つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

肩すかし

2010年08月31日 | 日記。いろいろ
「やれるウチに設定を進めて下さい」と言われたので、マニュアルとにらめっこしながら設定したら・・・・・。

できました(笑)。

あっけない。( ̄- ̄)
テストデータ入れたら、ふつーに計算されちゃったyo。

まー、その「データ」がジャクソンの欲しいカタチで集まらないっぽいので、そーいうのを変換して繋ぐ作業とか、ウチ独自の用紙に印刷したいから、そこに繋ぐ作業とか。
ってか、そもそも4月スタートだから3月までのベースが入ってないから、それを用意するとか。

コアの部分は設定とロジックにすっげー時間がかかったけど、年調はこーいう繋ぐ作業みたいな下準備とか説明に時間がかかるのね。やっぱ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。





マウスからお手紙が来た。
「桜三部作」の最終章かぁ。生の大塚さん・・・・・(〃∇〃) 。
でもなータイミングが悪いよ。
その時期って、いつもだと年末調整でアップアップなんだよね。
今年はWeb年調で工数が減るとは言え、ジャクソンで初めての年調だからどうなんだろう。
嗚呼、でも(「おまえら!」も小芝居ぢゃなくて)ちゃんとしたお芝居が観たい。む~。
ええい、申し込んぢゃえ!(笑)

コメント

始まりました

2010年08月30日 | 日記。いろいろ
新学期です。
イキナリ6時起きはちとキツイ・・・・・・・(^-^;。



そしてこちらも始まりました。次開発:年末調整。
今日は先方の新担当と全体スケジュール確認とオイラ達の分担確認。
新担当と言っても、隣のヤツとペアでずーっと進めていた先方なので、面識あるしワリと話しやすいタイプ(⌒-⌒)。

先方は「Web年調」をかなりプッシュしてくる。
でもさーウチの会社の場合、社員の半分以上はWeb非対応ぢゃん。
それでも、この短納期でやる意味あるのか?とオイラなんかは尻込みするのだけど「どうせなら一緒にやって効果を出したい」らしい。あーそうですか( ̄- ̄)。

まーね。法律でカッチリしてるので、開発自体はそんなに時間がかからないっぽい。
でも今月中に全部終わらせないといけないので、ちょいしんどいかな。
んで、あれやこれやと社内的にシステム部と決めなくちゃいけない事がてんこ盛りなのに、ペ様もミキティも消極的。
なにその「年調は片山さん」みたいな態度( ̄- ̄)。
オイラ独りで開発するとオイラしか分からないシステムになるから「年調はみんなで」って話だったぢゃん。
それに今回は開発以外の「交渉」とか「説明」って部分がほとんどを占めるんだから、そーいうのはペ様の仕事でしょ!
重箱のスミを突くような質問は良いから、全体をどうするのかとか、残っちゃってる現行のシステムをどうするかとか、そーいう所を決めてくれ!

決めなくちゃイケナイ事を書き出していたら、なんか9月中に出来るのか心配になってきた。
結局、オイラが動くしかないのか・・・・・・。ちっ。

コメント

田舎ゆえ

2010年08月29日 | 日記。いろいろ
ウチの実家が「ド田舎」なら今住んでいるココは「田舎」。
一応住宅地ですが、裏の崖の下は一面の田んぼ。
毎晩、カエルの合唱が聞こえてきますよ、ええ。
その道路を通って19時くらいに1号を送っていくのだけど、雨の日はカエルが横断し、リアルマリオカート状態って話はしたよね(^-^;。

昨日、1号を迎えにいって、二人で帰っているとき。
街灯も少ない道路なのでハイビームにしたら、ライトの先に小動物が!
前にこのあたりで野良猫を見かけたので、それかと思ってちょっと減速して様子を見たら、なんか猫とはちょっと違う。
そうこうしているうちに道路を渡りかけていたそいつが、なぜが渡りきらずに道路の真ん中まで戻って立ちすくむ。
そしてオイラ達の進行方向に向かって全力疾走!!
多分、本人(人ではないが)は死にものぐるいで逃げてるつもりなんだろうけど、オイラ達の進行方向だから、いつまでもオイラ達に追われる格好に(^-^;。
しばらく走って、やっと脇道に逃げてくれたので、こっちも一安心よ。

