つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

大掃除

2007年04月30日 | 日記。いろいろ
天気が良かったので洗濯を4回も回したため、なかなか思うようにはかどらなかった(>_<)。
まだキッチンとお風呂が気になるので、明日以降に持ち越し。

タンスの肥やし、っつーか、もう何年着てないの!?ってな衣類を思い切って捨てました。下着からセーターから全部。
2号が着られなくなった衣類も、首の所がヨレヨレで伸びていたり、謎のシミが付いていたりするので、余所様にはあげられないからこれも廃棄。
子供達のおもちゃ箱も大々的に整理!
ガチャガチャでGETしたガンダムの足パーツだけ、とかソフビのウルトラマンダイナの腰から下とか、もう、どーしようもないモノはこの際破棄!
なんでもかんでも捨ててると、なんだか楽しくなってきて、ずーっと保存していた某月刊誌も、なんかどうでも良くなってきたので思い切って紐で縛って廃品回収行きとしました。
ココまで来ると止まらない!
1号の教科書や算数ドリルを1年生から保存していたんだけど、これも、まーいいかなぁって気になったのでこちらも紐で縛っ・・・・・たまでは良いけど、廃品回収に出しても良いのか?可燃物で捨てた方が無難??



うわ!また「夜中にポチッ」っとした商品が届いちゃったよ。やいやい。
PS2に移植されるなら元作品をプレイしてみるか、って思っちゃったんだよね、その夜のオイラはきっと。
(そしてプレイしてみる・・・・・・)
こ、これは、今までにない、なんつーか「バカゲー」??(^-^;
(まんまり数多くゲームをプレイしてないのでアレですが)なんかね、似たような臭いがするのは「シャドウハーツ」かな。
あれは王道RPGしか知らなかったオイラには(いい意味で)ちょっとショックだった。
でもストーリーやキャラは好きよ♪楽しくプレイできた。
あれのお馬鹿会話の要素をずーっとプレイしている、そんな感じ。
でもでも声優陣が豪華で真剣(?)に当ててるので、これはこれで楽しいかも。
プレイ時間が短いのも楽だよね。
でも、ありえねーだろ、普通・・・・・・・・(苦笑)。
コメント

GW

2007年04月29日 | 日記。いろいろ
始まりました。でも予定はコレと言ってありません。
っつーか波乱含み?(苦笑)
この日にも書いたけど、4/30&5/1だったらお宿も取れそうだったのに、相方が「出かける」って言うから、1号が「温泉、温泉!」って言っていたけど今回は断念して、近場にちょろっと行くか。って話になったのに、昨日の夜中「お出かけ」から帰ってきた相方は「ごめん。あの話、4/30じゃなくて4/29だった」とか言うんだもん!
なんだよー!だったらお泊まりできたぢゃん!!!(-_-メ)

で、今日、オイラが起きたときには、もう相方の姿はありませんでした。
はいはい。遊びの予定だったらどんなに朝早くてもちゃんと起きられるのね( ̄- ̄)。
昨夜は久しぶりのチャットで日付変わるまで起きていたから「1日ずれて4/29だった」て聞けたから良いようなモノを、いつも通りに寝ていたらメィルか置き手紙で知ったって事!?やいやい( ̄- ̄)。

むかついたので今日、ちょっと家の片付けしようかと思ったけど、ヤツが居るときに思いっきり使おうかと思って「いつもの日曜」程度。大掃除は明日以降に延期だい!
さらに何か発散したい気分だったし、昨夜チャットで仕入れた情報を実践してみるべく、久しぶりにガキ共と「昼カラ」♪♪
しかーし、残念ながら下調べがイマイチだったので、実践には至らず。
それでもなんとなく雰囲気をつかんできた(?)ので、次回こそ!!
なんか今日は1号もノリノリで(笑)、ちょっと時間が足りなかったかな(^-^;。


ラストをむかえる漫画を読んだ。
最近はかなり涙腺がゆるくなっているのでダダ泣き(T-T)。
読み終わったあと、もう1冊買ってきた別の本を読んだ。
涙の乾かないうちに大爆笑★もう、バカバカしすぎです!トニーさん(⌒-⌒)。
そんなオイラの急変化にガキ共が不審顔。ごめんごめん。
コメント

授業参観

2007年04月28日 | 家族
で、今日登校日にすることにより、5/1が振替休日( ̄- ̄)。

1年の教室は1F、5年の教室は隣の棟の2F。
今回は相方もいることだし、半分で交代せずにじっくり45分、片方を担当することにした。
2号「オカンがいいな~」とたってのお願いでオイラが1年生、相方が5年生を見たんけど、はぁ~久しぶりに1年生の授業を見たけど、なんつーか・・・・( ̄- ̄)。
1号の時はフラフラと歩き出す子が居たから、それが無いだけマシか。

