つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

似て非なるもの

2009年06月30日 | 日記。いろいろ
(やっべー。今まで「似て異なるもの」だと思っていたよ(^-^; )

< 同じようだが、実際は全く別のもの。最近は、にせもの、いかがわしいものなど、悪い意味で使われます>

時々、「あれ?この曲って、あの曲に似てない?」って思うときがない?
まー声優がらみのキャラソンなんかは、比較的そーいう傾向多いような印象を受けるよね。
「これはどう聞いてもB’zだろ(^-^;」と明らかに分かるのや、「なんか昭和のポップス的な?」とか(笑)。

でも、今回のお題はちょっと違います。
オイラのイメージとして「この曲と、こっちの曲ってなんか似てないか?」と思っていたけど、実際にちゃんと聞いてみたら全然違ってた。ってなパターンです。

まずはこちら。
ヱヴァ(すばらしい!一発変換でこの字が出るとは)で有名な「残酷な天使のテーゼ」と、アニメ「サイレントメビウス」のOP「禁断のパンセ」。
「残酷な天使のテーゼ」は有名だから貼らないよ。

ちゃんと聞けば、かぶるようなフレーズもメロディも無いんだけど、オイラのイメージとしてなんか似たような感じがするんだよね(^-^;。
(ので、ちゃんと聞きたくて「禁断のパンセ」を某所で手配してもらったのは、ナイショ)

次はこちら。
今流行のGReeeeNの「遙か」

と、これまた懐かしい浜田省吾の「陽のあたる場所。

GReeeeNの「どれ~だけ~」と浜省の「愛だけ~」がオイラの中で微妙にかぶるんだよ(^-^;。

で、確認のためにさっき両方とも拾いながら聞いてきました。
思っていたほど似ていなかった(^-^;。
ってか「遙か」のPVで不覚にも涙が・・・・・・・(木亥火暴)。

でもでも!
オイラのイメージ的に「遙か」を聞いたとき、一瞬「浜省!?」って思ったんだもん!


すげーなYoutube。
いつの間にこんなフレームが選べたり、サイズが変更できたり?
コメント

パワーチャージ★

2009年06月29日 | 日記。いろいろ
宣言通り、行ってきましたよ「ひとカラ」♪♪♪

一応、午前中は家の中を片付けて、延び放題のアジサイを強剪定して丸坊主に。
こりゃ来年は咲かないな・・・・・・。
緑のカーテンの様子を確かめて、やっぱ2階のベランダが一番たくましいぞっと(涙)。

昼ちょい前に気合い入れて(?)ひとカラに。今回の目的は「はらり」っす(⌒-⌒)。
「はらり」良いよね、「はらり」。まさか入っているとは思わなかったので、見つけたときは速攻で「マイうた」に登録しちゃったよ。
それとちょっと前からパチンコのCMのせいで気になる存在だった「Shangri-La」。
どちらも、微妙に狭いオイラのキーでは無理そうな気がしたけど、どうせ一人なんだし(笑)、レッツトライ♪

今日の部屋、なんか違う。
いつもなら90点を超える「DYNAMITE EXPLOSION」とか「EVER FREE」が80点台( ̄- ̄)。
そして高音が苦手なのに「はらり」が、なんだか歌いやすく感じる!?
さらに高音の「Shangri-La」も辛くないぢょ(^-^;。
なんだろう。お部屋マジック?

それにしても、やっぱ「はらり」良いよ、うん。
ちょっと前にドラマCD聞いたせいかな。
いろんな場面がオーバーラップしてきて・・・・・はじめちゃ~ん!(←バカ)

コンスタンスに85点以上は出せるけど、やっぱ90点台をたたき出すのは限られた曲だけだわ。
今回は2、3回歌い直した曲もあったけど、ちょっとは上がるけど、そんなに伸びない。
ま、いいさ。お歌バトラーぢゃないんだし。自己満足と発散のために行ってるんだしね(^-^;。

やっぱいろんなもんが溜まってるときは「ひとカラ」だね(⌒-⌒)。
マイクあるんだし、そんなに声出さなくても良いんだけど、熱唱することに意義があるのよ。は~、すっきりした♪
コメント

