つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

レッツ★「行き当たりばったり」

2015年04月30日 | 家族
どうも。日頃まったく運動してない&外に出ていない片山です。
ガキ共の運動会で1日外に居ただけで「きゅう~(>_<)」ってなっちゃうようなオイラですが、普通の日帰り旅行でもダメだという事が判明しました。(滝涙)
もうどこかに出かける時は頭痛薬持参ね>自分

はい、長い前置きはさておいて、天気も良いし、ガキ共も居ない。
こんな時、相方かオイラのどちらかが突然「○○に行きたい」と言い出す。
過去には明治村とかさかなセンターとか三国志の人形に会いに行ったり。(苦笑)

今回も突然、伊勢に行きたくなったオイラ。(正確には赤福が食べたくなった)
ガキ共が学校に行った後、8時くらいに家を出て、高速で伊勢へ。
途中の四日市で普通に渋滞しているところに事故も重なって1時間遅れでお昼くらいに着いたので、駐車場が一杯。
それでもGWよりは断然空いているっぽい。おかげ横丁も日傘さして歩けたしね。

前回、相方と伊勢に来たのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう何年前???
この日記に残ってないくらいだから、そんなに前か。(^-^;
その時は本当に赤福だけ食べて帰ったので(苦笑)、今度こそ「伊勢参り」ッスよ。

ってことで結経な日差しの中、ジャリジャリ歩いて参ってきました。
これだけ暑いとみんな赤福氷に並んでて、本店前のお店はかなり待ってる人が多かった。
オイラ達が止めた駐車場はかなり遠かったので、そっちの前にも確か赤福のお店があって、氷もやってるってのれんがあったような・・・・・・。
違っていたらイヤだったので、とりあえず本店で普通の赤福買って、氷はダメ元で駐車場前までもどって来たら、お店の前に「氷」の文字が!!
いやっほ~い!(⌒-⌒)

注文したら番号札が3番。
たしかに外れにある駐車場だからここまで来ないとお店に入らないけどさ、オイラ達の帰りって14時くらいだったのよ。
その時点で赤福氷を注文したのが3番目って・・・・・・。(苦笑)
当然、お店の中もガラガラで、相方と「コレがGWには人で一杯になるんだよね、きっと」と話ながら氷を待つ。

2人でシェアしようと思って1コしか注文しなかったのに、流石です。
ほうじ茶が2つ出てきました。
この温かいほうじ茶が、また美味しいの。(⌒-⌒)

買いたいモノも買って、赤福氷も食べた。
帰りも高速を使うとまた渋滞にハマりそうだったので、ちょっと高いけどフェリーで帰る事にした。
14:30頃に伊勢神宮を出て→18時ちょい前に家に着いたから、まぁ時間的には高速とかわらない?
だけどフェリーに乗ってる1時間弱は相方も寝ていたので、運転手的にはかなりラク??

ってーか、オイラはフェリーに乗る前あたりから頭痛がしてて、乗船してから寝たから解消されたかと思ったのに、半島を北上している時に酷くなって「どこかの薬局で駐めて」って言いたかったけど、あいにくドコにも薬局が見当たらず → 結局家まで来てから頭痛薬飲んで → バタンキュウ。
さっき起きたら2時間も経ってたよ。あははははは。
もうだめね、カラダが弱ってるわ。(>_<)

あー。やたらと水分が欲しいので、多分、朝、車に乗る前に水断ちして→そのまま伊勢まで何も飲まなかったのが敗因っぽい。
水分補給はこまめにしましょう。
コメント

連休初日

2015年04月29日 | 日記。いろいろ
と言っても、いつものように初日は「休日モード」なわけで。
朝イチで整体行って → 「この部分の片付けをする」と決めた区画だけをキレイにして(笑)→ 美容院行って → 片付けの続きをしたら終わった。

もうね、ガキ共のプリント類が出てくる、出てくる。
2号の小学生の頃の「学童引き渡しカード」とか、小学校卒業の案内とか、エクシリアの攻略サイトのコピーまで出てきたし。
連休明けに廃品回収もあるので雑誌類をまとめていたら、1周回って去年の通販カタログが出てきた。(苦笑)
どんだけ溜まってたのよ。┐( ̄ヘ ̄)┌

あとはオイラが買った漫画類をどうにかせねば・・・・・・・・。
もう棚にも入りきらないから棚の方もナントカしないと。
1つの段の前後上下に詰んでも入りきらないんだよねぃ。
実家から引き上げるんぢゃなかった。(ぇ)
今まで封印していた物置部屋の棚にも手を出すかな。

さて、夜はPSO2よ!!

