つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

おしいっ!

2015年06月30日 | 日記。いろいろ
2号の行ってる塾の近くにインド・ネパールカレーのお店がある。
店員は全員そっち方面ぽい外見、たぶん。(だって、もしかしたらイラン人とかだったとしても、オイラには見分けが付かないもん)
ちょいちょい思い出した時に食べに行く。

まさにこのあいだの土日のお昼がそんな気分で、カレーが食べたかったのだけど、あいにく2号の部活が昼過ぎまで練習試合で、そこから帰ってきてからお昼となると、食べに行ったらお昼が13時過ぎになっちゃう。
そこまで我慢できないって1号が言うので(1号はどんなときでも「お昼」にご飯を食べたいヤツ)、土曜日は見送ったけど、見送ればさらに募るカレー食べたい・・・・・・・・・。

そうぢゃん、あのお店ってばテイクアウトできたぢゃ~ん。(⌒-⌒)

ちょうどそっち方面に買い物もあったので、先にカレー屋に寄ってテイクアウトを注文。
入店したのは11:15。
「何時くらいに取りに来ますか?」 ん~30分後かな?
「はい。12:30ですね?」 いやいやいやいや。
横で新人の応対を見守ってた店長(インド人?)が慌てて「違うよね。30分後だよ」と声を掛けて新人気がつく。
「11:45ですね。わかりました」 何をどうたしたら12:30だったのかは謎。(苦笑)

買い物終わって、受け取りに行ったら、他のモノはテーブルに置いてあって、お金払ったらサラダだけ奥から出してくれた。
すげぃ。冷蔵庫に入れておいてくれたんだ。日本人並みの気遣いだ、びっくりよ。

さて。持って帰って開けてみたら、なるほど、カレーの入っている容器はちゃんと1つずつ、簡単には漏れないような容器に入ってるし、中味がなんなのか書いてある。
う、うん、頑張って書いてあったよ。(笑)

最初の容器を取り出して、1号が「ほしきん?せんきん??」と言うので、何のことかと横から見たらチキンカレーの容器に「干キン」と書いてあった。
さらに「マトン」はお約束のように「マトソ」となっていた。
そして、最後に爆弾が置いてあった。

最後の容器を見ながら「ねぇ、オレが注文したのってシーフードだよね?」と1号が言った。
そうだね、珍しくシーフードなんて頼んだね。
「これ・・・・・・・・・・・(^-^;」

容器に書いてあったのは 「シープードカレー」

( ̄w ̄) ぷっ。
テイクアウト、面白いわ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローカルルール

2015年06月29日 | 日記。いろいろ
先日の日記とどう違うんだよ。(^-^;>自分
いや、まぁ。思い出したんで。(苦笑)

デコちゃんがいつまでも持っていたアセスの仕事。(そーいやなんで「アセス」って言うんだろ???ごそごそ、ああ、そーいうことか、へー)
流れで言ったら、たかなっしー&スギちゃんラインなのでいい加減手放したいと、何度も面談で言われていたようで、今回のアセスからオイラに引き継ぎですよ。

なんつーか、職変以上に提出期限を守らないのな?( ̄- ̄)
あと出した後に手直しが多すぎ!めんどくさー。
自分の将来がかかっているんなら、もうちょっとキッチリやってこいや。

まー。それはさておき。
この業務だけはどうにも電子化ができず、全部紙。
受講者が6部用意してきたモノを、外部の先生とアセッサーの役員と、ウチの部長用に仕分ける。

A4で印刷してきたバカのせいで、A3にコピーし直してみたり、そのA3サイズの資料は見やすいように折り返さなきゃいけないし。
集まった資料はアセッサー達が確認しやすいようにA表→B書→Cシートの順にクリップで留めて、さらに役員には事前質問準備表も付ける。
ってーのをやってたら、3時間もかかったし。( ̄- ̄)
しかも紙を折ってたら「ピッ」って指切ったし!!!労災だよね、これ。(赤チン災害か)