音楽のない世界と日食

2009年06月28日 | 日記。いろいろ
なんか後半の日食が思ったよりボリュームがあったので、タイトルに足してみたら、なんだか変なタイトルになった(苦笑)。

「音楽のない世界」はちょっと大げさだよ(^-^;>自分
愛車のオーディオがごっそりなくなってから1週間が経ちます。
ディーラーから何の連絡もないので、もしかしたら「全とっかえ」ではなく修理してるって事??(^-^;
通勤時間は短いから、なくてもそんなに不自由は感じなかったんだけど、今日は矯正歯医者の日だった。
高速を片道1時間。音楽がないのは辛かった・・・・・( ̄- ̄)。
オーディオ代わりにPSPを持って行こうかと思ったら、電池レヴェルが1つしかなかったので断念。
それでも持って行けば良かったかも。
子供達は早々に寝ちゃうし、マヂで退屈だった(>_<)。
それに途中で「事故情報」の赤い文字がついていたけど、ラジオも聴けないからどこで事故ってるのか?渋滞してるのかさっぱり掴めなくて不安だった。
(どうやらオイラが降りる先だったぽいんだけどね)

そう。矯正歯医者ですよ。
2号が捨ててしまい、作り直した装置を受け取りに行ってきました。
出費はいつもと同じくらいだったので、ちょっと肩すかし。
念のため何枚か持参したけど、よく考えたらココは次の診察で万単位のお金が必要なときは「次回はこれくらいかかるので・・・」って前もって教えてくれるんだよね。
前回それが無かったって事は、今回、万単位の出費は無いってコトなんだけどさ、前回のオイラはかなりテンパってたから、そこまで気が回らなかったよ(^-^;。
あーでも最初に「(子供の骨格が形成される第2次成長期くらいまでの)トータルがおいくらで、前期分としてとりあえずこれくらい払って」って言われて、まとまった金額を払ったんだよね。
たぶんそれが上や下につけた装置のお値段・・・・・・なのかな?(←よく分かってない)
っつー事は、前期が終わった頃に「最初に○○円払っていただきましたが、装置を作り直してますので、若干不足しておりまして・・・・」とか差額を請求されちゃったりしちゃうかも???(←全然分かってない)
もしくは、えなり先生って「相談だけ」とか「確認だけ」の診察にはお金を取らないので、これも、もしかしてもしかしたらチャラかも???とか都合良く思っちゃったり。
さて、真相はいかに(笑)。
(前期が終わるのはもっと先だから、結果は・・・・・・・覚えていられるかしら?)


7月に日食があるんだって??ここら辺でも部分日食が見られるらしい。
でさ、日食ってサングラスとか濃い下敷きで見ちゃダメなの??
オイラが子供の頃はそんな風にして見ていたけど「今はそんな事しちゃだめだからね」って文章を目にした。
何故ダメなのか、そこには載ってなかったのよね~。気になる~~~。

(ググってきました)

<絶対にやってはいけないこと>
 ・太陽を肉眼で見る(数秒でも危険です)
 ・サングラスうやゴーグルを使う
 ・下敷きやCDを使う
見た目ではあまりまぶしく感じなくても、光の遮断が不十分なものや、目に見えない赤外線を通しやすいものがあり、気づかないうちに網膜が焼けてしまう危険性があります。

マヂっすか!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
だからオイラの視力は悪いのか。(いや、関係ないし)
だからオイラの乱視はキツイのか。(だから関係ないし)
さすがに普通の望遠鏡や双眼鏡で太陽を直接見るのは危険行為だと分かっていたけど、↑もダメなの?んじゃどうやって日食を見るのさ?

「ピンホールを利用する」
紙に小さな穴をあける。穴を開けた紙を別に用意した紙やコンクリートや地面(は分かりづらいか)に写すと、写り込んだ光が欠けて日食が見られるとか。
へー。

あ、同じ原理でおもしろい写真があった。
麦わら帽子の影。虫食いの葉っぱの影。
どちらも無数にあいている隙間や小さい穴から漏れる光が、ぜんぶ欠けてるの!
ひゃー、おもしれーヾ(>▽<)o。

そうか、普通だったら穴のカタチに光が写るけど、光(太陽)自身が欠けてるから全部欠けて写るのか!(⌒-⌒)
やってみた~~い。
7/22かぁ。天気が良かったら会社でやってみよぉっと♪♪♪
コメント

リアルでも仮想世界でも

2009年06月27日 | 日記。いろいろ
金がない(笑)。

いや~。6月は侮れませんよ。
固定資産税に自動車税、子供保険の年払いのタイミング。まー、ここまでは例年通りなので、横からスライドしてくるだけなんだけどさ。
今年は車検もあったし、PCを全取っ替えしちゃったから、ボーナス直前であっぷあっぷ状態(>_<)。
が、肝心のボーナスも「あるだけマシでしょ」ってくらい、過去まれに見る低水準。住宅ローン払ったら終わりやがな(滝涙)。

