱ何年か前にバッサリ切られてしまったのがイタイ。
下の右の写真とか、本当なら右側にも枝が伸びていたのに、ふっとい枝がぶった切られてますねぃ。(>_<)

上のグラウンド沿いもローカル線と並行しているので、ホームから線路と桜って写真が撮れていたのに、線路側の枝は全部切られてて残念な絵ヅラになってた。(T-T)

誰もこんな所には来ないので、飲食さえしなければ勝手に花見をしてもバレない。
いつか散り際の時にココに来て、桜の下にシート敷いて花びらが散るのをボーッと眺めたいなぁと思いつつ、結局働き始めてしまったので土日しか見に来れないって言うね。

我が家の桜もここまで立派になるのはあと何年かしら???
ワリと大きくなってきたけど花のつきがあんまり良くないんだよなぁ。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鶴の一声

2021年03月26日 | 日記。いろいろ

先日から発覚している食堂の喫食データのダブり。
社員さんと1月から遡って確認して → (社員さんが)部長に報告したら「もっと遡って!」と言われたらしく、19年4月まで遡るハメに。(>_<)
最初はExcelにガーッと貼り付けて集計してたんだけど、件数が多くなって処理に時間がかかってイラついたのでAccessに投入。

ってか、ちょっと待って。
2019年4月から件数は少ないけどずーっと発生してるぢゃん。
これっていったいいつからこんな事になっちゃってるの?????┐( ̄ヘ ̄)┌
2回カウントしてるのは遅延のせい。
3回カウントしているのは、50円のお皿だったるするので、それは2品取ったうちの片方がダブってるのかな。
でも中には麺類が3回カウントされていたりするので、もうワケが分からない。
中には4~6回カウントされてるデータがあったりして、それは本当にダブってるのか、誰かに奢ってあげたのか?ってレヴェル。(苦笑)

そーいうのも全部ひっくるめて「もうこの際、社員の負担は1回だけ」にする方向らしいので、あとはどれくらいまで遡るのか部長に確認だってさ。
給与精算は2年まで遡る。とかいうルールに基づいて2019年4月にしたけど、最近「3年遡る」ってなってるっぽいので、それも社員さんに確認してもらって、3年だった場合は更に1年分データを拾ってこなくちゃ。
ま、オイラの作業的にはあと1年分をテーブルにコピペするだけだから全然OK。

2019年4月まで遡った時点で、本人への返金額トータルが5000円とかって人がチラホラいて、ちょっとしたお小遣いぢゃん。とか思っちゃった。(^-^;
あ、でも返金は給与加算か。
ん?給与加算なら今月中に処理しないとダメだけど、社員さん達は新入社員のアレコレもあるのに、大丈夫け?
アタシわ~、派遣なんでぇ~、8時間しか働きませ~ん。(爆)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やりづれー

2021年03月25日 | 日記。いろいろ

ちゃんとしたデータベースが無いので人の管理がやりづらい。( ̄- ̄)
有期雇用者の契約更新もそうだし長欠者や育児休職者の管理もそう。
果てしなく右に伸びたExcelで管理されても、んぢゃ「来月、契約を更新する対象者は?」とか「来月育児休職に入る人は?」って確認したくても、個人によって違う列にキーとなる日付が入っていたるするので探せねぇ。退職者も確認する方法が無いし。

有期雇用者はオイラが管理することになるので、どうにもバカ臭くなってAccessに移管した。(まだ平行稼働の最中だけどね)
そいたらですね。
「でもそれだと一覧で管理できないよね?」とか言うんですよ。(^-^;
Excelで一覧管理する必要があるのか?
まだ引き継いだばかりだから、一覧で管理してどーいう時に使いたいのか不明だし、想像つかないけどね。
基本情報を表示するクエリを作って人指定で見りゃ良いぢゃん。
全員の一覧が必要なのかなぁ??
まぁそーいうニーズがあるなら毎月Excelに落とすから良いけどね。

同じように60歳で再雇用になった人達も1年契約なので更新処理が必要になる。
こっちはもっとカオスだった。( ̄- ̄)
相変わらず右に長いExcel。
だけでは必要な情報が足りなくて、更新用の契約書を1枚作成するのに
① 右に長いExcelから今回の対象者を拾って
② その人の前回の契約書をキャビネットから探してきて基本情報を転記
③ 更新確認書(事前に更新の意思確認をするために本人と交わした書類)から今後の処遇と上司の評価を見て、基本給の表に当てはめて新基本給を記載する

③の今後の処遇と上司の評価は、「3」「A」とかって書かれているので、それに対応する基本給額を出すだけなのよ。
データさえ入っていれば、今月の対象者を抽出して③の値を入れれば → レポート出してオシマイでしょ?
キーボードで2アクションぢゃん。┐( ̄ヘ ̄)┌
「これも一覧で見たいときがある」って言われちゃったのでAccessにするにしても、最新の情報を毎月Excelに落とすのね。

