つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

大晦日

2011年12月31日 | 日記。いろいろ
今年も今日で最後。
この机の周りを片付けて(また謎な攻略メモが・・・・)、平積みにしていた漫画を棚にしまって、2号の小さくなった服を可燃物の袋に詰めた。
嗚呼、可燃物のゴミどもは年を越さないと捨てられないのね。

最後の買い出しに相方と出かける。
混んでるし。
くるみ餡煮は見つからず。( ̄- ̄)
面倒になったので自分で作ることにした。
家に帰って、年越し恒例の筑前煮をつくる。

さて。これで年が越せるかな。
あ!買ったモノを小鉢に移し替えてないや。
まーいいか、正月の朝でも。(ぇ)



そんなわけで、今年も家族揃って(2号は実家だけど)年を越せることができました。
当たり前の日々がとても大切だと実感した今年。
いろんな事がありましたが、変わらない日常を過ごすことができて、ありがたい事だと思っています。

相も変わらずちょーローカルネタやコアな仕事ネタなどをダラダラと書いている、このような裏寂れた所にお越し下さっている皆様の来年がよりよき年でありますように。

コメント

2号出発

2011年12月30日 | 日記。いろいろ
2号が「1人旅」に出発しました。
最寄り駅で元気よく別れたのに、そのホームから電話してくるし。(^-^;
「オカン~、こっちのホームで良いの?」
結構、2号はめんどくさいヤツです。(苦笑)

今日は1号もオフの日なので、3人でゆっくり昼ご飯を食べていたら「着いたよ」の連絡が入る。
良かった良かった。
1号が乗り過ごしたのは5年生の時だったからね。
慣れてくるとナニカが起こるから、ちょっと心配だったんだよ。
さて、これで2号は2日まで帰ってきません。

1号がせっかくのオフなので、今まで溜まっていた書類の片付け。
塾で大量に発生するプリントや夏休みのプリントを「捨てる」「捨てない」に分別して可燃物へ。
あーあ、ゴミ捨ては昨日で終わっちゃったから、大量に発生した可燃物は我が家で年越しだよ。
まだこれからタンスの中も整理するつもりだから、もっと発生するな・・・・・・。
PCの周りは明日やるか。

その後、お正月の買い出しへ。
自分達の食べたいものだけ購入。(苦笑)
お重の必要ないなぁ。小鉢で済みそう。
オイラが1番楽しみにしていた「くるみの餡煮」が見当たらなかったので、明日、別のスーパーへ行ってみる。
まー、あれくらいなら自分でも作れそうなんだけどね。(^-^;

コメント

連休突入です

2011年12月29日 | 日記。いろいろ
さすがに年の瀬です。
どこに行っても人だらけ。(>_<)
郵便局は駐車場が一杯だし。
明日、2号が実家に行くのであらかじめ切符を買おうと思ったら、田舎の駅が人だらけ。

もともと最寄り駅は駅員が少ない。
ふだんは窓口の開いてる時間が細切れで決まっているくらいなのよ。
だから明日行っても閉まっていたらイヤだから今日来たのに、切符売り場に人が並んでるよ。

だいたい、いつも開いてないような田舎の駅なんだから、オイラのようにあらかじめ買いに来たら良いぢゃん。
列の後ろで「あと2分しか無いのに新幹線の切符が買えない!」とかキレてる奥様が居たけど、そんなギリギリに駅に来て考えが甘いっちゅーの。┐( ̄ヘ ̄)┌

さて。2号の準備をしましたよ。
冬は衣類だけでバッグがパンパン。(>_<)
そこに宿題もあるし国語辞書も入れたら、もう大変よ?(苦笑)
相変わらず暖かい服は無いので現地調達の方向でヨロシク!>嫁子



コメント

おわったー!