教訓:お金はあるに超した事はない

こーいう田舎の土地持ちや小金持ちだと、親の死に際に兄弟(姉妹)で揉めるケースを耳にするので、あったらあったで面倒だとは思うけどね(^-^;。
なさ過ぎるのも、ちと辛いぞっと。

そして仮想世界。
昨日から始めた「勇者30」も金が無い。最初の所持金が少なすぎるよ!
金さえあればもうちょっと楽だろうに・・・・。(それじゃゲームとしてダメなのか)
30秒の間に経験値と金を稼いで装備を揃えるのは、かなり辛い。
装備揃えると、時間巻き戻しのお祈り(コレも金が要る)につぎ込む資金がないし。
時間を巻き戻してもらっても装備がショボくてボスが倒せないし。
かー!イライラする(笑)。
オイラ的には「王女30」が一番向いているような気がする。
ちなみに1号は「魔王30」がお気に入り(⌒-⌒)。


あ、お金で思い出した。
ちょっと前のお昼休みに最長老様が「友達が『もうバーゲン始まってて、(洋服代で)5万も使っちゃった』とか言ってた」という話を聞いたとき、オイラでは、まずありえないと思った。
そもそもバーゲンに行った事がないし(^-^;。
いや、あれだよ?「お洋服ってのは、そんな時期に買いあさるモノではなくてよ」とかではありません。むしろその逆。

洋服代に5万?いろいろ買って結果5万になったのだとしても、オイラでは「ない」と断言できる(笑)。
まー時々冒険したり、(いろんな意味で)着られる服が限られてるとは思うけど、、1度に洋服代が5万は「ない」と言い切れる。

が、しかし。PCやゲーム関連で1度に5万は「あるな」と思うオイラは、女として間違っているような気がする・・・・・・・。
コメント

勇者30

2009年06月26日 | アニメ・ゲーム など
ちょっと気になったので買ってみた。
しかし、こんな超速RPGですらプレイする時間が無いオイラ・・・・(T-T)。

ってことで放置していたけど、やっとプレイすることが出来ました。
ん~。30秒って短いねぇ。
分かっちゃいたけど、かなりせわしない(>_<)。
これってあれに似ているよね。「忙しい人のための○○」ってヤツ(笑)。

あっという間に終わるから簡単に中断できる。これは魅力的だ。
だが、いかんせんせわしない(^-^;。
高見沢氏のギターがちょっと違和感ありな気がするのはオイラだけ?


さて。どうやら月曜のシステムメンテは終日らしいので、仕事にならないだろうし、有休にしちゃった。
月曜の有休って、美味しいパン屋が定休日だから(そこ?)いまいちだけど、もういい加減、家の中がすごい状態だし、ひとカラにも行きたい。
でもゴロゴロして終わりそうな気もする(苦笑)。

金曜も1号の授業参観でお休みするけど、気にしない、気にしない。
これで移行が終われば、今度はオイラの番だしね( ̄- ̄)。
コメント

木曜ですね

2009年06月25日 | 日記。いろいろ
ええ、木曜ですとも。
部長様を前にして「あの話」の現状とこれからについて。
オイラは1月スタートに延びたけど、それ以外のチームは当初の予定通り10月。
本当に間に合うのか?
っつーか、末端のユーザーまで展開する教育は、いつやるつもりだ?
ってかそれまでにマニュアル作れるの?
全体像が見えない部長様が先行きを心配しまくり。
やってるオイラ達だって先行きが見えません(爆)。
一応マスタースケジュールはあるけどさ、すでにそれから1ヶ月遅れなんだもん、もうダメでしょ。

あはははは~。問題山積み~( ̄- ̄)。
期間限定でいろんなトコロから人を借りてくるにしても、制度やベースを知らないとどうしようもないので、使える人も限られる。
そしてその「使える人」と言うのは、すなわち他の部分を開発しているオイラ達やこのフロアの人間だったりする(苦笑)。
専任で開発して欲しいと思っているシステム屋は、オイラ達の気持ちは無視だし。

ま-、でもね。今度の部長様は今までとは違うのよ。
腹の底ではどう思っているか分からないけど(だって~。昔からよく知ってるけど、そーいう部分があるんだもん(^-^;)、今回みたいにオイラ達がイロイロをくすぶってると、ちゃんと声を聞く場は設けるし、解決方法を提示してくれるし、交渉もしてくれる。
その代わり、当然オイラ達もそれなりの成果は出さないといけない。
ココまでしてもらったら「やっぱ10月には間に合いません」とか、見切り発車とかは許されない(^-^;。

10月チームは7月がヤマ場か。
オイラはその後まで。
まだ続くのか( ̄- ̄)。



あ~!ゴチ見てたら中華が食べたくなった(笑)。
ごー、ぐるぐる回す中華(笑)に行っても、今までは子供達があんまり食べないから、2・3品しか注文できなかったのよね。
最近1号の食欲がハンパなくなってきたので、今ならぐるぐる回し甲斐があると思うのよ。
ボーナス出たら「お疲れさん&がんばろう」の意味を込めて、家族でぐるぐるしてくるかな・・・。

あ!そーいや部長様が「片山家の子供にしわ寄せが行ってるから、ごちそうしてやる」って言ってたっけ。
彼の事だから口約束ではなく、本当にどこかに連れて行ってくれるはずだから、中華をおねだりしてみるかな~。
コメント

配置ミス

2009年06月24日 | ガーデニング
久しぶりに「緑のカーテン」です。
第1弾でまいた西洋アサガオは「よく伸びる」って書いてあったので、一番暑いお嬢の窓→そこから2階の寝室へ伸びるように設置した。
そのあと、中部電力の緑のカーテンキャンペーンでもらったゴーヤはリビングの外に。同じく中部電力からもらったアサガオは2階のベランダに設置した。

それからしばらく経った今日この頃。
ツルが太くて葉っぱが大きくてよく茂っているのは、2階のベランダに設置した中部電力のアサガオだったりする( ̄- ̄)。
それに引き替え、勢いよく伸びて欲しいハズのお嬢の窓の下の西洋アサガオは、なんだかヒョロヒョロ(>_<)。
親ヅルをカットしたのに子ヅルが1本しか出てこなかった。それに葉っぱも茂らない・・・・・・・・これぢゃカーテンにならないYo!

完璧に配置ミスだわ。
中部電力の苗をお嬢の窓にすれば良かった。しくしくしく(滝涙)。

それにしてもゴーヤって、この先、上方面に茂るのかなぁ???
なんか横に這ってるような気がするので、出勤前に「おまえはコッチぢゃ」とツルをネットに巻き付けてあげても、帰宅して確認すると、びよ~~んって好き勝手な方向へ伸びてて、隣同士のゴーヤで絡まってたりするんだよね(^-^;。
コメント

過密スケジル

2009年06月23日 | 日記。いろいろ
週に一度の「あの話」ミーティング。
そろそろ他の部署も切羽詰まってきたというか、本腰が入ってきて、先方に質問したい事や細かく確認したい事項が増えてきた。
かなり小刻みに各グループの時間割が決められていて、やっぱり白熱してくると前のグループが時間内に終わらなかったり、うちのグループはペ様やおねぃ様の事項を優先するとオイラの持ち時間が無くなっていたり(T-T)。
まーオイラの場合、大枠は出来ているから良いんだけどさ、それでも本番環境へ移行する前にキレイにしておきたいんだけどなぁ・・・・・・・。くすん。

先方は休む間もなく入れ替わり立ち替わりやってくるオイラ達の相手をして、かなり過密スケジルだと思う(^-^;。
ま、これで担当をもう一人増やして、来る回数も増やすとか言ってるから、こんな状況は6月いっぱいかな。

相変わらずシステムから来ているヤツは「居るだけ」状態。
他部署のサブ会議にも出ているのだけど、そっちは更にひどかったらしい。
当然のように、そっちの会議でもずーっと口を出さず話が進み、先方と他部署との間で「では、コレとコレを揃えて、こんな感じで進めましょうか」と結論まで到達した段階になって、急に一番最初の話に戻り「あれはこーいう形式だから、こうぢゃないとダメなのでは?」発言。
なんぢゃそら!?だったら一番最初、その件について確認しているときに口を出せ!と他部署がキレかけ、先方も「え!?( ゜o゜ )」みたいな状態で時間ぎれ。(チーン)

他部署のメンバーが「ウキー!(-_-メ)」てフロアに戻ってきたのを見た時、『デジャヴ?まるで先週のオイラ?(苦笑)』とか思っちゃった。
お互いに「ね?」「だよねっ?」と慰めあったのは言うまでもない・・・・・・。

これで木曜に部長様を交えた緊急会議があるんだけど、きっと議題はヤツの案件に違いない。
ってか、メンバーが笑える。
実作業を担当しているトライアングルチームとボスと部長。
(一応)ウチの責任者(に任命されているハズ)のペ様とか室長は除外だもん。
これはアレだよ。「ざっくばらんに今まで溜まった思いのたけをぶつけなさい」の場だね(苦笑)。ききききき。
コメント

うん♪完璧(⌒-⌒)

2009年06月22日 | 日記。いろいろ
いやっほーい!やっとマトモに日本語が打てるようになったぜぃ!
ったくIMEは使いづらいったら、ありゃしねー。
そして辞書の合併もスムーズに終了( ̄ー ̄)v。
候補が後ろになってしまったのは、まーそのうちTOPにくるでしょ。

さて。日記、日記。
微妙にネタ的なものがなかったりする(苦笑)。
いや、相変わらず「あの話」とか、それに纏わるざけんなよ!的な思いはくすぶっておりますが(苦笑)、オイラの思いのたけをぶつける場とはいえ、あまりにも毎日がソレばかりでは・・・・・・ねぇ?

ああ、そうだ。
1号が通ってる塾の近くに「白い鯛焼き屋」なるものがオープンしました。
チラシによると、もっちもちの真っ白な皮。冷めても美味しい。らしいです。
当然のように連日列が出来てるような有様だし、1号を送っていく時間には閉店しているので気にはなっていたけど購入できず。

たまたま買い物で隣県隣市へ行ったら、スーパーの出店で「白い鯛焼き」を発見。
そーいや夜店にも売ってるってウワサだったっけ。
早速、カスタードとチョコを子供達と購入→食べてみましたが・・・・・・・。
こー、なんつーの?鯛焼きと思って食べるとダメですね(-_-;。
「なんかもちもちした新しいお菓子」と思って食べれば、抵抗も少ないのでは?
オイラの個人的な感想は「1回食べれば、もう次は要らないかな」です。
誰かが買ってきてくれたら食べるけど、自分でお金を出して食べたいと思うモノではない。ましてや、並んでまで買おうとは思わないなー(^-^;。
そして、1つで充分おなかに溜まる。2つ買ったのは失敗だった。

あ、写真とるのわすれた(苦笑)。
コメント

復活ののろし

2009年06月21日 | 日記。いろいろ
長かった・・・・・・。
やっとPCから日記が書き込めるようになりました!
本当なら昨日の日記から書き込む予定だったのに、ぜんぜんネットに繋がらなくて、嬉し恥ずかしサポセンコール?とか思ったけど、自力でできることはやろうと思って、一番最初から手順をもどってみました。

今回はマザボから全部とっかえで、ショップに組んでもらった状態で自宅に持って帰った。
家でOSのインストールから始めて、外付HDDに避難していたCドラを移し変えて・・・・・。
ん?ちょっと待て。
ドライバのインストール、してないかも・・・・・・・(^-^;。
あははははは。

はい!各種ドライバをインストールしたら、あっさりネットに繋がりましたとさ。
ちゃんちゃん。
トホホはどこまで行ってもトホホなのさ~~~。るるるるる~。


ってなネタだけではアレなので。
オイラの愛車を車検に出したら、こんな姿で帰ってきました。
オーディオとエアコンの噴出し部分です。
車検の際に「CDが出てこなかったり、FMに切り替わらなかったりする」と申告したら「見てみますね」という返事だった。
「車検が終わったのでいつでも取りに来てください」と言うので受け取りに行ったら、こんな姿に。

「いや~、オーディオだけ取り外そうとしたら、エアコンの噴出し口も一体化なんですよ」
いやいやいや。それは分かるが、なぜこの姿で返す?( ̄- ̄)
しかも「全とっかえで新品を取り寄せるので、1週間くらい見てください」とか笑顔で言われちゃったし。
この姿で1週間も会社の駐車場に置いておいたら、パーツ狙いでオーディオを盗まれたかわいそうな人かと思われちゃうぢゃん!
しかもね。暑かったのでエアコンを入れたら、まっすぐにしか来ないのよ(当然だ)。
左のひじあたりが異様に冷える~~~。

車を離れるときはタオルで隠しておこう。うん。
コメント