つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

卒園式

2007年03月31日 | 家族
2号の卒園式でした。
1号の頃から足かけ10年。本当にお世話になった保育園。
夕方には謝恩会があるので、先生達とはそこでゆっくりお話ししようと思う。
出発前。玄関にて。
かなり緊張しています(笑)。ってかなんかうつぶせで寝てた?目がヘン。
この写真では分からないけど、じつはこの園服。1号の時はちょうど良かったのに2号ってばちんちくりん(^-^;。
お袖から腕がにょっきり出ています。
あははは。
園服はキレイなのがなかったから辞めたけど、体操服は結構キレイなのがあったから名札をはがして全部保育園にあげることにした。
2号のように「体操の日に体操服を忘れた子」や「お漏らししちゃった子のお着替え」用に使っていただけるでしょう(⌒-⌒)。

卒園式の会場へ行くと1歳や2歳の時の写真があったり、←のように将来なりたいものの絵が描いてあった。
さーかせんしゅ」ときたよ。やいやい。
式の途中で「おとうさんおかあさんに贈る言葉」があらかじめテープに録音されていて、2号のセリフは「大きくなったらお寿司屋さんへ連れて行ってあげるね」だった。
回るお寿司ぢゃ嫌よ?>2号

最後は担任のあや先生とツーショット♪
あや先生は1号の0歳の時からお世話になりました m(_*_)m 。

毎朝の行動の1つとして「会社の前を曲がって保育園へ行く」というのが10年間すり込まれているので、月曜も、ついいつもの調子で(子供は乗ってないのに)そのまま保育園の道へ行きそうな気がする(苦笑)。

ほんとうに長い間お世話になりました。
ただ、ただ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

他の写真はこっち
コメント

滑り込みセーフ

2007年03月30日 | 日記。いろいろ
ただいま23:30です。日記を書くの忘れてました(^-^;。
って言っても今日は書くこと無いんだよね。
ああ「嬉し恥ずかし高校生ライフ」がやっと分かりかけてきました♪
DS版の新制度(?)もグッとつかんで、ばく進中(⌒-⌒)。
あとは新キャラよっ!!

ってところで新ソフトが届く。
あうあうあう。積みゲーをいくつ重ねれば気が済むんだよ!>自分

それから次のおまえらの日程が決まりました。
夏かぁ・・・・・・・そまでには何とかしたいなぁ(何を?)。

明日は2号の卒園式。
今日は早く寝ます( ̄- ̄)。
コメント

クレーマー

2007年03月29日 | 日記。いろいろ
まだ始業前の朝8時。フロアも人がまばらで4人くらい。
どこかの机の外線電話が鳴った。ウチの会社、フロア内のどこかで鳴ってる電話は「フック」を押すと自分の電話で取れる。
どこの電話が鳴ってるのか分からなかったけどフックを押して取ると「浜○、○松」と機械的な女性の声。
うっ( ̄- ̄)、フリーダイヤルを取っちゃったよ。やいやい。
採用の電話だったら分かんないのになぁ。
という焦りは出さずに「おはようございます。○ス○(社名)でございます。」と出ると、なんか聞き取りにくい男性の声で
「おたくの社員だと思うけど、会社前のコンビニの駐車場で朝の6時から大げんかしてたんだよ。日本語じゃなかったから日系だと思うけど、50m離れてても聞こえるくらい大きな声がするから見に行けば女と男が言い争っていて、女が男をボコボコに殴ってんだよ。あんな大喧嘩、止めに入ったら逆にこっちがやられそうだし、近所迷惑なんだよね」
と、名乗りもせずに一方的に話す男性。
仕方ないので「ええ、ええ」「まぁ!そうですか」と当たり障りのない相づちを打オイラ。
ここで「それは本当にウチの社員でしたか?」とか「6時ならそんなに朝早いってワケでも無いでしょう」などと言ってはいけない(・_・)。
いくらオイラでもそんな事は分かっているので、相づちで聞き流した。

そして更に男性の話は続く。
「乗ってた車のナンバーも控えてあるから、該当者に厳重な注意と何らかの処罰をしてもらいたいんだけど」
私「では、控えたナンバーを教えていただけますか?」でナンバーをメモった所までは良かったけど、つい口が滑ってしまった「こちらでも調べて対応いたしますので・・・」
すかさず男性が突っこむ「調べるんじゃなくて、もう該当者はその車の持ち主って分かってるんだから、厳重な処罰をしてって言ってるの!」
あう。しまった。NGワードを言ってしまった・・・・・。くそ。