コメント

最終日

2015年04月28日 | 日記。いろいろ
職編の準備をやりかけて → 絶賛:巻き込まれたので放置していたフォルダを開いたら、なんかどこかの小人さんがちょっとだけ進めていたっぽい。でも、ホントにちょっとだけ。(^-^;
だれだろ?名前に「★★★」←こんなのを付けるのはスギちゃんくらいしか居ないので、スギちゃんのような気がするけど、そんな事をやっているヒマがあったらオイラが巻き込まれている方をやってくれよ。って話ぢゃん。┐( ̄ヘ ̄)┌

ふんとにもう。

あ、ネタが終わった。(汗)
明日からオイラ達はGWです。
去年の今頃は種子島まで行ったっけねー。
次のオイラの時は熊野と白浜でパンダと決めている。(あと何年だよ(^-^;。ってかそれまで行かないつもりなんだ?)

今年はとくに予定は無いが、今年こそちゃんと大掃除をしたい。
「ウチの大掃除はGW」と言ってたクセに、ここ数年はちゃんとやれてないんだよねぃ・・・・・。
ちなみにガキ共は予備校&部活でほとんど家に居ないので、相方と2人で黙々と掃除だな。

あ、家庭訪問もあったっけ。やいやい。座布団干さないと。(ぇ)

コメント

連休直前

2015年04月27日 | 日記。いろいろ
絶賛:巻き込まれて中のため、連休前にやろうと思っていた仕事がまったくできてない罠。( ̄- ̄) 
ちきしょー!最終日は華麗にフレックスで帰ろうと思っていたのに、これぢゃ逆に残業モードだよ。
って火曜日ぢゃん、2号の塾があるからダメだ。
それに「今月は5時間以内に収めます(キリッ)」って宣言した手前、これ以上の残業は出来ないよ。とほほほほ。

とりあえず明日1日でやれるだけの事はやっておきたい。
連休明け初日に職変の打ち合わせがあるから職変のスケジュールと、段取り。
っつっても、たぶん、たかなっしーが心配しているのは5月にやる前半部分なので、そっちの準備だけでも良いか。(タイトロープだなぁ)

あとは「やる事メモ」に書いてある件を最低でも終わらせたい・・・・・・・・・。
月末だしね。

巻き込まれている方は、シラネ。( ̄- ̄)
言われたらやる方向だな。

なんかさー。こー、なんつーの?
自分のペースで仕事ができないのがツライ。
一応さ、ズボラなオイラでも月間の予定を立てて、この日までにコレをやろうってーのがあるわけぢゃん?
で、そこで余裕ができたら有休で休んだりフレックスで帰ったりするんだけどさ、ぜんぜん先が見えないんだもん。
いや、オイラ自身はこんな感じか?と思って自分の仕事(と思われる分担)の先を見てやってるんだけどさ、今回みたいに月末の直前になって「今週(実質3日後)までに」とか言われると、ホントに寝耳に水なんスけど・・・・・・・・・・・。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ。
あっちもこっちも、溜息しか出ないわ。┐( ̄ヘ ̄)┌

コメント

そうは言われても・・・・・・

2015年04月26日 | 家族
2号の塾の保護者会から帰ってきました。(>_<)
む~~~。
1号の時は来ているのが保護者ばかりだったから、そーいうつもりで行ったら、親子連れがほとんどだった。
さっきプリントをよくよく見たら「保護者・生徒対象」って書いてあったよ。やいやい。
2号も何も言ってなかったから、すっかりそのつもりだった。あははははは。

でもまー、言ってる内容は1号の頃と変わりなく、ただ子供達の態度が1号の頃と比べると幼いので、先生達もハッパをかけるかける。(^-^;
学トレの内容も思いっきり復習に特化したモノを用意するあたり、どんだけ不作の年だよ。
いままで毎年、(あくまでこの近辺で言う)有名高校の合格率を順調に伸ばしてきた塾としては、落とすわけにはいかないから、そらー必死だわな。( ̄- ̄)
地区のマネージャーまで引っ張り出して話させてるし。
懐かしい。1号の頃に教室長だった人ぢゃん。出世したのね。(苦笑)
そうそうあの頃ペーペーだった先生が今の教室長だもんね。びっくりだわ。

「将来を見据えた高校受験」「なりたい自分になるための通過点である高校選び」と言われても、ある意味、1号のように明確に「なりたいモノ」が見えている子なんて少ないと思うのよね。(1号の場合「ソレしか見えてない」ので逆に怖いけどね)
確かに目標があれば自主的に勉強しようって気になるだろうけどさ、楽な方へ逃げてばかりの2号なのでハナから「行ける所でいいや」ってカンジなのさ。
その「行ける所」すら選択肢が少なくて、その中の高校に行ったとしても卒業後の選択肢もあやふやな【崖っぷち】という状況を理解して欲しいニョロよ。┐( ̄ヘ ̄)┌