2号はと言えば、後ろの席の子にちょっかい出したり、みんなで声を揃えて本読みをしてるのに全然口が動いてなかったり。
ま、そんなモンだよね。
分かっているけどムカムカして来ちゃって、何度かツカツカと進みより、げぃん★と一発お見舞いしてやりたい衝動にかられたよ。


夏の「おまえら」は狙ったとしか思えないほど、見事に聖地イベントとかぶりまくり(笑)。
帰りのことを考えると、日曜の昼までしかいられないんだよね(滝涙)。
コメント (4)

内緒話

2007年04月27日 | 日記。いろいろ
同じ室だけど後ろの島のマラソンおじさんが「片山さん、片山さん。大きな声ぢゃ言えんけど…」と大きな声でオイラを呼び止める(笑)。
何かと思って近寄ると「診療所から呼び出しを喰らってるから、レントゲンを撮りに行って」
私「レントゲン?誰が?オイラ?」と聞くと、その辺りに居る人ほぼ全員。だそうだ。

先日、新入社員の健康診断の結果が出た。
そしたらその中に「結核」の人が居たらしい。
今どき結核で死ぬことはないけど、結核はうつる。
同じ部屋で研修を受けてる新入社員どもはこの間レントゲン撮ったから良いけど、研修や手続きで相手をした我々も念のためレントゲンを撮りなさい。とお達しが来た( ̄- ̄)。

え~~。一緒に暮らしてる家族にもうつってないのに、数時間しか一緒にいなかったオイラ達までレントゲン撮る必要があるの?
ってか、どうするよ?
これでもしもオイラ達の中に結核の人が発見されたら、今度はオイラ達と接した人が検査の対象??
各部の○記さんや社外の人、日系の派遣会社に・・・・・・って、ドコまでが検査の対象になるのやら(^-^;。

「最近、微熱が続くとか咳が出るって事はない?」って看護婦さんに聞かれたけど、すっげーあやしい症状はマラソンおじさんと室長だったりするけど、新入社員と接した時間はオイラ達の中でも一番低いし。
結核って昔のドラマとかである、咳して血を吐くヤツってくらいしか認識がないから、いまいちピンと来ないんだよね。
しかも問題の保菌者(新入社員)は普通に研修受けてるみたいだし。
だったら大丈夫なのか????よーわからん。
コメント

朝もはよから

2007年04月26日 | 日記。いろいろ
職○委員のお仕事で「連休前の交通安全ビラ配り」です。
そう、製造部は今日が最終稼働日。
オイラ達は明日が最終稼働日( ̄- ̄)。この1日の差はかなりのモノだと思う。
そりゃ製造部は1・2・3月の土曜に出勤があったんだから、その分がスライドしてるだけだ!って言うけど、どこかの土曜と連休の1日ぢゃ、重みが違うってばよ!

ペアを組んだ熱血執行委員から、とんでもない提案を受ける。
この間の市議会議員選挙でお抱え議員と供に選挙活動をしていた彼は、お抱え議員の「ウリ」として「働く女性を応援します」ってのを押し出したいらしい。
議員と共にお願い運動で関連会社を回った彼は、そこで働く女性達とウチらの意見交換会、などというものを仕切りたい。と提案してきた。

あ、あのね(^-^;。
オイラがこの間言ったのは、育児休職を取得して働き続ける女性が増えてきたのに、社内でも上司によって温度差がある。
一人時間差勤務(30分早く出社して30分早く帰る)を容認している部署もあれば、「残業できないの?( ̄- ̄)」って言う部署もある。
出来ることなら頑張りたいけど「出来る範囲」がある。それを「甘え」ではなく現状として受け止めて欲しい。って言っただけなのに・・・・。
どーして議員の活動に結びつけちゃうのよ(滝涙)。
そりゃ学童の祝日保育や延長保育もお願いしたいけど、その前に会社としての意識も変えなくちゃ。制度だけ導入して、カタチばっかりぢゃダメでしょ。って言いたかったのに・・・・・。

まー、でもね。これが足がかりになって「知らなかったよ、そーなんだ」って思ってくれる人が出れば、それに越したことはないし。
何もしなけれな誰も気がつかないし変わらない。ちょっと重い腰を上げて、それが思った方向に進まなくても「きっかけ」になれば良いか。くらいの気持ちで参加してみようかな、って思ってる自分がいてちょっとビックリ(苦笑)。
部内労使懇には全然乗り気ぢゃないのにね(^-^;。
だってやりがいがないんだもん(身も蓋もない!)