でもさ、たかが朝の6時に大喧嘩していただけぢゃん?
ま、確かにウチの社員だったとしても、注意はできるけど「処罰」ってなによ?
何をもってオイラ達が個人を罰することができる?(^-^;
無免許運転とか酒気帯び運転とは違うしさ、法に触れてないのにどうせいと言うんぢゃ・・・・・。

こっちだって始業前の8時から、こんな電話を受けて気分悪いよ(-_-;。
げんなり。
とりあえずコンビニの近くに南門があるから門番(違)に確認取ろうとしたけど夜勤あけで帰っちゃったので、電話の男性が言うほど五月蠅かったか確認取れず。
あとはクレーム担当の人が来たからメモ渡して任せた。
あ~気分わるっ。
コメント

もうすぐ1年生

2007年03月28日 | 家族
準備と言えば、2号も着々と準備しているようです。
31日に行われる卒園式の準備と、4月の入学式で「はい!」と大きな声で返事をする準備です。
「手はおひざの上で、ブラブラさせちゃダメ!」とか真剣な顔で言うのでちょっと笑える(^-^;。

今日は学童保育の説明会(1年生の親だけ)が19時からありました。
市の職員の挨拶と内容の説明。その後、各小学校に分かれて指導員との話し合い。
1号の時から指導員の先生は変わらないので、勝手知ったる何とやら。
「1号よりパワーアップしてるので、よろしくね( ̄- ̄)」
今年から若いおにいさん:石田君が指導員に加わるらしく、その紹介がありました。
これで御歳50代の彦坂先生も子供相手にサッカーやったり野球やってクタクタになることもないだろうけど、山猿どもに囲まれて石田くんは大丈夫なのだろうか。頑張ってちょ(^-^;。

あー。学童のおやつを買いだめる日々が来るのか。
1号はそーいうのは気にしないので、あればなんでも良いし、無くても気にしないから「せんべい」とか「しるこサンド」とかでもOKだったけど、2号はそーいうの五月蠅いからなぁ。めんどくさ。



フォーラム最後のオフ会ですかぁ。
パソ通全盛期には、Pの常連さん達が参加表明→祭りの後の感想を語るのが羨ましくて仕方がなかったなぁ。
その頃は相方の偏見『オフ会=アヤシイ集まり』(ある意味、正解だけど(^-^;)ってのがあって、絶対出ちゃダメって言われていたから行けなかったのねん。
今は「右肩あがり隊」な現状(笑)が、参加表明にブレーキをかける。
最後だから参加したいような・・・・・・でも全盛期ならいざ知らず、今だとオイラのことを知ってる人は(いても)2・3人くらいだと思うし・・・・・・・・。
ってか、リアルでは全員初対面ぢゃん。オフ会の常連さんばかりみたいだし。
そんな中へ独りで初参加する勇気は・・・・・・・ちょっと無いかも。
だってさ、取っつきにくいオイラのことだから「アンタ誰?」でポツーン(疎外感)ってパターンもあるよね。酒飲めないしさ。
あはは。想像できるだけに哀しいなぁ。
「最後」ってのに惹かれるけど、やっぱ見送りかなぁ。
コメント

追い込まれてきました

2007年03月27日 | 日記。いろいろ
(ちょっと春っぽくテンプレ変更。ってか、ログインしたらいきなり編集画面のレイアウトが変わってるんだもん(^-^;。どこに何があるのやら・・・・しばし迷ったよ)
あんなモノやこんなモノの準備をして、新入社員の手続きが迫ってきました。
そんな昼下がり、採用担当のKが電話の子機を持ってオイラの所へ。
K「片山さん。4月に入社する人が定期券のことで話があるそうです」
ウチの会社は定期券を会社が購入して、社員に支給している。
新入社員で電車通勤を予定している人達にも、あらかじめ申請書を書いてもらい、先日、自宅宛に定期券を送ったばかり。
「あの~。届いた定期が違うんです」と電話口の彼は言った。
私「違うというと、間違えて発券されちゃいました?(^-^;」
「いえ。僕が書き間違えたみたいなんです」
私「あー。じゃ区間がちょっと短いか、逆に長いのかな?」
「いいえ。記入例を見ながらその通りに書いてしまったのでまるで使えない定期なんです」