で、かなり観察する時間があったのだけど、1号と二人、結論が出ない。
猫ではない、走り方もカラダも。
では犬か?なんか犬っぽくなかった。足が細いし走り方が違う。
タヌキ・・・・・は全く違うでしょ。
んじゃよく聞くハクビシンか?
いまググってきたけど、こんなタヌキみたいな顔ぢゃないし、黒くなかった。

って事は、なんとなくそんな気がしていたけど、もしかして・・・・・・・キツネ?
えぇ~!このあたりにキツネなんて居るの?
実家でも見た事がなかったのに・・・・・。




絵師さんが入院した為、発売が延期されていた某乙女ゲーが届く。
忘れていたよ。あはははは。
ま、届いたからにはプレイせねば(笑)。
まだ2ルートしか終わってないけど、たぶん全体的に軽いと思う。
あっという間に終わっちゃうね。

んでその絵師さんが公式で「発売が遅れてごめんなさい」コメントの中で、このシリーズはもう続かない(続けない)というような事を書いていたけど、登場人物増やしているし、オイラ的に知りたかった話は掘り下げてないし、本当にこれで終わり!?
一部消化不良な部分は、たしかにテーマ違いかもしれないけど、ひっじょ~~~に気になるトコロなので、語って欲しいぞな。
コメント

夏の終わりに

2010年08月28日 | 家族
夏休み最後の土日です。
さすがに1号は、オイラがガミガミ言わなくても黙々と残ってる宿題を片付けています。
2号は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ふぅ。
「読書感想文は昨日書いた」って言うから、下書きの原稿を見たら、まんま「あらすじ」だし。
どこにも感想がないぢゃん!いくらなんでもこれはダメだよ。
それを書かせていたら半日終わってるし。ふぅ。
明日は課題の「習字」だわ。気が重い。





さて。夏の終わりと言う事で今年の「緑のカーテン」です。
こっちの部屋のゴーヤー&昼顔は良い感じに仕上がったのですが、肝心のリビングは、頑張って2階のベランダまでネットを張ったのに、やっぱり6月の雨のせいで思ったほど育たずスカスカなまま夏が終わってしまいます(T-T)。
やっぱ来年は中部電力から種をもらおうっと。
去年はそれの育ちが良くて、手のひらよりデカイ葉っぱが育って、充分「カーテン」だったのよ(⌒-⌒)。

んで、今年初めてチャレンジしたこっちの部屋の昼顔なんですが、昼顔と言うくらいだから朝は咲いてません。
そして夕方帰宅すると、すでにしぼんでいます(苦笑)。
家にいる土日に確認すれば良いのですが、昼間は暑くて外に出たくない(をい)。
ってなワケで、ちゃんと昼顔が咲いているのを確認してない事に今気がつきました(苦笑)。
明日、見てみよう。覚えていたら。
コメント

やっと金曜日ぃ~

2010年08月27日 | 日記。いろいろ
はひ~。今週は長かったぁ(>_<)。
月曜から出張で、火曜は飲み会ってのがダメダメだったね。

さて。明日は「夏休みの宿題」総仕上げ( ̄- ̄)。
習字を書かせて、読書感想文を書かせて、1号は他にも家庭科とかあるらしいからなぁ。
はぁぁぁぁぁ。気が重い。

あ、「気が重い」で思い出した(苦笑)。
とうとう、と言うか。
やっぱり、と言うか。
まーなんとなくそんな気がしていたけど、正式に発表(?)がありました。
1号が水泳部の部長です( ̄- ̄)。
今の3年生達が輝かしい成績を残してくれたおかげで、来年の地区大会の選手宣誓付きで(笑)。
もーこれは開会式から見に行かなくちゃ。( ̄w ̄) ぷっ

コメント

気がつけば

2010年08月26日 | 日記。いろいろ
もう9月ですよ。
ガキ共の夏休みも今週で終わり!
はー長かったぁ(>_<)。
読書感想文が終わってないみたいだけど「今度の土日で終わらせる」って言ったので、今は何も言わないよ。
さ~て、どうなることやら?