たしかにね。一般社員だったら思っていても言う機会(場所)すら無いわけぢゃん?
職○委員という微力ながらも「言えるポジション」にいるわけだから、面倒な仕事ばっかりだったけど、使わない手はないよね。
でも任期は今年の10月までなのよね(苦笑)。

そいたら熱血執行員から「そんなワケだから、女性の意見交換会を実現させてカタチにするまで、出来るならもう1期頑張って欲しいんだけど・・・・・」だって。
いや、それは勘弁して欲しい。だって1期て2年ぢゃん!!
でもな~、足を突っこんだら頑張っちゃうかもしれないし・・・。
え~!?やっちゃうの?>自分
コメント (2)

更にトラップ!

2007年04月25日 | 日記。いろいろ
ダークな気分を引きずりつつ、月末です( ̄- ̄)。
GWのせいで5月は稼働日が少ないから、やれる事は前倒しで今のウチにやらねば!!
で、横で伝票を確認していたおねぃ様が「片山ちゃん、片山ちゃん。ここの数字・・・・・・ドコ行ったの?(^-^;」
私「え?どれ?そんなのオイラ、もらったっけ?(汗)」
いや、まったく。全然、これっぽっちも思い出せないんですよ!
でもオイラの共有フォルダには、受け取ったデータがあるんだよねぃ・・・・。
はぁぁぁぁ。加工した形跡すらないってのが、また辛いところ(^-^;。
「あーはいはい」って受け取って忘れていたんだろうね、きっと。あははは。

「今月払う」とは明記してない加算金だから、社員の誰からもクレームは来てないんだけど、どこまでも引きずる今月の給与。
オイラが手入力しなくちゃいけないモノは、ことごとくミスってるぢゃん(T-T)。
海外だけが正解だったのが救いか。あれを間違えるとクレームが恐ろしい。

いかん。「正しく支払われてこそ、当たり前」なんだから。
こんなにつぎはぎだらけぢゃダメダメだ!!
来月からは建て直さないと。うん。


って違うよ!
昨日は19時からPTAの集まりがあったのに、すっかり忘れていたぢゃん!!
2号が学校からファイルを持ち帰ってきて気がついた。カレンダーにも書いてあるのに意味ないぢゃん・・・・。
最近、本当に「うっかり」では済まされないくらい、忘れっぽいというか覚えてられない。
病院行った方がよい?(T-T)
コメント

テンション低い

2007年04月24日 | 日記。いろいろ
あんまり落ち込むことのないオイラですが、やっぱ昨日の一件はそれなりに響いていたようで、寝付かれないし、朝も何か気分が重いし・・・・・・。
できればフレックスで帰りたかったけど、16時から「部方針の説明会」があったので帰れず( ̄- ̄)。

この「部方針の説明会」。前回(去年)は子供の病気で参加出来なかったから初めて参加したけど、なんなんでしょうね?
あーこれが「部内労使懇」で部長が言ってた「俺の考えはちゃんと伝えてる」っていうヤツ? ┐( ̄ヘ ̄)┌
年に1回、たった20分の説明で何を「伝えてる」のやら。
結局、そーいう態度なんだよね。だから労使懇でも「一緒に共通の認識を持とう」という態度ではなく、「言いたいことがあれば聞くから言ってみな」って態度なんだよね・・・・。

説明会の最後に「部長表彰」という馬鹿げた発表があったので、また驚きよ。
なにこのアホくさい発表は。こんな事、去年もやってるの?
日々頑張ってる人に部長から表彰、とかこいて、表彰対象者は向こう島方面に偏ってるし ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
賞状と寸志っぽい袋が見えたけど、その費用はどこからきてるのかしら?
それが部長のポケットマネーだったら見直すけど、松本君が手配してたからそうではなさそう。


いかんいかん。なんだかココロがささくれて、子供に当たりかけてる自分が居たよ(-_-;。
こんな時は現実逃避よ!(木亥火暴)
(結局それかよ!)
コメント (2)

自己嫌悪

2007年04月23日 | 日記。いろいろ
行き当たりばったりで、ガーッとしゃべって発散するタイプのオイラでも、今回ばかりはかなり凹んだ。もう、今日は(今日も?)言っちゃうよ!
ローカルで局地的なネタだけど良いの。オイラが発散したいだけだから(爆)。