はぁぁぁぁぁぁぁぁ。
気が重いわぁ。

コメント

きゅう

2015年04月25日 | 日記。いろいろ
行きたく無い気持ちがそうさせるのか、朝起きたら久し振りに「世界が回る~(>_<)」状態。
って言っても、起きた直後は良かったのよ。(^-^;
2号と相方の朝食を準備していたらドンドン悪化していって、洗濯が終わる頃にはバタンキュウ。
2号は練習試合があるからお昼を早めに食べて「おにぎり2個ね」って言われていたのに、起き上がることが出来ず。
さすがにガキ共も慣れてきたので、2号は1人で牛丼を温めて食べて → 駅に向かう途中のコンビニでおにぎりを買って行ったらしい。

2号がそんな事をやっていたのも気がつかず、コタツで爆睡。
(そう、まだコタツが出てるのよ。流石にスイッチは入ってないけどコタツ布団は掛けてある)
起きたのは昼過ぎてた。
予備校の保護者会、終わってる時間だったよ。あはははははは。

それでも頭がスッキリしないんだよね。なんだろ。

さて。明日こそ洗濯を3回くらいまわして、夜は2号の塾の保護者会よ。
ハッキリ言ってこっちの保護者会は、内容的に1号の頃と変わらないから行かなくても良いんだけど、高校のボーダーラインを知りたいので参加。

あ、そうぢゃん。夜だね、この保護者会。
2号が「焼肉食いたい。ガッツリ肉食いたい!!」って言ってたけどダメぢゃん。(苦笑)
コメント

授業参観

2015年04月24日 | 家族
新学期最初の授業参観は、PTA総会や学年集会があって、てんこ盛りッスよ。
でも授業参観は学活なので、あんまり面白くなかった。( ̄- ̄)
へー、これが担任か。
え?もうウチの学校に来て2年目なの?去年いたんだ、知らなかったよ。

学年集会は修学旅行の話がメインカと思いきや、進路の話の方が多かった。
まぁね、初めてのお子さんだったらイロイロ不安だよね。
でもさ、イマドキそれは知ってるよね?って事まで説明するんだもん、びっくりよ。
隣県隣市の私立を受けたら、行くにしても行かないにしても入学金は払わないとダメとかさ。
(こっちの私立は公立の発表結果を見てから支払えばOK)
私立単願にした場合は公立は受けられないとか。(当然ぢゃん。単願なんだから)

1号は明確すぎる目標があったので進路もブレなかったけど、2号は全然考えてないっぽい。
どこでもいいや行ける所なら。って臭いがプンプンするんだよね~~~。
はぁぁぁぁぁぁぁぁ。気が重い。

気が重いって言えば、明日の保護者会 in 予備校も気が重い。
どれくらい参加するのかなぁ、行きたく無いなぁ。
さらに日曜日は2号の塾の保護者会もあるんだよねぃ。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
コメント

キレた

2015年04月23日 | 日記。いろいろ
毎度のことですが、オイラは沸点が低いです。
なのですぐにムカッとくるんだけど、流石に大人なので当の本人に面と向かって「ざけんなよ!」とは言いません。
(ココでは言いたい放題書きまくっているけどね)

がしかーっし、今日は(今日も?)まぢでキレた。( ̄- ̄)
昨日、残業が1時間しかできず、今日の朝から早出して頑張っていたのに、昼休み直前にやってきて「ボスがゴイスーのデータの整合性を今週中に確認しろって言ってます」と言うヤツ。
整合性ってどーいうことよ?と聞くと「天野データとゴイスーがぴったり合っているか確認したいそうです。ソレを確認してからゴイスーを投入しろって」。

をいをいをいをい。
ゴイスーは先方が今週欲しがっていたから、余裕のあるうちに作って投入しちゃったし。
整合性って言っても天野データは月初時点、ゴイス-は処理日時点なので4/20。
どうやったってカッチリピッタリにはならない。
ゴイスーを巻き戻して月初時点データとして作るの?それとも「差が何であるか」分かっていれば良いの?
で、確認できたら投入するのは巻き戻した月初のデータなの?処理日時点のデータで良いの?
と聞いても、自分で咀嚼せずにボスに言われたことをそのまま言ってくるから「あー、さぁ?」状態。( ̄曲 ̄) ふんがー

ってかさ、今週中って言っても、アタシは明日お休みだし。
んぢゃ今日中なの?今日中にやれって言ってるの?
昨日からの仕事でイッパイイッパイだってーのが分かってて、それを言うか。
だいたいボスもスギちゃんに言ったって事は「スギちゃんが確認しておけよ」って意味のハズぢゃんね。
そのままオイラに丸投げってどうなのよ?( ̄- ̄)

天野データとゴイスーの差は、前回確認した時は9人だった。
全体数は同じだけど、機能別の人員が入れ違いになっていたんだけど、ゴイスーの方が正しいから、天野データそのまま放置した。
ま、同じデータを使っているんだから全体数は合ってて当然だしね。
ってことで1度確認してOKだったから今回はそのまま投入したのにぃ~~!!!