2011年12月28日 | 日記。いろいろ
怒濤の最終日です。
午後から異動者の挨拶とレイアウト変更による席替えで、フロアがガタガタしているのに、ウチの島は不動。(苦笑)
向かいの大仏頭が余所へ行くけど、配線を動かしたりすることはないので、いつも通り仕事をしていたのだけど、とにかく周りがバタバタしていて、落ち着かない!(>_<)

今日中にやらなくちゃいけない事はなんとなく終わったような気がしたので、フレックスで帰宅。
月次で大変なヨーコさんを置き去りにしてしまった。あはははは。

さて。2号の一人旅は30日に決定しました。
が、宿題が全然終わってないので、持参することになるでしょう。
明日はとりあえず、お正月に引きこもるための買い出しよ。(苦笑)


コメント

カウントダウン

2011年12月27日 | 日記。いろいろ
一部の職場(ってかそれが人数的に半分以上なんだけど)は今日が最終日。
だもんだから、あんな書類やこんな書類がバンバン届いたり、退職手続きの人が次から次に現れたり、全然自分の仕事ができねぇ!( ̄曲 ̄) ウガー

昨日の事後処理で朝から自分自身がバタバタしてるってーのに、あっちからもこっちからもチャチャが入って・・・・・・・。むーこのままでは年が越せない!
残る稼働日はあと1日。
最終日に残業はイヤだなぁ・・・・・・・。


あ。もうネタが終わっちゃった。
まーいいか。

今年の冬休みは1号が冬期講習と正月特訓でほとんど家に居ないし。(苦笑)
2号はたぶんオイラの実家に行くし。
相方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仕事?そんなようなことを言ってたと思う。

仕方ないなー。
自分の周りだけ片付けをするか。(をい)

去年(今年?)から年賀状は辞めたし。
おせちも適当に買いに行って、お煮染めくらいは作るかも。
んでダラダラしてると休みが終わってるんだよね。(苦笑)


コメント

やっちまった

2011年12月26日 | 日記。いろいろ
扶養控除のチェックも終わり、あと3日余裕かも♪フレックスで帰っちゃおうかなぁなんて思っていた10時くらい。
ある人が「ウチの職場の人が、源泉票に地震保険が載ってないて言うんです」と問い合わせてきた。
載ってないって事は書類を出してないのでは??と聞くと、本人は「出した」って言ってるらしい。
んぢゃ実際の申告書を見てみるか。と問い合わせてきた人とちょー寒い書庫に行った。

あれ?申告書にはちゃんと地震保険が記入されてるねぇ。
んぢゃ、これって業者が入力項目を登録してくれるのだけど、それを入力モレだね。( ̄- ̄)
厳重に注意するから該当社員には「2回目の年調で処理するから」って言っておいて。

と伝えて、業者が入力したtxtデータを読み込んだら・・・・・・・・・。
あれ?ちゃんと地震保険は登録されてる。(汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

はい!ここで気がつきました。(T-T)
業者からもらったtxtデータはそのままでは使えないので、一度Accessで加工して→ジャネット(久し振りに出てきたね!給与計算システムさ)に投入する。
その時にジャネットさんが言う通りの並びで配置しないとダメだったのに、ヘッダーがあればその項目に入れてくれると思って、地震保険を今は使われてない短期損害保険の位置に配置して作成しちゃったよ。

Webから申請してくれた社員には影響が無かったけど、紙で地震保険を申請した社員が全部落ちた。
520人。あは、あははははは。(滝涙)

さっそくボスに報告して、どうせ年末調整はもう1回やるんだから、そこで反映すれば良い。ってーのはおおすじとしてOKなんだけど、ゴメンナサイの業連を今年中に出せ。だって。
あのね。アタシ達は水曜まで出社するけど、該当者がいる職場は明日が最終日なのよ?
「今年中」って明日!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
明日中に本人の手元に届くようにしないといけないの?

その業連だってダメ出しが3回も出たし。(>_<)
明日の朝イチで何とかなるかな・・・・・。

コメント

たんじょーび

2011年12月25日 | 家族
はい!本日は2号の誕生日です。
こちらが現在の2号です。
10歳になりました。(⌒-⌒)
数年前までは「かわいい」顔だったのに、すっかりやんちゃ坊主の顔ッスね。


今年のケーキは「アイスケーキ」。
上半分がバニラで下半分がチョコです。
上に乗ってるフルーツも凍ってて、食べると歯にしみるぅ~~~。(>_<)