ここ数年くらい前から、特定地域の製○管○と不仲なのは、すでに公然の事実。
向こう島は仲良くやってるようなので、もっぱら目の敵にされているのはウチ。
何かにつけて、やたらと噛みついてくる( ̄- ̄)。

電話が入った。ウチのフロアに姉が居るブヒーな新人K嬢からだった。
K「社員からの問い合わせで、給与から○○が引かれてるんですけど?」
私「調べて折り返し電話するね」
で、調べたら、ボディなある社員が、自分の社員番号をウッカリ書き間違えた。
間違えたのが全くのデタラメだったら良かったんだけど、たまたま存在する社員番号を書いてしまったので、くだんの問い合わせ社員の給与に反映してしまった。
その旨をK嬢に伝えて「申し訳ないけど次月で精算するね」と電話を切ろうとしたら「あの、業連とか書面はいただけないでしょうか?」と言ってきた。
「間違えたのはオイラぢゃないから業連はちょっと出せないなぁ。書面で良いならメールを(K嬢に)出すから、それを展開してくれる?」でK嬢との話は終わった。
一応(笑)上司のペ様に「社員番号間違えた人がいて、別の人の給与から引かれちゃったの(>_<)」って話をしていたら、また電話が鳴る。
出ると、ブヒーな課長(K嬢の上司)K原。電話に出たオイラには何も言わず「ペ様、いる?」ときたもんだ。
案の定、さっきのK嬢との電話のやりとりが気に入らなかったらしい。
社員番号を間違えた社員が居ることに気がつかないオイラ達が悪い。とか
そんなシステムを許しているオイラ達が悪い。と、言いがかりのような文句の嵐。
終いには、対策案を立ててくれなきゃ、社員に説明できんとか言い出すし。
アンタ達が間に入るから、いつも事がややこしくなってんぢゃん!
オイラ→社員へ電話で説明した方がスムーズに事が運ぶと思うじょ。

さすがにペ様も今回は「はぁ?(-_-メ)」と思ったらしく、対抗しようと証拠の品(社員番号を間違えた用紙)を持って乗り込もうとしたら、とんでもないことが発覚!
さっきまであった、書類がどこにも見あたらないのよ(T-T)。
さっき調べたときはあったのに。やいやい、なんてコトしてくれたんだよ。って話していたのに、オイラの机にあったはずなのに・・・・・・。
何度探してもドコを探しても見つからない(滝涙)。
K原課長は「すぐに来い」って言うから、ペ様は仕方なく決定打の無いまま対決の場へ。
もう!こんな時ほど自分の「ウッカリさ」を呪ったことはないよ。
せっかくブヒーな奴らを言い負かすチャンスだったのにぃぃぃ。

対決から帰ってきたペ様は、かな~りお疲れモード。ごめん、ごめんよぉぉぉ。
でもやっぱ今回はウチに非があるわけではない。という部分はなんとか認めさせたようです。がんばったね、ペ様。
が、ウチが業連を書くというのは向こうも譲らなかったらしく、引き分けってところか。
納得できないので「申し訳ありませんが」などという謝りの文章は入れずに「ご迷惑をおかけいたしますが」という文章でオイラなりの抵抗をしてみた(苦笑)。

しかもなにがムカツクって「K原課長vsペ様」の戦いだと思っていたら、やっぱりしゃしゃり出てるんだよね、係長格補佐のM田嬢がさ。
あんた本当に何様?昔はとっても気さくでいい人だったのに、K原が課長になったあたりから「そんな事は書○の仕事ぢゃない」とか、会社が新しいシステムを導入すれば、まず文句を言う部署になっちゃってさ。あーやだやだ。
オイラ達だって親会社から「入れろ」って言われてるから、面倒だなぁって思っても仕方なくやってるのに、根本的な「導入する意味が分からない」とか「こんなシステムに意味があるんですか?」ときたもんだ。
しらねーよ!そんな事は社長や役員連中に言え!( ̄- ̄)
意味が無くてもこれで行くしかないんだから、仕方ないぢゃん。
K原なんて親会社から天下ってきたくせに、文句垂れてるんぢゃねーよ!

だれかあの最強ペアを何とかして・・・・・・・。
コメント (2)

初トピ

2007年04月22日 | 日記。いろいろ
を某mixiで立てちゃいました。
トピ立てなんて初めての体験だから、ドッキドキぃ~♪(爆)
懐かしい人に会えればいいな、って気持ちを込めてみました。

(タイトルの話が3行で終わっちゃったよ(^-^;)
もうすぐ「こどもの日」ですが、今年も我が家は鯉のぼりをセッティングしそびれています(汗)。
去年は相方が長期出張のため断念したので、すでに2年も出してません。
その前の年も、日中家にいないから、朝の時点で天気を読み間違えて出さないと1日良い天気だったり、出すと雨降ってびっちゃんこ。ってのが何度もあるので、面倒でポールだけがカラカラ言ってる日が多かったし。こりゃいよいよ終わりかな。
ってか、本来、こーいうものは子供が何歳になるまで出すモノなのでしょうか?