やりづらいとか思わないのかなぁ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとした祭り

2021年03月24日 | 日記。いろいろ

いやーびっくりよ。
社員さんは食堂で食事をしたとき、お皿にチップが付いてるから精算機にトレイを置いて → 社員証をタッチして精算するの。
それがサーバーに落ちるので、オイラ達が毎日集計して、食堂事務所に喫食数を報告する。
食堂はそれを受けてその日作る食事の数を決める。

なんだけど、3月に入って食堂から「残食数が多い」と言われ、確認したら2回カウントされている日がチラホラ。
それが法則がよく分からない。
特定の精算機でもなければ時間帯でも無い。
よく分からないままズルズルと、もう月末だし。( ̄- ̄)

ようやく「サーバーが遅延を起こす → 再読み込みする → 遅延前のデータも含めてカウントする」ってー原因らしい。
って事が分かったけど、サーバーをリセットかけても解消しないっていうね。
さらに部長さまから「遡って調べろ」と言われて確認したら1月から起こってるぢゃん。(^-^;
AセットやBセットが2回カウントされていれば重複って分かるけど、おかずがダブってても2品取ったのか本当にダブっているのか分からない。
どーすんのさ。

ってーので社員さんと1月のデータから重複チェックかけてバタバタしてたら、従業員証を再発行してたサトちゃんが「まぢか!」と叫んだ。
従業員証って、真っ白な磁気カードに社員データを登録して顔写真とか会社のロゴとか印刷するのよ。
その印刷用のフィルムがなくなって、予備を探したけど見当たらない。
来週には新入社員の分も発行するのにどーすんの?
「ちょっと待ってください。真っ白な磁気カードもあと10枚くらいしかありません」
新入社員の分は確保してないの?
「ここにあるだけです」

え?( ̄- ̄)
どんな綱渡りやねん。どっちも前もって準備しとけや。
月末なのにちょっとした祭りッスよ。
それなのに「(新入社員の発行する)前日とかぢゃなくて良かった」とか言ってるの。
ある意味、前向き。(笑)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そーいうとこ、な?

2021年03月23日 | 日記。いろいろ

いろいろがアナログで、そのせいで手番が増えてるから仕事が山積みのような希ガス。
あと、コピーのコピーのコピーを使い回してて、で、原紙は?ってヤツとかね。

弔電や祝電を会社として出す場合の電報のFAX用紙もそう。
いつの担当者か知らない人の手書きで、社長が交代するたびに社長名のとこだけ修正テープで直して使ってる。

昨日、立て続けに弔事が3件発生して → 言われたとおりにNTTに電報をFAXした。
その結果の返信FAXに金額が表示されるから、支払伝票を起票する。ってーのはマニュアル通りだから良いけどさ、結果の返信FAXにNTTからのお知らせが記載されてた。
「2019年よりFAX電報原紙が新しくなりました」
まぢかよ。
古いモノでも使えるらしいが、もう3年も経ってるからさすがにマズイっしょ。(^-^;
書かれてるURLに行ったら、かなーりフォーマットが違うし、WordやExcelの原紙があるよ。
さらに今まで使っていた台紙(押し花台紙や刺繍台紙)の番号も違うし!

なんだかなぁ。
これ、FAXで電報を送るたびに同じようにお知らせが返信されていたはずなのに、なぜ誰も変えない??( ̄- ̄)
いくらズボラなオイラでも、コピーのコピーで汚れとかスジが入ってるし、ちょっと斜めでまっすぐぢゃ無いのが気にならない。
早速新しいフォーマットをダウンロードして保存。
弔事と慶事の2パターンの社長名を入れた原紙を用意して、台紙は新旧のコードが無いから分からなかったけど、マニュアルに「刺繍 1500円」とか書いてあったので、それに近いモノをチョイス。どうせ誰も気にしないでしょ。( -_-)フッ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月末進行

2021年03月22日 | 日記。いろいろ

先月を思い出しつつ、前のモノを確認しつつ、1人で進める月末業務がスタートしました。
ズボラなオイラだけど、前の会社に居たときから「月間業務計画表」は作成するようにしている。
先月はこのへんから月末業務を開始したので、今月もそれに習って進めてみたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

大項目に対してザックリとやることを書いて → 月間業務のヤマ場を管理するんだけど、今の業務は始めたばかりなのでもうちょっと落とし込んで更に細かくやることを羅列してみたの。
それでも予定がスカスカっていうね。┐( ̄ヘ ̄)┌
これでいいの?よーわからんが。

あ、そいや、今週は新入社員の入社手続きのために会場準備があるらしい。
コロナ禍の影響で密にならないようにすると、会社の中では場所が取れなくて、近くのなんとかセンターを借りるらしい。
研修ができる大会議室的なモノが無いのね。ふーん。
(前の会社だって健康保険組合の建物だったわ。あの研修センター)

机に名前を貼って、職服とかを並べるだけだから、行って帰ってきても半日くらいか。
さすがに入社手続きは呼ばれないかな~。
手続き、楽しそうだけどなぁ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする