つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

トラップ発動

2006年08月31日 | 日記。いろいろ
ほとんど独学(ってほど学んでないけど)で、かなり亜流なオイラのAccessの知識。
VBAはちんぷんかんだし、SQLもサワリ程度。
まーそれでも自分の作りたいモノは出来るので、それで良いです。
が、しかし、他人のモノまで作ってくれと言われても、こーいう設計をしたことがないので、かなり試行錯誤。
手順が悪いような気がするけど、本職ぢゃないから許して。

で、オイラのPCで動作確認して、ヨシヨシ♪と満足した後、MDBをネットワークで繋いである隣のPCにコピって動かすと、いきなりエラー( ̄- ̄)。
単純なMid関数まで受け付けない始末。
仕方ないから空のMDB作って、テーブルをコピってテストクエリを1つ作り、そこでMid関数を使う→ちゃんと動くことを確認→クエリーを1つコピって実行→Mid関数がエラー(-_-メ)。
コピるのがいけないかと思ってクエリを作り直した→実行したらOKだった→MDBファイルを閉じて別の作業をする→再度MDBファイルを開いてさっきのクエリを実行→さっきはOKだったのに、またもやMid関数でエラー(-_-メ)。

こんな調子で、途中までOKだったのに、次の瞬間、いきなりエラー。
原因が分からないので、もうヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ 。
オイラのPCでは何度実行しても正常だし、MDBを閉じて再起動してもエラーは起こらないのに、なんで隣のPCだけダメ????

そんな状態なのにペ様ったら「とりあえず今月(8月)から、やった事にしておいて」とか言うので、元データを隣のPCで今まで通り作って、リンク張ってオイラのPCで実行かけて、出た結果を隣のPCに移すという力業でとりあえず乗り切った。
しかし、かなり『やっつけ仕事』だったので、出来た結果の精度がイマイチ。
結局、手作業は残ってしまうのが課題かぁ。むーん。
コメント

PSU

2006年08月30日 | アニメ・ゲーム など
PSOで一番最初にお世話になり、このゲームの楽しさを知った某ロビーマスターのHPへ行ってみたら、しっかりPSUモードになっておりました。
あの漫画をパロって言うなら「いや~ん、アタシの衣裳どこ!?本当の衣裳!」状態で、DC時代のキャラを引っぱり出して作り直すと宣言している人だらけ。
結構盛り上がってるなー。そっかー。
やっぱプレイしようかなー。うーん。
MHもFF3もやってるしなー。

あ、FF3。
久しぶりの十字キーに「やり難い~(>_<)」。
ターン制バトルを良いことに、戦闘中に相方の夕食作ったりして(苦笑)。
いや~、ここ最近リアルタイムバトルっていうか、HMのように油断してるとやられる戦闘だったので、なーんか物足りなさを感じちゃったよ。あはは。
コメント (4)

唐突ですな

2006年08月29日 | 日記。いろいろ
はい、確かに我が家の座右の銘は「行き当たりばったり」です。
オイラは『あ、コレ欲しい』と思うと買ってるし、相方も土日とかに、なんかヒマになると、いきなり「遊園地行くか!」とか言い出すようなヤツです。
日帰り旅行はそれでも良いけど、1泊旅行でも水曜くらいに「土日で○○へ行くか」と言い出すので、宿の手配とか、もう、本当にネット様々っすよ(^-^;。

先日はオイラがDSLiteを買い、その次の日には相方が「スカパーの写りが悪い」と15時頃に言い出して、突然チューナーを買い換え→日が沈む前にアンテナをセッティング。
今日は1号が、何を思ったのか「ブドウ狩りがしたい」だって。
この親にしてこの子あり。まだ土曜とか日曜の朝に言われるより良いか。

ブドウ狩り・・・・・・。
このへんでブドウ狩りって、フルーツパークけ?ちょっと遠いな。
周りの人に聞いたら、わんわん動物園のある岡崎の方という返事が多かった。
フルーツパークより遠いやん(^-^;。
岡崎かぁ・・・・・・・・。相方に予定を聞くと土日とも出勤だって。
オイラの運転で岡崎かぁ・・・・・・・・・。が、頑張ります。


あ、今日はもう一つ。
2号が保育園から持って帰ってきたヒラタクワガタ。
全長10cmのビッグサイズです♪
ちょっと前にもあや先生に作ってもらったのを見たけど、それは癇癪おこして、くしゃくしゃにしちゃったので撮影できず( ̄- ̄)。
本日はかなり上機嫌だったので今のウチに・・・・・。
保育園の先生っていろんなスキルを要求されるから、ほんと、感謝しっぱなしです m(_*_)m 。
コメント (2)

あー終わった

2006年08月28日 | 家族
昨日書こうと思ったのに別ネタで引っ張ってしまったので、今日になった。

1号の夏休みの宿題は「夏休みの友(算数と国語が1冊になったもの)」「読書感想文」「選択課題」の3つ。
たった3つでっせ?オイラからすれば『選択課題って何よ?( ̄- ̄)』状態。
そのうちの「夏休みの友」は学童でせっせとやらせたので、かなり前に終わった。
「読書感想文」は、やっとこさ図書館へ行って本を借りたので、この間の土日にやるって事で1号と話していたのに・・・・・。
土曜1日かかって本を読み。日曜、朝から原稿用紙に向かっているのに全く書けず(-_-;。
何をするでもなく、鉛筆を持ち、原稿用紙を前にしてボーッと遠くを見つめる1号。
「なんでも良いから面白かったなーって思う事や、僕だったらこうするのになーって事を書いてみたら?」ってアドヴァイスしても返事もしねー。
放っておいたら午前中の2時間。ずーっとそのままだった( ̄- ̄)。
見かねてこっちが「この子はどういう子?ふーんで○○なの?んじゃ1号だったらどうする?それを書いてみ」と広げてやると、やっとノロノロと書き始める状態。
この間、学校の先生と面談した時にも言われたけど、1号は自分の言う事に自信が無く『間違ってるんじゃないか?』って不安になって、なかなか言えないタイプ。
答えのハッキリしている算数とかは好きだけど、自分の考えや気持ちを発表するようなモノは苦手。
そーいうのって正解は無いけど、言った後、友達に「え~??」って言われる様な気がして言えなくなるみたい。
兄弟げんかをした時も一応お互いの言い分を聞くんだけど、2号はベラベラしゃべりまくるのと対照的に、1号は口をへの字にしたまま、なかなかしゃべらない。
「どうして叩いたの?」って聞いても、しばらくは言い出さない。
しつこく何度も聞いて、ようやくぼそっと言う感じ。
そんな状態なので、読書感想文もほとんど進まず。原稿用紙3枚書くのに、夕方までかかっちゃったよ。
その後、夕食を食べて選択課題。
「習字、工作、自由研究、絵」なかから1つ選ぶんだけど、毎度の事だけど消去法で習字しか残ってない1号は、今回も習字。
「平和」「友達」「光」「力走」「風景」「美しい湖」の中から、画数が少なくてバランスの取りやすい文字をチョイス。
「平和」か「光」だなと思っていたら、1号が「光なら学校で何回か書いた」と言うので「光」に決定。
7枚書かせてバランスの良いヤツに決定。

お、終わった。あとはオイラが「夏休みの友」に赤ペンで○を付ければ、夏休みの宿題はクリアだ。



FF3。順調に進んでいるけど、小さい画面を見続けるのはツライ。
2時間プレイして部屋の時計を見たらピントが合わないでやんの(苦笑)。
だれ?老眼ぢゃねえの?とか思ったヤツは!?(-_-メ)
コメント

買っちゃった

2006年08月27日 | アニメ・ゲーム など
子供の頃の環境のせいでしょうかねぃ(^-^;。
欲しい物を満足に買ってもらえなかった反動だと思うのですよ。
欲しいソフトがあると、ついでにハードも買いたくなるのが悪い癖。
それでPSOの為だけにDCのキーボードからすべて一式購入したり(結局DCのソフトはPSOだけしか持ってないし)、ティルズをプレイしたいが為にGC買ってみたり(GCのソフトも3本くらいしか持ってないや。そーいえば)。
また、ウチの相方も相方で似たような感じなので「欲しいなぁ」と言うと、とんでもないモノでない限り「いいぢゃん。買えば?」とさして反対しません( ̄- ̄)。

でもなぁ、この間ボーナスでPSP本体を買ったばかりなのに。
MHもプレイしてる最中だって言うのに。
ってウジウジしていたら「別に良いぢゃん。そのうち他のソフトもやりたくなるんでしょ?」だって(苦笑)。う~ん、見透かされている?

初期の頃のFFには思い入れもありますよ。最初に出会ったRPGはFF4だったし。
プロモ見て、ガツーンとやられちゃったのよねぃ(^-^;。
本体は1号が持ってるけど、夏休み学童で毎日持って行ってるし、なんか1号って手のひらが常に湿ってるので、DSもなんだがバッチイのよね。
子供同士でシール貼りっこして、さらに見た目もバッチイし(-_-;。
店頭でFF3のプロモを見ていたら、ちょうど本体も売っているのが目に入ったから、一応相方に電話したら↑のような返事。
速攻でソフトと本体を購入。あはははは。

あ、ティルズと言えば、一番最初のTOPがフルヴォイスでPSPからリリース♪
フルヴォイス♪って喜んでいても、プレイしていくとだんだん「ウゼェ!」とか言っちゃうのが目に見えているけど、やっぱりコレも思い入れのある作品なので買っちゃうんだろうなー。
いいの!一度プレイしていても、かなり経っているからストーリーはおぼろげに思い出せても、戦闘とか行かなくちゃいけない場所なんて忘れていると思うし(笑)。
コメント

カウントダウン

2006年08月26日 | 日記。いろいろ
TOPの写真を替えてみました。
同じ百合がウチの庭にも、ぽこぽこと顔を出しています。
実家から庭木を運んだときに一緒についてきたのか、最初は庭の一箇所だったのが
、放っておいたら翌年から好き勝手、あっちこっちに・・・・(^-^;。
特に大きいのはガスタンク(?)の横。かなり太いのが毎年、5つくらい花を付けて見事だけど、交換に来るガス屋さんも邪魔だろうなぁって位置だったりする。



さて、1号の夏休みもあとわずか。
宿題の量は少ないのに、面倒なモノだけ残ってる( ̄- ̄)。
読書感想文に習字。
感想文はこの間本を借りに行ったのに、あのヤロウ、読む気配すらねぇよ。

(をっと、歯医者の時間だ。続きは夕方以降に・・・・・)


で、歯医者から帰ってきて、思うところがあったので、↑の文章はそのまま残し手続きを書く。

オイラは確かにゲーマーだ。しかもかなりヌルイ(爆)。
でもそれなりに一線は引いている。
プレイするのは子供が寝てからと決めているし、(最近はちょっと起きれてないけど)どんなに夜遅くまでプレイしていても、次の日の生活に支障が出るような無茶はしていない。
あと、子供達がゲームをするときも時間は決めているし、所かまわず携帯ゲームを持たせるようなことはしたくない。

で、今日の歯医者。
に用事があったのは1号。オイラと2号はおまけなので待合室で絵本を読んでいた。
そこに同じように5歳くらいの患者とその弟と母が入ってきた。
椅子に座ると、早々に母はDSLiteでマリオをプレイ。患者は絵本を広げる。弟(推定年齢3歳)は母のマリオをのぞき込む。
絵本を読んでいた患者が「おかーさん、おかーさん」と呼んでも母はマリオに夢中。
「おかーさん、みて」と呼んでも「うん、なに?」とあくまでも目はDSの画面。
さらに弟がのぞき込むため画面が見えないらしく「もう!○○(弟の名前)邪魔っ!あー、死んじゃったぢゃん( ̄- ̄)」とか言う母。

こういう待合室やファミレスで注文を待つ間にガキが携帯ゲームするのも、オイラ的にはちょっと許せないけど、子供が呼んでるのにゲームに夢中→邪魔とか言う母親って・・・・(-_-メ)。
更にゲームに向かって「死んだ」って言うのも、オイラ的には嫌なのよ。
「やられた」とか「たおれた」って言って欲しいんだけど・・・・。

と思っていたら、案の定2号が「僕もゲーム持ってくれば良かった」とか言い出すので「何のゲーム?」と聞くと「にーちゃんのDS」だって( ̄- ̄)。
私「それはにーちゃんの物でしょ?2号のぢゃないぢゃん。それに、お外に出かける時には、そーいうゲームを持って行かないの」と言うと
2号「だって、あそこで遊んでるよ?(マリオ中の母を指す)」
私「あれは余所のウチだから。2号のウチは、こーいう所にゲームを持って行かないの」

携帯ゲームなんだから、どこにでも持っていけるのが便利で、使い方としては合っているのかもしれないけど「ちょっとそこまで食事」や「ちょっとそこまで買い物に行く」って場面でもガキ共のみならず、いい大人まで携帯ゲームを持ち歩いている最近の状態を見るとこれで良いのかなぁ?って、ふと思う。
コメント (2)

やっと金曜日

2006年08月25日 | 日記。いろいろ
いや~連休明けは一週間が長い。
加えて昨日&今日はラジオ体操の当番だから6時起き。
今日はラジオ体操最終日。
子供達に棒ジュースの配布があるので、いつもより2割増しな感じで子供達が来ていた(苦笑)。

ラジオ体操が終わってから家に帰るだけでも出勤時間ギリギリなのに、棒ジュースの配布に時間がかかって昨日より更に朝の支度に時間がかかる。
あー。会社前や駐車場が走りづらい・・・・・・( ̄- ̄)。

朝からずっと勘定科目の数字とにらめっこ。
いや、正確にはあっちの数字を足したり、こっちから数字を持ってきたり、ミスの修正の修正を追っかけて見失ったり。
こっちとこっちの合計はOKだけど、それの内訳をばらすとこっちと合わない。ってな堂々巡りと言った方が良いかな。
こーいう細かいのは性格的に向いてないんだけど、この仕事が長いので、一つ一つきっちり追っていかないと解決できない事も経験上分かっている。
しかし紛れたり、バラしたり、月をまたいだり、変幻自在なのでほとほと疲れた。
結局、一番母体のデカイ所が合ってない事が分かった。むーん。
3ヶ月前の出来事なので、最新のデータ(8月版)に更新してしまった為、400件のデータを再入力して結果を検討するしかないのか・・・・・・・・ってところでタイムアップ。
仕方ない。家に持って帰って宿題だ。



ちょっと気になり始めたPSU。
よく確認したら、オイラもPS2でも繋げられるね。
この間、薄型の本体を購入したので、本体内蔵でブロードバンド対応ぢゃん♪
でも、今使ってるこのPC。FFオンラインをしたいが為に組んだのに、まったくプレイしてないこのPC。
グラボもそれなりのヤツを載せて、現在ハードディスクもガラ空きのこのPC。
PSのゲームコントローラが使えるタップ(?)まで買ってあるこのPC。
今使わずして、いつ使うのか?

PSUを買うならWIN版にしようよ>自分
コメント

ココロの洗濯

2006年08月24日 | 日記。いろいろ
とまではいかないけど、何となく半日休んでしまいました。
でもこの灼熱な時間帯に半休で帰ると、それだけで汗だく(>_<)。

とりあえず溜まったペットボトルや空き缶を回収BOXに捨てて、通帳記帳に行って、1号を学童から拾って図書館で課題図書を探す。いまさら読書感想文だってよ(-_-;。
お米が残り少なかったからついでに買って、一息ついたら15時だったので1号とスーパーでアイスを買う。
桃の雪見だいふくと旨いミルク(だったかな?)でかなり迷ったけど、CMが面白かったので旨いミルクにした。
車の中で食べようとパッケージを開けたら、半分以上溶けていて、棒を持ったら棒だけ抜けた(-_-メ)。
結局食べられそうになかったので1口も食べずにそのままゴミ箱へ。
店の前に車を置いたし、アイス買ってからすぐにレジに行ったのに・・・・・・。
最初から溶けていたのかもしれないけど、確認しなかったオイラも悪いかなと思ってお店には言わず。
1号がパピコを買っていたので半分貰う(⌒-⌒)。

家に帰ってちょっと時間があったのでMHをプレイ。
昨日のイャンクックに再チャレンジ。
1回力尽きた(笑)が、なんとか討伐。
今日はこのくらいいにといてやらぁ!

嗚呼。なんて有意義な半休。
明日はラジオ体操最終日だから、子供会役員総出の日。
6時起きか・・・・・・( ̄- ̄)。
コメント (2)

おにょれ~

2006年08月23日 | アニメ・ゲーム など
イャンクックめ~~~(-_-メ)。
何回チャレンジしても討伐できないよぉぉぉぉ。
もっと広いフィールドに居てくれりゃ良いのに、狭い幅で前後に長いフィールドに居やがる。
横から回り込めないし、今だに視点切り替えがよく分からないので、ヤロウに踏みつけられたり頭突きを喰らう。
加えて、倒れているオイラの周りを盗っ人ネコがウロウロして、隙あらば大事なアイテムを盗んでいく。かー!!邪魔くせぇ!
基本的にオイラってばバーサーカーなんだよね。
猪突猛進っつーの?真っ向勝負?
補助アイテムを持っていても、宝の持ち腐れっつーか、あさっての方向に投げたりして、お話になりません。
そいやPSOでもチャレは苦手だったしねぃ・・・・・。


オークションで思い出したけど。
って、↑のどこにオークションなんて書いてるよ(苦笑)>自分
いやいや。某所の話の流れから、久しぶりにヤフオクをチェックしたのさ。
んで、ついでにホビーセンター見学でお土産にもらったガンプラ。
あれが出品されてるかな~?って思って検索かけたんだけど、hitせず(^-^;。
一つくらい出ていれば、落札価格を見て、ソレ次第でいろいろ画策するのに(ぇ)。
一つも出てないと、なんだか怖くて出品できないよ(笑)。
見学の時、冗談交じりで周りの人と「オークションに出しちゃえ♪」って言っていたらBHCの人達は止めなかったので、BHCとしては別に出しても問題ないんだろうけどさ・・・・・。

もう一つ。オークションと言えば、この間当たったGフェスの招待ハガキ。
本人確認の為身分を証明するモノが必要って書いてあるけど、今回もオークションに出回ってる。しかも整理番号2000番台で4200円だって!
こーいうのって、落札したは良いけど当日入れる保証はないわけぢゃん?
行ってみて入れなかったら4200円がパー。でも入れたらラッキーって感じ?(^-^;
素敵に危ない橋ですな。オイラだったらやらないけど。
持ってる招待ハガキをオークションに出しても良いけど、もしも当日のチェックで見つかったら、オイラの住所とか控えられちゃうしね。
切実に行きたい人に譲りたい気持ちはあるけど、ま、主催者側も来ない人を見込んで招待状配ってるだろうし。ここは大人になるのよ。
コメント (4)

シスターカフェ

2006年08月22日 | 日記。いろいろ
なんかの拍子にメイドカフェの話をしていたら、技術三姉妹の長女が「今や『シスターカフェ』ってのまであるらしいよ(^-^;」と教えてくれた。
私「なになに?こー、頭からすっぽり白い布で、顔だけ出して、全体は白とか紺色なヤツ?」と聞くと
長女「違うのよ!ナースよりちょっと大きいキャップを頭に乗せて・・・・」
私「ああ。トリニティ・ブラッド系か。こんなベローンとしたキャップで中央に十字架でもあしらってある?」
長女「そう!それ♪でもね、でもね。シスターなのにミニスカートなの(笑)」

一体どこまで広がりを見せるのでしょうねぃ(苦笑)。
一度行って見てみたい衝動にかられるんだけど、こんな田舎ぢゃねぇ・・・・・・。


PSUですか。
DCでは(オイラとしては)かなりプレイしたんだけど、GC版ではやり込む前に挫折しちゃったからなぁ・・・・・・。
オイラの場合、PS2版を買うとネットに繋がらないから、オンラインプレイを視野に入れたらWIN版なんだけど、どーでしょうねぃ。

そーいや、最近プレイしたゲームって乙女ゲーばっかりだったりする(爆)。
あ、いや。モンハンP買ったぢゃん。細々と頑張ってるけど(^-^;。
コメント (2)