もうね。絶句( ̄- ̄)。
入社手続きの時にも時々居るよ、記入例の通り『氏名:鈴木太郎』の『鈴』まで書いて「あ!(^-^;」って気がつく人。
でもさ、入社日以降使う定期を申請してね。って言ってるのに高校生にも同じ書類を送ってちゃんと書いて提出されてるのに、大卒でコレかよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
ここ数年、選りすぐりを入社させとるんちゃうんか?
それともあれか、技術系にありがちな、いわゆる『専門バカ』で一般常識がちょっとズレてる。ってヤツか?
なんにせよ。余りにバカすぎるこの情報はフロア中に流れたので、しっかりみんなの頭の中には彼の名前がインプットされたでしょう。
手続きの度にチェックされるのよ。おほほほほほ~。
コメント

面談終了

2007年03月26日 | 日記。いろいろ
年に2回やらなくちゃいけない上司との面談。
しかしウチらは年に1回あればいい方( ̄- ̄)。
ま、そんなもんさ。面談しようがしまいが、評価査定に変更があるでなし。
ほとんどペ様の愚痴で終わるし。言いたい事を言ったところで変わるわけでなし。
言えば言ったでしょーもない反撃にあうし・・・・・ほんとこの時期いややわ~。

仕事に対する評価をしろよ!(`へ´)

「愛想が悪い」とか「声がデカイ」とか「態度が横柄」(爆)。
そんな部分にいちゃもん付けらるんだもん、嫌になっちゃうよ。
そーいうのこそパワハラって言わねーか?( ̄- ̄)

ペ様は「上を目指すつもりがあるか?」って言うけど、すでに出遅れまくりで放置状態のオイラが、この団子状態の中から上を目指せると思う?
っつーか部内ローテの標的になってるんだもん。
ローテで異動したら、上を目指そうにも新しい仕事を一から覚えるのに手一杯になるだろうよ。


<現実逃避のGS奮闘記>
氷室先生狙いで一本釣り成功v( ̄ー ̄)v。
ってか一本釣りしかできない・・・・・・。
本当ならDSで導入された新システムを試してみたいのに、ルートが分からずPS2版と同じEDを迎える。
新キャラすら出てこない。むむ~。手強い。
コメント

さくらさく?

2007年03月25日 | 日記。いろいろ
一昨年、裏の崖に勝手に植えた桜の苗木。
昨年はこんな感じで、2年目なのにちゃんと花を咲かせてくれました(⌒-⌒)。
『今年はどうかなぁ…』と崖を見たら、蔓系の植物がグルグル巻きになっていた Σ( ̄ロ ̄lll) Oh!No!
そうだよ、そうだったよ。この崖はすっごいグルグル巻くヤツが居て、電柱から斜めに引っ張ってあるワイヤーにも毎年グルグル巻きで、ワイヤーを上り詰めて電柱にまでグルグルしちゃうんだった。
毎年毎年ワイヤーのグルグルを鎌で切るけど、オイラは背が低いし、ワイヤーは遠いし、崖は急だから降りたくなくて上から作業すると、とにかく大変(>_<)。

よし、今年は高枝切りばさみを買おう!!
早速ホームセンターへ。
できれば、剪定ばさみ(植木の刈り込みするようなヤツ)の持ち手が長いタイプが欲しかったんだけど、長くても50cmくらい。これぢゃ届かないよ。
高枝切りばさみっていっても、TVCMやってるような3段階に長さを調節とか、果実の枝を切ったらそのままキャッチ、なんて機能はいらないので、単純に刃の部分が大きくて、オイラでも持てそうなヤツを選ぶ。
雨もあがったことだし早速高枝切りばさみを持って桜の前に。
桜の近くまで行くためには、その前にある雑草(これも背が高い。1mくらい)を処理せねば。
ようやく桜の近くに到着。意外と雑草の茎が硬くてはさみのグリップを握る手が痛いッス(T-T)。
肝心の桜さんは・・・・・・・・・・・・。
あちゃ、かなり根元からグルグルされている。ごめん、放置しちゃって。
去年はそんなに感じなかったけど、この桜、今年はかなり大きくなりました♪
よくよく見ると、かなり芽吹いているから今年はそれなりに楽しませてくれるかな。
ん?まてよ。ちょっと遠くてよく見えないけど、なんとなくこれって「芽吹いてる」んだよね。
「つぼみが膨らんでる」って感じではないから、花は少ないかも。あはは。