似たようなケースとしては「小児科は何歳まで?」って疑問をこの間1号と病院へ行ったときに二人で思ったんだよね。
市販の薬に「15歳~成人」って区切ってあるから、中学生までは小児科でよいのかな??



昨日の件で軽く凹んだので、わずかにシュナウザーらしさが残っているヒゲをブラッシングしようと、ブラシを片手にお嬢へ近づくと『遊んで♪遊んで♪』と、熱烈アタック★
口をふさげば前足で押さえ込もうとするし、両手を使えばブラシが持てない( ̄- ̄)。
そんなオイラの格闘の間も、お嬢のしっぽははち切れんばかりにプリプリしていたので、多分遊んでいるつもりなんだよね。はふ~ん。
そんなお馬鹿に誰がした?>自分



さて。「青春高校生ライフ」で狙ったEDにたどり着けずに苦戦中ッス(滝涙)。
仕方ないので別ルートのEDを迎え、転んでもただでは起きない腐女子っぷり。
途中まではOKだったのに・・・・・・くそっ。
コメント (2)

GWの予定

2007年04月21日 | 日記。いろいろ
前々から常々申し上げておりますが「我が家の大掃除はGW」なのです。
なにも寒風吹きすさぶ年末にやらなくても、GWなら邪魔者(子供)は学校でいないし、段ボールとか大物を搬入する環境センターもやってるし、良いことずくめなのです♪

そうは言っても連休中ずっと片付けをしてられないし、ちょっとお出かけしたいなぁ・・・・と今さらながら、どこかで1泊くらいできないかと検索するも撃沈( ̄- ̄)。
連休初日の4/28に授業参観があって、その振替で5/1が休みになるから、4/30&5/1なら・・・・・・・と思ったら、相方が「ちょっとお出かけしたい」とか言うので足並み揃わず(-_-メ)。
突然「1泊くらいなら行くか?」と言ったのはヤツなのに・・・・・・こんな直前になって言うなよ!空いてる所なんて無い!ってな状態でやっと見つけた日程を・・・・・。
30日に予定があるならもっと早く言え!散々検索かけて探した末に「4/30と5/1なら泊まれそう」と言ったら↑なんだもん。まぢ、殺意が芽生えたよ(苦笑)。

1号がこの間から「温泉!温泉!」って五月蠅いんだよね(^-^;。
こうなったら日帰りで三谷温泉とか舘山寺あたりに行って、お昼ご飯をいただいて帰ってくるプランにしようかな。って、それこそGWなんてやってないし(滝涙)。
あー。こりゃ映画三昧か隣市の動物園かな。
いやいや、GWの動物園は激込みだったよ、そーいや。ウッカリ国1の左車線で『あれ?全然進まないな~』って思うと、とんでもない所から渋滞してるからね。やめやめ。
寝正月ならぬ、寝Gwか?あ、潮干狩りって手もあるな・・・・。

子供が学校行ってる間に、相方とこれでも見に行ってくるかな。


またまた始まりました「青春高校生ライフ」。
ちょっと萌えゲージが上がってきましたよ(爆)。
このDSならではの「親友モード」は腐女子のハートを鷲掴みッスな♪



ってことで、GWに近場で「ドッグラン」でもあれば、お嬢を思いっきり遊ばせてみるか♪と思って検索したさ。
うん、確かに近いところにあったよ。車で40分くらいかな。
どんな雰囲気かな~っていろいろクリックしてたら、掲示板があったのさ。
そこにはとってもステキなわんちゃん達が「今日遊びに来てくれたコたちです♪」って載ってたさ。
その中には常連と思える、お嬢と同じ犬種のおじょうさんが居ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか違う。

いや、多分違うのはウチのお嬢の方( ̄- ̄)。
正しいMシュナは多分、あっち。そう、オイラだってそーいう姿にしたかった・・・。
でもお手入れが面倒だし、お嬢がかなり嫌がるのでバッサリ5mmで刈られちゃってるし、トレードマークのお髭は本来白いはずなのに小汚い茶色だし。
他の犬と触れあわせたかったんだけど、なんかドッグランに連れて行く前から、恥ずかしくなったのでちょっと躊躇してます(^-^;。
コメント