ってデコちゃんに訴えたら「あー。そういう時は、指でやらずにコレを使うんです」と自分の引き出しからなにかを出した。
ねぇ、これって・・・・・・・・・。「ええ。文鎮です」
だよね。(^-^;

デコちゃんが持っていたのは、お習字で使うような直方体の8cmくらいのヤツ。
折り返す時に文鎮でぎゅーっとアイロン掛けるように押し当てていく。
へー、そーいう使い方をするんだ?「そーいう使い方以外で使った事がないです」
あ、そう。
この会社に入って「30cm定規をカッターのように使う」ってーのは体得したけど、文鎮までこんな使い方するんだ。へー。

っつーか、もうさ、かなり面倒なんですけど。(-_-メ)
役職がちょっと上の方の人なので「6部用意して」と言うのが精一杯なのかなぁ???
せめて印刷サイズを指定したり、資料をセットする順番(とできれば折り方まで)を指示できれば、もうちょっとラクなのに・・・・・・・。

あまりに単純作業過ぎて、途中で意識がなくなってたよ。(ぇ)
やべーやべー。

そしてまだ出してこないヤツのせいで、受講者全員の資料が手提げ袋一杯で、邪魔なんですけど?( ̄曲 ̄) ふんがー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレクター

2015年06月28日 | アニメ・ゲーム など
いや、全然違うし。

リアルが職変で忙しすぎて、まったくPSO2にログインできない日々が続いている中、期間限定イベントが始まってやがんの。
それでも頑張って集めているんだけど、さすがに300個って、ヌルゲーマーにはハードルが高いんですけど?

そんなこんなでなんだかマラソンモード。
まぁね。Lvが低いガンナーとかレンジャーのためにクエも受けまくってたりしているので、寄り道だらけですけどね。(^-^;

はぁぁ。ちょっと飽きてきたかも。
ってことで、久し振りにバウンサーになってみた。
そうね、目先を変えて見るのも手よね。
先は長いわ~。



って、やってる場合ぢゃなかった。
今度こそ面談があるから目標書かなくちゃって宿題持って帰ってきたのに、すっかりこってり忘れてた!!!(>_<)
OH!NO!
今からかよ。(木亥火暴)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しました

2015年06月27日 | 日記。いろいろ
7月の職変に向けて、フロアの席替えっすよ。
部長様が隣の部も兼任になるので、向こうの方へ。
そして部長様の近くに居ないとダメらしいので、オイラ達の島もつられて隣の部の隣へ。
いままでそこに居た、前の職場チームが、反対にこっちの一番端へ。
端っこと端っこが入れ替わる感じ???
でも島の列の間隔も直したいとかで、結局、全体的に机を動かしての、大仕事。( ̄- ̄)

金曜の午後イチから始めたけど、終わったの17時過ぎてたし。il||li _| ̄|○ il||li
うん、アタシ達の島は、わりとスムーズに移動できた。
自分達の机の中味やPCは簡単に移動できたんだけどねぃ・・・・・・・・・・・。

ちょっと前まで席替えがあると、行った先の電話番号が自分達の電話番号になった。
なので職変のたびに電話番号が変わっていたんだけど、ここ数年、自分達の電話を持って移動するようになった。
ウチのフロアは40cm四方のブロックカーペットが敷いてあって、それをめくると碁盤の目のように配線溝に蓋がしてあるから、移動先の島まで自分達で配線溝に電話線を埋めながらカーペットをめくり進めなくちゃ行けない。
業者にやってもらうと高いので、全部自分達でやるですよ。( ̄- ̄)

さらに今年は、自分達で電話線を掘り進めて → また島の中まで埋めるのが面倒だからってんで、もう、電話線はどの島も室長の前の「この列」って溝に集中させて通して、島の中へはカーペットをめくらず、机の間に渡していこう作戦になった。
これにより次回の移動時には、島の下のカーペットをめくる必要も無く、新しい島へも簡単に電話線を移動できる。
ってーハズだったのにねぇ・・・・・・・・・・・。