そうそう。ちょっと前まで19時でも明るかったのに、今は車のライトを付けるくらいなので、やはりちょっとずつ秋の気配が近づいているのかな。
そうは言ってもまだ暑くてエアコン入れてるけどね(^-^;。


そして9月は次開発:年末調整っすよ。
「繋がってる社員はwebで年末調整を申請する」な~んて劇的な変化は、多分、来年だろうねぃ・・・・。
社員への説明会とか考えたら、どう見たって今年は無理でしょ。

だとしても、オイラ達サイドの処理は、全部ジャクソンでやりきる事になるから、1ヶ月で作り込みかぁ。
あは、あははははは。
まぁね。年末調整は法的な制度だから、ウチ独自のロジックなんて無いのでやれちゃうのかなぁ。

それに今、アタシってば、ろくに仕事してないのよね。実は(木亥火暴)。
月次の業務を持っているわけではないので「今日はコレをやらなくちゃ」ってものが無い。
ので、睡魔と戦いながら、ひたすらマニュアル作りと設定項目の整理( ̄- ̄)。
だもんだから、年末調整も開発だけに専念すれば1ヶ月で出来るのかもね。
(今までは月次業務をこなしつつ開発もしていたので、かなりキツかった)

さぁ。この年末調整が終われば、いよいよ「オイラの行き先」をどーするか決めなくちゃいけないわけで。
火曜の飲み会でも四角い顔の人が「どこに行くよ?」と聞いてきたけど、アタシだって「どこに行ったら良いのでしょうかねぇ?」というか「どこなら貰ってクレマスカ?」状態ですよ(^-^;。
こんなアタシを引き受けてくれる部署なんてあるのかしら?????
嗚呼、日頃の行いがこーいう時に響いてくるのよね。くすん。

「行きたい所に行かせてやる」って部長様は言ったけど、行きたい所が見つかりません。
ってか、各部署の人員はあらかじめ決まっているわけで、人員的にオイラが入れるチームなんて、このフロアにあるのか?
オイラが入ったら誰かが出る事になるわけで、女性で出るって言ったらローテか退職か育児休職。
ローテでオイラと入れ替わりに来ても、ペ様の所は空いてないからローテは無い。
退職も育休も予定している人は居ないっぽいし。
ってことは、やはり新設された四角い顔の人が率いる新しいチーム!?
飲み会の時には「う~~ん」とか言って、来て欲しくなさそうだった上司の所ですか?(^-^;
コメント (4)

まるごとラスク

2010年08月25日 | 日記。いろいろ
世に流行りものの「ラスク」はたくさんありますが、アタクシはシベールのラスクが大好きです(⌒-⌒)。
そのシベールが春に個数限定で売り出した「フランスパン1本分、まるごとラスク」(多分、名前は違う)ってのがあったのですが、メルマガを受け取ってすぐにHPへ行ったのに、すでに売り切れで買えなかった(T-T)。

このたび準備が整ったようで再び販売のメルマガが!
速攻で購入ボタンを押しました(笑)。

←それがこちらです。
「フランスパン1本分」と思っていたのですが、開けたら2つでちょうど1本分でしたね。
  ・
  ・
  ・
(ごそごそ)
  ・
  ・
  ・
あ、今HP行って確認したら「1/2のフランスパンがそのままの姿でラスクに!」って書いてありました(^-^;。
ちゃんと見ろよ>自分。

んでラスクと一緒に「私が作りました」ってシャチハタが押してあったのだけど(普通のラスクには無い)、HPにそのバケットマイスターなる人達の顔写真と名前が載っていた。
ふむふむ。我が家に届いたのはこの人が作ったのね♪とか思ったりして。

一緒に買った「福耳ラスク」はあっという間にガキ共に食べられてしまったので、これは明日会社に持っていってみんなで食べようっと(⌒-⌒)。

コメント (2)

火曜なのに

2010年08月24日 | 日記。いろいろ
飲み会でした。
平日に飲み会って、お店は空いていてOKなんだけど、明日も仕事かと思うとちょっと・・・・・ね(^-^;。

一応幹事だけど、お店決めも出欠も任せっきりで、一般参加と変わらない状態でした。えへ。
今回は年間行事の一つ「(遅まきの)暑気払い」それに隣の室からやってきた人がいるので「兼 歓迎会」と、期間限定で応援に行っていた人がいるので「兼 応援ご苦労さん会」の3本ダテ(笑)。

メイン幹事のご希望でワインやカクテルの種類が多いイタリアンなお店。
に、いつものオジサン達が集まり、お店の雰囲気ぶちこわしで喰いまくる飲みまくる(苦笑)。
乾杯だけはビールだったけど、あとはワイン出るし焼酎出るし、それもいろんな種類。
ああ、ノンアルコールのカクテルも結構あって、オイラにも楽しめました。
料理も美味しかったしお腹いっぱい(⌒-⌒)。
前菜3種、サラダ、揚げ物、ローストビーフ、ピザ、グラタン、ハンバーグ、パスタ、デザートとてんこ盛り。(あー!写真撮っておけば良かった!!)

オーナーが一人で作っているワリには、出てくるタイミングも遅くなく(ときどき料理が遅い店があるけど、食べるのが主なオイラ的に、そーいう店はNG)これがもうちょっとカジュアルなお店だったら(ご飯を食べに)ガキ共と来られるのに、こじゃれた若者向けのお店なのでちょっと無理だな。残念(>_<)。

調子こいて食べ過ぎた・・・・・。もうだめ。
明日もラジオ体操だっけ、アタシ起きられるかしら(^-^;。
コメント

月曜なのに

2010年08月23日 | 日記。いろいろ
エビふりゃ~の地へ出張だった。
しかも10:00~18:30って・・・・・( ̄- ̄)。
これが半日くらいだったり、金曜とかだったら、その後食事でもしてブラついてこようかなって気にもなるけど、月曜だし、ホントに18:30に終わったし。
頑張って乗り継いだけど家に着いたの20:30だったよ。il||li _| ̄|○ il||li

出張の内容は、ジャクソンの年末調整の講習。
でもこれって2回に分ける講習を無理矢理1日に凝縮した感が拭えない。
あまりにめまぐるしいし、かなり端折ってるよ。やいやい。
相変わらず東京の会場で講習しているのを中継つないでいるので、こっちの会場は正面のスクリーンに東京の講師の画面が映って声が聞こえるだけ。味気ない。
今回は季節モノの年末調整という事もあって、参加企業が4つ。さらに各社2人以上参加しているので、なんだか会場の人口密度が高かった(^-^;。

前はポケモンセンターの近くのビルだったからお昼も食べる所がたくさんあって、さらにジャンプショップに行けた(笑)。
けど事務所移転しちゃって、ハンズの近くだから勝手が分からず、いきなりご飯難民(苦笑)。
お昼の帰りによくよく見たら、移転先のビルってZIP-FMが入ってるビルぢゃん!
6年くらい前に1号が「鼻歌クイズ」に出たときに1回だけ来たよ( ̄w ̄) ぷっ。
あー、そうそう。そーいやこのビルだ!!

などという発見もあったけど、1日中講習を聞いてるのってかなり疲れる。
これで明日は飲み会か。面倒だけど幹事なんだよね。はふ~ん。

コメント

予約完了

2010年08月22日 | 日記。いろいろ
1号のバースディケーキの予約をしてきました。
誕生日は土曜日だけど、あいにくその日は大会の日。そしてそのままなだれ込むように塾。
なので、お誕生日のお祝いは日曜にしました。

一応、バースディケーキのカタログっぽいのがあって、一般的なイチゴが乗ったヤツや、生チョコなデコレーション。
あとは見本の絵(画像)を持っていけば白いケーキの上に描いてくれたり。

がしかーっし!!
今回欲しいのはそーいうのではなく、このお店のウリでもあるシュークリームを使ったモノなのだけど、あいにくカタログにはなかった。
似たようなのはあったのでお店の人に「更にここをこーして、こんなカンジに」とお願いしたら、快く引き受けてくれたので、それでお願いしてミッションコンプリート。
出来上がったモノは、お誕生日に公開するので、乞うご期待。
コメント