アイスケーキって子供の頃に1回食べたっきり。
あれはガチンガチンに凍ってて、とても食べられたものでは無かった。
その教訓(?)をいかして、お昼くらいに冷凍室→冷蔵庫に入れたおかげでなめらかなアイスを堪能できた。(⌒-⌒)
が、部屋が暖かかったのか、はやく食べないとすぐに溶けてチョコの層が半分くらいになっちゃった。
そのくせフルーツは凍ってるし・・・・・・。

うん。でもあっさりしていて悪くないと思う。


コメント

イヴですか

2011年12月24日 | 日記。いろいろ
午後からパッソの点検に行ったのだけど、まったくどこに行っても道が混んでる(>_<)。
チキンとケーキの受け取りを夕方にしていたけど、絶対にダメだと思って早々に受け取りに行った。

ケーキ・・・・・・。ちょっと大きかったかも。(^-^;
チキンもケーキもかなり前に予約したから、その時は相方も居るものだと思って注文したので、余りまくり。
ネットで注文した2号の誕生日用のケーキも届いちゃって、冷蔵庫がパンパン。

こんな日に忘年会をやる職場ってどうよ?>相方

って話を職場でしたら、向かいの大仏頭が「イヴに職場の忘年会?それ、本当に職場の忘年会ですかぁ?」( ̄ー ̄)ニヤニヤ
だって。
あーそうね、そーいう事もあるかもね。(をい)

家に居たってチキンとケーキを食べただけで、あとな何をするでもなし。
ってか、1号はいつも通り塾に行っちゃったし。(^-^;

まーそうだとしても別にどうでもいいや。って思っちゃうあたりがもうヤバイ?(木亥火暴)

コメント

終わらない

2011年12月23日 | 日記。いろいろ
扶養控除のチェックが終わらない。
「それだけ」しかやってないので1日で終わるかと思っていたのに、予想外に不備が多い。( ̄- ̄)
それでも「あと3束」というところまで来たので、月曜の早い時間には終われるな。やれやれ。
これでなんとか年が越せそうです。

わお!3行で終わったよ。(ブラウザによって行数は異なります)


明日はクリスマスイヴですね。
2号にとっては誕生日イヴでもあります。(なんだそら)
ケーキとチキン以外、それらしいモノは準備してませんが、ナニカ?( ̄- ̄)
1号に至っては「ねぇ。もっと早くプレゼント貰えない?」とか聞いてくるし。
あーはいはい。発売されたソフトを早くやりたいのね。
でもだめ~~。せめてプレゼントくらいはちゃんとしたいぢゃん。

今年も悪い子だった2号にプレゼントは無し。(苦笑)
しいて言うなら「僕がなくしたDS」。
何度言っても片付けないのでオイラが撤収して→2号の知らない所に隠しておいたヤツです。
しばらくいろんな所を探していたけど見つけられなかったようで、1ヶ月くらいゲーム無しの生活をしています。
それをあえてラッピングして置いてみる。( ̄w ̄) ぷっ

コメント (3)

あれ?あれれ?

2011年12月22日 | 日記。いろいろ
気がつけば、今年も残りわずか。
稼働日で言ったら4日しか無いぢゃん!
やっべー。有休なんて取ってる場合ぢゃなかったよ。(-_-;
扶養控除のチェックを「巻き」でやらないと、今年は終わらないよ。
あわててさっき残業時間に3束くらいチェックしてみたら、書類不備やら謎の記入やら・・・・。
これを本人に返して今年中に出させるためには、明日のうちに全部チェックしないと!
はひー!(>_<)


さて。年末最終日と言えば、職制変更に伴う席替え。ですが、ウチのチームは特に何も無く。( ̄- ̄)
向かいのチームは大仏頭が余所に行って、代わりに知らない人が来るらしい。
どうしよ。
今までガッキー、大仏頭、おねぃ様、オイラが「雑談4人組」で、日頃からくだらない話ばかりしていたのに、代わりに来る人がこのテンションについてこれるかしら?
まー誰が来てもオイラ達なら今までどおりに雑談をすると思うので、向かいの人はご愁傷様。ってことで。(ぇ)





あ、今日は終業式だった。
1号の成績表は先日見たけど、2号のは・・・・・・・・・。
見るのが恐ろしい!(>_<)

コメント