最初に電話線にどの内線番号か書いたインデックスを付けた。
んで親機から電話線抜いて、カーペットを掘り起こして「この列」って溝まで電話線を入れていった。
オイラはそこまでは覚えている。
でもカーペットめくるのも電話線を溝に入れるのも男性の仕事なので、オイラは他の仕事を見つけてその場を離れた。
オイラの内線や同じ島の他の内線と同じように男性陣がやってくれていると思っていたのに・・・・・・・・。

引っ越しも中盤にさしかかって、同じ島のデコちゃんの電話線がようやく新しい島に届いたので、親機にカチッと差し込んで内線開通。
「ねぇ、たかなっしーとオイラ達の内線は?」と男性陣に確認したら「え?(^-^;」状態。
え?ぢゃねぇよ。一番最初に室長の前まで掘り進めてもらってたぢゃん。あれだよ、あれ。
そいたらこばTが「あれだったら確か、途中でケーブルの長さが足りなくなったので、延長用のケーブル(今回のために大量購入してあった)が来るまで放置って所までは覚えているんですが・・・・・」とか言うのよ。

んぢゃ「この列」のどこかで放置してあるんでしょ?
ってことで「この列」のカーペットをめくって探してみたらしいんだけど、不思議です。
どこにも電話線が見当たらないの。
んじゃ最初にオイラ達が居た島のあたりは???
ってそっちもカーペットを掘り返してみたんだけどそのあたりにも無いって、なにそれ???

なんだかよく分からない、狐につままれたような話。
ってかあれだけ頭数揃ってて、誰も覚えてないってどういう事????┐( ̄ヘ ̄)┌

島のリーダーはスギちゃんなんだけど、島まで来た電話線を埋めずに机の間に渡すって事も教えてくれないし、キャビネットの数をあらかじめ確認して、ソレに合うように机とキャビネットを配置しているはずなのに、提示された配置図より実際のキャビネットの方が1つ多いんだもん。どうすんのさ、この余っちゃったキャビネット。
イロイロ入っているのに、ドコに置けば良いのさ。

もうグダグダ。
よかった、これで職変のあれこれが終わってなかったら、残業何時間やるんだよ。って状態だった。

結局電話線が見つからないので、施設と業者に頼んで、元のところ(分電盤?)から新しくつなぎ直して → 電話線を埋めていくらしい。やいやい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アタシの常識、世間の非常識

2015年06月26日 | 家族
まぁ、ちょいちょいあるよね?
方言なんかもそうだし。
カレーと同じようにシチューも普通にご飯にかけて食べたりするし。
知ってて当然と思った事をアタシ以外の家族が誰も知らなかった時の、あのショック。

何の話の時だっけ??
まぁとにかく、なにかの拍子で、TVから「木曽三川」ってフレーズが出てきたのさ。
相方も1号も、なにそれ?「参戦?」状態でやんの。

なに言っちゃってんの?木曽三川だよ?社会で習ったでしょ。
木曽川に長良川に揖斐川の3つの事ぢゃん。って言ったら「長良川は分かるけど、木曽川とか揖斐川って・・・・・・・・」とか言うのさ。( ̄- ̄)
ナガシマのあるあたり、あの辺で川が合流してんぢゃん。あそこらヘンだよ。って言ったら「ああ」だって。

んもう、そんな事も知らないの?常識ぢゃん。

って話をしたのは、かなり前の事。
今日またTVで「濃尾平野で大雨が・・・・」と言ったのね、そいたら相方が「のうみ??」って言うのよ。
何言っちゃってんの?濃尾平野だよ?のうびへいや。社会で習ったでしょ。
木曽三川と輪中(わじゅう)の3つをセットで覚える常識だっつーの。( ̄- ̄)
と言い捨てたら「ぜんぜん常識ぢゃねーし!!」って言われた。