もうね。
何でもかんでも言われた通りに伝えてくるのと、丸投げしてくるのと、相変わらず横から同じmdbファイルを使ってくるのでレスポンス悪くて進まないのでイライラするので、怒鳴りそうになったけど、堪えた、オイラは堪えたよ。
その代わり10分くらい席に戻れなかったけどな。

女子トイレにみんなが化粧品や汗ふきシートなんかを置く戸棚があるのよ。
ソコの引き戸にあたってしまった。
トイレに響く「ばこーん!」という音。
あはははははは。
はぁ。

絶対に明日は有休を取るという固い決意のもと、鬼のように処理して全部終わらせて帰ってきましたよ。
( ̄‥ ̄)=3 フン
コメント

案の定

2015年04月22日 | 日記。いろいろ
「定時の日」なのにハマった・・・・・・・・・。
部長様とボスからのプレッシャーに負けて1時間しか残業できなかった。 il||li _| ̄|○ il||li

毎年同じリストを出しているんだから、Accessの決められたテーブルに投入すれば、レポートまで作れると思ったオイラが浅はかだった。
多分イトーちゃんの頃はそうやっていたハズなのに、スギちゃんの代でガッタガタ。
「ベース」と「変更者」を比較して、変更者がいたらベースの値を塗り替えてレポートへ。
ってなってるのかと思ったら
「ベース」の他に「最終版」ってのがあって「最終版」だけを使ってレポートへ、とか。( ̄- ̄)
「ベース」自体も、毎年同じテーブルを使えば良いのに「ベース2015」とか「ベース案」とか「ベース14」とか乱立してるし、中の項目も微妙に違うし。
相変わらずクエリのクエリのクエリのクエリで、レスポンス悪いし。
さらにオイラが使っているのに同じmdbファイルを開いてみたり、リンクしてるExcelをいぢってみたり。

うきー!全然処理が進まないっ!!! ( ̄曲 ̄) ふんがー

結局、たかなっしーのリクエストに答えると、レポートのパタンーが数種類必要。
対象者を全員、もれなくレポートに盛り込めたのか、まったく自信が無い。
1件ずつ確認したかったけど、ボスは「あとどれくらいかかりそう?」って聞いてくるし、振り返ったらフロアの残り5人になっちゃったので、もうちょっと確認作業したかったけど帰宅。
流石に家でやる気にはなれなかったので、また早出だわ。

「今月は5時間以内に収める」って宣言しちゃったんだよねぃ。
まー、これは明日手放せばOKだし、残りは職変の準備と月次の提出物だから、連休前の最終日は超フレックスかな。

コメント

巻き込まれ~~~

2015年04月21日 | 日記。いろいろ
もう「毎度のこと」になっておりますが、それぢゃダメなんだよ!(-_-メ)
仕事を頼むのならば、ナニをどうすれば良いのか指示しろよ。
一覧表にするとか、個別に指定するとかさー。
やり方はあるぢゃん?

たかなっしーから「この先の流れをまとめて、こばTとオイラに指示するように」と言われたスギちゃん。
うん、アタシはその担当では無いと思っていたので、まったく予定に入れてなかったのに、マヂかよ、それやるの?
って所からスタートしているのに「部長に金曜日に資料を提出するので木曜までに作って下さい」だってさ。ナニソレ。

で、スギちゃんが寄越してきた分担表が、分担メモ的な感じで、言葉で箇条書きに書いてあるだけで表になってないの。
しかも、超ざっくりなカンジで「結果報告リストを作る(担当:片山)」って言われてもさ、え?は?それって何?状態だし。
あまりにもアレアレなので、たかなっしーからダメ出しされて「何をいつまでにどーいうふうにやるか出せ」って言われてスギちゃんが出したモノが、またわかりにくい・・・・・・・・・・・・。( ̄- ̄)

この業務が初見のこばTからは「どこから聞いたら(確認したら)良いのか分からない」と言われ、オイラも受け取ったプリントの内容を読んだだけでは、さっぱり咀嚼できない。
なんでこんなにわかりにくい表が作れるかなぁ。
もうちょっと整理して作れないの?┐( ̄ヘ ̄)┌

もういい。
結果報告の提出先をパターン化して、Accessの微調整をしてリストを出すから、あとは勝手に確認しろ。

んもう。
金曜日は有休だし、連休前は7月の職変の準備で余裕だな。って踏んでいたのにぃ!!!


コメント