って観察はいいから、このグルグルをなんとかしなくちゃ。
よく見ると、グルグルされているせいで枝が上に伸びずに横にいっちゃってる部分もあるし。
いかんいかん。いくら植木屋さんに「2年目以降は放っておいても大丈夫」って言われたからって、こんな状態で放っておいたらダメダメでしょ(^-^;。

いくら軽量の高枝切りばさみでも、持ち続けていればプルプルするし狙いが定まらない。
1本桜の枝まで折ってしまったけど、なんとかグルグル退治に成功。
周りの雑草も今のウチに刈り込んで、あとは桜が咲くのを待つばかり。
咲いたらまたUPします(⌒-⌒)。


<GS奮闘記>
続いて氷室先生の一本釣りを仕掛けたつもりだったのに、理事長の横やりが入り→そのまま理事長ED( ̄- ̄)。は・は・は。
面倒でセーブデータを分散してなかったから、どれをロードしても修復不可能。
がっくり。
コメント

春のセンバツ

2007年03月24日 | 日記。いろいろ
っていつから「選抜」を「センバツ」って書くようになったんだ!?
てなくらい、高校野球を見なくなって久しいオイラです(^-^;。

あまりにも風邪っぴきが長引いていて、嫌な咳をし続けるから隣のおねぃ様に脅されたため、かかりつけの医者へ行きました。
どうやら去年の年末あたりから静かなブームを起こしている、たちの悪い風邪をもらったようです。
気管支炎までいかないけど、グズグズと長引く風邪らしい。いや~ね~。

かかりつけ医の待合室でぼーっと待っていたら、TVでは春のセンバツ:第二試合。
野球そのものは好きな方なので見ていたんだけど、この試合かなり面白かったよ♪
オイラが見た時は、すでに今治西が先制の1点を入れていて、都留がそれを追う形だった。
ランナーを出すとバントで繋ぐ都留。
バント→バントと責めておいてヒットエンドランを仕掛けたりして、今治西を揺さぶる。
とうとう右中間を抜けるヒットがでたとき思わず「抜けた!」と小さい声を出してしまった(*^-^*)。
そしたら前の列に座っていたおっちゃんも、同時に「逆転や!」だって。あはは。
コレで流れは一気に都留ムードって思った頃に診察に呼ばれたので、行って、待合室に帰ってきたら、こんどは今治西が満塁で、一打逆転のチャンス!
どうよ?どうなの?って時にお会計に呼ばれてしまったので続きが見えず( ̄- ̄)。
さっきチェックしたら、そのままチャンスをものにして今治西が逆転→勝利したらしい。
くそ!見たかったにゃ~。
コメント

父、帰国

2007年03月23日 | 家族
なんとか帰ってきた相方ですが、22時に帰宅早々「ラーメン食いてぇ!」と車に乗り、出かけてしまいました(^-^;。
今回はかなりハードだったみたいだから、お土産は期待してなかったけど、オイラの大好きな「天津甘栗羊羹」を2箱買ってきてくれたので超ウレシー♪♪
こんなものは年中あると思っていたけど、どうやら甘栗のシーズンから外れると生産してないらしく、前々回の出張(夏?)の時には探しても見つからなかったのよね。
(きっと)今シーズン最後の甘栗羊羹♪味わって食べなくちゃ(⌒-⌒)
コメント

ぷち体調不良

2007年03月22日 | 日記。いろいろ
この時期、毎年のように体調が思わしくないので気をつけてはいるのですが、なにせ「たのしい高校生ライフ」がオイラを呼んでるモノで・・・・・(木亥火暴)。
いやいや。それだけではなく(・_・)。
この地方は風が強いので、屋内にいて暖かいなぁ~って思ってちょっと薄着で居ると、外に出るとピューピュー吹く風にやられちゃうのよ(>_<)。

花粉症で鼻づまりなのか、風邪ひいて鼻づまりなのか判断できんしね。
でも喉が痛いのは風邪だよな・・・・・。う~ん。
今日も早く寝よう。うん。


相方から連絡が入る。金曜の夜中に着くそうだ。
しかしヤツは現地で携帯を紛失したので「お迎えコール」をいつのタイミングで入れるのか全く不明。
最悪、名古屋で連絡してくれないと何時に駅に行けばよいのかさっぱりだよ。
そして土曜は出勤だとか。働けるのか?(^-^;

いつも出張に行くときはその期間分だけ海外傷害保険をお願いするんだけど、今回は急だったのでうっかりぽっかり忘れた。
そしたら携帯を紛失するんだもん。やいやい。
コメント