くそぅ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グローバル化

2015年06月25日 | 日記。いろいろ
って言葉も最近、あんまり聞かなくなったよね。
それだけそれが当たり前になっているのか、それともソレは無理でしょって諦めているのか・・・・・・。(^-^;

まぁ、とにかく。
ウチの親会社が「なにか展開するモノがある時は、まず英文で通知して、下に日本語を付けます」と言い出したのは去年の話。
おかげで向こうから飛んでくるモノは、英文メィルに英文の添付資料。その下にさらに日本語文章と日本語の添付資料。ってな感じ。
添付資料もPDFならマシだけど、ExcelとかPowerPointだったりすると、バカ重いっつーの!!!(-_-メ)

あ、話が逸れた。
そんなこんなで、ウチの会社にも以前よりはガイジン率が高くて、中途入社でガイジンさんを採用したりしているらしい。
まぁ日本語しゃべれる人達だから入社手続きも日本語で大丈夫なんだけどさ。
入社手続きという業務から離れたので、そんな事も知らなかったオイラ。

一昨日のこと。
社員と内線電話を結びつけて社内電話帳に登録するためにジャクソンでガーッと検索したら、内線電話を入力してない社員が数人居た。
(所属の内線はある程度把握できるけど、個人によって違っていたりするので、自己登録方式なのさ)
その人達に向けて「総務からこんな業連が行ってるはずだから、明日までに内線を登録してね」ってメィルを送信したら、どうやら中途で入ったガイジン(米国人)も該当していたらしく、昨日、彼からメィルが来た。
その文面がたどたどしいのは、彼の日本語能力のせいか、翻訳ソフトのせいか????(^-^;

「かたやまさん。
私のことを変更してませんでしたか何も入れませんでした。山本さんに確認してもらいましたから多分問題ないですが、もし何がダメでしたら、教えてください位。」

ホントはね、この「かたやまさん」の所がオイラの下の名前がひらながな表記になってて、もう1行目からツボったわ。( ̄w ̄) ぷっ
あとから見たら、ちゃんとジャクソンの登録できていたので、まー返信はしなかったけどさ。

社内でも英文メィルを出さなくちゃいけなくなるのかしら???
やだやだ。



さて。
午前中に電話帳データを作って提出して、細かいところを目視で確認して → 個別に投げて訂正した。
なんだか、もう、良いんぢゃね????
これだったら明日、超フレックスで帰れるかも!って思ったら、明日はフロアの引っ越しだったわ。ちぇっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

to be, or not to be

2015年06月24日 | 日記。いろいろ
今週がヤマ場なので月曜から飛ばしているんだけど、さすがに3日目にもなると、21時過ぎると目がショボショボしてくる。
朝はなんとか起きれているけど、去年みたいに2番電車とかだったら完全にアウトだね。(^-^;

今朝、かなりボーッとしていたらしく、会社に行くためにハンガーからシャツを外して → ボタンを留めていたら1号が「肩口に洗濯ばさみが付いてるけど、気がついてる?」と確認してきた。
いつもだったら黙っているんだけど、あまりにもボーッとしていたので可哀想になったから確認してみた。だそうです。
あははははは。

ふぅ。
フィードバックは終わった。
所属データと人の異動も、とりあえず全体的に入れた。
ようやくこれで、電話帳のデータが作成できる。
データの提出が明日の午後イチなんだよね。(^-^;
やっぱタイトロープだったわ。

あとは所属に紐付く区分をチェックして、役職者と兼務者の確認をして、前の兼務情報を削除して。
む~。やっぱ金曜までかかるかな。

ウチらの建物に自販機が3つあるのさ。その中にレッドブルが置いてあるんだよね~。
レッドブルって飲んだこと無いんだけどさ、効くのかしら?
今日、ちょっと飲んでみようかなって思ったんだけど、いかんせん高い。(>_<)
まだもうちょっと頑張れそうなのでヤメ。

まだあと2日も頑張らないとダメだし、明日は買ってみようかな。
買うべきか、買わざるべきか。
(をぉ、ようやくタイトルにたどり着いたよ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むきー!

2015年06月23日 | 日記。いろいろ
せっかく昨日、夜遅くまで頑張って作ったのに!!!!
メールで送信して、念のためボックスに入れようかと思ったけど、まぁ、いいやってそのままにちゃったのがダメだった。
朝会社でメィルを確認したら、なぜか届いてない。
あんなに頑張って作ったのに・・・・・・・・・・・・・・・。il||li _| ̄|○ il||li

といっても、材料が揃ってる会社の方が早く作れたんだけどね。

「とうっ!」っと展開してから気がつく。
あ、昨日の夜、直さなくちゃって気がついた2点を直さずに展開しちゃった。
案の定「エラーぢゃないのにコメント欄にエラーって表示されてるんだけど」って問い合わせがチラホラ。
今回こそ完璧だと思ったのに・・・・・・・・・。
ま、ザルなオイラが言う「完璧」ほどアヤシイものはないけどね(木亥火暴)。

朝投げて → 15時に回収して → 帰宅前にもう1回投げた。
メィルのスタンプ時刻でアタシの苦労を知れ!( ̄- ̄)>各部署

つっても、今回の職変はそんなに大きな動きはなかったので、スムーズに集まったし、さらなる訂正も少ないから、明日の午前中で決着が付くかな。
あとは金曜まで怒濤のようにデータを投入して、なんとか休出ナシで終わらせたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿題その2

2015年06月22日 | 日記。いろいろ
昨日の「宿題」は面談を1週間間違えてて、29日だったことを思い出したので先送り。(ぇ)

ではなくて、本日の宿題ですよ。
もうさ、どだいスケジュールに無理があるってーの。( ̄- ̄)

各部からの提出締め切りが今日の定時。
結局、現場はギリギリにしか出してこないので本当に定時間際だった。
全部出揃ってからでないと、ちまちま修正入れるのが面倒だから、結局オイラがやり始めるのは定時後ぢゃん?

それでもって「明日の朝展開」って、どーいうスケジュール???>今までの担当者
アンタ達はイイよ。独身の男性だから、22時以降になろうとなんだろうと、へでも無いだろうさ。
あたしゃ働く主婦だっつーの。

ただ集めたモノを展開するだけなら、たいしたこと無いけどさ、違うのよ。
集めたモノに所属内順位を入力して(これが1番面倒だった)、切って貼ってこねくり回して、vlookupを駆使して部門コードと人を結びつけて、もらが無いか確認してたら、あっという間に3時間くらい経ってるし。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ボスの帰れ帰れオーラが痛かったので、宿題として持って帰ってきたよ。
やいやい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿題

2015年06月21日 | 日記。いろいろ
ちょっと前に部方針と室方針が展開されたので、いよいよたかなっしーから個人の目標作ってね」ってってことで、プレ面談があった。
プレ面談で、たかなっしーとしてオイラにやって欲しい仕事が挙げられたけど、オイラの業務が部方針にも室方針にもかぶってないから、目標が立てづらい。(>_<)
「マイナンバーやります」なんて口が裂けても言いたくないし。(笑)
ってーか、マイナンバーのメインは古巣チームだから、今さらオイラが口を出しても、ねぇ。(^-^;

で、たかなっしーがオイラに提示した目標が「スギちゃんにやらせようとしたけど何年も頓挫しているヤツ」って、どうよ。
まーいいけどさ。
それ、結構大がかりぢゃん。面倒だし。

その目標に対して、何をどうするかシートに書いて → 明日、たかなっしーと面談なんだよねぃ。
宿題として持って帰ってきたは良いけど、ぜんぜん書けません。( ̄- ̄)
だいたい、何をどーすりゃ良いのさ。

イイですか?アタシは企画したり創造するのは苦手なんですよ。
はぁぁぁぁぁぁぁ。
これでここに書いた事を結果として出せなかったら査定に反映しちゃうんでしょ?やだやだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加